一九一一年【ご来場ありがとうございました!】 公演情報 劇団チョコレートケーキ「一九一一年【ご来場ありがとうございました!】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    とても!とても!とても!
    素晴らしかったです。私も、今年のアワード入り決定です。期待以上の意味と価値のある作品でした。

    この事件自体の意味の深さの、あぶり出しが見事ですが、実力ある役者さん達が醸し出す、人間の心情表現が見事でした。題材は、重さや切なさが絡むが、それに潰されることのない、人の正義や愛の描き方が、良かったです。とは言え、決して甘さで濁らすのではなく、むしろ現実が突きつける厳しささえ感じるのだが、人を信じたいと、思えました。

    劇場の使い方に、まず、驚いたが、見えない場面があっても、濃厚な空気感があるので、満足です。椅子だけのセットが活きる、キャスト力や佇まい、挿入曲や音響、照明による影、時代観のある衣装や髪形、とても良かったです

    ゲストのJACROWの中村暢明さんも、とても良かったです。作品の魅力を活かす、ゲストの魅力が、相乗効果を上げてました。

    ネタバレBOX

    国家の幸せを願う想いは同じなのに、各々が抱える立場や現実が切なかったが、人として忘れてはいけない事や大切なことを、改めて痛感しました。

    全役者さん、素晴らしかったです。
    田原(西尾友樹さん)、平出(菊地豪さん)の若さと正義、譲れない想い、良かったです。
    潮(岡本篤さん)言葉にできない想いが、突き動かす姿が、見事。
    菅野須賀子(掘奈津美さん・DULL-COLORED POP)思想が支える凛とした強さや愛、とても良かったです。
    大審院、検察の非情さ、各キャラを支える想いや現実を、滲ます役者さん、本当に見事でした。違う舞台も拝見してる、松室(林竜三さん・青☆組)鶴(古川健さん)は、人相も変わってしまった(?)かのようにさえ思えるほど、凄く見事でした。
    権力の象徴である山縣(山森新太郎さん・髭亀鶴)の威圧感、凄かったです。

    ゲストのJACROWの中村暢明さんの遺族役も、とても良かったです。
    遺族とはいえ、血縁はあるが、事件自体はあまり知らない甥役。
    時が許してくれた事と、時が経っても続く実害。
    中村さんの真後ろで、観劇していたので、表情はほとんど見えなかったのですが、納得の演技でした。田原が墓参りにきた理由を知った時の、全身に走る緊張感や、淡々としながらも、静かな怒りと痛みが、見事でした。

    古川さんの本の素晴しさ。
    その魅力を最大限引き出し、色や味に深みを付ける、日澤さんの演出の凄さ。
    それを、活かしきる演技力で、見事な作品を創り続ける、チョコレートケーキさんに、感謝です。そして、次回作も楽しみにしています。

    1

    2011/12/17 22:57

    0

    0

  • Rezarさん

    ご来場有難うございました。
    素晴らしい評価をいただき恐縮しております。
    素敵なスタッフさんと役者さんのおかげです。

    これからも劇団チョコレートケーキを宜しくお願いいたします。

    2011/12/30 18:12

このページのQRコードです。

拡大