満足度★★
どうなんだろ。
台本に書かれた台詞が優れていれば、自動的に客を感動させられるとは思うなよ・・・と、前半感じてしまいました。一部役者陣が、台詞に追いついていっていない。
後半から、役者もノッきたのだろうか、気にならなくなりました。
満足度★★★★★
見ごたえがありました
小劇場劇団の作品としての完成度の高さとしては、抜群だと思う。
最近、検察のありかたについて、冤罪などネットでもかなり批判が出ているが、大逆事件を題材に、演劇で見事な司法の問題点を表現してくれた。
最初に有罪ありき、で進められた裁判、それに強く抵抗をみせながら、国家権力の前には大勢につかざるをえなかった人物の苦悩と慟哭。
これは決して過去の出来事ではなく、いまも続いてる問題だと思うだけに、よくぞ舞台化したと着眼に感心した。
古川・日澤の作・演出も期待にたがわず、俳優の演技が全員素晴らしく、文句なく満足度☆5つ。
満足度★★★★
緊張感
裁判部分をモチーフにはしていたが、権力者側からの視点で描いてた感じを受けましたが、それぞれが信じる正義のぶつかり合いは緊張感がよかったです。
ただ4面客席にして、客席の後ろも舞台としてたのは、ちょっと見づらかったのは残念だったかな。
満足度★★★★★
史実
史実を扱う作品は、創る側は大変だと思うのですが、観る側はもっと大変です。結果がわかってしまっているから。でもこの作品は、結果はわかっている、もう歴史は動かせないからこその作品だと思います。客席の後ろをグルグル回る、歴史上の道化たち。その一歩前にいる我々観客。観客は、否応がなしに裁判を傍聴させられ、無力を実感しなければならない。敗北感がずっしり重い。素晴らしい作品でした。ただ、ラストの救いは必要があったのだろうか。
満足度★★★★★
神は人間になり、正義は生き返ったのか?
心揺さぶられ体震えるほど素晴らしかったです。大逆事件を、フィクションを織り交ぜながら、緊迫感が溢れんばかりの張り詰めた空気の中、粛々と進んでいく様に惹き込まれ、ずっと前のめりで魅入ってしまいました。深みのある演技と凛とした芝居、観させる力のある脚本と魅せる技のある演出、完璧なんじゃないかなと思いました。
観劇後に興奮抑えきれず上演台本と過去DVDを購入させていただきましたが、台本の分厚さ改めての再感動でした。
満足度★★★★
ただただ良かった
自国の歴史にあまり触れるというか振り返ることがあまり少ない僕にとってはこういうことがあったんだとと伝えてくれる作品に感謝です。
内容もとても良いものに仕上がっていたと思います。
満足度★★★★★
感動!
100年前の時代設定でも、人間、悩み苦しむ事は同じで、現代に生きる我々に強く訴えかけるメッセージのある舞台だった。
若い真っ直ぐな正義感と組織からの圧力の間で揺れ動く主役・田原判事の熱演、死刑になろうとも心の自由を最後まで願った女性・菅野の凛とした姿が特に印象的であった。
今後も良作に期待!!
満足度★★★★
時代を描きあげる力・それぞれを浮かび上がらせる力
場内の使い方に
観る側をその時代に包み込むような効果があって。
歴史に織り込まれた普遍的な構造と
個々の人物から浮かんでくるものの
交わりから伝わってくるものを
しっかりと受け取ることができました。
満足度★★★★
見応え
密度の高い、そして独特の演出効果(舞台美術)もあって完成度の高い舞台に仕上がっていた。4箇所に分けて設置された客席は、入場したときに、最初どこに座わろうか悩む。ポツンと置かれている椅子の向きを見てどうしてもその正面に座りたくなるが、やはりそこが一番混んでいた。ところが、椅子の後ろに座っても開演してみれば、それは杞憂だった。こういう設定は全席自由席となっている場合でも損した気分にならないから、よかった。ただ、舞台を観るためには顔を上げ続けなければならないので、ちょっと首と肩が疲れた(笑い)。
満足度★★★★★
とても!とても!とても!
素晴らしかったです。私も、今年のアワード入り決定です。期待以上の意味と価値のある作品でした。
この事件自体の意味の深さの、あぶり出しが見事ですが、実力ある役者さん達が醸し出す、人間の心情表現が見事でした。題材は、重さや切なさが絡むが、それに潰されることのない、人の正義や愛の描き方が、良かったです。とは言え、決して甘さで濁らすのではなく、むしろ現実が突きつける厳しささえ感じるのだが、人を信じたいと、思えました。
劇場の使い方に、まず、驚いたが、見えない場面があっても、濃厚な空気感があるので、満足です。椅子だけのセットが活きる、キャスト力や佇まい、挿入曲や音響、照明による影、時代観のある衣装や髪形、とても良かったです
ゲストのJACROWの中村暢明さんも、とても良かったです。作品の魅力を活かす、ゲストの魅力が、相乗効果を上げてました。