スピークイージー 公演情報 やみ・あがりシアター「スピークイージー」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/12/27 (水) 19:30

    座席1階2列

    荻窪駅下車も久しぶり。8分くらい歩きましたかね。
    初めての荻窪小劇場。うわー、入口入ったらすぐ劇場。こういういきなり具合好き。
    居酒屋のセット内のヘタ文字メニューとミラーボールが迎えてくれる。
    開演前のBGMは劇団のセンスを予習できるが、ひたすら「S●● on the beach」を繰り返す歌と地下アイドルらしきが歌う危うい歌詞。不安。

    さて開演。静かな立ち上がりから二人の女性の歌声。これは最後に回収されるが、ここから伝言ゲームまでの話がまったりし過ぎて覚えていない。脳みそが記録を拒否。

    しかし!伝言ゲームからの流れが非常にイイ!ここからスタートしてもよいのでは?と思ったぐらい。

    突然目の前の景色が変わること。禁酒と人の死。失ってわかること。それぞれ忘れるスピードも違う。同僚の死を「水の肴」にしている。それでいてしみったれていない。若々しくエネルギッシュに演じていた。それがイイ、それがただただイイ。

    役者さんはこの本、キャストに合わせて揃えたのだろうか。
    時間が経つうちにキャラクターに愛らしさを感じてくる。こうなったら「勝ち」ですよ。演者側も客側も両者優勝。

    ラストもよかったな。

    この話は「エリちゃんの記憶」がキー。このテイストがとても気に入りました。
    他の作品も見てみたいです。

    チケプレありがとうございました。

    0

    2017/12/28 09:31

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大