1つの部屋のいくつかの生活 公演情報 1つの部屋のいくつかの生活」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-20件 / 21件中
  •  mizhen『小町花伝』目当てで赤チームを拝見。シンクロ少女は作風を知れてよかった。
     三島由紀夫作『卒塔婆小町』を女性視点から現代劇にした印象。4部構成で3部以外はほぼ一人語り。夢と妄想と現実が混在しスリリングで官能的。様々な演技的手法を多彩に活用し重厚。
     自分の幼少期に当たり前にあった価値観だからか、私には三島的女性観に強烈な違和感があるわけではない。残念ながら私は今作のように、彼の『卒塔婆小町』を反転させる必要性も感じてこなかったのだろう。一緒に観た若い人の感想を聞いて、今更だが、若いアーティストによる現代劇の必要性を実感した。

  • 満足度★★★★

    アガリスクエンターテイメントとStraw&Berryのセットを観劇。河西裕介作品の後にアガリスクのゴリゴリの内容で...これ、逆のほうが良かった?いや、今のママがよかった?河西裕介健在を感じさせ、アガリスクも強烈な個性をどこでも発揮している感じかな?上の空をむしろ意識した感じの公演となりました。

  • 満足度★★★★★

    シンクロ少女「メグThe Monster」
    シンクロのお得意パターンを上手く60分にまとめあげていた
    それにしても加藤さんめちゃめちゃ受けてたなぁ
    役者さんのそれぞれのいつもの役割はやっぱり鉄板
    ただいるだけじゃ在るだけじゃ壊れていくものもある

    mizhen「小町花伝」
    女の一生は、演じて歌って笑って思い出して
    うつりにけりな いたづらに
    そうして老いて振り返る
    世の中は人が言うほど良いものでも悪いものでもない。と

    アガリスク「エクストリームkcal」
    久々に頭のおかしいアガリスクを見た気がする
    「君となら」を知ってる人、アガリスク作品を知ってる人、どちらも知らない人、それぞれの見え方があるだろう作品
    両方知ってる身としては前半の小道具一つ、台詞一つから笑ったうえに後半のらしさにまた笑った
    前半はベタなシチュエーションコメディなだけに役者のコメディ力というか力がもろに問われる作品
    それにしてもシチュエーションコメディの教科書的要素を全部詰め込んだうえでそれらをエクストリームするバカバカしさは他の誰にもできない白眉な芸当

    Straw&Berry「サイケデリック」
    いやこれめっちゃ好き!
    若く青いやりとりにニヤニヤドキドキジリジリして
    それがいつしか自分の中に居ついて
    それを持ったまま後半の展開になって
    舞台上の彼らと自分が一緒に思いキュッとなる
    時間は誰にでも特別な物語を作る

    鵺的「修羅」
    役者さんそれぞれの凄み強み怖さを感じる作品
    特に小西さん、ハマカワさん、川添さんの役が好きだった
    わかりやすくそれぞれの役を見せてるのにどこか冷めた目線で世界と人が描かれていて
    極端に見える言葉も当たりの良い言葉も実は言ってることは一緒なのが恐ろしい

    かわいいコンビニ店員飯田さん「我がために夜は明けぬ」
    本当に好き放題やってくれたな!って感じw
    でもこれこそが6団体が同じ舞台を使ってやる公演の意義でもあるなと
    それに役者も作ってる方もやってて一番楽しそうな作品だった
    それにしても鵺的とセットってのが味わい深い

  • 満足度★★★

    Straw&Berry『サイケデリック』60分。
    どきどきしたし、涙もでたし、切ないし、綺麗だし、優しいし、ずるいし、遠いし、戻ってこないし、可愛いいし、キラキラしてるし、
    だから、自分の下手くそな言葉で語りたくない物語だった。
    新作・好き。
    河西さんの「普通」の「会話」の「演出」が群を抜いてこの物語を作り出し、そこに応えた俳優陣。「ウロボロス」の時にもあったが、今作はダークさが無い。
    初見で今作を観たら、本公演を観たくなると思った。だから、ずるいし、巧い。最後の場面、問いかける。ふたり(ひとり)の後ろ姿。その問いの答えは、私ならどう、答えるか?



    アガリスクエンターテイメント『エクストリーム・シチュエーションコメディ(kcal)』
    お・も・し・ろ・い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    きちんと、コメディー。この振り切り具合が中途半端なものは、ぐだぐだになってしまうので、本当に、コメディーで「面白い」ということは技量が必要だと観ながら思った。面白い!


    鵺的『修羅』
    この企画だから、この作品なのかと思うほど。初見のヒトにも劇団のカラーを拒否反応なく示した公演だった。勿論、俳優陣が巧いことは当たり前だが、緩まして、油断させて、毒を盛られるってイメージだった。


    かわいいコンビニ店員飯田さん『我がために夜は明けぬ』
    すみません。観終わって、「よくわからない」というのが第一印象。物語は追いながら「こうゆう設定かな?このひとはこんな立場かな?」と追うのが少し疲れてしまった。
    わからない」というか「観客にまるっとなげて、舞台上はすすむよ、どこまでも」という感じ。普段あまり言わないが、出演者の方に「わからなかった」と言ってしまった。

  • 満足度★★★

    かわいいコンビニ店員飯田さんと鵜的を観ました。
    それぞれ良かったです。
    鵜的、芝居に真剣に取り組んでいる感じがして良かったです。
    かわいいコンビニは 面白かったです。
    ただ、キャスト表というかチラシみたいのでいいので、何もない感じでした。(なんか1枚あったようだけど)
    プロデュースしている団体はもう少しそういうことも考えてほしかったです。

  • 公開情報から出演者名簿と一部の配役表を作ってみました。
    情報公開(=宣伝)の仕方も団体ごとにいろいろですね。
    ネタバレになるので有料のパンフレットにも配役が載っていない団体もあります。

    mizhen『小町花伝』
    https://blog.goo.ne.jp/hawaiian_aki/e/be0720fa6ddec2ae46ec852a08ef3d86
    パンフレットより詳細な配役表あり。ここでは出演者名だけを転載。
    脚本・演出 藤原佳奈
    藤原佳奈
    佐藤幸子
    佐藤蕗子(以上、mizhen)
    百花亜希(DULL-COLORED POP)
    鈴木しゆう
    アフリカン寺越

    シンクロ少女『メグ The Monster』
    http://syncroshoujo.strikingly.com/
    作・演出 名嘉友美
    泉政宏
    横手慎太郎
    中田麦平(以上、シンクロ少女)
    加藤美佐江
    伊達香苗(MCR)
    宮本奈津美(味わい堂々)

    鵺的『修羅』
    https://ameblo.jp/nueteki-info/
    演出 高木登
    赤猫座ちこ(牡丹茶房)
    今里真
    奥野亮子(鵺的)
    川添美和(Voyantroupe/(株)ワーサル)
    小崎愛美理(フロアトポロジー)
    小西耕一(Straw&Berry)
    杉木隆幸(ECHOES)
    堤千穂
    ハマカワフミエ
    宮原奨伍(大人の麦茶)

    かわいいコンビニ店員飯田さん『我がために夜は明けぬ』
    https://twitter.com/k_c_iidasan
    作・演出 池内風
    岡野桃子 サーチャ・ユウリン
    小寺悠介(青年団) 山内ゲルト
    櫻井みず穂(劇団あばば) バレリアーノ雛菜
    杉浦一輝(ぽこぽこクラブ) ハク
    袖山駿 アム・ミキヒサ
    廣川千紘(演劇やろう会) 山内アルタンツェツグ
    藤村聖子(劇団藤村聖子) 楊三月
    三木万侑加 マリー・レヴァンドフスキ
    三澤久美 田中良子
    辻響平(かわいいコンビニ店員飯田さん) 沢村パトリック
    鈴木タケシ(かわいいコンビニ店員飯田さん) ジョージ
    都倉有加 リンダ(声の出演)

    アガリスクエンターテイメント『エクストリーム・シチュエーションコメディ(kcal)』
    http://www.agarisk.com/kcal/
    パンフレットより詳細な説明+写真あり。ここでは出演者名だけを転載
    「演目変更についてのご挨拶」というものもある。
    脚本・演出 冨坂友
    榎並夕起
    鹿島ゆきこ
    矢吹ジャンプ
    前田友里子
    熊谷有芳
    伊藤圭太
    淺越岳人(以上、アガリスクエンターテイメント)
    さいとう篤史(ジョナサンズ)
    如月せいいちろー(ウラダイコク)

    Straw&Berry『サイケデリック』
    https://strawandberryxxx.wixsite.com/home/information
    脚本・演出 河西裕介
    佐賀モトキ
    上田祐揮 (以上、Straw&Berry)
    平田耕太郎(農耕楽団)
    木村梨恵子(ECHOES)
    織詠
    大中喜裕
    竹内蓮(劇団スポーツ)
    波多野伶奈
    山本陽子

  • 満足度★★★

    赤チーム観劇
    自分の予定との兼ね合いその他で、この2劇団の回しかなく、何の前知識もなく観劇。

    その前に、言わせて頂きたい。
    ただのコピー1枚のプログラム。キャスト表もない。アンケートも挟まれていない。
    有料プログラムを買わせる為と言うことがよくわかったが、この金額のチケットを買わせて、これは少々因業ではないか。
    シンクロ少女の小学生役の俳優さんが気になっていたのだが、結局分からずじまいであった。
    出演者サイドにもずいぶん失礼なことだと思う。

    シンクロ少女は好みに合って、非常に面白く拝見した。
    引っかかったのはmizhenの方である。
    演出も俳優も一流であると思った。
    見事なものであった。
    しかし、その才能の豊かさを自分たちだけで楽しんではいまいか?
    へつらえとは言わぬが、観客に対する視線が何も伝わってこなかった。
    これだけの才能が集結して、いや、集結したからこそ、なのか?
    これだけ披露できれば気持ちよかろう。
    勝手に才能を見せびらかしてくれ、と言いたくなるのは爺いの僻みゆえか。

  • 満足度★★★

    青。125分(休10込み)。

    ネタバレBOX

    鵺的「修羅」
    川添美和…長女。次女の夫と寝た。
    奥野亮子…次女。色々我慢してた女。4姉妹で一番穏やか。
    堤千穂…三女。床の間マングース所属の女優。劇団関係者と寝た。
    小崎愛美理…四女。上司と寝た。
    赤猫座ちこ…4姉妹とハラ違いの娘。4姉妹への嫌がらせで長女以外の夫と寝た。姉に殺された。
    ハマカワフミエ…ちこの姉。4姉妹ともちことも距離を置くが、ちこを殺した。
    序盤の夫の身勝手な浮気話で笑いととりつつ、次第に黒黒していく4姉妹や腹違いの姉妹を描く。(かつては)裕福な「家」を畳もうとする4姉妹と、その「家」や「血」に復讐する腹違いの妹という女を越えた戦いの様相だが、やはり女だからこそのおどろおどろしさが魅力なのかな。女がメインなフウだけど、夫連中もいい味出してた。


    かわいいコンビニ店員飯田さん「我がために夜は明けぬ」
    とある旅館の一室というテイで始まり、次第に宇宙船の中とわかる進行。結局、宇宙船の機器故障等で酸素が亡くなり、独りだけ生き残る…という話。生き残ったのは宇宙人という感じか。つまらなくないけど、ガッと掴まれる感もなくというところ。
  • 満足度★★★★★

    アガリスクすごい面白かった!

    ネタバレBOX

    黄チームのもう1つの団体はいまひとつでした…。
  • 満足度★★★

    価格4,200円

    残念ながら満足感は低い(黄)

    黄金のコメディフェスティバルのように、2劇団1組×3チームによるプロデュースイベント。
    同じセットで6者6様の演劇が展開される。

    時間的な制約や、金銭的な制約から、1チームだけ見に行くことにした。
    演劇に初めて触れた「アガリスクエンターテイメント」と15MinutesMadeで衝撃を受けた「Straw & Berry」が組になった黄色チームにした。
    観劇後は、うーん、他のチームにした方が良かったかな、と思った。

    青チームは売り切れが目立っているので、人気があるのかもしれません。

    ネタバレBOX

    【アガリスクエンターテイメント『エクストリーム・シチュエーションコメディ(kcal)』】
    YouTubeなどで公式に見られる「エクストリーム・シチュエーションコメディ」の大人数版。
    エクストリーム・シチュエーションコメディは、2人で野球でいうところの"透明ランナー"のようなものを駆使して5役を演じるもの。
    元の方は2人で5役を演じるという大変なことを「アスリート的にこなす」という意味で一本筋が
    通っていたが、今回はそれに加えて「消費カロリーを競う」という要素が追加されて、無駄に大きく
    動く、でも演劇を壊さない範囲で、という枠組みで物語が展開される。
    この要素追加がオリジナルを超えるのに寄与するかという点が気になるところだが、個人的な意見では、はっきり言って「ノー」。複雑さが増して演目自体が目指す方向が散漫になっただけ。

    ストーリーは、とある家の娘、由貴(榎並夕起・24歳)の家に、付き合っている
    70歳の彼氏 ショーン(如月せいいちろー)が来る。
    その70歳の彼氏を「彼氏の父親」と誤魔化そうとして始まる物語。
    配役は由貴の妹(鹿島ゆきこ)、父(矢吹ジャンプ)、母(前田友里子)、
    由貴の父が経営する眼鏡店で働く由貴の幼馴染(さいとう篤史)、ショーンの息子・ジョー(斉藤コータ)
    演劇を壊してないか目を光らせる審判(熊谷有芳)、実況アナウンサー(伊藤圭太)、解説(淺越岳人)

    話の流れはワイフ・ゴーズ・オンに同じ。
    「全部分かってたんだよ」→「さらにカブせる展開」オチ。
    ワイフ・ゴーズ・オンは、2股→第3の女。
    今作は、由貴の妹の彼氏もさらに。

    屁理屈が特徴の劇団というのは分かりますが、「ナイゲン」「時をかける稽古場」が出色で、
    「紅白旗合戦」はまだしも、「SDFK」「わが家の最終的解決」、「ワイフ・ゴーズ・オン」
    と個人的に好きになれない方向にどんどん進んでいるのが悲しい。

    【Straw & Berry『サイケデリック』】
    よくよく考えてみると、題名の意味が良くわからないですね。

    同劇団おなじみのブランキー系の曲が大音量 → 暗転 → 音がピタッと止まって明転、
    静かな始まり。

    今回は趣向があって、場面転換なしで2つの時代の話がパラレルに展開される。

    主人公のみ共通で、それ以外の人は2人ずつ役者さんが居る。
    (友達の母親は亡くなったので前半のみ、元彼女の結婚相手は後半のみ)

    主人公の学生時代:主人公、彼女、友達、友達と良い感じの女、友達の母親
    主人公が大人になった後:主人公、元彼女、友達、友達と良い感じだったけど別の男と結婚した女、元彼女の結婚相手

    上記のような話なんだな、と理解するまでにしばらく時間がかかり。

    話の中身自体は特に何ということはないもので、普通の恋愛模様的なもの。
    あまりに何もなさすぎて、主人公の元彼女が、「結婚相手が貴方に会いたいって言ってるんだけど」
    という話で、結婚相手と主人公が相対する場面で「どういう展開になるのか」というところに
    焦点が当たりまくってここだけ緊張感が突出するんだけど、それ以外は本当に何もない。

    台詞密度・演技濃度が低く、時間と空間をたっぷり贅沢に使う感じで話が展開され、
    私の周りは「飽きた」という感じのボディランゲージをする人がたくさん居た。
    (私自身はそんなに飽きていなかったんだけど)

    話がそのまますっと終わって、「えっ終わり?」みたいな感じになった。
    もうちょっと「持って帰れるもの」が欲しかったです。

    2劇団とも★3つです。(★5満点で)

    あと、今回、パンフレット的なものが分厚くあったんだけど、
    今回出場している劇団に関するものはペラ1枚で、うーん、てなった。
    あと、後ろ1列を空けてたのは劇団さん用なのかな?
    左右の席も割と空いてたので、座席をもうちょっとワイドにして欲しかったな……
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2019/04/09 (火) 19:00

    座席E列16番

    【黄】3ステージ目
    Aga-risk Entertainment「エクストリーム・シチュエーションコメディ(kcal)」
    いわば2段ロケット。定番ファルス的な前半が1段目でホイッスルによる中断で第2段に点火、ブーストして勢いがさらに増して行く感じ。(1段目が置き去りになるところも似ているか?(爆))
    また、「こういう役どころはこの人」なスターシステム的な的確な配役もさすが。
    あと、「あのアイテム」で以前から観続けてきた観客に目くばせをするのもイイ。(笑)
    それにしてもよくまあこんなことを思いつくもんだ。次はどんな奇策で来るんだろう?
    なお、事前に(ネタバレではない)感想や紹介を見ていたので「あ、このことか」と納得したり、それらから想像した以上のものであったり、さらには2連勝のディフェンディングチャンピオンの敗北を目の当たりにしたりと楽しさが増したように思う。

    Straw&Berry「サイケデリック」
    観ながら「あぁ、河西さんだなぁ」と納得するほど河西戯曲のド真ん中。
    題材が誰しも似た経験があったり「あんなだったら良かったのに(?)」だと思ったりで共感し易いものである上に小道具や台詞に出てくるものなどで場の「時代」を……いや、時だけでなく台詞にヒントを潜ませておき「作品構造」もさり気なく伝えるのが巧み。
    劇中では描かれていない期間の彼らの物語をあれこれ想像する楽しみもあった。

    ネタバレBOX

    Aga-risk Entertainment「エクストリーム・シチュエーションコメディ(kcal)」
    クライマックスの次々に測定器を外し「カロリー消費量などどうでもいい、演劇がしたいんだ!」な演劇愛があふれる(笑)場面はアクションものなどの最後の対決で武器類を捨てて素手で殴りあうのに通ずるような気がしたりしなかったり。

    Straw&Berry「サイケデリック」
    最初の場で登場人物が折り畳みの携帯電話を使っていて過去のことであると匂わせて台詞に笑い飯やVodafoneなどの名詞を出して時期を観客に推測させ、その後の場ではスマートフォンを使って時が流れたことを示したり、前の場で会話に出てきたエピソードを演技で見せることでまた遡ったことを表現したりで時制の違いをさりげなく見せるのが実に見事。
    また、披露宴の余興に漫才を書いて貰ったお礼として栽培したキュウリを渡す農業の人(=元カノの婚約者)もそこに誠実さ・真面目さが顕れていてホロリ。
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/04/10 (水) 14:00

    座席1階A列6番

    鵺的「修羅」
    一昨日、解体社の舞台アフタートークで散々いじられたH氏(あくまでも演劇論でですよ)の名前が、この舞台でまた語られたのは一人含み笑いしました。やはりK劇場は使用料が安いのですね。(このネタも一昨日に出た)

    さて、小劇場ネタで適度に笑いを取った後は、確かに鵺的世界。
    それでも、いつもよりは抑え目かな。展開としては、予測可能な範囲です。
    脚本うんぬんとか、演出うんぬんとかは敢えて言いません。
    というのも、女優陣が豪華で、皆様が一堂に会して演じているだけで大満足。確かに鵺的に縁の深い方も多いのですが、いかにもな犬神家の一族的座席配置で、性と業を演じ切る。正面右端にVoyantroupe川添美和、左端にフロアトポロジー小崎愛美理、そこに挟まれる鵺的奥野亮子と堤千穂。随時登場する牡丹茶房赤猫座ちこ、ハマカワフミエ。
    絢爛豪華。それぞれが、場持ちしていやあ満足、満足。

    さて、4姉妹に最も強烈に因業含みの復讐をしたのは、腹違いの姉だったのですね。

    ネタバレBOX


    かわいいコンビニ店員飯田さん「我がために夜は明けぬ」
    和室設定を逆手にとってのスペースオペラ。宇宙船内での人間模様を軽妙に描き切ります。
    ただし、他の方も言われているように、設定としては活ききっていないかな。宇宙船内であの人数ならば、もっとドロドロした人間関係・愛憎劇を描けてよい。
    彼らが行く先はよく判らないけれど、地球への帰還が可能という前提があるとすれば、ラストの未来への希望を高らかに謳う締めはかなり強力なバインドになるはず。もっと、落とし込むだけ落とした話でもよかったのではないかと思う。
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/04/08 (月) 19:00

    座席D列14番

    【青】2ステージ目
    鵺的「修羅」
    小劇場ネタで笑いをとっておいての本筋はタイトル通り修羅場。その修羅場ぶりは鵺的っぽいが、あまりにも極端な事態であることや一部人物の反応が可笑しく「鵺的流コメディ」のような感覚。従来の鵺的を知っているとより笑える?
    小西耕一さんが「小西耕一ひとり芝居」で演ずるキャラそのまんまのようなので、そちらも知っているとさらにニヤリかも。
    旧家の姉妹とその配偶者が広い日本間に集まっての親族会議、という構図に高木主宰がお好きだという横溝正史の世界を想起したりも。

    かわいいコンビニ店員飯田さん「我がために夜は明けぬ」
    登場人物が多く雑然としている上に「実は……」という舞台設定の発想は面白いがそれがさほど物語に活かされていず、二重の意味で「もったいない」。

    ネタバレBOX

    鵺的「修羅」
    実在の団体名をもじったあの小劇場系団体名、鵺的作品に出てくるのは何度目?(笑)

    かわいいコンビニ店員飯田さん「我がために夜は明けぬ」
    あの日本家屋が航行中の宇宙船の内部にある、というのは意外性があって良いが、その設定が物語を大きく支配するに至っていないのは惜しい。
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2019/04/09 (火) 19:00

     チーム「黄」、アガリスクエンターテインメントとStraw&Berryを観た。
     アガリスク『エクストリーム・シチュエーションコメディ(kcal)』は、いつものようにシチュエーションコメディを始めるが、30分頃に突然、劇団員の熊谷がレフェリー・ウェアでホイッスルを吹いて登場。実は、この作品はシチュエーションコメディをやりながら、俳優がエネルギーをどれだけ費やすかを競う「競技」だと言う。そのアイデアはなかなか見事なものだし、無理にエネルギーを使おうとするものの芝居として成立させていて、エンディングもちょっと泣かせるあたりは巧い。
     Straw&Berry『サイケデリック』は、何人かの男女が普通の会話をしているが、何かおかしい…、と感じさせて、実は見事な物語になっている。作・演出の河西を「頑ななロマンチスト」と思ってる私だが、まさにその通りの作品だった。物語と人物の描き方が巧みで、緊張感が続き、切なく終わるエンディングが見事。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/04/08 (月) 19:00

     チーム「青」、鵺的/かわいいコンビニ店員飯田さんを観た。
     鵺的『修羅』は、いつもの鵺的を更に濃密にしたようなドロドロした展開だが、笑える場面もあり、主宰の高木によれば「結構エンタメ」なのだそうだ。中盤から、こうなるのかな、と思わせる通りの展開になるが、それでも慣れた役者陣と展開の凄さは見事だ。女優6人がいずれもキャラクターが切り分けられているが、特に川添と途中から登場のハマカワが凄い。
     飯田さん『我がために夜は明けぬ』は、アイデアは買うのだけれど、それが切実に感じられにくい、という問題が若干ある。登場人物も多いので、キャラクターの切り分けも巧くいっていない印象があるのが残念。

  • 満足度★★★

    鑑賞日2019/04/08 (月) 15:00

     チーム「赤」、シンクロ少女/mizhenを観た。
     シンクロ『メグ THE MONSTER』は、2組のカップルの出会いと別れと出会いを描くが、そこには名嘉らしいトリックが隠されていて、笑いつつ、少しシンミリしつつも、愛を感じさせてくれる好作品だった。
     mizhen『小町花伝』は、いつもは抽象舞台で上演することが多いmizhenが具象舞台で上演することになり、能の『卒塔婆小町』に辿り付いたということで、15分ほどの小編を4本上演する。抽象性が高く、モノローグが多いため、1団体だけ毛色が変わって見える。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/04/08 (月) 15:00

    座席H列15番

    価格4,200円

    【赤】2ステージ目
    シンクロ少女「メグ The Monster」
    古い家を舞台にした男女のエピソードが2つ併走し後半でその関係を明かすというお得意のスタイル。
    内容的には従来作品ほどシビアー/ビターでなく、むしろ軽やかな感じは「LOVE」シリーズに近い。その意味で「シンクロ少女・入門編」と言えるのではないか?

    mizhen「小町花伝」
    4編の短編によって1人の女性・小町の生涯(の断片?)を浮き彫りにする構成。小町本人が登場しないものもあるのがまた巧み。
    各短編のタイプがそれぞれ異なることに黒澤明監督「夢」を想起したりも。
    1編だけ小町との関連がワカらなかったが終演後に関係者に伺って納得。
    なお、4編の内容はネタバレBOXへ。

    ネタバレBOX

    「夢路」:ほぼ一人芝居、的な。実は舞台の稽古中というシカケだが、無茶振りがあってまるで役者が時々見るという悪夢のよう。なお、冒頭の台詞に出てくる「あの女」が小町とのこと。
    「小町ちゃん」:小町に憧れる同級生少女のモノローグが中心。雰囲気は往年のフジテレビの深夜ドラマ(私見)か?
    「還暦こまち~ず」:還暦を迎えた女性3人の温泉旅行を音楽劇(?)スタイルで描く。小町は出てこず彼女たちの話題にのぼるのみというのが面白く、カラオケの体で歌われる楽曲(オリジナルとのこと)もイイ。
    「花の色は」:老いた小町の一人芝居、圧巻!
  • 満足度★★★

    ■「青」鑑賞/約130分(鵺的『修羅』約60分+途中休憩約10分+飯田さん『我がために夜は明けぬ』約60分)
    両団体とも、60分という尺を上手く使い切れていない印象。タイトルから多くの人が思い浮かべる状況のもと話が進む『修羅』は、もうひとヤマ欲しいところで幕引きとなってしまうし、6団体共通の舞台美術を逆手に取って想定外のシチュエーションでのドタバタ騒ぎを描く『我がために~』は、本来90分は要しそうな物語を無理やり圧縮しているために忙しなく話が進んで、落ち着いて観劇するための視座をこちらがこしらえ上げる前にあわただしく終わってしまう。内容は、これまで観た池内風作品の中では最も純度の高いコメディ。しかし、人間の欲と懶惰を露悪的に描くブラックな作風に池内風味が少し出てはいるものの、人物描写がモリエールの喜劇さながらベタで浅く(あえてそうした感あり)、はっきり言って池内風でなくとも書けそうな内容だし、こういうものは職人的コメディ作家に任せ、池内さんには、池内さんにしか書けない世界を描いて欲しいもの。個人的には、世の理不尽にもがきながらも健気に頑張る人間たちを、突き放しているんだか、優しく寄り添っているんだかよく分からないアンビバレントなスタンスで描き出した短編集『どりょく』の路線を期待。あの中の、清掃夫の悲哀を描いた1編は、今思い返しても秀逸の一語。現代人なら誰もが味わう“人間疎外”を喜劇的に描き出した傑作でした。
    あの短編は人間描写が深く、ために、かつて「負け組」と呼ばれた現代人の一類型を描きながらも、人物ひとりひとりがその類型をはみ出して、逆境にありながらも生き生きと喋り、動き、怒っていた。人間描写が深くなると、いきおい“ベタ”を踏み越える。これは物語の普遍の法則の一つ。

  • 満足度★★★★

    このようなイベントで6つも集中的に観ると自分の好みが分かってくる。私的には「鵺的」が大収穫だった。以下では各演目について簡単に感想を述べるがネタバレを最小限にしたため意味不明なところがあるのはご容赦。全体の満足度は星4つ

    満足度ランキング
    1. 鵺的『修羅』
    実家に集まった4人姉妹とその夫たち、そして彼らの浮気相手。離婚を迫る姉妹に夫たちの勝手な言い分が振り切っていて素晴らしい。姉妹も冷徹で容赦ない長女をはじめ一歩も引かない。4組の夫婦の中に2人も売れない役者がいるという設定で、2倍の自虐で笑わせてくれる。

    2. アガリスクエンターテイメント『エクストリーム・シチュエーションコメディ(kcal)』
    某作家の某作品「20代の娘の結婚相手が70歳の老人で、いろいろ皆が勘違いするコメディー」を演じながら、役者が消費カロリーを競うゲームというメタな仕立てになっている、実際に観て楽しんでいただくしかないが、色々と面白い試みはあるものだねえと感心した。

    3. mizhen『小町花伝』
    「小町」と呼ばれる美少女が歌手になるが売れずにホームレスになって最後は…というお話。それを演出の力や役者の力など劇団の持てる力を総動員して変化にとんだ演劇に仕立てている。

    4. シンクロ少女『メグ The Monster』
    若く輝いて愛し合っていた二人が時が経って外見もすっかり変わり離婚してしまうというお話。そんな単純な話を演出の力で味わいあるものにしている。変わりっぷりのえげつなさが見もの。秋本さんがもっと若く見えれば良かったのだが。

    5. Straw&Berry『サイケデリック』
    仲間が集まるオープニング、妙に生々しい生活感のあるゆったりとした演技。年齢を重ねて変わって行く彼らの姿を特にストーリーもなく何枚かの絵のように描いて行く。こういう「静かな演劇」は残念ながら私の好みではない。ただし、波多野伶奈さんの純情可憐さにはやられた。あのじりじりとした時間は瞬間冷凍して保存しておきたいくらいだ。

    6. かわいいコンビニ店員飯田さん『我がために夜は明けぬ』
    畳敷きの和室を宇宙船の内部と見立てたために脳内変換が大変であった。お話自身も何だかよく分からないままに終わってしまった。

  • 満足度★★★★

    「1つの部屋のいくつかの生活」、6団体全て観てきた。
    特に良かったのは、シンクロ少女と鵺的とStraw&Berryの公演。シンクロ少女はお話の構成が巧いと思ったし、鵺的は妙なリアルさが良かったし、Straw&Berryは間の使い方よ、痺れた。この3団体は本公演も観たいな。

    ネタバレBOX

    mizhen「小町花伝」
    わかりにくかった。あまり合わなかった。

    シンクロ少女「メグ The Monster」
    面白かった。あの小学生役のハマリ役っぷりよ、めちゃめちゃ良かった。あんなに笑ってたのに最後にあんな良いシーン持ってくるのズルいなあ。グッときた、感動した。

    鵺的「修羅」
    面白かった。ああいう静かな子があんなことを犯してしまうのは妙なリアルさがあって怖かった。そして、あれだけバラバラだった家族が皮肉にもひとつにならなければならないっていう問題を最後に抱えたところも好き。

    かわいいコンビニ店員飯田さん「我がために夜は明けぬ」
    わかりにくかった。設定やらが最後まで掴めなかった。あとカオス成分多め、lemon必要なのかな。

    アガリスクエンターテイメント「エクストリーム・シチュエーションコメディ(kcal)」
    期待してたけど、そこまでだった。後半からのkcalの要素が個人的に蛇足に感じた。

    Straw&Berry「サイケデリック」
    とても良かった。今回の中で1番好き。
    付き合う前のあの微妙な感じとか、好きなのに一緒にいれないとことか胸がキュッとなった。なんといっても間が良かった。あの空気感を作り出せるのは本当にすごいと思う。最後のシーンは日常ふとしたときに思い出しそう。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 先日 オフィス上の空プロデュース 「1つの部屋のいくつかの生活」 Straw&Berryとして参加し、無事に終演致しました。 観に来て頂いたお客様、関係者の皆様、応援してくれた方々。 本当にありがとうございました。 https://t.co/1oalqd38Wj

    約5年前

  2. 確かにそうなんだよなぁ 先日、吉祥寺でやってた「1つの部屋のいくつかの生活」のチラシに出演者が載ってなくて、色々なwebサイトを見にいき、スケジュールと合わせて確認するのにやたら手間だったな。あと役者扱いの半券記載も後から知ったし… https://t.co/HvOEZqseS7

    約5年前

  3. 【芝居】「1つの部屋のいくつかの生活(赤:シンクロ少女+mizhen)」オフィス上の空 P https://t.co/FklSh7lFND

    約5年前

  4. 【感想まとめ】 「1つの部屋のいくつかの生活」 『エクストリーム・シチュエーションコメディ(kcal)』の感想ツイートまとめを更新しました。 沢山のご感想ありがとうございました!(引き続きお待ちしてます!) https://t.co/yvgI7DbopL #オフィス上の空

    約5年前

  5. 当日パンフ用写真の未公開版。 オラオラ系ver. オフィス上の空6団体プロデュース 1つの部屋のいくつかの生活 Straw&Berryサイケデリック 無事に千穐楽まで終えることができました。 たくさんのお客様に観ていただけて幸… https://t.co/E0JWiBy7Ib

    約5年前

  6. オフィス上の空6団体プロデュース「1つの部屋のいくつかの生活」黄チーム Straw&Berry「 #サイケデリック

    約5年前

  7. オフィス上の空6団体プロデュース「1つの部屋のいくつかの生活」黄チーム 前半普通にシチュエーションコメディをやっ… https://t.co/1AUMtymTac #アガリスクエンターテイメント #エクストリームkcal

    約5年前

  8. オフィス上の空6団体プロデュース「1つの部屋のいくつかの生活」青チーム 奇しくも青チームはダメ人間の集まりかいと思ってしまった。面白い役者がが揃っていたが、ちょっと… https://t.co/rwAkPlVczi #かわいいコンビニ店員飯田さん #我がために夜は明けぬ

    約5年前

  9. オフィス上の空6団体プロデュース「1つの部屋のいくつかの生活」青チーム 家族と男と女という構図。これだけダメ人間が集まると却って展開が気になる。 それにしても長女から四女まで正面きって座っている姿は圧巻。美人でこの性格、父の遺伝子恐るべし😅 ↓ #鵺的 #修羅

    約5年前

  10. まとめを更新しました。「オフィス上の空 6団体プロデュース『1つの部屋のいくつかの生活』4月6[土]〜14日[日]Straw&Berry『サイケデリック』@吉祥寺シアター非公式まとめ(公演終了)」 https://t.co/n3iXmlhpXj

    約5年前

  11. オフィス上の空 6団体プロデュース「1つの部屋のいくつかの生活」 [黄2] Straw & Berry『サイケデリック』4/13吉祥寺シアター。同じ場所、同じ顔ぶれ、違う時間。観ていて切ない。成熟であったり漂流であったり諦念であっ… https://t.co/LcTvOT48jI

    約5年前

  12. オフィス上の空 6団体プロデュース「1つの部屋のいくつかの生活」 [黄1] アガリスクエンターテイメント『エクストリーム・シチュエーションコメディ(kcal)』4/13吉祥寺シアター。面白かった…けど、コレデモカコレデモカと畳み掛… https://t.co/Jo5weUgxtN

    約5年前

  13. オーディション締切明日です! 「1つの部屋のいくつかの生活」『エクストリーム・シチュエーションコメディ(kcal)で興味を持ってくださった俳優の皆さま、いかがでしょう。アガリスクはオーディションの開催が珍しいので、この機会に何卒。… https://t.co/TaOuJkAy1U

    約5年前

  14. オフィス上の空プロデュース「1つの部屋のいくつかの生活」 舞台セットは和室の一部屋で、それを参加する6団体が共通で使うという企画。 上演時間は一団体60分。 赤チームの、シンクロ少女さん「メグ The Monster」とmizhenさん「小町花伝」を観劇。

    約5年前

  15. オフィス上の空6団体プロデュース「1つの部屋のいくつかの生活」 全チーム全公演、無事に終わりました。 楽しい素敵な企画だったなぁ。このお祭り、ぜひ続けていってほしいです。全キャスト全スタッフとお客様に感謝です。 人生で初めて人前で… https://t.co/3BLjZRwfW2

    約5年前

  16. オフィス上の空 6団体プロデュース 「1つの部屋のいくつかの生活」 かわいいコンビニ店員飯田さん 『我がために夜は明けぬ』 全ステージ終演致しました。 作演の風さん、共演者の方々、スタッフの皆さん、お客様、同じ青チームの鵺的さ… https://t.co/Yc7I5ojeXg

    約5年前

  17. オフィス上の空6団体プロデュース「1つの部屋のいくつかの生活」 2019/4/6〜14 @吉祥寺シアター 終演いたしました。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 mizhen『小町花伝』は、沢山のご協力のおかげで、… https://t.co/zZkKZWp7RA

    約5年前

  18. オフィス上の空 6団体プロデュース 『1つの部屋のいくつかの生活』 2019年4月6日〜14日 @吉祥寺シアター シンクロ少女「メグ The Monster」ぜんぶ終わりました!!!関係者のみなさま、ご来場くださったお客さま、そ… https://t.co/9APjJBxoJc

    約5年前

  19. 「1つの部屋のいくつかの生活」全日程が終了。吉祥寺シアターにたくさんのご来場ありがとうございました。オフィス上の空の皆様、企画・運営・関係者の皆様、各団体の皆様、そして、一緒のチームで刺激し合えたかわいいコンビニ店員飯田さんの皆様… https://t.co/cdIGGhhrdS

    約5年前

  20. 「1つの部屋のいくつかの生活」“黄” ポスカ絵と水彩画みたい。タイプは違えどおんもしろかったー!! 『エクストリーム…』 芝居の消費カロリー競うとは笑 最高! 『サイケデリック』 覗き見ているみたいで心が… ぎゅー。 織詠を観に行… https://t.co/myTiiLtD64

    約5年前

  21. まとめを更新しました。「オフィス上の空 6団体プロデュース『1つの部屋のいくつかの生活』4月6[土]〜14日[日]Straw&Berry『サイケデリック』@吉祥寺シアター非公式まとめ(公演終了)」 https://t.co/n3iXmlhpXj

    約5年前

  22. 「1つの部屋のいくつかの生活」 黄色チームを観劇 アガリスクエンターテイメント『エクストリーム・シチュエーションコメディ(kcal)』 Straw&Berry『サイケデリック』 それぞれの劇団のカラーがとてもよく出ていて面白か… https://t.co/uc1jjEy6Bz

    約5年前

  23. 「1つの部屋のいくつかの生活」最後の大打ち上げと二次会まで終わりました。打ち上げで色んな人と話せたけど、時間全然足りなかった…!永遠に続けばよかったのに…!鵺的の人達と沢山話せて幸福すぎました。今はあくびしたら死にそうなほど眠いのでサヨナラ。 #6団体プロデュース

    約5年前

  24. オフィス上の空6団体プロデュース「1つの部屋のいくつかの生活」、全公演終了いたしました。ご来場いただきました皆様、まことにありがとうございました。次回公演は本年9/5(木)〜18(水)までサンモールスタジオにて、『悪魔を汚せ【再演… https://t.co/9Gooyx0PiR

    約5年前

  25. オフィス上の空6団体プロデュース「1つの部屋のいくつかの生活」全公演終了。 今回、企画一回めで、様々色々とあったかもしれませんが、 続くといいなと思う企画でした。 って、来年開催決定とのこと! 中島さん、森脇さん、喜助さん、… https://t.co/Wza4opoYWy

    約5年前

  26. オフィス上の空6団体プロデュース「1つの部屋のいくつかの生活」 無事に終了しました。ご来場下さったお客様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!シンクロ少女に出演させて頂き、濃密な時間を共に過ごせて幸せでした。同じ赤チームの… https://t.co/oshlqryLOC

    約5年前

  27. 観劇感想。ブログ更新。 オフィス上の空 6団体プロデュース『1つの部屋のいくつかの生活』 https://t.co/EapU0jO3QT #オフィス上の空 #鵺的 #かわいいコンビニ店員飯田さん

    約5年前

  28. オフィス上の空 6団体プロデュース 『1つの部屋のいくつかの生活』 全日程終了しました。楽しく打ち上がって解散です。悪趣味の極み、観てない警察ですがstraw&berryの小西くんだけでも逮捕できてよかったです。 https://t.co/DvPYoPE9Mn

    約5年前

  29. 昨日は吉祥寺シアターにて、オフィス上の空プロデュース「1つの部屋のいくつかの生活」。昨年秋から始まった観劇行脚は、下北沢→恵比寿→早稲田→阿佐ヶ谷→中野→吉祥寺と廻って一段落。それぞれがそれぞれに、想い出深い街であり、なんだか走馬灯のように走り抜けて行った気がします。

    約5年前

  30. アメブロを更新しました。 『オフィス上の空・6団体プロデュース『1つの部屋のいくつかの生活』赤チーム感想』 https://t.co/NRiJrLLr1G #オフィス上の空 #6団体プロデュース

    約5年前

  31. 上京して最初の芝居はオフィス上の空プロデュース『1つの部屋のいくつかの生活』 6団体が同じ装置(日本家屋)を使って1時間の芝居を上演するというもの。 私は青組の鵺的とかわいいコンビニ店員飯田さんを観ました。

    約5年前

  32. オフィス上の空 6団体プロデュース「1つの部屋のいくつかの生活」観劇。 かわいいコンビニ店員飯田さん『我がために夜は明けぬ』 初見の団体さん。設定や人物関係が“???”だったけれど、分かり始めたら面白くなった。設定が斬新。聞き取り辛い台詞があったのが残念だった。

    約5年前

  33. オフィス上の空 6団体プロデュース 1つの部屋のいくつかの生活 観劇 鵺的『修羅』 ただただ見入ってしまった。 この内容を形にする鵺的らしさ。そしてそれを体現出来る役者達の演技力。 次の作品も気になります。 #鵺的 #オフィス上の空

    約5年前

  34. オフィス上の空6団体プロデュース 「1つの部屋のいくつかの生活」 無事終演致しました。 2400人を越えるお客様にご観劇頂きました!! 自分の作演する作品以上に観て欲しいと思いました。小劇場はすげぇんだぞ!たくさんの方々に届い… https://t.co/bqDXwULhwy

    約5年前

  35. 取り急ぎ… オフィス上の空6団体プロデュース 「1つの部屋のいくつかの生活」 青チーム かわいいコンビニ店員飯田さん 「我がために夜は明けぬ」 無事に終演致しました。 ご来場いただいた皆様誠にありがとうございました。 こちら… https://t.co/gWZ7In3zI3

    約5年前

  36. オフィス上の空 6団体プロデュース「1つの部屋のいくつかの生活」観劇。 鵺的『修羅』 面白かった。めちゃくちゃ好き。本当に最後まで修羅場だった。これを舞台にしようと思う作家は、頭がおかしいと思う(すごく褒めています)。四姉妹を始め、女優陣がすごい。登場人物の今後が気になる。

    約5年前

  37. オフィス上の空プロデュース 6団体プロデュース 「1つの部屋のいくつかの生活」青チームを見てきました。

    約5年前

  38. オフィス上の空プロデュース 「1つの部屋のいくつかの生活」ですが、赤チームだけ予定が合わず観れませんでした。すみません、観たかった。 #オフィス上の空

    約5年前

  39. オフィス上の空プロデュース 「1つの部屋のいくつかの生活」の青チームを観劇。 鵺的『修羅』ですが、なかなかに救いようのない人達のお話。最後はともかくこういうことって意外とあるんでは?動きが少ないが、あっという間に終わってしまった。鵺的さん要チェックです。 #観劇 #鵺的

    約5年前

  40. オフィス上の空 6団体プロデュース 『1つの部屋のいくつかの生活』 シンクロ少女&mizhenの赤チーム一足お先に無事終演いたしました。 ご来場いただきましたみなさまどうもありがとうございます。 mizhenさんにも出たよ! https://t.co/nMi2STruyW

    約5年前

  41. オフィス上の空 6団体プロデュース『1つの部屋のいくつかの生活』全チーム観劇。~舞台は“とある部屋”この舞台セットを題材とし、6つの団体に60分の作品を上演して頂きます~という企画公演。たまにこういう企画ものはあるけど、今回は観た… https://t.co/vr63OtcNCu

    約5年前

  42. 昨日は、上の空プロデュースの「1つの部屋のいくつかの生活」赤チーム観てきました!! https://t.co/NSVy1JG8GG #シンクロ少女

    約5年前

  43. 昨日は「1つの部屋のいくつかの生活」観劇。2団体ずつの同時上演。アガリクスエンターテイメントで笑い疲れたところに、Straw&Berryでしっぽりと。一緒に観るにはいいバランスだったのかも。アガリクスさんのあの演目の後に同じセットって、汗で滑りそうだわ。

    約5年前

  44. 【イチゲキ】「1つの部屋のいくつかの生活(青:鵺的+かわいいコンビニ店員飯田さん)」オフィス上の空 無償のでは配役表が手に入らないのは一週間経っても変わらず。プロデュース団体の責任だよね。 (@ 吉祥寺シアター in… https://t.co/xf3FAx5geK #1geki

    約5年前

  45. 【公演情報】 オフィス上の空6団体プロデュース 「1つの部屋のいくつかの生活」 参加作品 Straw&Berry『サイケデリック』 終了致しました。たくさんのご来場ありがとうございました。 https://t.co/TMY81HJLPz

    約5年前

  46. オフィス上の空プロデュース「1つの部屋のいくつかの生活」黄チーム アガリスクエンターテイメント 『エクストリーム・シチュエーションコメディ(kcal)』全6試合終了しました! 御来場ありがとうございました! 久しぶりにアガリスク… https://t.co/StNb22hTKI

    約5年前

  47. ついに千穐楽 2週間長かったなあ オフィス上の空プロデュース 「1つの部屋のいくつかの生活」 @吉祥寺シアター 1回だけ行けた スタッフご飯 あまりにも 寂しくしていたボクと 忙しいのに ご飯に付き合ってくれた 上の空プロデ… https://t.co/LQGjLAP5G3

    約5年前

  48. オフィス上の空6団体プロデュース「1つの部屋のいくつかの生活」 @吉祥寺シアター 本日15:00開演(完売) 🥏青チーム 鵺的、かわいいコンビニ店員飯田さん 千秋楽おめでとうございます✨ ⚠️受付混雑が予想されます。 できた… https://t.co/3CEKKCRGel

    約5年前

  49. オフィス上の空6団体プロデュース「1つの部屋のいくつかの生活」本日千穐楽。最終演目はチーム【青】(鵺的『修羅』&かわいいコンビニ店員飯田さん『我がために夜は明けぬ』)です。チケットは完売。開演5分前迄に受付をお済ませください。時間… https://t.co/3hmhqjfTGj

    約5年前

  50. 「1つの部屋のいくつかの生活《黄》」アガリスクエンターテイメント「エクストリームシチュエーションコメディー(kcal)」俳優が役を離れてノープレイヤーキャラクターになる。いや本来そうじゃん。副審かビデオ判定(ジュリー付)も欲しいところ。シンビン(一時退場)を作るといいかも。

    約5年前

このページのQRコードです。

拡大