満足度★★★★★
「信長の野望」で育った自分としては、これ以上素晴らしく楽しめる作品が無い程に楽しませて頂きました。
ボク団さんらしい、随所に散りばめられた多くの謎。それらが終盤に掛けて次々と繋がっていく過程。
各演者さん達の見事な役回り…休憩2度入り、その度毎にそれまでの纏めた人間関係の相関図などを読む事が出来て本当に楽しめました。
素直に再々演を、首を長くして待ちたいと思います。
満足度★★★★
あっという間
休憩込みの2時間50分、まったく長さを感じず、まだまだ見せてもらってもよかった感じ(笑) (初演を観てるのもあるが)初演から比べ、削ぎ落としてる感じがしたが、でもより重厚になってる感じ。物語から目が離せなかった。
ただ、あそこまでセットを組むと、ビックツリーでも相当狭く感じる。この演目、もっと幅がある劇場が合ってるかも。
満足度★★★★★
次回、大阪で待ってます♪
初めて観劇させていただきました。
影の存在から見た日本史…、面白い視点で完成度が高い舞台でした。
登場人物全てが繋がり、しっかりと生きた証を残しているような…。
そして、実際にあった(派手でない)忍術の紹介…、逆に真実味がまして、世界観にどっぷりと浸ることが出来ました。
本当に面白い公演でした。お勧めです。
次回は大阪公演もあるとのこと。是非、伺います。
満足度★★★★★
「好き。」の一言
小助、風花、団蔵と、ある種の”主役”は居たものの、全ての登場人物一人一人に背景があり、観る人によって感情移入する役が違う。レミゼラブルのような一人一人の登場人物に想いを入れることができる舞台だったかなと感じた。
信長の迫力、オープニングの演出のかっこよさ。ストーリーも凄く好きで、一度観て、次の日も観に行ったほど、好きな作品になった。
満足度★★★★
エンタメ史劇!
強引な結びつけだが、エンタメ性の高い史劇であり、ミステリー性をも大いに含んだ興味深い話であった。(史実との相違点をしっかり認識させるパンフも良い)、さらに美術衣装、音響効果と殺陣が良かった!
新作により以上の期待を持たせる演劇であった。
満足度★★★★
承知!!次作も参る!!
再演ということで、劇団主催・脚本・演出の久保田唱さんが何を変えないで何を進化させるか。
まず気が付いたのは楽曲。初演からのを変更していて最初面喰いましたけれど、結果単なる食わず嫌いと判明しましたw
戦国物なので’合戦’の名前、順や敵対関係を、予習するのがベストかも?!
「桶狭間の戦い」「姉川の戦い」の2つを知っているだけで全然違うと思いました。
こうだったら面白いだろうなぁと想像を膨らませて練り上げた「理屈」(もしかすると屁理屈w)をコツコツ積み重ねてエンターテイメント舞台を創ってしまった!!まさに「ボクラ団義」さんらしい作品。
観劇回は千秋楽ということもあり熱量がとにかくあった。
役者さんは個性豊か。ライティングは下手壁際から見たときの美しさに感動。
また次回作の告知もありました。
承知!!(笑)
もちろん参ります☆
満足度★★★★★
舞台観劇
昨日は、リピートしているボクラ団義さんの舞台観て来ました!
前作を観てたので楽しみながら観劇!
オープニングからド迫力でした
扇子を使っての舞を女優さん達が見応えたっぷりにみせて
そして男性人は、華麗な殺陣さばきを駆使したダンス
もうそれだけで、舞台に釘付けしました。٩(๑^o^๑)۶
その後のお話も更に大どんでん返しのストーリー益々虜になりました
今日は、千秋楽なので更に楽しみにして観劇致します。
満足度★★★★★
プロの仕事でした
脚本・演出・演技・美術・・全てにおいて高いクオリティーの見応えのある舞台でした。観客を満足させるという意識が高く、正しくプロの仕事という感じでした。ストーリーはスピーディーで面白く、頭をフル回転させないと置いていかれそうになりますが、舞台前・休憩時・公演後に配られるパンフもあり、理解出来るように考えてくれています。2部構成で、途中休憩を挟みましたが、後半は惹きこまれ過ぎて(?)「ガン見」でした。脚本の久保田さんって、本当にすごいなぁと思いました。役者さん達のレベルも高く、特に信長役の沖野さんは、迫力があり存在感が圧倒的でした。皆の評価が高いのが納得出来る素晴らしい舞台でした!
満足度★★★★
いつもながら見応えのある歴史劇!
本能寺の変を中心とする戦国時代でも一番面白い部分を歴史の裏解釈的に描いた本作、「耳があるなら蒼に聞け」でも描いた歴史の裏解釈、実はこれが真実なんじゃないかと思わせるほど、興味深くて震えが出るほどに実に巧妙!…毎回思うが、久保田さんの頭の中はいったいどうなっているのやら?(^^;;;
キャスト的にも、狂気の信長を演じる沖野さんら初演から引き続きのボク団の役者さん達に加え、私的に贔屓にしている他劇団からの客演の柴木さん、小沢さんらもそれぞれの持ち味を存分に楽しめて◎!(^^/
満足度★★★★★
忍びの本質
信長が“うつけ”と呼ばれていた時期から、今川を討った桶狭間、天正月伊賀の乱を経て本能寺の変でその命と勢いを断つ迄を、歴史の表舞台で語られていることではなく、表舞台では謎や不思議と捉えられている事柄を忍びによる様々な術の歴史として解き明かした傑作。
満足度★★★★★
素晴らしいの一語。
涙も笑いも情熱も、全てがこもった三時間。
役者、筋書き、演出、どれをとっても素晴らしい。
もしどの芝居を観に行くか迷っているなら、これを選べば間違いありません。
満足度★★★★★
3回目です
この演目は再演だそうですが、今出舞さんが見たかったので、今回初めて劇場に足を運びました。
最初はただストーリーのどんでん返しの連続や、舞台上の演出にびっくりするばかりでした。
2回目はちょっと落ち着いて役者さんの動きを見てました。
3回目でやっと、驚きは抑え目で、ストーリーと役者さんの演じる登場人物の感情を見つめることが出来ました。
結果、初めて涙を流しました。戦国の世です。織田信長をはじめ、歴史上の大人物が出てくる話で、そんなのよく知ってる、忍者出してフィクションぽくしてもなんだかそらぞらしい、とどこかで思って見てました。フィクションなんだから当然だと思います。
でもこの人たちが本当にそこに存在して、一生懸命生きている息遣いが聞こえるような気がして、幸せになってほしい、ハッピーエンドであってほしいと思って見守り、エンディングに痛快さと悲痛さ入り混じった複雑な気持ちにさせられます。それを3度も、わかっているのlに3度も味わって、やっと涙で表現できました。
何度も見るべき舞台と思います。
あと2日、あと3回しかない。なるべく何回も見たいし、DVDなり繰り返し見られるメディアになってほしい。
そして再々演はかつてないということですが、あと3回の集客数によっては…と期待したくなります。
興味を持たれている方は、ぜひ観に行ってください。
満足度★★★★★
何度でも観たい
忍ブ阿呆ニ死ヌ阿呆を観に行ったきっかけは友人に誘われたことでした。そして、実際に観てみたらとてつもなく惹きつけられるものがあり、「また観たい!」そう思うようになりました。3時間という長い舞台ですが、全く退屈な時間はなくあっという間に過ぎてしまいます。戦国時代の話ですが、知っていても知らなくても絶対に楽しめます。残り5公演だけですが、まだ空席もあるようで、ぜひ1度でもいいので観てみてもらいたいです!きっかけはどうであれ、絶対に「また観たい!」と思うようになると思います。実際に自分がそうであったように。昨日までで4回観ましたが、毎回違っておもしろくて「何度でも観たい!」今ではそう思っています。
満足度★★★★
難しい。。。
ボクラ団義の作品にはあえて★4つまでしかつけない、という変なポリシーを持っている者です。すべてのものは完成した瞬間から朽ちはじめるのだ。
今回のコレは初演から数えて5回ぐらい観てやっと80%ぐらい理解できたかも。まだ気づいてないところがいっぱいありそう。それくらい難しく奥深い。
まず僕が個人的に歴史苦手ってこと。
もうひとつは字幕や台詞などverbal informationが多すぎる。
それでも、その上で、もう、すごいとしか言いようがない出来。
すべての作品に共通する見せ方、フォーマットのようなものを確立しつつ、この完成度でいろんなジャンルを制覇しにいってる団体を、僕は他に知りません。
動員という数字ときちんと向き合おうとしている点も好評価。
…さて。
PlayAgainは毎回いろいろグレードアップしてますがキャストだけは初演の方がよかったと思うことが多いのです…。
たとえば柴田勝家、蜂須賀小六、そしてもちろん八屋団蔵。初演がとてつもなく魅力的なキャラクター&キャストでした。今回別の役者さんが演じるにあたってそれぞれ十分なキャリアと実力のある役者さんだから初演をマネようとは思っていないのでしょう、違った解釈で楽しめました。ただ、それでもなお僕は初演の方が好きです。
余談ですが事前の予想で蜂須賀小六と柴田勝家のキャストは逆だと思ってましたし、逆だとどうなるのか見てみたいです。
あとはもう沖野晃司ショーですな。
いや、そうならないようにキャスト全員が必死でせめぎ合ってるのが見どころ。笑
やってる人たちは絶対楽しいわ、これ。体力的にも精神的にもキツそうだけど。
衣装も、目が行きがちな部分だけじゃなく足元まで、それぞれのキャラクターが身分に応じた、考証として正しいものを履いている。こういう隙のなさがボクラ団義の底力。
やや苦言を呈しておくと、音楽の使い方が安易になってきたように感じます。これはボクラ団義本体ではなくACRAFTの「天誅」や「紅蓮」シリーズあたりを経て顕著になってきた。以前だったらあえて音楽を入れなかったであろうシーンで薄くBGMを流したりとか。オリジナルサントラも、うーん。アイドルのイメージDVDとかに入ってる、いかにもLogic使って全曲一晩で作りました、みたいな感じ…。
もうひとつ同様の影響か、派手に見せようとしすぎの感もあり。舞台上あちこちでいろんなことが同時に起こりすぎていて追いかけきれない。
脚本、演出、役者がきわめて高水準で揃っているのだから、見せ方自体は素朴でも十分見応えがある作品ができる、という自信を持ってほしい。って、前作「シカク」で僕が期待する「ボクラ団義らしさ」は炸裂してたから今回こういうのもいいかー。
満足度★★★★★
ボクラ団義の真骨頂
やはり凄かった!!!
初演を観たときも“本能寺の変”の謎にあんな解釈ができるのかと思ったけど、再演を観て改めてホンマにありそうやなと思った
時の劇団らしい時間移動に殺陣・ダンス・伏線の張り方にその回収、シリアスになり過ぎない絶妙な笑いとボクラ団義の真骨頂と思えるくらい全て詰まった舞台
それを彩るセット・衣装・音楽・照明・映像も全てが凝っていてそれだけでも見応えがある
初演の時より、重厚感というか舞台に深みが出ていてゾクゾクする雰囲気が漂っていた
それだけでなく、その時代に生きた武将や女たちの熱い生き様が伝わってきて観ていて熱くなってきた
それぞれの関係性を微妙に匂わせる目線の送り方や表情、態度など細かい演技も多く、何度観ても新たな発見があるからまた観たくなる
本当にたくさんの人に観てほしい作品
満足度★★★★★
何度も観たくなる作品
ヤングチームステージも合わせて4回観ましたが、まだまだ発見がある。
細かいものも入れるとどれだけの物が発信されてるのか?
全通してもまだ拾いきれないかも。
とはいえ一回でも楽しい作品なのは間違いありません!
散りばめられた伏線や謎が最後繋がって線になる快感は久保田さんの作品の醍醐味でクセになる。そしてもう一度観たくなる麻薬みたいな魔力がありますね。
初演の「忍ぶ阿呆に死ぬ阿呆」でボクラ団義に出会ったので、再演を待ち望んでました。
ボクラ団義の作品の中でも、殺陣に笑いにとロジカルアクション時代劇は伊達じゃない。素晴らしいエンターテインメント作品です。
満足度★★★★★
初ボクラ団義
初めて観て、気づけばもう5公演観て、まだ観る予定というはまり方をしている今作!
ドキドキする縦横無尽な殺陣、ワクワクする和装ダンスシーン、歴史の謎を観客と一緒に解いていくような展開。
表情や視線、仕草など観る度に、楽しめる日々。
日本史が好きな自分には堪らない舞台!
残り5公演も楽しみです。
満足度★★★★★
見処満載!
文字通り正に縦横無尽な殺陣と和装の艶やかなダンス、舞台セットの足場全てに見せ場があり、必要な説明に映像が効果的に使われている親切設計。音楽も戦国時代を感じさせつつノリが良く、照明で出来る影が美しい。演者さんも皆熱くて深みのある、しびれる芝居をされてます。まだボクラ団義のファンではない頃に初演版を観てガッツリ心奪われた舞台。再演もやっぱり凄かった!
満足度★★★★★
知らぬ阿呆に観ぬ阿呆…同じ阿呆なら観なきゃ損・損
史実のうち、確認できていない部分を創作し、演劇らしい新解釈を加えた面白い内容だった。その軸にこれまた闇の世界で蠢く集団に光を当てて、自由度を広げる手腕が素晴らしかった。また、観せ方としてミステリアスな部分も取り入れ、3時間(途中休憩あり)近い公演にもかかわらず飽きることはなかった。
この劇団の公演はいつも多くのキャストが出演する群像劇であるが、今回は若手バージョンの公演もあり、キャスト陣の厚みも感じた。
満足度★★★★★
マチソワ観劇!!
予約したのはマチネだけだったけど、やっぱり面白かったし、
席も空いてるとの事だったので、急遽ソワレも観劇!!
13日にも観てるから、計3回観たことになるけど、
それでも楽しいってどういうことだ?
いつもの事だけど、ダンスの中によく観るとネタバレ要素が
隠されてたり、殺陣も迫力あり、音楽、映像も素敵で
もちろんお芝居でも魅せてくれる素敵な役者陣も楽しく
悲しく感情を揺さぶってくれます!
好きな場面は、最後の方真凛さんと沖野さんが…ってところ!
とにかく楽しい!!お芝居ってホントに最高!!