時田未来の観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 32件中
♪ご来場ありがとうございました♪  トラブルショー

♪ご来場ありがとうございました♪  トラブルショー

ミュージカル座

光が丘IMAホール(東京都)

2013/10/31 (木) ~ 2013/11/04 (月)公演終了

満足度★★★★★

申し分なし!
歌やダンスでミュージカルとして楽しめるだけではなく、随所に笑ってしまう仕掛けが工夫されていて、サービス精神に溢れた舞台だったと思います。詳しいことは他の方が書いておられますので割愛しますが、とにかく二本分観た価値があると思います。おすすめします。

イエドロの落語 其の弐9月 目白 古民家ゆうど公演

イエドロの落語 其の弐9月 目白 古民家ゆうど公演

イエロー・ドロップス

ゆうど(東京都)

2014/09/06 (土) ~ 2014/09/07 (日)公演終了

満足度★★★★★

人間を描けてこそ
間近で拝見し、素晴らしい演技力に感嘆いたしました。目の前なので、ちょっとした切りかえのアラなども見えてしまう距離でしたが、全く違和感なくとりつかれた役者はとりつかれた者として、死神は死神として見えました。落語のうすら怖さは、化け物怪奇の怖さと言うより、人間の心の奥底の醜さの怖さを描くところにポイントがあると思います。そのためには、人間と言う曖昧な存在を余すところなく演じ切る役者の技量が必要なのです(若手の落語家さんでも、人間が演じられてない方は、やはり噺が浅いのです。)

林さんのコーディネーターぶりも素晴らしかったです。相変わらず良い声の役者さんです。演者として更に円熟味を増され、この独特の催しに相応しい存在感を放っておられたと思います。

片鱗

片鱗

イキウメ

青山円形劇場(東京都)

2013/11/08 (金) ~ 2013/11/24 (日)公演終了

満足度★★★★★

素晴らしい。
話のすじはありふれた感じがしました。でもベタをきっちり押さえた上でキャラが精密に描かれ、作り込まれた感情表現があれば、一流の作品です。SF的な、今現在は起こりえないのだけど、近い未来に起こったらと想像出来るくらいのリアリティがある。絶妙だと思いました。

変則短篇集 組曲『空想』

変則短篇集 組曲『空想』

空想組曲

シアター風姿花伝(東京都)

2013/07/06 (土) ~ 2013/07/28 (日)公演終了

満足度★★★★★

珠玉の短編集
ライフの荒木さんがご出演と言うことで、初めて拝見しました。短編集ではありますが、1つ1つの完成度が非常に高く、短編1本につめこまれた意匠やアイデアだけで長編が1本かけるのでは、という密度で物語が紡がれていました。淡く切ない恋、一瞬の情熱的な愛、様々な気持ちが胸の中を通り抜けていきました。切なかったです。

少年十字軍

少年十字軍

Studio Life(スタジオライフ)

シアターサンモール(東京都)

2014/02/08 (土) ~ 2014/03/02 (日)公演終了

満足度★★★★★

悲しくて、美しい夢
Fluctusで観劇いたしました。劇場をフルに使った演出に、作品世界と調和した衣装、美術、そして照明音響の技術の素晴らしさもあいまって、あり合わせが横行する小劇場で何もかも一際美しいです。観ているだけで美しく、さらに耽美で巧い役者様達に酔い、ああこれが演劇だと、夢だと毎回感嘆する次第です。

話の骨格を見るならば前半はやや冗長。ですが後半は泣いてしまいました。少年版ひめゆりの塔ともいえる本作。原作・脚本の素晴らしさも胸を打ちます。

ネタバレBOX

通路に役者様が出てくる演出でした。通路側で役者様を至近距離で眺めることが出来たのですが、ただ役柄の人物がそのままそこにいる迫真の存在感でした。
【中国】浙江京劇団 京劇『オイディプス王』

【中国】浙江京劇団 京劇『オイディプス王』

BeSeTo演劇祭

新国立劇場 中劇場(東京都)

2013/10/23 (水) ~ 2013/10/23 (水)公演終了

満足度★★★★★

卓越
役者の肉体とギリシャ神話の物語が融合した素晴らしい作品でした。演劇の良さは、なんと言っても役者の声と肉体が演劇空間を作っていくライブ感ですが、たっぷり堪能させていただきました。
時代を超え生き残った神話は、地域や文化を超えて、全く異なる表現様式に耐えるのですね。素晴らしかった。

LILIES

LILIES

Studio Life(スタジオライフ)

シアターサンモール(東京都)

2013/11/20 (水) ~ 2013/12/08 (日)公演終了

満足度★★★★★

進化
2009年の版とかなり異なる演出でしたか楽しめました。ライフの美しく緻密な世界は毎回良い意味で期待を裏切ってくれます。青木さんは素晴らしい役者さんですね。女性の心理をあんなに上手く表現出来るとは・・

【追記予定】

ビョードロ 終演いたしました!総動員2097人!どうもありがとうございました!

ビョードロ 終演いたしました!総動員2097人!どうもありがとうございました!

おぼんろ

d-倉庫(東京都)

2013/05/29 (水) ~ 2013/06/16 (日)公演終了

満足度★★★★★

圧倒的でした
今更の投稿ですいません。(やっぱり凄く評価高かったんですね)入ってびっくりしました。四角い箱みたいな会場が、霧深い森に。(近寄ると段ボールなんですけど)凄く雰囲気がありました。入ってすぐ林さんから「こんにちは」と挨拶されて、びっくり。役者さんと近いので・・。林さんの役の切なさ、そして何でしょうね・・少年の役なのにあの甘さ、色気。ライフの役者さんは本当に芝居が上手いんですけど、華がありますね。他の役者さんも演技力が高い人ばかりで良かったです。

しあわせの詩

しあわせの詩

One on One

赤坂RED/THEATER(東京都)

2013/10/09 (水) ~ 2013/10/14 (月)公演終了

満足度★★★★★

音楽の力と演劇の力と
素晴らしい歌声でした。劇場も小さいけど雰囲気があって、そこに磨き上げられた歌声が響き渡る。役者の紡ぐ歌が、セリフが、ダンスが全て溶け合って、観客の感情を揺り動かす。音楽と演劇が融合するとこんな素晴らしい力を発揮するのだと感動しました。ストーリーも良く出来ていました。しあわせの形は色々ですね。色々だから腐らず生きていかなければならないのだとしみじみ。こういう愚直なメッセージを陳腐にならず伝えられる演出の力も素晴らしい!もっと見たかった。次回公演が今から楽しみです。

捨て犬の報酬 終演しました!どうもありがとうございます!

捨て犬の報酬 終演しました!どうもありがとうございます!

おぼりん

pit北/区域(東京都)

2014/11/16 (日) ~ 2014/11/16 (日)公演終了

満足度★★★★★

楽しませていただきました
りんぺいさんの「捨て犬の報酬」感動して涙が出ました。「捨て犬」が舞台上にいる。さっきまで入り口で人間(当たり前)だった役者が、芝居によって犬になり、セットもない舞台を物語世界に塗り替えていく。声の鍛錬が素晴らしい。元々ミュージカルにも出ていらしただけのことはあって、役者の根幹たる「声」、十二分に堪能させて頂きました。

呼吸

呼吸

白米少女

小劇場 楽園(東京都)

2013/12/26 (木) ~ 2013/12/30 (月)公演終了

満足度★★★★

続きが気になる
見終わった後に、登場人物達のその後を知りたくなる、幸せになったことを願わずにはいられない、そんな芝居でした。説明し過ぎないことで、観客に想像の隙間を与え、小劇場の灯りで写し出される登場人物達の表情や会話の呼吸を感じさせる、小さな劇場ならではの秀作だと思いました。

ただし、シーンごとに良い役者が偏り過ぎな気もしました。全部を本当に上手い役者でやったら、凄い傑作になるんじゃないかな。
コンテンポラリーダンスは、演者間のレベル差が大きすぎますね。。でも照明音響がすごく良かった。

ネタバレBOX

ホームレスと母親のその後、ゲイバーのマルコさんと黒服の女性のその後が気になります。特に母親役の方は、とても上手い役者さんでした。

マルコさんの表情、素晴らしいですね。女性〔役名がわかりません〕はもう少しだけ、仄めかす芝居をして貰えたら、さらに色気があったと思います。2人が伏し目がちに悩む顔が美しかったです。

この二組はもっと長く見ていたかったですね。
しんゆりシアター 十二夜~お好きなように~

しんゆりシアター 十二夜~お好きなように~

川崎市アートセンター

川崎市アートセンター アルテリオ小劇場(神奈川県)

2013/10/26 (土) ~ 2013/11/03 (日)公演終了

満足度★★★★

豊かな時間
シェイクスピア作品の中でも十二夜は見やすい作品とは思いますが、それでも古典作品ですし、細かな表情や演技の詰めセリフの発声や抑揚がモノを言います。小さい劇場ならなおさらです。よく訓練された役者の演じるシェイクスピアの「十二夜」を、小ぶりなれど綺麗な劇場のパイプ椅子では無い固定の椅子でゆったり見る。豊かな時間でした。

東京の劇場は汚くて椅子も長時間座ると腰が痛くなるような場所も少なくないのですが、ちょっと東京を出ると小さいながらも良い劇場がいくつもあります。こういう地域型の演劇・芸術活動がもっと活発になればと思います。

アクアリウム

アクアリウム

DULL-COLORED POP

シアター風姿花伝(東京都)

2013/12/05 (木) ~ 2013/12/31 (火)公演終了

満足度★★★★

流石
脚本がよく出来ており、見世物としての破綻がない安定感は流石です。堀さんの芝居も瑞々しく、楽しい時間を過ごしました。

蝶を夢む

蝶を夢む

風雷紡

シアター711(東京都)

2013/08/11 (日) ~ 2013/08/18 (日)公演終了

満足度★★★★

小説のような
セットが綺麗でした。今回は、何と言っても女優さんが良かったです。前回公演でも拝見した堀さんのお芝居は、非常に見やすく、感情が良く伝わってきました。あんなに繊細な表現を形作って行ける演技力に感嘆しました。

無伴奏ソナタ

無伴奏ソナタ

演劇集団キャラメルボックス

サンシャイン劇場(東京都)

2014/09/26 (金) ~ 2014/10/01 (水)公演終了

満足度★★★★

演劇とはこういうもの
いつもながら演出・脚本の力が素晴らしい。タイトルがまさに作品を表象しており、ストーリーとの絡め方が秀逸なのです。冒頭からあまりに美しい音と光の洪水。
役者の声がまた良い。表現に必要な豊かな声量、微細な声色のコントロール、全てが訓練された役者のそれでした。

ピアノのシーンは涙をとどめることが出来ませんでした。
ひとは何を糧に生きるのか、追い求めるのか、久しぶりに心に迫る作品でした。

ミュージカル『バイトショウ』

ミュージカル『バイトショウ』

劇団扉座

座・高円寺1(東京都)

2013/10/16 (水) ~ 2013/10/27 (日)公演終了

満足度★★★★

楽しかった!
劇団の裏というか、あるある話をコミカルな演技とダンス、明るい楽曲で彩るミュージカル作品でした。歌もダンスもプロとしての水準に達しており、芝居としても楽しめる上質のエンタメでした。生演奏と役者の肉体から発せられる歌と踊りが芝居が上手く絡み合っている秀作です。客演陣と団員の役割分担が上手く機能していました。しかし、良い作品は例外なく細部まで手が込んでいるものですね。

残跡 / ユダヤ人種の妻

残跡 / ユダヤ人種の妻

山縣美礼

こまばアゴラ劇場(東京都)

2013/10/24 (木) ~ 2013/10/28 (月)公演終了

満足度★★★★

通して観て
非常に印象深い演目でした。演出のレベルの高さ、演者の身体能力・演技力の高さが相まって、身体表現とストーリーと感情描写が上手く融合した作品にしあがっていたと思います。ユダヤ人種の妻は、若干演者さんの表情が薄いなと感じた面はありましたが、むしろ身体表現で感情を表すための演出なのではないかと最終的には納得しました。

『うれしい悲鳴』/『太陽とサヨナラ』(終演しました! ご来場ありがとうございました!)

『うれしい悲鳴』/『太陽とサヨナラ』(終演しました! ご来場ありがとうございました!)

アマヤドリ

吉祥寺シアター(東京都)

2013/10/23 (水) ~ 2013/11/03 (日)公演終了

満足度★★★

違和感?
作風が変わったように思いました。

群舞が減り、セリフ重視になったような・・。詩的でリズミカルなセリフ回しは相変わらずだと感じましたが、肉体を使う場面が小さくなった分、そもそもの作風としてキャラクターの感情があまり丁寧に描かれていないため、セリフの上滑り感が出てしまったように思います。
キャラ毎に見た場合にシーンからシーンへの感情が繋がっていない。また、脚本上の必要性以上に意味が無いキャラが多いようにも感じました。役者は好演されていたと思います。

観たばかりの印象でしかありませんが・・
また追記します。

ニューシネマパラダイちゅ

ニューシネマパラダイちゅ

株式会社ウェーブモーション

高田馬場ラビネスト(東京都)

2013/11/06 (水) ~ 2013/11/10 (日)公演終了

満足度★★★

ひっかかってしまった
B観劇。笑どころは多いけれど、笑いがストーリー上浮いてる印象を受けました。それを感じてから、あんまり笑えなくなってしまいました。おぼんろの高橋さん、おぼんろの時と全然印象が違ってびっくりしました。これぞ役者ですね!

檻の中にいるのはお前の方/机の上ではこちらが有利/随分と線引きの甘い地図

檻の中にいるのはお前の方/机の上ではこちらが有利/随分と線引きの甘い地図

電動夏子安置システム

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2013/10/23 (水) ~ 2013/10/27 (日)公演終了

満足度★★★

一本だけ観て楽しめる作品を
企画の斬新さは良いのですが、3つの劇場で起きるお話全てがみたいでしょ、だからチケットを全部買ってね!というあざとさを感じてしまいました。

本来セットでやるなら、1本1本ではそれなりに完結しつつ、オプションで見たければ他のも是非・・という趣向であるべきです。1本しか観ない人もちゃんとチケットを買っているのですから、消化不良が残るような書きぶりにするのは如何なものでしょうか。

緻密な脚本だと感じましたし、役者さんも上手い方ばかりだったので、それが本当に残念でした。

このページのQRコードです。

拡大