私は世界 公演情報 私は世界」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★

    一勝一敗みたいな感じとでも申しましょうか。

    ネタバレBOX

    家族と疎遠になっている父子家庭の長男で新聞記者の男が、中東で人質になったカメラマンのことを思い、弟がワーキングプアであることも知らずにいたことなどを知り、自己責任について考える話。

    悪行をしての自業自得と、戦禍に苦しむ人々のことを世界に知らしめようとして囚われの身になった場合の自己責任の違いについて、大いに腑に落ちました。

    家族の解散を宣言しようがしまいが、実態に違いはないという父親の言葉は重たかったですが、そこまで放置していた父親の無責任さにはあきれ、お前が言うかと言いたくなります。

    貧困で困っている兄弟の面倒を見る必要があるのかという新たな兄弟リスクの話かと期待していたのですが、むしろ家族が解散したということにすれば堂々と生活保護も受けられるだろうし、国の政策が悪いのだからセーフティーネットとしての生活保護を利用すべきとの主張も分かりますがちょっと肩透かしの感もありました。
  • 満足度★★★★

    「自己責任」確かにあの事件の時、私はそう口にした。息子の後輩は奨学金と家賃等の生活費の負担で、周りが心配するほど食生活に影響が出ていると聞いたばかりだ。自分の吐いた言葉とすぐそばにある現実。とても生々しい感覚を感じたのだけど・・・なぜかちぐはぐな印象を待ってしまった。いつものような観ていて、のめり込む感覚を感じられなかった。出演者の演技は流石だったのだけど。

  • 満足度★★★★

    今まで観たワンツーワークスの印象通りの芝居。ドキュメンタリーシアターを主にみて来たから、別物を期待したが。ただし作り込まれたムーヴが冒頭あり、名物(らしい)を堪能。
    さて、シリア入りしたフリージャーナリストが武装組織に拘束された例の事件(未だ帰還せず)を扱った劇である。
    これを「自己責任」のワードで日本の若者の就職難や格差問題と関連付け、我々の日常と地続きに捉えようとした狙い?と思われるが、成果については微妙だ。「概念」を橋渡しに用いて概念の域を出ない事がもどかしい、つまり私の日常感覚に迫るものが薄まった。それは橋渡しとなる日本の現状についての言及が、(それを担う人物を据えてはいるが)一般的な説明を超えないように思えたからだろう。
    以前チャリT企画が後藤某さんのISによる処刑事件を40分の劇にしていたのは優れた「説明」になっていたが、考察に必要な情報量と論理構成ゆえだ。
    今作はドキュメンタリー性を排してドラマに寄っている。ならばもっと人間を描くドラマに徹して然るべきでは・・?と。

    ネタバレBOX

    劇の序盤、大手新聞の若手記者が、鼻息の荒い上司に対し「人質に心情的に寄り添うのは国民感情に反する」と異を唱えるが、この逆転の構図が、ユニークな人物関係の説明であるのかと言えばそうでもなく、終盤でこの上司はこの時の考えをいつしか捨てている。こういう部分に「ドラマ」としての残念さをを感じる。
    演技をふくめた芝居作り全体からして身体より頭脳に訴えてくる。頭脳でしか処理できない次元に止まる劇に今回は終った、という言い方になるか。。所作一つで違ってくるのに惜しいと感じる箇所もあった。
    好みの問題はあるだろうが。それが力量の問題でなく作為だとすれば(恐らくそうだと思うのだが)、勿体ない事この上ない。
  • 満足度★★★★★

     台風の中を押して出掛けても損の無い作品であるどころか、得をした気持ちになって帰ることが出来よう。(必見華5つ☆)裏バージョン追加2018.7.28

    ネタバレBOX

    シリア内戦を、経験する中で、其処に我々と同じように暮らし、生き、喜び、哀しむ人々が、矢張り居るという当たり前のことを当たり前のこととして評価する目を持ち、共に明日を見たいと望む隣人として武器を持たぬ弱い人々の傍らに立ち、彼らの日常とそれらを恐怖のどん底に落とした内戦の実態を世界中の同胞に伝え、悲惨を1日も早く終わらせる“夢”を少しでも現実化すべく、命を懸け現地情報を送り届けようと健闘していた日本人フリージャーナリストが反政府勢力に捕縛された。例によって自己責任バッシングが巻き起こった。現在も彼は拘束されたままだ。実は、今作のモデルは知り合いである。だから、固唾を呑んで拝見していた。多くのことが、他のフリーのジャーナリストから訊いた話と符号し、リアリティーが増々高まる中で観劇させて頂いた。モデルになった男は、実に優しい極めて使命感の強い勇気のある男である。実際、本当に報じられねばならないような現場に行くのはフリージャーナリストである。それは、大手メディアに属するジャーナリストは今作に描かれたような事情を抱えると同時に他にも組織から現地派遣を指せないような力が働くからである。
    一方、今作の素晴らしい点は、それこそ、貧しさからネットカフェ難民化しかねないほど貧しい若者の実態を、現代日本の嘘と詭弁及び人間性無視の企業論理と国策を細かくはあげつらわず非力の象徴として提示、訳の分からない力によって解体され単一の細胞の総体として己の存在領域と世界との接線をトータライズして峻別し、以て外界と内を峻別する機会を失ったザインとして自己規定する若者の境界域の曖昧さから世界認識への広がりの可能性を導き出し、それを解釈の違いとしてジャーナリストが世界により深く関与する共通項に纏め上げた筆者の力と想像力である。こんな言い方が分かり難い方は、是非、作品を観て欲しい。

    以下 追加(裏バージョン)
     2つの対象に対する、自己責任云々。対象の1つはフリーのジャーナリスト。もう一つは、貧しい若者だ。丁度イラク戦争という愚挙が敢行された2003年以降、アメリカの愚挙に諸手を上げて賛成、軍隊をイラクに派遣した小泉らの愚行は、それまで日本人に対して絶対的な信頼を寄せてきた中東の雰囲気を大きく変えた。その結果、イラクの子供を中心に人道支援をしていた女性、イラク戦に疑問を感じた若者、そしてフリーのカメラマンらが現地で人質に取られた。彼らを救出する為に税金を使うのか? と焚きつけられた日本人の多くが、国策によって流されたプロパガンダに乗っかって自己責任という名のバッシングを繰り返した。何とかの一つ覚えで叫び出したこの時がきっかけだったのだろう。以後、現在でもこの言葉と、日本人個々の真っ当な倫理が欠如した態度をカムフラージュする便利なアイテムとしてこの単語が重用されている。要は、食物連鎖最上位に位置する人間という概念を持たず、その責任を自覚することも無いまま、即ち人間性という概念を自分達の力では決して造り上げることもできなければ、保守もしてこなかった剽窃家日本人の本性が見苦しいまでに繰り返されたことを思い出す方も多かろう。自己責任バッシングの酷かったこと。この現象を傍目からみれば、自分の頭を使って物を考える習慣を持つ人々から如何に奇妙に見えるかは想像に難くないのだが、殆どの日本人に分からない。何故なら自分自身の置かれ育った環境を相対化して見る目を持たないからだ。このことは、思考の範囲と限界を明確に定めてしまう。即ち自分の育ってきた状況と自己存在の関わりを自然なものとして己の根拠にしてしまうという極めて幼稚な過ちを犯すのである。無論、総ての意識的存在にとって己が体験して来た“自己という存在と世界との関係”は極めて自然なものとして初期の自己形成の中心となる。然し思春期をキチンと生き、己を深く穿った者には、この段階から抜け出ていないことは極めてプリミティブであるのも事実だ。今作で自己責任を追及される側の代表として描かれるフリージャーナリストと貧しい若者が、深く自分を穿つことによって、自己という存在を成り立たせているものが、如何に幽けきものであるかを発見した後、己の境と世界の接線に於ける境界領域の曖昧さに気付き、互いの解釈は異なるものの世界と己の相互嵌入を通して通じ合っているのは、双方がこの第1次自己同一性の自然発生性を対象化している所からくる。少なくとも現代日本で大人である資格の一つが、このイニシエーションを己の力で乗り越えて来たか否かに掛かっているということこそ、真っ当な己の世界に対する責任なのである。だから、例え、このレベルに達していない人を見つけたとして、他人がとやかく言うべき事柄ではなく、やんわり諭すか、乗り越えるヒントを与え、実践の場を用意してやるくらいが関の山であってバッシングするなど、己の恥と知るべきなのである。
     が、このように考え得る暇も与えないのが日本社会の特性である。つまり自分が無いのだ。他人の眼ばかり気に掛けアリバイ作りに汲々とするあまり、肝心肝要なことをなおざりにし、恬として恥じない恥知らず。これが日本人の正体である。何と非人間的な人種であろうか? 
  • 満足度★★★

    この公演がはじまった頃ちょうどモデルの拘束中カメラマンの方がまだ生きているkもしれないというニュースが実際にありタイムーな話題の舞台です。

    新聞記者の方たちは、さすが経験者の方ゆえリアリティがあります。
    カメラマン役の方がほんとうにかっこいいのです。オープニングも良かったです。
    その後がテンポがなくなってしまいもう少し笑える部分などがあるとみていて見やすかったかもしれません。

  • 満足度★★★★

    「自己責任」という問題に真っ向から立ち向かった硬派の演劇であることは評価したいが、ふたつの位相の異なる自己責任を無理やり同じ土俵に持ってきたのには違和感を禁じえなかったし、特に2番目のケースに至っては世間の「自己責任論」に対する反駁としてはあまりにも弱かった
    「熱い」人達に囲まれた、新聞記者の弟であるワーキング・プアの真奈人役砂原健佑のクールな演技が心に残った

  • 満足度★★★★★

    とても分かりやすく引き込まれる内容でありながら「危険地域取材の自己責任」と「若者の貧困の自己責任」どちらもなかなか正解を導き出せないテーマの提示であり、特に拉致問題に関しては人命が懸かっているだけに、いささかヘビーな気持ちが居残っています。
    部外者としてただ報道で見聞きするのと、当事者やその家族、友人の目線になった場合とでは当然ながらモノの見え方が大きく異なり、改めて実際の事件報道内容に対して「致し方無し」と受け取っていた頃に思いが巡ります。

    「自己責任」という座りの良い“突き放し”の正体が見え隠れする中、置かれた状況やとった行動が同じであっても、もし演者のルックスやキャラクターが変われば、心揺さぶられる色合いも微妙に変わってくるものと思われ、日本人は感情に流されやすく自分もその一人という事を実感せずにはいられませんでした。

  • 満足度★★★★★

    ジャーナリズムについて無関心だった自分が恥ずかしくなるような、もっとこの世界について知りたいと思う作品でした。組織の一員であることの責任と自己責任、その葛藤のようなものに共感できました。
    演出も凝っていて、見ごたえがありました!
    関心がないと当事者意識も沸かないし、自己責任という言葉で片付けてしまうのだろうと思います。ちょうど日本も天災に遭い、辛い時期だからこそ、世界に目を向けること、世界を伝えるために頑張る人に寄り添うべきなのかなと考えさせられました。

    ネタバレBOX

    生きるのに必死、そんな人が発した言葉が世界に目を向けるきっかけになるなんて、不思議な人の縁を感じました。
    自業自得と自己責任の違いなんて、考えたことないし、理屈っぽいという感想を持たざるを得ないと思っていたけれど、実際に当事者だったら、、むしろ冷静でなんて心の強い妻と母なのかと、胸を打たれました。
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/07/20 (金) 19:00

    戦争を逃れて日本にやって来た少年を描いた「遠い国から来た良き日」の、日本側からの返答というべき作品だと感じました。その返答の情けなさを問題として提起している作品でしたが。

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  25. @target_kanako 私Pさんの顔生理的に無理←まじか😂 私は世界的基準だと思う美的感覚だと思うけど😂

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  26. 理想のためには敢えて罪人の烙印を背負わねばならぬ時もある。ならば私は喜んでそれを受けよう。私は世界の解放を約束する!始祖の隷長から、エアルから、ちっぽけな箱庭の帝国から!世界は生まれ変わるのだ!!

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  27. 私は世界が静かになって落ち着けたのと世界がつまらなくなってしまったことがあります。嫉妬はしたことはありませんし、むしろ定型の人はよくこんなつまらない世界で生きてられていて逆にすごいなと思いました。 https://t.co/N7wlGrlTbn

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  28. 化粧の下と笑顔の奥にいる私は、世界ために祈る普通の女の子なの

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  29. @alse_left @mm_h77kobato 私は世界のどこかにあるウス=イ本の可能性の話をしただけなので…😣😣😣

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  30. 私は世界に巣食うノイズを駆除する。

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  31. @Different4679 私は世界に狂乱と苦痛を齎さんとする者。 私にとって善悪等至極どうでも良い事だが人間にとっては此の私の行いは悪なのではないか?

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  32. 私は、世界樹の迷宮を、買います!!!!! 買いました!!!!!

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  33. 待ってください私は世界が絶望に染まってるから今日引きこもってます、外でてません

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  34. @SunshineAkr 下ネタはみんなを笑顔にするからね。私は世界を平和にする手助けをしたまでよ✨

    5年以上前

  35. Switchのニックネーム見て頂ければおわかりになるかと思いますが私は世界平和を毎刹那祈ってますよ。それをやるのは私ではないので私は何もしませんけど。

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  36. そういえば10rtされずにTLを通り抜けたので私は世界有数の健全アカウントです✨✨✨

    5年以上前

  37. めゐとがお化粧の話してるけど毎日日差しにさらされてもはや白い肌すら夢のような私は世界についていけないし化粧のストレスがでかすぎて顔に何も塗りたくない病です(白目)

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  38. お願いいたします。私はヴァルキリーとして、どうしても使命を果たさねばなりません。それが私の意味だからです。私は世界の人々を救いたいのです! #課金乙女bot

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  39. いや、違う、、 私は世界の分岐をどこかで間違えたたけでどこかのパラレル次元ではきっと千銃士が爆人気ジャンルになってて、Twitterでもぴっしぶでもえらいこっちゃになっている世界線がきっとあるんだ………そうに違いない……納得がいかない………

    5年以上前

  40. 私は、世界や人生を改善することよりも、評価することに興味があるのだろう。世界の中にいて、人生を生きる当事者でありながら、世界や人生に対して高みの見物をする傍観者でありたい。

    5年以上前

  41. こんにちは。私は世界ラリー選手権を戦うために生まれた、カローラWRCと申します。以後お見知りおきを。

    5年以上前

  42. 何かに没頭していて夢中になっている人ってやっぱり輝いて見えるし素敵だよね。ジヒョちゃんのおっぱいが大好きでジヒョちゃんのおっぱいに盲目な私は世界で1番輝いているのかもしれない。

    5年以上前

  43. 化粧の下と笑顔の奥にいる私は、世界のために祈る普通の女の子なの

    5年以上前

  44. @k_sssk ふっふっふ…ざんねん…私は世界の覇者!フリーザ様なのだ〜!!(訳:おっしい…!イケメソの方じゃなくて至極一般的な新八の方です…!以後よろしくお願いします…!)

    5年以上前

  45. 観よ 嗚呼 この喜劇を ならば私は 世界を呪う本物の《魔女》に……

    5年以上前

  46. 瑞光 海の背骨から 分泌された 私 海面の 光の アイランドを見ていた 魚たちに見捨てられた Eyeにいななく光 重力の 推定無罪 その肌は 体の内で 唯一世界に許されている 地の底に追い立てる海色 涙伝う光の頬  私は 世… https://t.co/vMBPduyoSC

    5年以上前

  47. いや…ほんとなんで今になってFNAFにハマったん私は????世界は私に四年前にFMAFを知らせるべきだった

    5年以上前

  48. 本当に私は世界で1番幸せ者だ〜〜〜〜SS3Aにたくさん感謝を伝えていかないと

    5年以上前

  49. いつになるのかだれになるのかわからないけど未来の真央ちゃんの旦那さんが羨ましいので来世は男に産まれたいです。あわよくば潤くんと結婚してほしいけどね、いつかそんな日が来たらもう私は世界で1番の幸せ者です😌

    5年以上前

  50. 偽善を語るな!!! 私は世界が欲しい!!! その欲望で動いている!!!そこに嘘はない!!!真実の力がァ!!! 空虚な貴様たちに負ける訳が無いだろうがァ!!! ―アゼル

    5年以上前

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