タバコの害について/たばこのがいについて 公演情報 タバコの害について/たばこのがいについて」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/04/20 (金) 20:00

    「行灯パブ ろびっち」の意味が解らなかった自身がはずかしいなあ。
    ビールに、ウォッカおいしくいただきました。やはり、観劇の楽しみと言えば、日本の伝統としてはやはり飲食は重要だと思います。その点、粋に解禁いただけた夢幻社さんに感謝。音頃な価格というのも助かります。

    さて舞台です。
    オリジナル作品「たばこのがいについて」
    食べ物の好き嫌いが激しい男と、タバコ嫌いな女。
    男は、自身を束縛する女に辟易し、女は結婚の決断を下さない男に憎しみさえ抱いている。
    ましてや、女はタバコ嫌いで、男はヘビースモーカーときている。
    そこには殺意までが交錯しており、その殺意のトリガーは、まさにタバコ。
    そう、タバコの害はそこにある。
    殺意をそらしながら、お互いにの会話は進むのだが、結末は、、、
    ピラニアの話の件は、かなりシュールで、獰猛なまでの食欲と、おとなしい性向は、男比喩で、それを飼っている女は男を飼いならそうとしている女の比喩なのかな。
    三輪穂奈美さんは、役を演じる時と普段の装いとのギャップがすごいですよね。

    次は、チェーホフの「タバコの害について」
    以前、柄本明さんの同舞台を拝見して、その容姿はすごく印象に残っているのに、芝居の内容は一向に記憶に残っていない。はて、こんな内容だっけ、という感じで観劇。
    いやあ、オリジナルもいかがわしさ満載でしたが、こちらはもっと満載。
    演壇後ろのフライヤーを想起させる屏風と、わざわざ持ち出される妻を模したマネキン、最後に降り注ぐ言葉の雨。
    「ああ、自殺生活」でも経験したけれど、益田喜晴さんがこちらに向かってくると怖いよーー。こちらに話しかけているようで、視線が全くどこかに行っているから、どう反応してよいのか、自己存在が失われるような不安を覚えるのですよ。

    ただただ、不安を抱かせる1時間半でした。
    でも、そこが中毒性を持つ夢幻社の魅力なんだよなあ。

  • 満足度★★★★


     オリジナル作品1篇とチェーホフの「タバコの害について」の2本立て公演である。(華4つ☆)

    ネタバレBOX


    オリジナルは、表現活動をする男とその男の世話をし続けて5年になるが、妻にもしてもらえないことを嘆きつつもその生活資金も食事などの世話も止められずに暮らす女の関係を描いたものだが、女は男を浴槽で飼っているピラニヤに擬え、臆病な癖に強がるとからかう。
     男は、嫌いな食べ物が多く、女が一所懸命ヘビースモーカーである彼の健康を考え、何とか食事で健康を回復させようと考えて作った食事を食べずに過ごすことも多く、そればかりか、女が男の為に断念した表現者の道の後輩をたらし込んで浮気をしている。女はこれを詰るが、男は、女が未だ手垢のついた自分の革命的な生き方に憧れてついて来ていることを知悉している為、革命的論理によってこれをいなしつつ、自由になること、縛り付けられずに脱出することばかり考えている。無論、女は、反対に好きな男を自分から逃さず管理下に置くことを今日も、明日も考えている。今作は、革命は兎も角、この男女相互の普遍的な関係を描いた秀作である。

     チェーホフの「タバコの害について」である。モーパッサンの「une vie」ならぬ「男の一生」とでも名付けたい内容の作品である。確か日本の落語にも下げで「おんな」が「かんな」になるものがあったように思うが、今作は、当にこれではあるまいか? 
     発生学的にみても、雌雄がある生物のプロトタイプは♀である。それは、種を残す性が雌だから当然のことなのだろう。鯛などは、総て雌として生まれるし、人間の男も母体の中で男になるのであって、最初から男として形成されている訳ではない。今では差別用語とされるかも知れないが、色盲なども発現率は女子の方が低い。生物学的には母体の中で一種のオペを受けて♂になる生命体より♀の方が強いのである。
     一方セクハラ等、男の横暴が話題になる昨今だが、こんな言動は、自民党議員など下劣を旨とする下司がやることであって、一般男性の多くは寧ろ女性に奉仕することで一生を終える者の方が多かろう。蟷螂は、生殖行為後、♂は♀に食われて生涯を終える。つまり♂は、♀に奉仕するだけ奉仕させられ、絞り尽くされてその生涯を終えるのが、生物としての宿命なのである。
     人間社会が男性優位社会という形を採ってきたのは、戦争を含めた生存競争の結果かも知れないが、実は、生物学的に弱い♂が、♀に甘える為のシステムであるかも知れない。医者でもあったチェーホフは男女のこのような生物学的関わりをその本質に於いて知っていたのではなかろうか? 実に深い作品である。
  • 満足度★★★★

    会場ではアントン・パヴロヴィッチ・チェーホフの名にちなんで「行灯パブろびっち」を開店。
    受付でドリンクを注文し、小さなおつまみと共に頂きながら開演を待つ。
    休憩をはさんで30分のオリジナル作品と60分の「タバコの害について」の二本立て構成。
    “キャリアウーマンの妻と生活力のない偏食男”の攻防が始まる。

    ネタバレBOX

    2016年の公演ではチェーホフの人物像を楽しく見せてくれた後、本編となった。
    今回はまず夫妻の日頃のやり取りが再現される。
    客席近くに舟形の白い物体、「パブろびっち」の行灯がいくつか吊るされている。

    好き嫌いの多いチェーホフと、健康のために野菜を摂らせようとする妻の闘い。
    人参・ブロッコリー・ピーマン・ゴボウ、それにキノコが大嫌いなチェーホフに
    妻は毎日それらの入ったメニューを出し続ける。
    そして次第に若かりし頃のチェーホフと現在の情けない有様を比較して嘆く。
    白いバスタブで飼っているピラニアの野生を、夫はとうに喪っている。
    そして学校を経営するやり手の妻に命じられて“社会に有益な講演”をすることになった彼は
    「タバコの害について」と題して語り始めるのだが・・・。

    30年間の結婚生活を嘆く“結婚ぶっちゃけ話”に終始する講演、
    これに説得力を持たせる前半の“夫婦の日常”という構成が面白い。
    悪妻VS大作家、に見えるが、30年も一緒にいて7人の娘がいるという現実に
    “それなりに幸せな男のぼやき”ともとれる。

    久しぶりに観る益田さんは以前よりさらに緩急自在、
    この誇張された初老の男の嘆きを余裕をもって演じているように見える。
    金にならない作品を書き続けていられるのはこの妻のおかげ、
    野菜を食べなさいと口うるさい妻の言い分ももっともなことで、
    子どもの喧嘩みたいな夫婦のやり取りも愛情の裏返しと見ることが出来る。

    講演会場に怖ろし気な妻の人形を持ち込んだのには笑った。
    逃げ出したいんです、何もかも放り出して逃げ出したいんです・・・というのは
    夫に限らず、妻も密かに夢見る普遍的な野生の夢ということか。

    妻役の三輪さん、ろびっち店主の高橋さん、何だかとても洗練された印象。
    久しぶりの夢現舎はおもてなしも行き届いていて、
    この世界観はやっぱり特別な劇団だ。

  • 満足度★★★★

    自分らしい生き方、これで幸せかという問いが投げ掛けられた公演。この公演はタイトルから分かるように「タバコの害について/たばこのがいについて」という2本立てであるが、上演順序は逆になっている。「タバコの害について」(1902年-チェーホフ)「たばこのがいについて」(2018年-劇団夢現舎)であり原作へ敬意を払っているのだろうか。

    さて、「タバコの害について」は原作に近いが、「たばこのがいについて」は劇団のオリジナル短編だが、チェーホフへのオマージュが観てとれる。この公演は2編を通じて観ると、文章の倒置法のような構成で”がい”を巧みに描いていたようだ。
    (上演時間1時間30分 途中休憩10分)

    ネタバレBOX

    セット…、「たばこのがいについて」は、真ん中・客席寄りに白い船形の置き物、上手側に丸テーブルと椅子、下手側に机、その上に灰皿が置かれている。また壁には描いた換気扇。入り口・場内まで「行灯パブ・ろびっち」と書かれた行灯が置かれ、吊るされている。

    話は、食事に好き嫌いが多い男、何とか偏食なく食べてもらおうと工夫する女、その2人の不思議で愛らしい、そして時に激しい丁々発止の会話劇。男は悠然とタバコ燻らせるが…。害があるタバコを好む男、一方健康を考えた料理を出す女、その男女の思惑がいつの間か恋愛話へ変わっていく。
    「タバコの害について」は、チラシにあるような和風女性が一人描かれた屏風が広げられる。場内は暗幕で囲われ、その中で屏風の女性は紅色の着物で一種の妖艶さが漂うよう描かれている。
    話は、男の一人芝居…。
    男は妻の言いつけで「タバコの害について」講演をするために人前に立つ。彼自身はタバコを吸うので、言われたから講演をする。だから後ろ向きな発言を繰り返し話は違う方向へ。そして段々、奥さんの悪口に繋がっていき…。人生を嘆いているとも、 妻への思い(想い)とも取れるような公演に聞こえる。

    講演は、前半の”タバコの害”は”妻そのものが害”のようにも聞こえるが、後半になるとその悪口に哀愁を帯びてくるようだ。2人会話に出てくる女は黒い服を着ており喪服のように思える。一方、屏風の着物女は対照的で薄暗い空間に別女性がいるようだ。
    舟形は浴槽でありピラニアを飼っているというが、男は自分(女)の後輩と浮気をしているらしい。男は小説を書いているが売れない。先の恋愛、小説(芸術)は弱肉強食と言い、ピラニアは比喩のようだ。そんな会話を懐かしむ様子、繰り返される幾つかのシーンは本音等を垣間見せるためのようだ。

    ”害”のように思っていた女(妻)が亡くなり、煩く思っていた事が懐かしく思い出されるよう。そんな哀愁が感じられる「たばこのがいについて」(劇団夢現舎)である。その意味で、時の経過は逆転しており観せ方は妄想・回想の世界観が広がる。本公演は、チェーホフの「タバコの害について(1902)」に対し講演という形を借りた「ぼやき」「本音」等に対し、「たばこのがいについて(2018)」は「甘え」「慈しみ」で包み2編を通じた劇中劇のようで楽しめた。もちろん、その独特の世界観を出現させた役者2人の演技は素晴らしかった。

    次回公演も楽しみにしております。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. @akira_goto ありがとうございますー!! たしかに、自分の劇団やと病みがちな役ばっかですもんね…笑 私もこのお話グサグサきまくってます… ディープなお店いいですねぇ〜開拓したい! お気をつけてお帰りくださいませ! 本当にありがとうございました!!

    6年弱前

  2. [世界の格言シリーズ ~結婚編~]  あなたがもし、孤独を恐れているならば、結婚は断念したほうがよい。 チェーホフ(ロシア)

    6年弱前

  3. 劇団エレガントのへや 新メンバー堀青葉が配信中!!ご来場お待ちしてます!!! https://t.co/G0Q18f76zW #劇団エレガント

    6年弱前

  4. 4月27日 遊楽館 小林劇団 送り出し けんのすけ座長と要正大さん https://t.co/R91Eg4ejR5

    6年弱前

  5. 2018.4.17 一見劇団 座長 一見好太郎さん 「海の声」 (浅草 木馬館) https://t.co/sr8UD2xisW

    6年弱前

  6. @nigo_negai2 劇団に続いて声優ときたら演技系進みたい彼女にとっては本当に自信になると思います‼

    6年弱前

  7. 本日リハーサルでした! みんなで創り上げてきた「博士の愛した数式」も残すところ4ステージ。 最高の舞台をお客様にお見せできるよう、劇団員一同、ラストスパートです。 https://t.co/vnOfuDLiYN #博士の愛した数式

    6年弱前

  8. 4月29日(日)18時「共感百景」開催! MC:劇団ひとり 特別顧問:東直子 アキナ山名 衿沢世衣子(漫画家) 小田原ドラゴン かもめんたる・う大 辛酸なめ子 東京03豊本 文月悠光(詩人) レイザーラモンRG 草月ホール 只今チケットぴあにて発売中!

    6年弱前

  9. @yunikoooon55 高円寺って古着屋さんとかのイメージある⭐️⭐️ めちゃくちゃ行きたいなぁ❤️❤️大好き💕古着屋☺︎☺︎☺︎

    6年弱前

  10. 【交換 譲渡】劇団シャイニング 劇シャイ Joker Trap ジョカトラ トレーディングブロマイド トレブロ 譲: 画像のもの(何枚でも) 求: 高本学先行特典or4人集合>定価 纏めての方、CAMUSとベガをお引き取りの方… https://t.co/bx47mRXXdy

    6年弱前

  11. 4/29 《龍宮花魁道中》 14:00〜17:00 篠笛 龍笛 笙 吹ける人 募集! #篠笛 #龍笛 #笙 #和楽器BAR #和楽器 #和太鼓 #bar #高円寺龍宮 #高円寺 #tokyo #koenji #japan

    6年弱前

  12. ネクスト蚊帳の外はもうすぐです。今週末お待ちしてます。 4/30(月祝) 東高円寺二万電圧 -u カナシバリ NAZHE カヤノソト A Ge Guida オガワヤスヒロ Open.18:00 Start.18:30 カヤノソトは5番目に登場

    6年弱前

  13. 最近やたら忙しくて告知遅れましたが… 4/30、ライブやります!。 聖飢魔IIコピーバンドです。 みなさんお誘いあわせの上ご来場ください。 でも、時間が遅いので無理しないでください。 場所:高円寺Club ROOTS! イベント… https://t.co/KszaRJJHWe

    6年弱前

  14. 劇団系サークルの公演とか見に行った人って過去から劇見に行ったりして劇団に興味ある人なのかしら?それとも「大学で劇やってるの?いこ〜」みたいな人なの?まあどっちでも知ったこっちゃねえんだけども。

    6年弱前

  15. 4/30(月・祝)漫画原作を中心とした北斗の拳飲み会が15時-18時薬酒Bar高円寺で開催。名シーンも面白シーンも、実写版の爆笑シーン鑑賞も!北斗好きは是非〜修羅や朋友求む。https://t.co/Gv3TDXtWmh https://t.co/0OSfwrhinT

    6年弱前

  16. 4/29 《龍宮花魁道中》 14:00〜17:00 篠笛 龍笛 笙 吹ける人 募集! #篠笛 #龍笛 #笙 #和楽器BAR #和楽器 #和太鼓 #bar #高円寺龍宮 #高円寺 #tokyo #koenji #japan

    6年弱前

  17. 3日 渋谷CRAWL 新木場スタジオコースト 4日 渋谷CRAWL    池袋RUIDO K3 5日 渋谷CRAWL 代官山ODO 6日 東京キネマ倶楽部    高円寺HIGH… https://t.co/gkptPzKFI3

    6年弱前

  18. 観劇てほんとすき❤︎天海さんきれいすぎるし目力はんぱない!三宅さんおもろすぎるし、竜星さん色気あるし、清水さん声透き通ってるし原さんの歌心地いいし、書ききれないけど、みんなそれぞれ個性が光ってて劇団☆新感線楽しすぎるよ!花だけみられなかったのが残念。 #髑髏城の七人season極

    6年弱前

  19. 左京くんが修学旅行に行かなかったと知って何も深い事情は聞かずに劇団の資材運搬用のボロい軽トラで左京くんを一泊二日の貧乏旅行に連れ出す雄三さん。SAで奢ってもらった天ぷらそばの味と道の駅で眠った思い出を今でも忘れない左京くんだよ…

    6年弱前

  20. 4月27日 遊楽館 小林劇団 ゲスト要正大さん、颯天蓮さん、けんのすけ座長 https://t.co/oQimcxlL4O

    6年弱前

  21. @RGgorobo ありがとうございます、劇団公演ではないですが(メンバーが沢山関わる外部のプロデュース公演なんです)、劇団じゃもうやらない代表作の再演なので、ぜひこの機会にご覧くださいませ!

    6年弱前

  22. 全員が牛乳吐いたw 劇団ひとりのマジ歌が歌う前に終了w https://t.co/IJvJM9GSBu #BuzzVideo

    6年弱前

  23. 【The Florist】次のライブは2018.04.29(Sun)@高円寺HIGH Total Feedbackです。チケット予約受付してます。よろしくお願いします。 https://t.co/U1YqrcWigp

    6年弱前

  24. 千歳烏山でキャバクラをお探しの方! キャバクラのお仕事紹介ならお任せ下さい。 高円寺専門のスタッフがお店選びを致します。 路上のスカウトマンとは違い、有料職業紹介事業の許可を取得している会社からのご紹介となります。 条件やご要望に… https://t.co/t4gIjm53mv

    6年弱前

  25. 紙パンツ通信掲載!!ご予約で2000円割引: 【 ⏩14000円 120分通常料金20000円 ⏩18000円 本日の出勤 ♥るいちゃん ♥じゅり… https://t.co/EuOg1r6tT8 #店舗情報

    6年弱前

  26. [交換] 劇団シャイニング JOKER TRAP 劇シャイ ジョカトラ トレ缶 缶バッジ ブロマイド トレブロ 譲:CAMUS 求:TOKI or 定価(+送料) 缶バッジはソロのみ。 アクキーは四角のもの優先 29日マチ… https://t.co/35hSFtZQMF

    6年弱前

  27. 2018年5月8日(火)19時半 高円寺 ぽれやぁれ 林剛平さんお話し会 参加費1000円+1オーダー

    6年弱前

  28. 高円寺イスイ誘いたい

    6年弱前

  29. 【ドラマ高円寺レンタル店】★期間限定★ 毎月 第2・4・5火曜日 レンタル半額セール実施中! DVDもCDアルバムも、新作も旧作も通常料金の半額でご利用頂けます! ぜひご来店下さい!

    6年弱前

  30. 劇団Patch6周年であり、有澤くんたちが刀ミュ100公演目な今日はすごくめでてぇ日だったんだな…

    6年弱前

  31. @naive_kazama \(//∇//)\俺も高円寺大好き~\(//∇//)\ 毎日、高円寺でバチンコ打ってた青春時代\(//∇//)\明日は高円寺でラムズと謳歌する笑春時代\(//∇//)\ ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )は、なしで!!

    6年弱前

  32. あしたからLIVEめっちゃつずくよ! まちがえないよーにきてね☺️ 28日 渋谷asis 29日 渋谷CRAWL 東京アイドル劇場 30日 渋谷GAME 高円寺HIGH 5月1日 渋谷DUO ここまでが前半だよ♡

    6年弱前

  33. 4/26 川崎大島劇場 劇団美松 ♪夏をあきらめて 座長 https://t.co/vWd3fQrZ1W #松川小祐司

    6年弱前

  34. EXVSMBON  高円寺キューブ 18/04/22 Part4 Kouenji Cube MS Gundam EXVS Maxi Boost ON: https://t.co/nTpRKBzCl2、@YouTube

    6年弱前

  35. 高円寺は夢の街❤ https://t.co/VxG68vjKAV

    6年弱前

  36. EXVSMBON  高円寺キューブ 18/04/22 Part3 Kouenji Cube MS Gundam EXVS Maxi Boost ON: https://t.co/fbat0DN73J、@YouTube

    6年弱前

  37. 北国劇団の綺羅星さんとミスターどうでしょうこと会長さん 何度も見ても見飽きないこの番組はまじでこころのいやしです CDJも楽しみだしはよ夏こいっ https://t.co/UO6ZQ5qaxe

    6年弱前

  38. [世界の結婚名言シリーズ] 結婚生活で一番大切なのは忍耐である。 チェーホフ(ロシア)

    6年弱前

  39. 明日は劇団からっかぜさん(@karakkaze1954 )の公演、「博士の愛した数式」を観に行くぞー!ダブルキャストで、初日公演観て、明日はまた別キャストバージョンを観る!10歳少年役が出ているのでこちらはリアル10歳次男坊を引き連れて観に行くぞーう≡┏|*´・Д・|┛

    6年弱前

  40. [交換] 劇団シャイニング JOKER TRAP 劇シャイ ジョカトラ 特典ブロマイド 譲:CAMUS1 REN6 RAN4 求:TOKI or 1枚300円 29日マチソワ会場手渡し希望 検索からでもお気軽にお声がけ下さい

    6年弱前

  41. @i_love 俺の頭の中 、他の事が考えられないくらい アンタ で い ッ ぱいにして "愛してる"も "特別"も アンタ 岳寶 [ 劇団員呑 / 手紙 微優遇 ] #A3なりきりさんと繋がりたい

    6年弱前

  42. 奈波慎剛(劇団4ドル50セント)公式ルーム https://t.co/AjBuCqVuEr

    6年弱前

  43. 【定期】劇団ラフスパイスはHPもやっています!よし、検索してみよう(・ิω・ิ)

    6年弱前

  44. 新劇団員の同期の2人はダブルキャストでホレイショー役です。ホレイショーズです。2人とも超が付くほど練習熱心です。 2人してミッキーTシャツがかぶってて和みます。写真撮る時のすわっちがスケートリンクの王子みたいで更に和みます。今日の… https://t.co/oeAlrHQAo4

    6年弱前

  45. 4月27日 遊楽館 小林劇団 ゲスト要正大さん https://t.co/rQaFYFrdwM

    6年弱前

  46. 2018年5月8日(火)19時半~ 林剛平さんお話し会 高円寺ぽれやぁれ

    6年弱前

  47. 劇団群集日和「天泣」 初日あけました ご来場ありがとうございました 差し入れもありがとうございます いっぱい食べて大きくなります 明日以降、まだお席ございます 当日券も毎ステージご用意があります ぜひご来場ください 劇場で、お待… https://t.co/KTCOGh0jVu

    6年弱前

  48. 若者たちが芸術の理想に燃えて突き進んできた草創期が過ぎ、生活や家族の問題が出てくるのは当然だったのだろう。その時、生活を支えるための個々の事情に劇団としていかなる方針をうちたてるべきか。 【劇団四季と浅利慶太】https://t.co/5mjBq4kErf

    6年弱前

  49. 多摩劇の新歓活動に区切りがついたみたい。今日見た後輩たちの作るワークショップは自分達の時とは違った助け合いと挑戦の塊で、本当に楽しいものだったし新しいものが創れると思った。多摩劇は正直、形も伝統も歴史も他の大学の劇団に比べると弱いのかもしれない。だからできることがある。よろしく。

    6年弱前

  50. 今夜は前の職場の人たちと高円寺コネクシオンで乾杯!🍻 少しは羽伸ばさないとね~😁🎶 https://t.co/VZjiKwkMSm

    6年弱前

このページのQRコードです。

拡大