満足度★★★★
無題828(13-267)
14:00 の回(雨)「13:30受付、開場、14:00開演、15:45終演」看板あり。
対面式(入って右、椅子2列、左3列)、入口横にガラス張りの喫煙ルーム、両客席前に黄色い誘導用ブロックが1本ずつ。奥にピアノ、木製机(開演時にはプチプチ?で覆われている)椅子。舞台、キャリーケース、消臭剤?、お客様通路用にグレーのシート、カラー(赤)コーン。排水溝2ケ所。14:02前説(アナウンス、105分)、14:06開演〜15:46終演。イプセン…きっとダメだろうと思いながらも「RUR」からで3作目。前半、とっつきにくかったのが、後半、意外と面白くなってきました。終演後(安直ですが)、ネット検索し斜め読み、19世紀後半、異国…心情、登場人物たちの言動、など実感は0、でも(別の演出だとどうなるかな)気になる作品。ライターの発火、微かなBGM、薄暗い室内、IPod、リボルバー。
満足度★★★★
静寂が支配する空間
砂地さんの醸し出す静寂と緊張感の中で繰り広げられるドラマ。
観劇後、分厚い本を一気に読んだような達成感と充実感で満たされました。
演出役者音…すべてが一体となってる舞台です。
満足度★★★★
空間演出の妙
微細な音や光を駆使し、小物や役者の立ち位置を計算した空間演出が素晴らしかった。
レーヴボルグ役:田中壮太郎さん、エルヴステッド夫人役:小瀧万梨子さんがよかった。
満足度★★★★
問題提起なのだ
安易に批評されることを拒む作品である。先ず始めに、それが近代的或いは近代の病弊を描いたなどと評されることを拒むであろう。そも、近代とは何か? 機械化、科学技術が進み、労働による増産が拡大すると共に工場労働者として要求される読み書きなどの教育が普及した結果一挙に、大衆の知的レベルが底上げされ、識字率の高まりと共に権利意識が当然のものとなりつつあった時代、団結することを覚え、革命主体となろうとしていた時代、それ迄、一部の権力者のみが享受し得た精神の果実に大衆の黒い手が延びた時代。それが近代というものであっただろう。
満足度★★
みんなのコメントを読んで
初めて理解できる事がたくさんありました。しかし、観劇中は全く楽しめませんでした。
本当に、申し訳ないですが、個人的な独断と偏見で星を2にさせて頂きます。
好き嫌いがはっきりとわかれると思います。私はダメな方でした。
ちなみに、役者はみんな上手いです。
満足度★★★★
これは・・・・・
当時の社会というか、女の在り方というものを理解していないとよくわからない作品ですね。上流の女は社会で働かないという大きな蓋がある中で、自分の力を持て余している女が陥る蟻地獄といったところでしょうか。もうね、な~んて嫌な女、とあきれますが、でも後味も限りなく悪い。こんな結末にしかなりようのない時代、というものを俳優さんたちは違和感無くうまく引き出していたと思います。
満足度★★★★★
現代版『ヘッダ・ガブラー』
あのセット。あの幕開け。劇団砂地らしさを観た。正直言えば、彼等のオリジナル作品に感じた衝撃とは少し違う。けれども、既存の名戯曲への挑戦の意味は感じ取れた。「好き」「嫌い」の意見が分かれる作品だろう。それはつまり、チャレンジしたことの証明であり、一石を投じているということ。ライターの火花が、スマホの写メ、音楽機器(ipod?)などの導入などは、斬新であり、現代風演出の象徴と言える。最大の冒険はあのブース。これまで観た多くの『ヘッダ・ガブラー』では、奥の間であり、目にすることはなかった。それが「籠」という存在として見える場所に。レーヴボルグの視線が、かつてのヘッダとの関係を語る場面で、ヘッダとブースを交互に捉える。グッと関係性が浮かび上がる。初日らしい緊張感が漂う中、レーヴボルグ役の田中壮太郎さんの登場で、物語が立ち上がり、動き出すのを感じた。これまで幾つかの『ヘッダ・ガブラー』を観たが、今回、初めて感じたり気づいたりしたことが幾つもある。それが演出家の解釈力か、見えなかった部分を見させる演出力なのだろう。特筆すべきは、テアの存在の大きさだ。これまでは、誰かに依存する弱い女性と捉えていた。今回のテア役、小瀧万梨子さんに脱帽。わたしが観劇に足を運ぶきっかけとなった『奇跡の人』初演のアニー・サリバン役の大竹しのぶさんを観た時の衝撃に匹敵する。小瀧さんが醸し出す、危うさや、揺るがない軸や、そこに立つことの覚悟に、目が離せない。生涯、この女優さんの演技を追い続けることを、固く決心した。
満足度★★★★
”上から目線”のヘッダ・ガブラー
“自由”とは“自分の意思決定に他人が影響しないこと”かもしれない。
誰かの意のままになるくらいなら、銃で頭を撃ち抜く方がマシなのだ、
ヘッダにとっては。
自由で繊細な照明と意表をつくセットが秀逸。
時折幽かに聞こえるBGMに思わず耳を澄ませてしまう。
ヘッダの身勝手な強い視線が印象的。
満足度★★★★
イプセンの原作は未読
薄暗い中で繰り広げられる「できる」役者の攻防。
面白くはあったけど、プラットホーム状のセットの意味や、今なんで「これ」なんだろう?ってのはあんまピンと来なかったかも。
小瀧さん、ガチで顔から出血してたように見えたけど、大丈夫だったのかな・・・?