満足度★★★★
さすがイキウメにハズレ無し
やっぱりおもしろかった。今回は、ちょっとオカルトというか、怖いお話。
手塚とおる氏が出るというので、これもたのしみだったのだが…
満足度★★★
初イキウメ
期待をしすぎてしまったのか、ストーリーが自分にはハマらなかったのか、楽しみきれなかった。なんというか、中途半端な後味が残ってしまった。ただ、役者さんはとてもよく、違うお話で観てみたい…と、また期待を膨らませてしまいました。
満足度★★★★★
思ったより前だった
H列だから、後ろの方だと思ったら、前から2列目だった。
念願の劇団公演が始まると思うとそれだけでワクワク♪
ホラーなんだけど、実はあるかもね・・・みたいなありえそうなホラーだった。
やっぱり、イキウメは裏切りません。
満足度★★★★
いつも通り、面白い。
いつもながら面白かった。
劇的効果や恐怖をしっかりわかった上で演出されていて心地よい。
これほどコンスタントに面白い作品を上演してくれるのに客席に空席が目立ったのが残念で仕方ない。
東京なら満席だと思うのだが。
満足度★★★★
終わったあとから湧いてくる怖さ
イキウメさんは、はじめてです。
王道のホラーですよね。
終わったあとからジワジワ怖さが湧いてくるというかぁ‥‥。
終了まぎわ、「えっ、そうなの??」
って、もう一度あの人の行動とか言葉を振り返るも、
もう時遅しで、闇の中‥‥。
面白かったです。また機会があれば、イキウメさん観てみたいです。
満足度★★★★★
問題なくNO.1
イキウメはまさにこうなければという典型の作品。
手塚さんがすっごく良かった。セリフがない?慟哭だけ??
いやいや、これがこの作品を象徴していました。
涙が出るほど素晴らしい作品でした。
満足度★★★
こわい
普通のホラーとは違った怖さ。
今までに感じたことのない緊張感に包まれながら
最初から最後まで気の抜けない感じ。
セットの作りも独特で
会場に入って最初に見た時は驚いた。
内容は分かりやすかったけど
むりくり感がちょっとあった。
満足度★★★
片鱗
小さくまとまってしまいました。最近のイキウメ新作はこんな感じですよね。なんだろう、安直と言うか、表面的というか、気持ち悪さが全く残らない。美術が今の路線になってから、こんな感じだと思うのです。あのどこでもドアのようなギミックが好きだった。ダイナミックなイキウメがいつかまた観れることを信じて。次は『関数ドミノ』の再演ですか。再演。。
満足度★★★★★
ハズレなし
新潟県柏崎市出身の前川さんのお芝居は、いつもちょっと暗く、不穏であり、私はいつも冬の日本海の暗さを感じます。
今回の「片鱗」もゾクっとする怖さ。日常の中のホラーが一番怖い。後ろに誰かがいるような…。
円形劇場の使い方も面白かったです。
ラストの、出産のシーンも象徴的(昔はたぶんあんな感じで産んでたんでしょうけど)で良かったです。
満足度★★★★
最終日観劇
気になっている役者さんに見つめられたら、恋に落ちそうなもんだが、ここに出てくる人達と視線を合わせたら、第六感と薄気味悪さが研ぎ澄まされそうな感覚に陥りそうだ。
人間関係や日常の因習が構築して破壊して、生み出し増幅し、成長し続けたような展開というか。
劇場内の空調やスタッフの動きを見ても何かあるのでは、と訝しさが包みこんでそれすらも興味深く、ホラーで不条理世界な舞台だった。
90年代末期〜00年代隆盛だったJホラー映画を思い出した。
縦横無尽に這いずり動きまくりながらも存在を消した手塚とおるさんが見事。
円形であの動きなら他の劇場ではどんな演出になるんだろう。
満足度★★★★
お隣さん
隣は何をする人ぞ。そうではなく、日常にあるひとつの風景の中にお隣さんとして生活していた気がしました。あのひとことがいろいろな意味を持ち、いろいろに受け取れる。面白い。
満足度★★★★★
ホラー作品だとは思わない
久しぶりに、イキウメの本領発揮の舞台だと感じました。
思索的、哲学的にして、やや怪奇的味わいが絶妙!
小泉八雲の怪奇小説を思い出したりもしました。
現代の怪談的な作りながら、どこか究極の人間賛歌風な後味が素晴らしかった!
今回、一番驚いたのは、大窪さんの演者としての並々ならぬ躍進ぶりでした。
かなり、円形劇場の芝居は観ている方だと思いますが、この劇場の使い方も、私のベスト1という衝撃的なセッティングでした。
それにしても、手塚さん、存在そのものが不気味で、改めて凄い役者さんだなあと感嘆!森下さんも、私が観たこれまでの芝居の中で、一番存在感ある役柄でした。
今後のイキウメが益々楽しみ。そして、前川作品の演出は、やはり前川さんご自身じゃないとと、改めて痛感しました。
満足度★★★
やや新味に欠けるかも
イキウメのホラー作品。閑静な住宅街に起こったある異変、
それが引き起こす疑念が徐々に大きくなって、やがて崩壊を
招く、という物語。
青山円形劇場をああいう形で使う、というのはなかなかない
感じで、すごい、と思いました。ただ、台本が…最後は多分
こうなるかな、と思ってた着地点に落ち着いたのが残念。
満足度★★
面白かった・・・かい?
正直、コレが舞台じゃなくて映像作品だったらもっと怖くて面白かったろうと思わせるのが残念(でも怖いの苦手なので映画だったら観にいかない)。
生身の役者が目の前で演じるホラー作品は怖がる気持ちに客席の自分を持って行くのが難しいよね。アバンタイトル的なパートが一番怖くて、後はひたすら左脳で観てしまった。
…まあ、それ以前にハナシも演出、照明、音響の手法もありきたりなホラー映画のソレなので、あのやり方で「ホラー演劇」ってムリあるかもなあ。
満足度★★★★
流石前川作品
イキウメ(前川)のアジが全面に出た良い作品かなと思います。
得体のしれない恐怖をSFチックに描き出し
現代に投影した作品に仕上がってます。
精神錯乱、不安、恐怖、想定外の事態と、通常の世界でなら当たり前のはずのことが
今現在の恵まれた世界では「ありえないこと」とされ、想定外の事態に誰も対処できず、今ある幸せを手放す恐怖、不安に苛まれ、崩壊していく現実的な恐怖にさらされ、どうしようもなくなっていく仮想現実をうまく描き出しているのではないでしょうか。
満足度★★★★★
さすがです
ホラーです。わかりやすくて面白い。初日でしたが役者さんたちはみな安定してて、さすが、イキウメンって感じでした。青山円形はイキウメにすっごく合っているといつも思います。舞台の作りや空間など「アート」とも言える、独特な世界を創ってる。360度ゆえ、役者さん同士がかぶって見えないところがあったので、もう一度行きます。
満足度★★★★★
「いい仕事してますねぇ」
・・とは、劇場を出る人波の中でおばさんが関係者らしい男性に嘆息まじりにかけていた言葉。この声に私もつい共振してしまった。
円形劇場は3度目。本谷有紀子、鹿殺し、で今作。一番良かった!(さんぶんのいちかよっ) ・・の意味は円形劇場の空間処理がうまい。
ほぼ腰の高さの四畳半大、リノを敷いたような台(下は空いている)が四つ並び、その間は十字の通路となり、台は登場人物(世帯)の家となり、シーン転換ごとに所有者が変わるのもめまぐるしい。代替可能性は、ああ多分この話が「誰にでも起こり得る事」の暗喩となってた、と思う。この装置のシンメトリー、あるいは点対称が「円形」にマッチしてるし、通路は各出口へと繋がっていて、怪しげな「侵入者」がいつ現れてもおかしくない「不安定」を醸してる。後付かもしれないが、案出した方の直感の源を手繰れば、あながちはずれでないようにも。。