満足度★★★★★
初の青☆組
評判の良さに、以前から気になっていた劇団だったので、初観劇しました。
開演前に、とっても感じの良い素敵な女性が席の案内をしておられて、そのやわらかな物腰に、お芝居を観る前から満ち足りた気持ちになりました。
それが、主宰の吉田小夏さんだとは、あとから知りましたが、開演前の案内ひとつで、観客の気持ちは変わるものです。
他の劇団の方も、心して頂きたいと思います。
お芝居は、ひと言では言えませんが、どこか不思議なところに連れて行かれたような、夢でも見ていたような気持ちにさせられました。
頭で理解するのではなく、心で感じる作品だと思いました。
満足度★★★★★
期待を超える感動でした。
今回も素晴らしい内容でした。
アゴラに入った瞬間に静かな水音と浮かぶ水滴を眺めていると、すでにもう水中から波を眺めている気分になりました。
いつも入った瞬間から芝居が始まっている空間も好きです。
お芝居の内容はもうありすぎて書けません。そして観た人たちそれぞれに振り返り、先を考えてもらいたいな、と思います。
お時間のある方は足を運んでみてください。
満足度★★★★★
小夏さんの魅力、満載でした
切なさ痛みを、そっと、抱きかかえてくれる温もりと、優しさに溢れた作品でした。
会場内案内をしながら、出迎えて下さる小夏さん。ファンとしては、小夏さんの笑顔だけでも、嬉しいのに、『寒い方には、ひざ掛けを、貸し出しています』との案内まで。席にもよるのだろうが、冬のアゴラは極寒になることもあり、寒がりの私は、ダウン着たままで、ちょうど良いくらいなので、喜んでお借りしました。有り難うございました。そんな心使いのある、劇団は初めてなので、感激しました。小夏さんの作品に、いつも流れる温もりと優しさは、小夏さんのお人柄ならではと、納得しました。
満足度★★★★★
本当にすばらしい舞台!!
HIKAさんに心から同感です。
加えて、音楽は吉田小夏の作詞作曲によるという
校歌のみなのに、観る者を舞台に引きつけて
離さない。吉田小夏の言葉の力のすごさだろう。
随所に新しい試みも感じられ、ますますこれからも
楽しみだ。
はまり役の渋谷はるかは、その魅力に女の私でさえ
惚れ惚れする。男性にはたまらないのでは…
P.S. うさぎライターさんのネタバレBOXがすばらしい!舞台を思い出して、ふたたび感動!
満足度★★★★★
彼女独特の世界観
素敵だった!何度か泣かされた。ひとことでは言い表せないが、小夏ワールドに魅せられたのだ。家族愛、郷土愛・・・・・ 愛とエロスの切ないせめぎあいを小夏さんならではの感性で描いてくれた。
満足度★★★★★
繊細で自然
世界観の造り方が、半端なく上品
時代が行ったりきたりするのに全く違和感なく入ってくるし
台詞のない芝居でも心の声が聴こえてくるような
間の使い方が上手い。
100分の上演なのに2時間半の公演を観たような感じ
綺麗なのに残酷で、それでいて後味が悪くならない
とにかく 衝撃を受けた。
次の公演も行きたい!
満足度★★★★★
五感をくすぐられる作品でした。
こんな作品を、若い女性が書いていることに衝撃を受けました。
言葉、声になった台詞、動き、表情、すべてがそこに在るべくして存在しています。
とにかく素晴らしく、一目惚れです。
まだ2014年が始まったばかりですが、
今年これ以上の作品に出会えないのではないか…そんな気がしています。
満足度★★★★★
かえりたくなる
海。人は海から生まれたのだろうか、そんなこと思いながら様々な男女の関係とか観て楽しむ。水。人は水なしでは生きていけない。とも考える。また、香の薫ほか漂う空気の匂いが物語をさらに幻想的に魅せてくれた。甘く酸っぱくほろ苦いお話しでした。
満足度★★★★★
無題988(14-027)
19:30の回(晴)。19:00会場着、受付。19:10開場、入るとかなり暗く、3段の舞台、床下にも灯りがあるようで漏れ出している。低いテーブル、湯呑み、椅子が囲っています。客席中央に通路、白い石と砂、オブジェのような木組み、閉じられているようでいて、どこにでも開かれているように見えます。どこからか泡の音、19:29下手から男、線香をあげている様子。19:30前説(吉田さん、100分)、19:34開演〜21:16終演。終演後、台本を購入。
静かさは嵐の中のほんのひと時、襲いくる猛威と喪ったもの、黒い背景に立ち上る味噌汁の湯気…その温かさすら儚く消えてゆく。
冬子の最後の言葉「私が、ちゃんと覚えているから。」…鈍感な私にはすぐにはわからず、台本を読む車中で気がつく、それは永遠の幸せを求めることだったのですね。
「マリーン」のラストにも感じたこの想い。
満足度★★★★★
溶解する
美しくて優しい空間。繊細で理想的に見える話だけど、世の中を斜に構えて見てしまう僕自身を丸ごと包んでくれる強度があった。喪失すること、忘れること、生きること、日々の当たり前の日常が愛しくなる。こういう気持ちを大切に毎日生きていけたら良いのになぁ。頑なな自分の気持ちを溶解してくれる物語に、ただただ救われた。
満足度★★★★★
大人の寓話 (シリーズ化への挑戦)
人魚は、買ったり、釣ったり、拾ったりするもんなんですね。
少年を誘う、恐ろしいほど妖艶なシーンが一日経った今も忘れられません。
ナマならではの趣向を凝らした、2つの時間軸を自在に遷移する緻密に組み立てられた舞台を時間を忘れて楽しみました。
タイム・トラベラーが最年長の藤川修二ってところが憎い演出ですね。
満足度★★★★★
青✩組の新たな魅力が輝きを増した!
心にしみる味わい深い舞台であった。
出演者ひとりひとりの魅力を引き出し、深く印象付ける
小夏氏の演出力に敬服。個性豊かな客演諸氏の輝き
と共に、青✩組の藤川修二全身全霊を打ち込んでの
熱演、さらに荒井志郎、大西玲子も底力で魅了した。
いつもの青✩組に寄せる期待にも十分応え、さらに、
客演との共演で新たな風も吹き、今後の展開が楽しみだ!
満足度★★★★★
堪能しました
静かなリズムの中で、思いもよらない非日常が提示され溶け込んでいくお芝居で、どこか懐かしく、それでいて底流には逃れられない不安。堪能しました。
満足度★★★★
初 青☆組
この劇団は初めて。 アゴラ劇場も初でした!
最上段に座ったのですが、 天井に頭がつきそうで とても圧迫感がありました。 また行く機会があったら 最上段は やめておきます…
お芝居の感想は、 とても上品で 繊細。
女性陣がみんなキレイで 惚れ惚れしてしまいました!
今年 初観劇は、 しっとりと 素敵な舞台でした☆
満足度★★★★
名言
美しく儚い設定で語られる、これは受容と再生の物語に見える。
受け入れ難いことを受け入れるとは、わかっているのにこんなにも難しい。
陸に上がる魚たちは、その思いの強さから荒っぽい方法を取るが
人間は曖昧な表情で途方にくれている。
シュールな展開もあるが安定した構成、
藤川修二さんの熱演と荒井志郎さんの繊細なたたずまいが魅せる。
満足度★★★★
雨、感じました
女性陣の清楚な白いブラウスに古風なフレアースカート、素足という出で立ちがとても色気がありました。ストーリーに関しては他の方々と多いに重なりますので申しません。ひとつの時代を感じさせるちゃぶ台が真ん中に、それを何度も拭いたり、そこでお茶を飲んだり、略さず繰り返される所作の美しさに見とれました。
間の多い芝居を 一番最後列の低い天井に怯えながら観るのは少々辛くはありましたが、役者さんの放つ声が、それぞれに心地良かったです。
開演まで たったひとりの女性スタッフが行き届いた場内誘導をしてくたさってました。初めての劇団ですがまた観たいと思います。