満足度★★★★
こちらでの評判に観に行った。
なるほど。また、この劇場の雰囲気に合っている。
総合的な演出力と言おうか、最近、魅力のある小劇場劇団は皆、作・演出家の才能ありきなのだが、この劇団もまたそうであった。
キャストも悪くないが、テンションの高さがいささか疲れた。
違う切り口もあるように思うが。
満足度★★★★★
東京都の禁酒条例というありえねー設定なのだけど、これがめちゃくちゃ面白い。個人的には今年観た芝居の中で一二を争う出来ではないか。人事不省に陥るアル中の壮大な言い訳のようでもあるけど(笑)。
満足度★★★★★
鑑賞日2017/12/27 (水) 19:30
座席1階2列
荻窪駅下車も久しぶり。8分くらい歩きましたかね。
初めての荻窪小劇場。うわー、入口入ったらすぐ劇場。こういういきなり具合好き。
居酒屋のセット内のヘタ文字メニューとミラーボールが迎えてくれる。
開演前のBGMは劇団のセンスを予習できるが、ひたすら「S●● on the beach」を繰り返す歌と地下アイドルらしきが歌う危うい歌詞。不安。
さて開演。静かな立ち上がりから二人の女性の歌声。これは最後に回収されるが、ここから伝言ゲームまでの話がまったりし過ぎて覚えていない。脳みそが記録を拒否。
しかし!伝言ゲームからの流れが非常にイイ!ここからスタートしてもよいのでは?と思ったぐらい。
突然目の前の景色が変わること。禁酒と人の死。失ってわかること。それぞれ忘れるスピードも違う。同僚の死を「水の肴」にしている。それでいてしみったれていない。若々しくエネルギッシュに演じていた。それがイイ、それがただただイイ。
役者さんはこの本、キャストに合わせて揃えたのだろうか。
時間が経つうちにキャラクターに愛らしさを感じてくる。こうなったら「勝ち」ですよ。演者側も客側も両者優勝。
ラストもよかったな。
この話は「エリちゃんの記憶」がキー。このテイストがとても気に入りました。
他の作品も見てみたいです。
チケプレありがとうございました。
満足度★★★
鑑賞日2017/12/27 (水) 14:00
面白かったです。お酒って、失態を犯す事や身体を壊す事が分かっていようと・・こういう物だよなぁと再認識し、お酒とは上手く付き合っていかないといけないと思いました。全体的にうるさいという印象はありましたが(劇の内容的に仕方ないかもしれませんが)役者さん達の熱演が良かったです。
満足度★★★★
この水はじつにあとから効いてきやがる・・・ 呑まれおぼれて川渡る、それでも恋しいアルコール、水で流せぬラブコール。 流されぬために流すため、葬らんがため赦された、バトルの価値ある罪な奴。 記憶が無くても記憶しているあのゆるふわな空白を乞い求める恋物語。
満足度★★★★
説明文を読んだとき大事な人との別れかと思いましたが、お酒との別れだったんですね。下戸の私でも全然お酒のない忘年会はさみしいですよね。お酒には良きにつけ悪きにつけ不思議な魔力が潜んでいる。そんなことを事を考えながら楽しく見させていただいた100分でした。。今年最後の観劇でした。
満足度★★★★★
鑑賞日2017/12/26 (火) 19:30
価格2,500円
19:30の回(晴)
19:02受付、開場。
入ると...地味な居酒屋。
テーブルに薄い座布団、畳、その下、土台は無数の酒瓶が支えている。まさにアルコールの世界。
先月読んだ「酒のやめ方講座(中本新一著) 」、ここには「アルコール依存症は治らない」としか書いてないようなもので世界はお先真っ暗。
一方、テーブルを囲み熱くまた冷やかに語る男女の背景に何があるのか。
19:32開演~21:17終演、後説は笠浦さん。
(Wikipedia)
アメリカ合衆国憲法修正第18条:
本条の承認から1年を経た後は、合衆国及びその管轄権に従属するすべての領土において、
飲用の目的で酒精飲料を醸造、販売若しくは運搬し、又はその輸入若しくは輸出を行うことを禁止する。
都条例で禁酒ができるかはさておいて、地域限定という設定が小粋。もっとも人が集まるところだけにもっとも嫌われる法律を投げ入れたら、このなんとも中途半端な構成がお話の揺れに繋がっているように思う。「町」の印刷屋、「個人」経営の居酒屋という、伸ばした手が届く世界がすべて。
忘年...誰もが思う、忘れてしまったこと、忘れかけていること、忘れたいこと or 忘れたくないこと、いろいろと思いながら観ていました。
加藤睦望さん、今年は、やみ・あがりシアターで3公演、客演で4公演。初めて観たときから2年余。時がたつのは速い。八海山のラッパ飲みはなかなか出来ないことだと思う。
東象太朗さんは「ユリコレクション(2012/9@BOX)」?
満足度★★★★
酒を禁止された飲み会は、さもありなんなシラケきった雰囲気。
そこを起点にノミュニケーションの正体について様々な見解を投げかけてくれる展開がとても面白かったです。
酒の席では、いやらしい事にシラフな頭で観察してしまう私にとって、飲み会でのあれやこれやの喜怒哀楽劇場は、その観察眼に対して色々と感心させられニヤニヤのしっぱなしでした。
「酒」に対して、かなり辛辣な視線を持ちながらも「でもやっぱり、お酒って必要なんだよネ!」と思わせる、何とも言えない説得力は、かなり酒との付き合いを心得た人の作品なんだろうなーと思っていたら、結構若い方だったのには驚きました。
満足度★★★★
禁酒条例施行後の東京。酒の無い忘年会。盛り上がらないこと著しいところから盛り上げ企画コンペやらなんやら。随所に挟まれる回想シーンが面白い。そして、やられた~となる終盤。。禁酒条例なんてアリかよ…だが、東京だから(笑)そして、織り上げ屋の新入社員は条例反対のシールズならぬ、ビールズへ。今どきの社会運動か?設定は奇天烈だが、役者が、特に、飲むと記憶を無くす女子社員と、回想シーンに出てくる、仕事ができそうな先輩社員がまたいい。
満足度★★★★
前から一度観てみたかった劇団だったんだけど、演出が巧い良いお芝居だった
酒を肴に心の置き場を、男と女を、失った物とか記憶をちゃんぽんにされ流れていく物語に心地よく酔わされた
音楽の効果的な使い方とかワードの潜め方とか素晴らしい
満足度★★★
鑑賞日2017/12/25 (月) 19:30
東京のみ禁酒条令が通ったという設定での、某会社の忘年会の様子。酒がないので盛り上がらないのだが、それを何とかしようとする社員たちが、1年の酒での失敗など回想シーンを交え、徐々に明らかになる様々な状況、…、という作りは巧い。役者陣もしっかりした人が多いが、設定に寄り掛かり過ぎてる印象はある。作・演出の主宰は26歳の女性だそうだが、そういう人が書く芝居とは思えない展開とも言え、挿入曲は、やや驚きでもある。
満足度★★★★
こどものとき姉が買ってきたマーガレットやりぼんを読んでたのを思い出したのはなぜか。そういえば男性陣がみんな少女マンガに出てきそうなキャラだったかも。女性陣もそうか。ちょっと大人向けの少女マンガの世界ということかな。悪い意味じゃないです。個性かと。なぜか食い足りないのが残念な気がしないでもなく。
満足度★★★★★
禁酒法が制定された現代日本で、酒好き昭和の体育会のりの熱い印刷会社の面々が忘年会に集う。
そんなあり得ないほど素っ頓狂な顛末を時間軸を巻き戻しながら話を組み立てる。
見え隠れする謎が一つ一つ明らかになるにつれ話が深まる。
観客の心をつかむ良く出来た温かい物語に引き込まれる。
終演後、作品の告知をしてくれた方へと、これまでの台本を配布するも実質ご自由にどうぞ!
太っ腹な主宰&作者さんでした。
次回の作品が楽しみなところ。
満足度★★★
禁酒条例が出た都内の居酒屋。
酒無しの忘年会で、酔うに酔えない苛立ちと、はたまた冷静な議論とが交錯する。
施行前と後とに場面は繰り返し交代しながら、そこに集まった社員たちの人間模様が、徐々に明らかになっていく。
役者の演技も悪くない。個性的である。
そこそこ、笑いの場面で私もクスクスと、周りにつられてしまう。
戯曲を書いた人は、きっと優しい人なんだと思う。
登場人物は、それぞれがそこそこの痛みを持ち合わせ、そしてそれと同時に優しい心を周りにふりまこうとしている。
だれもが、「未完」ながらも「善良」であろうとしている・・・と、思う。
だから、見終わったときの気持ちは温かい。
しかし、しかし、やはり何か物足りないのである。
そのひとつに「社会性」を表現する姿勢がある。
社会運動に参加している社員がいる。
その動機が私には不満である。
行動自体がどうもファッションとしてしか描かれていないのだから。
やさしさが、同心円のように広がっていく。その波形のありようが社会的な行動と言えはしまいか。
劇団の描くものは、個人の趣味である。
「今は、そんなものなのよ」と言われたら返す言葉もないが。
BGMは、全て私の生きてきた「年表」に位置が確認できるほど、懐かしいものだった。
これは嬉しい。
可能性。そんな言葉が頭をよぎる。
また、温かな、そしてできれば、「鋭い」劇を、と期待。
満足度★★★★★
タイトルのスピークイージーとは、アメリカの禁酒法時代に酒を出すバーを指していたとされる。禁酒法ではアルコール飲料の販売、生産、輸送(密輸を含む)が禁止されていた。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
王子の佐吉賞、たくさん やみ・あがりシアター「りんぷん手帖」 の文字が…!! うわぁあい!! 流石だなぁ…すごいなぁ… そんな作品に出演できたことは、今年最後の嬉しい出来事!! ありがたい!! やみ・あがりシアターおめでとうございます!!
7年弱前
出演させていただいた、やみ・あがりシアター「りんぷん手帖」が受賞ラッシュです!おめでとうおめでとう!!!
7年弱前
やみ・あがりシアターすごいな。選びにくかったろうに。
7年弱前
【佐藤佐吉賞2017 優秀作品賞】 劇想からまわりえっちゃん「溶けて解せない」 やみ・あがりシアター「りんぷん手帖」 中野坂上デーモンズの憂鬱「園っ、」 ロデオ★座★ヘヴン「大帝の葬送」 guizillen「賭け」 #佐藤佐吉賞2017 #佐藤佐吉賞2017
7年弱前
【佐藤佐吉賞2017 優秀脚本賞】 LiveUpCapsules「スパイに口紅」 村田裕子 もぴプロジェクト「マークドイエロー」 下平慶祐 やみ・あがりシアター「りんぷん手帖」 笠浦静花 鬼の居ぬ間に「土蜘蛛 ―八つ足の檻―… https://t.co/TJZw0fbseS
7年弱前
【佐藤佐吉賞2017 優秀助演女優賞1/2】 やみ・あがりシアター「りんぷん手帖」 小川碧水(安全ピン) 劇団きらら「はたらいたさるの話」 はまもとゆうか(大帝ポペ) 遠吠え「凡庸」 小島望(遠吠えインターンシップメンバー) #佐藤佐吉賞2017 #佐藤佐吉賞2017
7年弱前
【佐藤佐吉賞2017 優秀音響賞2/2】 やみ・あがりシアター「りんぷん手帖」 イサカトモフミ 白昼夢「麒麟大天覧」 工藤尚輝 劇団晴天「果ての踊り子」 北島とわ #佐藤佐吉賞2017 #佐藤佐吉賞2017
7年弱前
【佐藤佐吉賞2017 優秀衣装賞】 やみ・あがりシアター「りんぷん手帖」 鈴木佳奈 中野坂上デーモンズの憂鬱「園っ、」 ロデオ★座★ヘヴン「大帝の葬送」 藤田友 鬼の居ぬ間に「土蜘蛛―八つ足の檻―」 くによし組「サバンナモンキーの憂鬱」 #佐藤佐吉賞2017 #佐藤佐吉賞2017
7年弱前
【佐藤佐吉賞2017 優秀宣伝美術賞1/2】 アナログスイッチ「愛でもないし、youでもなくて、ジェイ。」 デザイン太陽と雲 やみ・あがりシアター「りんぷん手帖」 Erina 中野坂上デーモンズの憂鬱「園っ、」 松森モヘー・松森藍子 #佐藤佐吉賞2017 #佐藤佐吉賞2017
7年弱前
やみ・あがりシアター「スピークイージー」 禁酒法施行後東京の素面忘年会と施行前の記憶の断片が交錯し、アルコールで霞んでいた人間模様が浮かび上がる。各々の酒癖が物語に絡み、一気に解放されるラストは圧巻。地蔵中毒で共演した啓豪くんの新鮮な一面も観れてよかった!
7年弱前
→スピークイージー→高校演劇サミット2017 今朝もアゴラに小屋入りする時間に目覚めました。今年も皆さま本当にありがとうございました。来年も夫婦共々黒猿をよろしくお願い致します!
7年弱前
団体のおススメ アガリスクエンターテイメント、Ammo、あやめ十八番、MCR、かきあげ団、キ上の空論、劇団普通、劇団ミックスドッグス、劇団肋骨蜜柑同好会、サムゴーギャットモンテイプ、シンクロ少女、電動夏子安置システム、遠吠え、日… https://t.co/UZyfFF6LOj
7年弱前
くろまく 「私を知らないで」 しあわせ学級崩壊 「ファズる」(長いのでごめんなさい。。) たすいち 「ツヅキノキセキ」 Voyantroupe 「Paranoia Papers〜偏執狂短編集Ⅲ〜」 やみ・あがりシアター 「すずめの… https://t.co/9xr3tFBHd6
7年弱前
@Apricot0116act あれ、うちの小島望の出演作が1本で、うちの土橋美月の出演作は…まあ杏奈さんも忙しいですからね。 来年は、やみ・あがりシアターを観ることをおすすめします。
7年弱前
【本当に遅くなりましたが、、】 やみ・あがりシアター 「スピークイージー」 12/23〜28▼荻窪小劇場 全11ステージ✨ 無事に公演終了しました! キャストの皆さん、作・演出笠浦さん、関係者各位の皆さん、ご来場いただいた全てのお… https://t.co/Vbwqd08VE1
7年弱前
スピークイージーって闇酒場のことなんだ……知らなかった……
7年弱前
今年の振り返りです。 ◎舞台(上半期) 2月 ミラクル祭'17フジタタイセイ×アリソングレイス班「Transcendent Express」 4月 MICOSHI COMPLEX「この街がなくなる」 5月 やみ・あがりシアター「り… https://t.co/u4cWx7v0UI
7年弱前
年末スピークイージー! 2017年の彦山にふさわしいカルマはどれ?
7年弱前
年末スピークイージー、アンケートするなら候補の4つは何かな…殺し屋とかはさすがに無いだろうから、「親分」「キジルシ」「ダメ人間」「その他(リプで)」で行こうか
7年弱前
しかし、実生活でスピークイージーってあらぬ一面が暴露されて危険な気がしてきた……
7年弱前
せっかくなので、経験点1で犯罪を成長させる。そしてアドバンスドカルマを修得させよう。 彦山の2017年は「親分、闇商人、殺し屋、用心棒、色事師、ペテン師、泥棒、走り屋、情報屋、裏職人、キジルシ、ダメ人間」のうち、どれだったでしょう… https://t.co/IeIN9YLZ4K
7年弱前
@juliebu2_midori スピークイージー行きたいすわー。もちろんパチャンガもー。
7年弱前
一昨日オープンしたという出町座の前も通りたいけど、、、スピークイージーが明日やってるかチェックして帰らなくては。
7年弱前
「スピークイージー」に関しては二回観に行けば良かったなーと思ってる。演出的にもわかってたことではあるんだけど、改めて突き付けられると、もう一度最初から見直したくなってしまう。正に「もっと」だった。僕は今年忘年会をことごとくパスしてきたんだけど、あーあ、お酒飲んでおけば良かった。
7年弱前
面白いものを観ると元気になるし、やみ・あがりシアターは普通に元気になる作風で良い。根本にある問題は割と重い球だなと思うこともあるんだけど、あんなに軽やかに演劇にされたらそりゃあ気付かないうちに病みつきになるでしょう。
7年弱前
僕が今年の最後に観た演劇はやみ・あがりシアターだったんだけど、本当に今年はここに全部持っていかれたなと思いました。来年もとても楽しみ。
7年弱前
やみ・あがりシアター第10回公演「スピークイージー」 終演しました。ご来場、応援本当にありがとうございました。 会社勤めも忘年会もいい女も全部未知の世界で楽しかったです。 これが2017年最後の舞台となりました。 今年もたくさん… https://t.co/YNENtaOxjg
7年弱前
一夜…二夜??明けて… 遅ればせながら! やみ・あがりシアター「スピークイージー」が終演いたしました! ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました🙇🏻♀️ 貴重な御縁に感謝しかありません。 自信と課題を持ち、次のス… https://t.co/sRGPjufWqH
7年弱前
@luxurytax150 わ〜〜ありがとうございます!気になって調べてみたのですが、両方好きな感じのやつだ… 特に「4人の容疑者」が気になります、濃厚な推理体験したい…! コロコロ堂はちょうど行ってみたいと思っていたので、「スピークイージー」も是非やってみます🙋
7年弱前
*✲おしらせ✲* お手紙大好きなので、ポストをお借りしています*゚ ❀ファンレター宛先❀ 〒 650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通6-7-5-B1 スピークイージー内 天使色工房 柴谷さくら
7年弱前
@raticas_sub それ系だと根津のコロコロ堂にある「スピークイージー」ってゲームも面白かったです😀 それとブラフ系とは違いますが「4人の容疑者」ってゲームも濃厚な推理体験が味わえてオススメです! アソビカフェはじめ色んな所に置いてありますので見かけたら是非!
7年弱前
☆。王育リアルポストがあるんですよ~?僕やメンバーへのファンレターの受付はこちら♪ みんなからの応援が僕たちの力になります!愛情待ってます☆ *宛先* 〒 650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通6-7-5-B1 スピークイージー内 王子様育成委員会 [メンバー名]
7年弱前
@kirugiri09 口に何かいれるのめんどくさぁ 少なくともスピークイージーのシナリオを全部終わらせるまでは誰にも渡したくなーいというおもい…… お径さんにはぼくのママ上になってもらわねばならぬから……ほら……ね? #お前
7年弱前
だいぶ前な気がするけど、やみ・あがりシアター「スピークイージー」観劇。狭い居酒屋を上手く描ききってて飽きさせないのはさすがの一言。。。そして、相変わらずの言葉のセンス。 みんな楽しそうにお酒を飲んでいて、うらやましかったから、帰りに 日本酒が無料で飲めるサービスを利用してしまった
7年弱前
*✲おしらせ✲* お手紙大好きなので、ポストをお借りしています*゚ ❀ファンレター宛先❀ 〒 650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通6-7-5-B1 スピークイージー内 天使色工房 柴谷さくら
7年弱前
2017(6-10) 06:光、さえも(Ammo) 07:呪いならいいのに(たすいち) 08:煙のミロク(ひげ太夫) 09:神の左手:coda(キコ qui-co) 10:スピークイージー(やみ・あがりシアター) #勝手に演劇ベスト10 #観劇感激17
7年弱前
2017年の10本。その2(2017年の観劇本数:147本) ⑥二兎社『ザ・空気』 ⑦Mrs.fictions『15 Minutes Made Anniversary』 ⑧ロデオ★座★ヘヴン『大帝の葬送』 ⑨やみ・あがりシアター… https://t.co/zlzdBeKOaw
7年弱前
再放送 作品5「娘をたずねて3000RT」 NHK総合:2017年12月28日(木)よる10時 これって、笠浦(やみ・あがりシアター)さんのホンだったのですね~。 https://t.co/RukhCSwCNV
7年弱前
一番すごい人はもちろん演出脚本の笠浦さん。 言うことない 面白いもの書ける演出できる人 やみあがりシアターの作品はこれからも見に行きます、周りの人におすすめします。
7年弱前
@djebum 黒木さんの声が突き刺さった やみ・あがりシアターは出逢えて良かった劇団のひとつ。 禁酒法令施工後の忘年会の話。 今年最後に最高の観劇が出来た。 @mutyazyaaa 加… https://t.co/uIThpzIOOq #やみ・あがりシアター #スピークイージー
7年弱前
昨日忘年会の席で観た10分の短編ドラマのオムニバス「ちょいドラ」で好きだった作品、EDのテロップが見にくかったのでちゃんと調べたら、やみ・あがりシアターの笠浦さんの作品じゃないか。
7年弱前
やみ・あがりシアター「スピークイージー」観ました。 お酒はただの飲み物ではなくて、コミュニケーションツールというか、人ともっと近い関係にあるのかなとか色々考えた。 お酒に関するエピソードがポンっと出てくるの少し憧れる。
7年弱前
@ko_ko_ko11 主演こうこさんの目にずっと吸い込まれていたのが印象的だった 同じステージで流れる時系列の使い方が巧み過ぎて、これでやみ・あがりシアターにハマった。 @yuna_bit… https://t.co/HrEEqUX4kO #やみ・あがりシアター #りんぷん手帖
7年弱前
若干勧められて観たやみ・あがりシアターだったけれど、ここまでハマるとは思わなかった、今年自身最多で公演数を観た。 笠浦さんの創る舞台・お芝居は病みつきになるもので、病みあがることは自分はないだろうと、やみ・あがりシアター主宰なのに…笑
7年弱前
昨日は観劇納め。 2日前に観に行った回で観劇納めにしようとしたけれど、どうしてももう一度観たくなって観て来た。 そのくらい上質なお芝居だったってことで、もう一度観て楽しめる箇所があるとそ… https://t.co/KtI3G5GdOs #やみ・あがりシアター #スピークイージー
7年弱前
やみ・あがりシアター第10回公演「スピークイージー」全日程終了いたしました。 打ち上げまで終わり本当の大団円。 大きな怪我も無く(1人膝辺りが血まみれのヤツがいたけど)特等席でゴタゴタを観れて楽しかったです。 ご来場いただきました… https://t.co/WdPvgODUOU
7年弱前