金閣寺 The Temple of the Golden Pavilion 公演情報 パルコ・プロデュース「金閣寺 The Temple of the Golden Pavilion」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    吃音青年を演じる森田剛さんが
    大きな舞台でしか出来ない演出というのでは宮本亜門さんの空間の使い方は非常に無駄が無くスムーズに展開し、なおかつ派手さ大胆さがあった。観ていて飽きがこない。特に一幕の最後の場面は鳥肌ものであった。最後のセットが解体され金閣寺の燃える場面には少しだけ良い意味でのあそびを感じました。
    正直森田剛さんの吃音持ちの青年役は当たり役だと思った。吃音持ち故の弱さとそこから生まれる強さの幅の出し方が上手かったです。高岡蒼佑さんの役は人間的にも引き込まれる役だったので、自分の道をゆく感じなところは高岡さん自身にも通ずるのではないかと思います。

    ネタバレBOX

    最後の燃えた金閣寺を見ながら、煙草に火をつけて吸うという場面に生きようとする思いを溝口は持つ。燃える金閣寺と煙草に共通する火というのを重ね合わせ、永持ちする美の一つでもある金閣寺が死にゆき、消費されゆくものとしての煙草の火とともに描かれているのは非常にシニカルとも取れる気がします。
    勉強になりました。ありがとうございます。

    0

    2012/03/25 04:19

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大