満足度★★★★★
落語芝居
落語芝居。
どうらく息子 という漫画が好きと北川さんに伝えると『僕も』と言われ、にやりとなる。
素敵大流血サービス(笑)
物語の基点が面白い。
新説
とあるが、
新説とは思え難いほどの完成度を誇る。
また出る役者のキャスティングが絶妙に上手い。
後、
過去と現在のユニゾンが二箇所あるが、
ここの掛け合いも見事で素敵。
時間は違えど、
言葉の意味すら男女の垣根を越える素晴らしいシーンだ!
心地よい。
笠井里美(アマヤドリ) さんの、キップのよさは秀逸だし、
男の師匠の役の方も良かった!!
放出型の演技を見せて頂いた。
ありがたや。
満足度★★★★
個性と性
舞台のつくりが非常に斬新。芸術的な格子を巧みに使った場展、出はけ、演出には脱帽。とりかえばや物語がベースという時点で好きな感じだろうとは思っていたけど案の定でした。はなとよし乃の女対決(?)が胸にグッサリと刺さりました。男と女の話でありながら、女と女、男と男の対峙も描きだされておりとても見応えがありした。性別とらわれるのもとらわれないのも個性、そんなふうなメッセージを感じる舞台でした。「ここから後半」と線引きされたことで、逆に時間を意識してしまったのだけが残念。
満足度★★★★
性別と役割。
とりかへばや。男女の役割がなぜ入れ替わったのか。なるほどそういう発想でくるかーありえそうな話だなと思った。
格子の向こうに役者が控え、場面転換に拍子木の音が小気味よく響く。粋ですね。見ごたえのある作品でした。
よし乃と兼義のやりとりをみて、自分をどう捉えるかとは違うところで、性別に対する変えようのない意識があるのかなと思った。
満足度★★★★★
面白かった♪
話の展開に障子一枚で場面が切り替わるところなど
わかりやすく、粋な舞台といった感じです♪
もしかしたらこの時代やお着物での
お芝居が結構好きかも〜と思いました♪
満足度★★★★
☆★巧みに構成されたお芝居★☆
なかなか巧みに構成されたお芝居!
福岡公演を控えているので詳しくは書きませんが
現代と過去の話を繕っていくような
重なる話しが組み込まれていてる展開が面白い♪
役者さんも丁寧に演じて展開されるので見応えあります
自然な演技が本当の噺家のようにも見えました!
中でも北川竜二さん、笠井里美(アマヤドリ).工藤さやさんの
ベテラン?の役者さんのガッツリとした演技が目を引きます♪
男女が入れ替わってから得意な部分が強調されたらもっと説得力が感じたかも⁈
舞台のセットからキャスティングまで魅せ方や構成はなかなか計算されたお芝居!
☆印象に残った役者さん
貫禄の演技の笠井里美(アマヤドリ)
☆印象的なシーン
男女が入れ替わる場面
PS:残念だったのは劇場の座席が狭くて
後半、隣の人がこちらに寄ってきて気になり集中切れてしまった(ーー;)
とりかえばや
観てきました!
もととなる、とりかえばや物語をイメージしてたら、まったく予想がつかない展開と、面白い演出で二時間があっという間でした。
今回観に行けて良かったです。
福岡公演もあるそうなんでぜひ劇場に足を運んでみてください(*^^*)
はまち
満足度★★★★★
素晴らしかったです!!!
役者、演出等々諸々、いろんな意味で面白い♪どんどんどんどん前のめりになりながら見入ってる自分がいました。ここまで前のめりに観る舞台はひっっっさしぶりかもです♪
満足度★★★★★
観ました(^_^)v
先程観てきました(*^ー^)ノ♪
チケットプレゼントありがとうございました。
とても感動しました( ☆∀☆)
いままで観てきた舞台は、若い団員さんが多く…今日は、とても安心して観ました(*^^*)
一人一人の演技がとても上手く…はっきりと台詞も聞き取れ…話にずっと引き込まれて観ました(^_^)v
とても良い舞台を観させていただきました。
ただ…一番乗りで受付の階にエレベーターが開いたら、とっても大きな男性が着物で立ってて…びっくりしました!!(゜ロ゜ノ)ノ
また、観たいです\(^o^)/
また、大阪に来てくださいね_(._.)_
満足度★★★★
バッグギャモン以来
主人公のこだわっているところが理解出来ず、中盤だれてしまったように感じましたが、最後の部分でまた引きつけられた。
柿をサンケイホールで13時に観てからの15時ウイングで、行くのに迷ったが見に行ってよかった。
また地方遠征お願いします。
満足度★★★★
上手い!
まず、時代設定が上手い。そこか!成る程。と来て、話が進んで行くのだが、なんだかグタグタで上手くまとまらない。何だ?と思っているともう一巡り謎解きが始まる。推理サスペンス時代劇。着想と構成の妙。結構無理はあるのだが納得できる。
満足度★★★★
新境地
物語を追わせるのではなく、語られる顛末が観る側に歩んできてくれるような感覚が舞台にあって。
作り手が、物語る新しい術を身につけたように感じられました。
満足度★★★★
物語とは何か
チケプレで観劇しました。
現実で起きている物語と、劇中劇である架空(であるはず)の物語がリンクしていく作りがとても素晴らしかったように思います。
男女の違いについてだけでなく、物語とは何か、現実とは何か。
舞台セットや音の使い方もとても上手く、舞台作品として本当に素晴らしく、よく出来ていたのではないでしょうか。
ただ、物語の内容自体は少し複雑にしすぎていたような気はします…。
満足度★★★★
問いかけのある
男・女の役割を入れ替えるという話をめぐって、
社会にある制度や構造のことを考えさせられた。
正直に言えば、作品としてはそれほど惹き込まれなかったが、
やはり、問いかけのある作品(作風)は素晴らしいと思う。
満足度★★★★
現代的な視点で見事に再構築された舞台作品
子育て、人材育成、ジェンダーなどの盛りだくさんのモチーフを内在させながら、女の執念、運命などドラマ性を織り込み、なぜ師匠は女性の弟子を頑なに拒否し続けたのかの謎が解き明かされてゆく物語は、現代的な視点で見事に再構築された舞台作品になっていたと思います。
満足度★★★★
もっとシンプルでも…
元の古典は「左大臣が2人の子どもの性別を『取り替えたいなあ』と思って
ほんとに取り替えちゃったらそれぞれ出世したが最後は元の性に戻った」という話。
オリジナルをストレートに舞台化しても十分センセーショナルでインパクト大なのに
それを落語界に置き換えてからの構成がちょっと“複雑にし過ぎ”の感あり。
創作落語を練る噺家が作中人物と会話しながら論理を展開することで
役者陣のキレのいい江戸弁が醸し出す“時代の空気”を中断しているように感じた。