人魚の夜 公演情報 青☆組「人魚の夜」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★


    チケットプレゼントにて鑑賞。面白い。100分。

    ネタバレBOX

    正彦(藤川修二)…小波先生に女性について習う。夏雄とは疎遠。
    夏雄(井上裕朗)…正彦の長男。村から出て先生をしてた。冬子の葬儀のため帰郷。雨宮の先生。
    孝博(荒井志郎)…冬子の夫。男やもめ。冬子から忘れてもいいよと言われた。
    冬子(小瀧万梨子)…正彦の長女。2年前の台風の際、石鹸を買いに出て海で行方不明に。最近靴が見つかり死亡となった。永遠を探してた。
    春江(大西玲子)…正彦の次女。死んだ母以外のみんなが、勝手に動いちゃう人で、ストレスを抱いていた。
    努(田村元)…春江の夫。役人。ちょっと無感動。
    雨宮(佐々木美奈)…夏雄への想いから妊娠を認めないでいた。
    伊藤(吉田圭佑)…雨宮の婚約者。村岡家の風呂掃除までする気ィつかい。
    小波先生(渋谷はるか)…正彦の先生。合唱部顧問。

    男しか生まれなくなり人魚を嫁に貰い始めるが、水がないとダメな人魚は雨の降る日に通い妻として男の元を訪れる…という伝説の残る、海沿いの村(島?)の話。

    序盤の魚の学校シーンのような幻想的な舞台かなと思ったら違ってた。死んだ冬子や定年退職した正彦含めた男女の話。輪郭をはっきりさせるワケではないけど、色濃い想いの描き方が上手い。雨宮と夏雄の握手シーンとか、冬子から孝博への、私が覚えてるから忘れていいよシーンとか、痺れた。

    0

    2014/01/12 23:17

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大