満足度★★★★★
今さら言うまでもないですが
二時間経ったとはとても思えないくらいの、濃縮された、それでいてまろやかで負担のない幻想的な時間。
最初とてつもなく嫌な顔に見えた主人公の顔に、最後にはどうしようもないくらいの愛着を感じる不思議。
主演級の役者があちこちで諸々のエピソードを紡いでるのに、違和感のない一体感。予想の一歩先を斜め上にいかれる展開の安定感と爽快感。
マンネリ化の気配も衰える気配もみじんもない。。。
満足度★★★★★
きれいな舞台でした
終わりの方までかなり心をえぐられるような話でした。でも終わり方はすごく美しかった。幸せって難しい。現実って難しい。
楽しい話が好きとか教訓染みた話が嫌いな人とかは嫌いなのかも。個人的にはかなり好きな舞台でした。
満足度★★★★★
なんかもう・・・
決してきれいではなく、むしろ酷なお話なんだけど、とても素敵でした。
途中から涙がダラダラ止まらなくて、自分でもちょっとびっくりした。
『銀河鉄道の夜』をもう一度読みたいと思った。
満足度★★★★★
タイトル。
相変わらず、中田顕史郎さんが素晴らしく。
物語りも、さすがさすが気合の入った出来で、
個人的にはタイトルの「深海のカンパネルラ」の意味がわかった辺り、
最後の主役二人のシーンが最高でした。
時間に関しては、
個人的にはあと1シーンあっても良かった気もします。
途中のギャグの部分が長かったような気もしますが。
次も楽しみな、劇団さんです。
満足度★★★★★
生きていくために。
だいぶ時間が経ってしまいましたが、忘れ難いほど心を掴まれた芝居だったので今さら感想。ここは本当に戯曲が神かと思う。目を逸むけがちな絶望を真正面からとらえてて、見ている最中は「こんなの解決しようがないじゃん」って思えるのに、最後にはきちんと光を用意していてくれる。それも都合良かったり、押し付けがましい光じゃなくて、こっちが目を凝らせばうっすら見える程度の現実世界にちゃんとある光(分かりづらくてごめんなさい)
親、兄弟、友人、大事な人達との別れを受入れて生きていくにはどうしたらいいのか……という誰でもいつかは向き合わないといけない問題に対して、誤摩化したり、観客に投げっぱなしにするのではなく、作家さんなりに(おそらく)苦しみ抜いたであろう答えをきちんと提示してくれていました。
当分は見過ごせない団体さん(?)です。
7月の短編集も楽しみ!
満足度★★★★★
空想の産物。
観終えた時の、
なんともやるせない切なさ具合が半端なかった。
特に、
石黒さんの役柄のぴったりさはどうだ?
イジメっ子にこれほど適した役者は他にいない。
と、思わせるくらいピッタリだった。
これは多分に脚本のうまさだと感じる。
震えた。
満足度★★★★★
素敵な役者達のまばゆい競演!
フライヤーがまずとても素敵で空想組曲のファンタジー世界を見事に表現している。
素晴らしい役者が揃っているが、中でも中田顕史郎のうまさは別格。もっともっと中田顕史郎を観たいが今回はわざと中田顕史郎を控えめに使ってみましたという贅沢な作り。
キャラメルボックスの次代のホープ 多田直人が主役に抜擢されているが、多田はこういう少し影のある役をやらせたら絶品。演技に少しずつ色気が出てきた。これからがますます楽しみだ。
川田希、小玉久仁子、渡邊とかげ、牛水里美・・・と、私の好きな女優のオンパレード。贅沢感満杯の公演だった。
満足度★★★★★
息が出来なくなるくらい、呑まれる。
2012/04/15(日)19:00
2012/04/17(火)14:00
2012/04/17(火)19:30
2012/04/20(金)19:30
2012/04/22(日)14:00
見た直後は頭がぱんぱんで、身体はよれよれで立ち上がれなくて、どうなるかと思いましたが、DVDにもなって冷静に見つめることができて、うまく消化できたと思います。
振り返ると、2012年に見た中で、ずば抜けて大好きでした。
満足度★★★★★
前半の作りこみががっつり効いて・・
前半部分が
粘り強く豊かに描きこまれていて・・・。
戯曲の構造に加えて
その世界を飽きさせずに
観る側に刻み込んでいく役者たちの秀逸なお芝居が
後半解けていく世界にしなやかに結実して・・・。
その世界が束ねられて
向こう側に
生まれた俯瞰に強く浸潤されました
満足度★★★★
溢れる涙…
まさかこんなに涙が溢れるとは思いませんでした。心をぐわっと大きく掴まれました!観に行って、ほんとによかったなぁと思った作品です(^^)
満足度★★★★
生きるとは
最初に、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』をカムパネルラ視点で再構築したお話ではないと断わっておきます。そういうお話ではないのです。
「りく」という青年が出てくる。それから「けんじ」という青年が出てくる。彼らと「銀河鉄道の夜」がどう関わるのかは観て頂くしかない。
未来、現実、過去、記憶、妄想。軽めの、笑いのシーンもあるが、苛酷で残酷、「酷」という字で表したくなる場面も出てくる。だから賛否両論、万人受けはしないと思う。でも心に刻まれる「何か」はあると思う。
満足度★★★★
3本目
組曲「空想」から3本目。
相変わらず好きな空気です。
終わった時は「面白かった」と純粋に思ったんですが時間が経つとなんだか心に刺さりますね!
個人的には集中力がもたないから
30分くらい短くてもいぃかなぁと…
満足度★★★★
笑いは要らない
あらためて「銀河鉄道の夜」の素晴らしさを認識させられた。この作品に対してもっと大胆な解釈を提示してくると予想していたので、オーソドックスな再構成は若干物足りない気もしたが、逆に「銀河鉄道の夜」の世界を壊されなかったことに安堵した。この芝居が成功だったとしたらカンパネルラの死に焦点を当てたことだろう。個人的には魚座の女王が出てきたところでかなりひいてしまったもちろん水泳の何とかでも(この芝居であのような笑いをとる必要性ある?)。もしかしたら今まで観た芝居の中で1番かもと思えるくらい照明が素晴らしかった。
満足度★★★★
ほさか版『銀河鉄道の夜』
原作からカンパネルラとジョバンニの友情に焦点を当て、「ほさか版銀河鉄道の夜」を創り上げた。
シュールレアリスム絵画を思わせる舞台美術が作品テーマをくっきりと表現しているのが秀逸。
物語が始まる前からワクワクした。
人間の深層心理や登場人物の二重構造など、ほさかよう氏の作劇の特徴はいつもどおり生かされている。
「銀河鉄道の夜」は、単なる空想ではなく、ずべて憲治自身が実際に体験したことでは?というほさか氏の読み解き方がすぐれた形で劇に表れていると思う。
いつも思うのだが、「銀河鉄道の夜」は原作が未定稿ということもあり、複雑で、いまだに解釈が定まらない部分もあり、まったく物語を知らない人には、劇も理解しにくい。
だから、ある程度物語を知ったうえで、観劇すると、このほさか版の優れた点もより深く理解できると思う。
今回観て、さらに原作への関心が深まった。本作ももう一度観てみたいと思う秀作。再演を希望する。
ひとつ難点を挙げるとしたら、2時間10分は少々長すぎると思った。正直、疲労感が残った。
私は、観客の集中力の観点からも、休憩なしの小劇場演劇は長くても1時間45分までにおさめたほうが良いという持論があり、優れた作者なら、なおさらそれが可能だと思っている。
学園生活とリンクさせる手法も「遠ざかるネバーランド」と共通しているが、今後、新境地を開くかどうか、作者の才能に期待したい。
満足度★★★★
まさに空想組曲
ファンタジーな世界観は苦手なんだけど、行ったり来たりの精神世界にグイグイ引き込まれて面白かった。
小玉さんの衣装にビックリ!
1番光輝いていました!