ホーボーズ・ソング HOBO'S SONG〜スナフキンの手紙Neo〜 公演情報 ホーボーズ・ソング HOBO'S SONG〜スナフキンの手紙Neo〜」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.9
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★

    オープニングが強烈で
    他の場面があまり覚えていません、、、

    テーマは面白かったけど、それほど深掘りした話でもなかったので、さーっと終わってしまった感じです。

  • 満足度★★★★

    新作
    新作。数十年前から、考えると、

    「鴻上さんの伝え方が優しくなったな」と観ながら、感じた。

    「もっと、知ってごらん、見てごらん、考えてごらん・・・」って。

    教科書は開かないけど、芝居を観て、

    「どういうこと?それは、なに?」って、

    観た色んな人が、紐解いていくきっかけになる様なホンだった気がした。




    自分が若い頃の

    芝居で、よく、鴻上さんが描いていた「ここではないどこで、あなたではない誰かと」

    どこか、違う空気の、違う世界の話であったことが、

    段々、それは、リアルな生活になってきた。

    原発も、戦争も。

    だから、若い頃の私が「お話」だと思っていたのが、「お話」では、無くなって来ている。

    だから、今回の話が、怖く感じる人が多いんだと思う。

    昔は、投げつけられた鴻上さんの台詞が、

    今は、物凄く平易に、解りやすく伝えようとしてる演出じゃないかなって感じた。平和な何でもない恋人のシーンと、内戦の日本、

    真裏に私たちも同じようなこと、起こりうる。







    知ってるけど、それは「自分」とは関係ないからって、

    思うのが、もう、危ないよって。

    じゃあ、どうしよ?って思うのがこの芝居を観て、

    調べたり、考えたり、ってなる事になったら、良いなと思う。




    シーン、シーン、色々、感想があるけど、まだ、各地の公演もあるので

    もう少し、あとで・・・。









    客演のお二人を軸に、様々に絡んでくる虚構の劇団の俳優の面々。




    観ていて、森田ひかりさんが、良かった。

    毎回、一つずつ、力をつけていると感じている女優さん。

    一生懸命さだけでは、ダメだという事がわかったような

    何か、自分の武器を身につけての芝居だった気がする。







    杉浦君も、蝙蝠の様な面白さを今回は感じた。かなり、押さえた芝居で良かった。




    渡辺芳博さんは、今回、息をつかせてくれる大事な役割だったと感じた。

    勿論、今までの公演を観た事のある方は、「お!」と思う所もあるのだが、

    位置づけが、渡辺さんだからこそのあのまわしかただったのだと思った。

  • 満足度★★★

    遅くなってすみません
    感想、ブログに書きました。
    http://ameblo.jp/kangeki-jyoshikai/entry-12070111226.html

  • 満足度★★★★★

    愛媛旅行を兼ねて
    大千秋楽を見るため、観光がてら愛媛の内子まで観に行ってきました。

    内子座は大正時代に建築された劇場だそうです。
    土足厳禁で劇場には靴を脱いで上がります。
    昔の建物ということで空調が心配だったのですが、冷房がしっかり効いていて快適に観劇できました。
    ただ、座席に背もたれが無いので途中ちょっと腰が・・・(^^;)

    改めて、作品全体の完成度が高くて良くできているなぁと思いました。
    例えば、場面転換する時はプロジェクションマッピング?で背景を投影して、
    一瞬で今どこなのかがわかるようになっています。
    衣装も場面や役によってきちんと変えているので混乱することが無いです。
    こういう観る側に負担の少ないところはさすがだと思いました。

    ネタバレBOX

    2人のキスシーン ~ 尋問の場面は何度観てもが胸に迫るものがありました。
    BGMのグリーングリーンがまたとても効果的。

    ピアニカ=「中途半端な楽器」はなるほどと思った。
    「大人になっても楽しめる楽器をやりたい」も言われてみて納得。たしかに。

    今回はアクションシーンも良かった。
    特に終盤のババ(三上さん)、クリハラ(佃井さん)の手に汗握る攻防は素晴らしかった。
    最初にお互い正面から打ち合うところが一番好きです。
  • 満足度★★★★★

    まさにタイムリー、難しい内容を観やすく提示してます。
    劇団旗揚げから応援してるお気に入り劇団「虚構の劇団」
    の公演は鴻上さんの新作。
    今まさに注目されるテーマ「戦争」を直接扱っていて、
    内戦や皇室の問題にまで話が及び、それらが、かなり
    ストレートに出ていて、当然のようにテレビでは
    できないことだろうと思っている自分、この内容は
    大丈夫なんだろうか、などと、ちょっとしたことに
    誰に対して思っているのかわからない、無意識に感じ
    ているこの感情、自主規制?放送自粛?この感覚は
    何だろうか。
    この芝居を観た意義は、まさに此処に有ったのか!と思う。
    演劇、映像の作品群は、一時期のように、今まさに、
    もっと「社会で動いていること」を反映するべきだと思った。
    関心が無さすぎると。

    余談ですが、ヒロインの佃井皆美さんが、あの
    「 仮面ライダー鎧武(ガイム)」の仮面ライダーマリカ・湊耀子
    役の人だったとは、終わった後で気づきました!
    特撮マニアとして何という不覚!
    全話録画して観てたのに~!

    ネタバレBOX

    終盤に向けてのまとまりなさ具合、幕切れ、収束の仕方が
    今一つだとは思いましたが、それもまた、内容の扱い方の
    難しさ、着地点を何処にするかを、ぎりぎりまで迷っていて
    そのまま出したような、また、「お話として上手くまとめて
    しまうこと」を避けたかのように感じました。
  • 満足度★★★

    2回観ました
    大阪公演が都合悪く見れないため東京遠征
    グリーングリーンの歌、いろんなバージョンで聞いていると良い歌だなと思いました。

    ネタバレBOX

    決して芝居が面白くなかったわけではないのですが・・・
    鴻上さんの言いたいこと、メッセージが出すぎている気がしたのが自分にはマイナスでした。それよりももっと各人の葛藤が見たかったのですが、そこまで共感できる葛藤が自分にはなかったです。
    ピンチの状況で全員がクスリにやられる(?)ところは「深呼吸する・・」のアレと一緒でちょっと安易と感じてしまいました。
    あと、最後のオレノさんのセリフと余韻が良いのだと思いますが、客席からの咳払いのタイミングが悪くて・・・損した気持ちです。
  • 満足度★★★★

    快感にくるまれた冷や汗
    冒頭のビーチのシーンに、まずは引き込まれる。これから何が展開するかという派手なワクワク感だが、終わってみると、ある意味、これが今のところ「平和」な現在だと引き戻されるという感じか。

    日本を2分する内戦が起きて恋人が引き裂かれるという深刻な物語。記者会見で軍の高官が「それは秘密保護法に抵触するので申し上げられない」と答えたり、「悠久の大河に生きる」という趣旨の、先の戦争で国に殉じた人たちの言葉が真顔で語られたり、今の時代では相当現実感をもって迫ってくる場面が次々に登場する。これが現実になるかも、近い将来なるだろう、という冷や汗を舞台は否応なく突きつける。

    だが、その冷や汗は軽妙なタッチと「快感」によってパクッと包まれる。冒頭のビーチが今のところはちゃんと現実なんだ、と冷や汗が遠のいていくのだ。
    鴻上尚史さんの3年ぶりの新作。さすがだな、と感じ入る。

    余計なことですが。
    佃井皆美だけでない、若手女優さんたちの手足の長さに目を見張る舞台でもあった。

  • 満足度★★★★

    初日
    虚構久々の完全新作ということで初日から観てきました。
    役者さんの平均年齢が20代という若い座組ですが、初日からの完成度の高さはさすがです。

    内戦、テロ、中国、韓国、ネトウヨ、ブサヨ、皇族などなど
    物語自体は政治ネタや際どいネタが満載ですが、コメディとしての笑いどころもたくさんありました。

    ネタバレBOX

    最終的には想像オチだった訳ですが、
    どこからどこまでが想像だったのか?カナも本当は存在しないのか?
    その辺の伏線がもう少し欲しかったです。
    とはいえ、主人公が目覚めた後はどんな世界なのか。そういった事に想像を巡らすのも楽しいですね。
  • 満足度★★★★

    序盤にムフフ♪なシーンあり/約120分
    戦後一、二を争うほどの緊張状態にある今の日本が最悪の方向に進んだとき、国内に生じかねない凄惨な世界を描く。

    今の日本に作者が抱く強烈な危機意識がストレートに吐き出されていて、体裁を繕ってる余裕なんぞなかったのか、劇作品としてはかなり雑駁。

    ただ、私を含めどんな日本人にも他人事ではありえない世界がとても生々しく描かれているため、最初っから最後まで切実な思いで観入りました。


    しかし、今後は自ずからこういう芝居が増えていくんだろうなぁ…。
    日本の右傾化がそのように芸術表現から多様性を奪ってゆくのだとしたら、ホンット最悪だ。
    芸術を愛する身として心からそう思う。

    ネタバレBOX

    わが国のタカ派とハト派がネットを飛び越え、国内で激しい内戦を起こす話。
    きちんと“けり”がつかないままに話は終わるが、今の日本に警鐘を鳴らすためにも、きっちり悲劇的な結末を設けたほうが良いように思えた。

このページのQRコードです。

拡大