アルテノのパン 公演情報 アルテノのパン」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★

    盛りだくさん
    笑いあり涙あり、コメディもシリアスも冒険も恋愛も詰め込まれた舞台。
    主演の矢崎さん目当てで観劇しましたが、大きな舞台でマイクを通した演技ばかりを観てきたので、小さなハコでマイクを通さない生声での演技はやはり別の楽しみがあるなと思った。
    アート系クリエイティブ系の仕事につくことを一瞬でも夢見た事がある人にとっては、かなりグサグサと刺さる台詞の往航で胸が痛い。
    ただ、ちょっと矛盾する言動があったりして引っかかる部分もあったり。

    ネタバレBOX

    「本物は見た瞬間どうしても分かってしまうもの」あの辺りがとても良かった。そうなんだよなー分かっちゃうんだよなー!それでもあのオークション参加者達が分からなかったのは、本当に求めているものは絵では無くて絵についてくる付加価値にしか興味が無かったってことなんだなと。そして父親にとっての本物はどうしたって、認めたくなくたって息子なんだなと。
    でも一度絵のすり替えに失敗してあれだけ反省していたのに、また盗むの?と思ってしまった。大怪盗の孫という設定がちょっと浮いてしまっているなーという印象
  • 満足度★★★★

    パンとは何だろう…
    「アルテノのパン」
    「パン」ってなんだろう、と考えながら観ていました。
    ”その後の活躍”をする彼の名前を示すためだけ、
    とは思えないし、と。

    パンは生きるために必要なモノ。
    アルテノにとってのパンは、
    食べるためのパンではなく、
    彼の思い(願い?やりたいこと?)そのものなのか…。

    そんなこんな、考えることがたくさんある舞台で、
    焦点を誰において見るかにより、様々な観方ができそうに思います。

    父と息子の対立、
    父と娘の対立、
    一人の人間としての思いと部下としての思いの乖離…
    ひとつの舞台の上で、さまざまな対比が描かれており、
    すべてを飲みこむのには観客側も真剣にならざるを得ず。
    でも。
    すべてを飲みこまなくても、そこからチョイスして
    自分の観たい舞台として観ることもできる、そんな舞台だと思いました。

    ネタバレBOX

    父・ジャンが語る言葉は、現実に対応するための「考え」であり、それに対して息子・アルテノが反論する言葉は「思い」を込めた言葉であり。
    異なる言葉を話す二人は決して交わることもなく。
    きっと誰でもどこかで経験したことのある場面なのではないかと思います。
    「思い」が相手に伝わらないもどかしさ、その辛さ。
    そこに共感する人が多いのではないでしょうか?

    私的にはヨーコがアルテノに対して「バぁーーーーーーカ!」と本音をぶつけていくシーンが好きです。やっとヨーコの本気が見れた、と、セブンのようなことを考えて観ていました。

    アルテノの一発芸、いろんなパターンがあるようですね。
    「す」の字、「ポップコーン」、「シンデレラ」…
    DVDでは全部観れたらいいなぁ…というのはわがままですか?
  • 満足度★★★

    その後の活躍とは
    そういうことなのね。

    ネタバレBOX

    話に深みがなく、女性ファン向け冒険譚のようでした。

    パン屋でアルバイトしながら絵を描いていたところ、大金持ちの父親が現れて、面会するために父親が運営するオークションの会場である船に乗り込んで、会社の跡取りにと乞われて、それが嫌で仲間と船を奪い取って、ついでにピカンコの歓喜も手に入っちゃって、アルテノは彼のおじいさんがそうであったように大盗賊になりましたとさ。

    ピカンコの歓喜が三枚、首のところが絵の具でプツプツ盛り上がっているのが本物、しかも三枚とも微妙に異なっているのですから、写真と見比べるとかして入札したらって思いました。

    小橋めぐみさんが頑張っていて嬉しいです。
  • 満足度★★★

    凡庸
     絵画オークションを巡る、バイヤーの利潤率アップ作戦顛末。主張としては、アーティストの精神論を資本の論理にぶつけた作品。そこに恋愛、後継者問題などを絡めた。
     然し、大仰な演技をする役者が何人も居て、わざとらしさが鼻につく。中で気に入ったのは、トト役の抑えた演技、女優ではオーロラ役が、育ちの良いお譲さんを自然に演じた。
     舞台美術はまずまず上手なでき、シナリオには工夫が無い。19世紀的なアーティストVS資本という対立をそのまま持ってきているのは芸が無い。演出も、もう少しキチンとダメダシをすべきだろう。

  • 満足度★★★★★

    小気味いい娯楽作品♪
    懐かしいアメリカドラマのような味わい。
    後半、ぐっ。。ときつつも、決して湿っぽくならないテイスト。
    テンポよく、コミカルで後味がいい作品でした。

    特に、アルテノの幼なじみ3人組(矢崎広さん、小橋めぐみさん、坂口辰平さん)がよいです♪

    ネタバレBOX

    個人的には、ベテランの三浦浩一さん演じるジャンが、本人確認のためにやらされるおかしなダンスと、矢崎広さん演じるアルテノが、無茶ぶりでやらされる気合十分な「す」の字がツボでした。

  • 満足度★★★

    女性陣に注目
    初日観劇。チケットを受け取ったらまさかの最前列、首が痛くなりながら拝見して参りました。
    あの豪華なセットは中央から後ろで見たかった…!とても素敵でした。
    衣裳も豪奢で、この劇場の公演にしては高めの価格設定に、密かに納得しました。

    主役の矢崎広さん目当てに伺いましたが、見ていて最初にはっとさせられたのはオーロラ役の野呂佳代さんでした。
    もしかして彼女のありのままなのではと思わせるような、無垢さと透明感がありながら、きちんと迫力を出すところで出せていて、お嬢様特有の冒険心もとっても可憐で愛らしく。ぐっときました。

    ピエロ的なアイドルポジションのアポロ(山本真由美さん)とパピコ(荒弓倫さん(江古田のガールズ))が、とびきりコミカルに盛り上げてくれてるので、もっと笑いたかったです。ソゥキュート!キャッチーな衣裳、ツボです!もっとはじけちゃっていいんだよ!

    公演パンフレットは1,800円と少々お高めですが、しっかりした紙質なので撫でながら楽しもうと思います。

    ネタバレBOX

    ネタバレとは少し違いますが。

    衣裳のしつけ糸がついたままになっていた。靴のサイズが合っておらず、歩くとカパカパして非常に気になった。
    ラストシーンの重要なアイテムである、木箱を取り出す場所の黒い幕が最初から少しめくれていた。そこから何か出てくるのであろう、という予想がついてしまって、驚きに欠け、残念だった。

    アンケートに指摘事項だけ書いて提出してきましたが、こういったチェックの甘さは、初日だろうと許されるものではありません。

    特に靴のサイズに関しては、何かの拍子に脱げてしまった場合、足を挫くなどの事故に繋がりかねません。街中ではよく見かけますが、役者を立たせる舞台上では、絶対にあってはならないものだと思います。
    二日目以降、改善されていることを祈ります。

このページのQRコードです。

拡大