満足度★★★★★
吃音青年を演じる森田剛さんが
大きな舞台でしか出来ない演出というのでは宮本亜門さんの空間の使い方は非常に無駄が無くスムーズに展開し、なおかつ派手さ大胆さがあった。観ていて飽きがこない。特に一幕の最後の場面は鳥肌ものであった。最後のセットが解体され金閣寺の燃える場面には少しだけ良い意味でのあそびを感じました。
正直森田剛さんの吃音持ちの青年役は当たり役だと思った。吃音持ち故の弱さとそこから生まれる強さの幅の出し方が上手かったです。高岡蒼佑さんの役は人間的にも引き込まれる役だったので、自分の道をゆく感じなところは高岡さん自身にも通ずるのではないかと思います。
満足度★★★★
正気と狂気
三島由紀夫の原作を読んだ時にも、
初演の神奈川芸術劇場で観た時にも感じた、疲労感。
たぶん、上演時間いっぱいに詰め込まれた、感情の渦。
狂気と正気の狭間に、最後の台詞がぽとん、と落ちてきた気がしました。
理解は、できなかったと思います。
理解しがたい、けれど。
ただひとつ、会場が変わってしまったのが残念でした。
舞台とセットのサイズが合っていないから、表現しきれなかったことがあったと思います。
エネルギーが散漫になってしまったというか。
役者の皆さんは、以前に観た時よりずっと「役」の人でした。
これは凱旋公演ならではかな。
特に、森田剛さん、素晴らしかった!
そして、美しい日本語、は、日本の誇るべき文化だと思いました。
満足度★★★★
タカ&トシのトシ
遠めでトシに見えた、声はサバンナ高橋か?
原作読んだのははるか昔、多分こんな感じでしたよね。
でも翻案、演出はいい感じでした。
チケット安く手に入れたのでめでたし。
満足度★★★★
観られて良かったと思う舞台でした
今日の2階席は、私の列以外は、全て、男子高校生の団体。
行った時には、あれ、大変な日に来ちゃった!と正直、思いました。
クラスの男子の名前を覚えてしまうくらい、開幕前は、大声で私語が飛び交っていました。後ろの子は、「ヘッドフォンで、音楽聴いてようかな」「うん、バレないんじゃん」とか言ってるし、どうなることかと思いました。
ところが、これが始まってみると、皆が集中して、舞台に見入っているんです。これには、ビックリ!
完全に、亜門さんの演出勝ちでしょう。
この手の演出舞台は、過去に何度か観ていますが、これだけの大きな舞台で、空間のあそびを感じさせずに、物語の進行を観客に無理なく浸透させた演出舞台には、たぶん初めて出会いました。
遙か昔の若かった時に読んだだけの記憶で、どこまで原作と同じで、違うか、よくわかりませんが、あの当時、よく理解できなかった主人公の想いが、この舞台のお陰で、体感として、感じることができました。
高岡蒼甫さんの存在感が、群を抜いていました。
満足度★★★★
良かった
普段小劇場しか観ないのでオペラグラスの重要性がわかった。
原作未読だがあらすじをおさえて観劇。
スケールの大きい舞台装置に圧倒されたり、小道具を使った演出が好みで長時間の上演も集中が途切れなかった。
金閣寺の表現がとても面白かった。
原作の知識がなかったが十分に楽しませてもらった。
満足度★★★
期待してたより良い!
ひょんなことから観劇することになったので、あまり期待せずに行ったのですが、思いのほかよかったです。
主演の森田くんはV6のアイドルとしての イメージが強かったので、たどたどしいしゃべり方がきちんと出来ていて驚きました。
個人的に中越典子と高岡蒼甫の演技が好きでした。
ちょうど、演出の宮本亜門さんのトークショー付の回で、宮本さんもおっしゃっていたのですが、やはり原作を理解していて、初めて分かる作品に仕上がっている気がします。
ただ、原作から変わっている場面もあるので、忠実性の期待はしない方がいいかもしれません。
満足度★★★
暗いけど後味はいい
最初は寝そうになりましたが、役者の演技と、装置、照明が良くて目が覚めました。
とくに電車のシーンは電車の一部と流れる景色だけで移動を表していて素敵な装置だと思いました。
森田剛が思いの外すごくうまくて、おどおど感がよく出てました。
でも一番存在感があったのは高岡蒼甫で、よく響く声で台詞回しもうまく、足の不自由な様子も完璧でした。
内容は暗くて屈折した人ばかり出てきますが、ラストを前向きな解釈で終わらせたので後味はいいです。
満足度★★★
原作とは別物
美と自意識について悩む青年の思いが手記の体裁を以て流麗な文体で描写された、三島由紀夫の名作の舞台化で、商業系の劇場にしては先進的な演出が印象的でした。
視覚的、聴覚的に多くの趣向が盛り込まれていて、休憩込みで3時間弱と長めの上演時間の間で飽きることはありませんでしたが、小説の文章から立ち上がって来る濃厚な味わいは感じられませんでした。
物語自体を楽しむのではなく、原作を読んだ上で、様々な場面がどのように作られるのかを楽しむ作品だと思いました。
開演前から役者達が『金閣寺』の為とは思えないデザインの舞台上を行き来し、セットは椅子やテーブルを組み合わせて表現しながら第1幕は概ね原作通りに話が進み、第2幕中盤から原作とかなり異なる演劇的な演出で畳み掛けるという構成になっていました。
かなり話を端折ってダイジェスト的な構成にしていたので、原作を知っていないと話の流れが追い難いと思いました。個人的に重要に思える場面が省略されていたり、省略した部分を繋げるために原作にはない設定や場面があったりして、違和感を覚えました。特に「認識」と「行為」についての思索がかなり削られていたのが残念でした。
学生の溝口、鶴川、柏木を演じた若手3人はそれぞれのキャラクターが確立されていて、想像以上に魅力的でした。足が不自由でありながら強気に生きる柏木を演じた高岡蒼甫さんが特に良かったです。意外な役を演じ、さらに様々な効果音を声で表現していた山川冬樹さんの存在感が強烈でした。大駱駝艦のメンバーによるアンサンブルも細かいところまで作り込まれていて、観ていて楽しかったです。
映像、照明等のスタッフワークがスタイリッシュで良かったです。特に小野寺修二さんによる振付はいわゆるダンスではなく、舞台の進行や転換と密接に繋がる動きで構成されていて、素晴らしかったです。
ただし、音響に関してはBGMや効果音を多用していて、視覚的表現に比べて安易な表現に感じました。
満足度★★★★★
V6ファンなので、あしからず。
主演の剛くんは身長が162cmらしい。
ナイーブな役柄で、さらに猫背で縮こまってる。
なのに!
3階席から見ても存在感が半端ない☆
ギュっと圧縮されたパワーが、お芝居の空間に、細く鋭く放出されていく。
亜門さんの演出おもしろい!
テーブルが空間になり、道になり、部屋になり、壁になる。
体が、場の空気を固まらせ、ざわめかせる。
最後は孤立。
2回目の観劇ですが、大満足です。