あらの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 23件中
帝国海軍の馬鹿やろう

帝国海軍の馬鹿やろう

劇団Spookies

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2013/09/19 (木) ~ 2013/09/23 (月)公演終了

役者さん、良い仕事(^_^)。
遊女役の菅原雪さんが要所を抑えた良い仕事をしていたと思いました。
と、理屈っぽいことは置いておいて、素敵でした。

他の役者さんも舞台の場数を踏まれている皆さんなのかな、と思いました。

夜想

夜想

劇団ロオル

阿佐ヶ谷アートスペース・プロット(東京都)

2013/07/05 (金) ~ 2013/07/07 (日)公演終了

満足度★★★

行き届いていてかっこいいし、気になる気になる。
衣装がとても素敵でした。女性だけ8人で全員が黒づくめなのですが、形や素材が違っていてかっこよかったです。
受付の方や前説の方も黒で統一されていて、スーツのように堅苦しくはないけれど、私服のような生活感もなくて好感が持てました。

脚本家、演出家の思っていること、視点を興味深いと思える、気になるところのある作品でした。
谷崎潤一郎の作品で、男が偶像のように愛する女が、実は何を思っているのか・・・って、男の私は考えたことがなかったけれど、、、おもしろ怖い感じがしました。

SOTOBA-COMACHI 【初演版のダイジェスト動画を公開しています】

SOTOBA-COMACHI 【初演版のダイジェスト動画を公開しています】

一徳会/鎌ヶ谷アルトギルド

アトリエみるめ(静岡県)

2012/06/23 (土) ~ 2012/06/24 (日)公演終了

満足度★★★★

こんなにすごい俳優がいるんだ!
と、打ちひしがれるような思い。

ネタバレBOX

【美しいって何?】
ひげ面のおっさんが老婆に見え、
美しい小町に見え、
ダンプカーがダンプに見えなくなる。

観客も登場人物の詩人が見ている世界と同じように
見ているものが変貌していく。
シェークスピアの『マクベス』の「きたないはきれい。」ではないけれど、
美とは何か、美に携わるとは何かを問いかけられているよう。

詩人と老婆、二人の俳優が作る緊張感と言ったら、
観客を舞台に釘付けにすることを強いるかのよう!


更に美しいと言った者を死に追いやる小町という存在に、
その美しさに魅入られた者が命を落とす原子力の灯と重ねあわせて
演出家の問題意識も織り込んでいました。
原子力の灯は力強く美しく、人を魅了するが
それは人の命も奪いかねない危険なもの、
それをダンプカーという巨大で危険なものを使うことで
表せていた気がしました。


飛躍的な発想、
手堅い演出、
圧倒的な俳優陣、
と三点揃った良作と見ました。
マハーバーラタ 〜ナラ王の冒険〜

マハーバーラタ 〜ナラ王の冒険〜

SPAC・静岡県舞台芸術センター

舞台芸術公園 野外劇場「有度」(静岡県)

2012/06/02 (土) ~ 2012/06/23 (土)公演終了

満足度★★★★★

楽しかった
とにかく楽しい!
語りとからだにあれだけの技術があって、
あんなに楽しいものになっていることに観劇。
隣の女子高生集団も
「かわいい。」
「語りのおっさん、やばい、神。」
と、絶賛でした。

ピーター・ブルックの魔笛

ピーター・ブルックの魔笛

彩の国さいたま芸術劇場

彩の国さいたま芸術劇場 大ホール(埼玉県)

2012/03/22 (木) ~ 2012/03/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

素晴らしかった!
物語があり、
美しく、
楽しい。

抽象的な舞台装置から
具体的なシーンを観客に見させる力、
俳優陣の動きの美しさ。
嗚呼、
自分は今まで如何に
ピーター・ブルックの舞台も見ずに
猿真似をしてきたことか。

この時代で演劇に携わる者として
ピーター・ブルック氏の作品を見ることができて
本当に良かった!
これは語り草になりますよー。

『ホテル・デュ(神)』『最終生活』

『ホテル・デュ(神)』『最終生活』

劇団解体社

森下スタジオ(東京都)

2011/11/11 (金) ~ 2011/11/13 (日)公演終了

満足度★★★★

グロトフスキーの国から
ポーランドの「テアトルシネマ」と劇団解体社の
国際共同制作ということで二本立て。

ポーランドの俳優さんが素晴らしかったです。
舞台俳優として劇場空間を掌握すること、
緊張感を作ること、
それらがどういうことかを教えてもらえた気がします。

僕を愛ちて。~燃える湿原と音楽~【沢山のご来場ありがとうございました!次回公演は7月青山円形劇場にて!】

僕を愛ちて。~燃える湿原と音楽~【沢山のご来場ありがとうございました!次回公演は7月青山円形劇場にて!】

劇団鹿殺し

本多劇場(東京都)

2011/01/15 (土) ~ 2011/01/23 (日)公演終了

満足度★★★★★

おもしろかった。
久しぶりの観劇。

初めての劇団鹿殺し。

おもしろかった。

びっくりした。

ネタバレBOX

結成11年。
私と同年代の人達ががんばっていました。

僕達の大好きな劇団新感線。

勝手に想像するけれど、
自分たちの劇団のメンバーが
歌が歌えるようになった、
楽器ができるようになった、
大好きな劇団新感線のような舞台ができる、
そんな喜びがあるのだろうと思ってしまいました。

新感線がロック+時代劇・アニメなら
鹿殺しはロック+他の音楽+吉本新喜劇(というか人情芝居)
でしょうか。
大音響でフリーターの自分や両親に愛して欲しい自分を
高らかに歌い上げていたと思いました。

だから、父役に劇団新感線の粟根まことさんを迎えたのも
意識的か無意識かはわかりませんが
必然性のあることで感慨深いものがあります。

人目で役がわかる衣装、設定をしていたのは特に良いですね。
シラノ・ド・ベルジュラック

シラノ・ド・ベルジュラック

BeSeTo演劇祭

新国立劇場 中劇場(東京都)

2010/07/16 (金) ~ 2010/07/18 (日)公演終了

満足度★★★★

美しかった
演劇も芸術なのだと感じさせてくれる美しい舞台でした。
利賀村の野外劇場でも是非観てみたい!!

リア王

リア王

BeSeTo演劇祭

新国立劇場 中劇場(東京都)

2010/07/10 (土) ~ 2010/07/11 (日)公演終了

満足度★★★★★

すばらしかったです!
このどうしようもない人生について考えさせてくれます。
テーマとその構築力に感激しました。
このような舞台が見られてよかった!と思える作品です!!

2人の夫とわたしの事情

2人の夫とわたしの事情

シス・カンパニー

Bunkamuraシアターコクーン(東京都)

2010/04/17 (土) ~ 2010/05/16 (日)公演終了

満足度★★★★

楽しい舞台
松たか子さんが舞台らしくのびのびと演技していてチャーミング。
段田安則さんと渡辺徹さんも魅力的。
奇をてらった演出が
ケラリーノ・サンドロビッチさんが演出であることを思い出させてくれます。

人間っておもしろいと感じさせてくれる楽しい舞台。

『THE TEMPEST』as interpreted by SOUKI

『THE TEMPEST』as interpreted by SOUKI

SOUKI

こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ(東京都)

2009/10/31 (土) ~ 2009/11/01 (日)公演終了

なかなか観られない作品です
パントマイムシアターを名乗って
端からセリフを封印した上で、
セリフでの語りを前提としたシェークスピア劇に
挑戦していることが、そもそもなかなか観られません。

「舞台芸術」だとか、「公演芸術」、「パフォーミングアート」と
ひとまとめにされがちですが、
パントマイマー、役者、ダンサーは
それぞれ似て非なるものだと感じられる舞台でした。

天翔ける風に

天翔ける風に

TSミュージカルファンデーション

東京芸術劇場 プレイハウス(東京都)

2009/08/21 (金) ~ 2009/08/30 (日)公演終了

ドラマチック
陳腐な言い方ですが、
ミュージカルはドラマチックですね。

回り舞台や変幻自在に動く壁で
テンポのいいシーン展開が心地よかったです。
光がヒロインの周囲で舞い踊ったりと
興味深いシーンもたくさんありました!

廃車長屋のカチカチ山

廃車長屋のカチカチ山

SCOT

利賀芸術公園 野外劇場(富山県)

2009/08/22 (土) ~ 2009/08/29 (土)公演終了

満足度★★★★★

圧倒されました。
利賀でしか、演劇でしか体験できない経験ができました。
交通の便の悪い富山の山奥まで行く甲斐があります。
長い橋掛かりを歩く人を感じながら、
山を背景に上がる打ち上げ花火を見るようなことは映像では難しいでしょう。

普通の花火大会だったら
最前列に座ったとしても、音楽と共に演出された花火を見ることができないことを考えれば、どれだけこの体験が希有かわかっていただけるでしょうか。

この舞台は現代社会の鏡として、
私達の住む社会の姿を突きつけてくるのだけど、
それを楽しく見せられてしまうところがお見事。
作者のメッセージも突き刺さるようです。

作者の人生総決算の始まりなのでしょうか。

リア王

リア王

SCOT

利賀芸術公園 新利賀山房(富山県)

2009/08/15 (土) ~ 2009/08/29 (土)公演終了

満足度★★★★★

リア王!
美しい舞台です。
リア王の存在感に衝撃を受けます。

ネタバレBOX

冒頭。
明かりが入り、車椅子のリア王が新聞を読みながら登場し、背を向ける。
その瞬間、
物語の冒頭にも関わらずこみ上げるものがあり
目が潤みました。


アイアス

アイアス

SCOT

利賀芸術公園 岩舞台(富山県)

2009/08/21 (金) ~ 2009/08/23 (日)公演終了

満足度★★★★

考えるな、感じろ。
雨がしとしとと降る中、肉体の躍動を感じられました。
舞台と客席が一体となったあの緊張感は
なかなか得られるものではありません。

理屈を追うと置いていかれます。
何となく楽しんで。

天と地のはざまで

天と地のはざまで

SCOT

利賀芸術公園 創造交流館芸術劇場(富山県)

2009/08/22 (土) ~ 2009/08/23 (日)公演終了

満足度★★★★

堅固な土台の上に作られた斬新な劇空間
確実な演技力に裏打ちされた演劇の実験でした。
演出は斬新ながら、普遍性のあるテーマを楽しく見せられてしまいました。

七月大歌舞伎

七月大歌舞伎

松竹

歌舞伎座(東京都)

2009/07/03 (金) ~ 2009/07/27 (月)公演終了

満足度★★★★

美しいのひとこと
『天守物語』の板東玉三郎氏の富姫はまさに息を呑み、言葉を失う美しさ。
また、富姫と亀姫二人のシーンの美しいこと。これが泉鏡花の世界かと認識を新たにしました。
『夏祭浪花鑑』はこれぞ歌舞伎といった風情の笑いあり、涙あり、ばっちり見栄も切っての気持ちのいい舞台。『天守物語』を「和」とするなら、『夏祭浪花鑑』は「荒」。
たっぷり堪能しました。

蛇足・・・チラシの写真を見ただけでテンションが上がる美しさです!

赤色エレジー

赤色エレジー

Project Natter

ザ・スズナリ(東京都)

2009/07/15 (水) ~ 2009/07/22 (水)公演終了

ザ・スズナリへ行くと、
名古屋は大須の七ツ寺共同スタヂオを思い出します。
でも、ザ・スズナリは「七ツ」よりもずっと広くて、
「こんなに広かったかな。」と思うくらい。

プレビュー公演にも関わらずお客さんはいっぱい。
久しぶりにぎゅうぎゅうの座布団席で観劇しました。

ロボット

ロボット

劇団三年物語

東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)

2009/07/04 (土) ~ 2009/07/12 (日)公演終了

満足度★★★★

アニメで育った僕たちの舞台
アニメを見て育った私達の、
今まで出会ってきたアニメ達に対する
リスペクトに富んだ舞台でした。

だだっ広い抽象舞台に
これでもかと吊られた照明機材が大音響と共に明滅して
役者が説明台詞を絶叫し続けるという
作劇法もまた懐かしく、暖かい気持ちになりました。

アニメ舞台もここまで真面目にやれば立派。
すごく楽しかったです。

ネタバレBOX

「『自我』って何?」、「自分が自分であるって何?」という考えも折り込まれ、
人工知能(コンピューターシステム?)が自我を持つという
伝統的な素材を扱いながらも、
安直にコンピューターが反乱する話にしてしまわなかったところが
ミソだと感じました。
自我を持ったコンピューターが母性にも似て
人類を愛し抜いたら、どのような演算結果が出てくるのか・・・。

話は飛んでしまいますが、
1997年に「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」を映画館へ観に行きました。
巨大な綾波レイが地球に立ち上がり、初号機が二重螺旋の形と化したロンギヌスの槍と宇宙の果てへ飛んでいったことにたまげましたが、
そのことを彷彿とさせられる話だったと、私は思います。
きっと脚本家の方も映画を見てたまげたのではないかと
勝手に考えたりしました。

自我を持ち、実体を持ってしまったが故にさみしさを感じてしまう、
人工知能ミライが死ぬこともできぬ機械の体で
永遠に漆黒の宇宙を漂い続けるラストは強く悲しいです。
梅沢武生劇団・梅沢富美男・前川清 特別公演

梅沢武生劇団・梅沢富美男・前川清 特別公演

明治座

明治座(東京都)

2009/05/29 (金) ~ 2009/06/29 (月)公演終了

満足度★★★★

楽しかった!
大衆演劇と言っていいんでしょうか?
すごく楽しかったです。
楽しければ何でもアリの極みにぐうの音も出ません。

このページのQRコードです。

拡大