陛下に届け 公演情報 陛下に届け」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-20件 / 36件中
  • 満足度★★★★★

    吹原さんと飲んでみたい!!!
    台本がすごく面白い!泣きそうになった! そして役者さんの演技力が高い高い!!
    T陛下さん、イケメンでスタイル抜群、そして芝居も上手いし…参りました。

  • 満足度★★★★★

    やられた!!
    ポップンが泣けるのは知っていたけど、まさかここまで深く泣かされるとは思わなかった!!
    劇場で、こんなに泣いたのも初めてだし、こんなに劇場中で鼻をすする音が響いたのも初めて!毎度の事ながら凄まじい構成力に唸る。

    前半のコメディーとのギャップが、ポップンの魅力だが、このギャップの為に今回の題材を選んだのなら大したものだ。

    現在、今年ナンバーワン。次回も楽しみ。

  • 満足度★★★★★

    絶妙のミスマッチのマッチ
    今回もかなり期待していきましたが、その期待を上回る良作でした。
    いつもより、想像力を必要とする物語だったので、好みはあるのかも。

    中盤以降は、かなり衝撃的な展開が待っていました。
    超下らない笑いが連発したあと、どんどん謎がとけていく快感。
    後半は、予想以上にシリアスです。
    ラストシーンは、劇場中が涙に包まれていたと言っても過言じゃないほど。
    前半とのギャップのせいか、すごい爆発力でした。

    ネタバレBOX

    結局、この作品は「夫婦の物語」だった。
    「陛下に届け」の意味は、妻から「陛下に届け」ということだったのか!と感動。
  • 満足度★★★★★

    ロングラン万歳!
    今まで以上に好き嫌いが激しそうな作劇。そして体を張りすぎな演技!
    スタイルはシュールさを増し、それを緩和するようにベタな笑いを大量投入した感じだろう。ナンセンスにはセンスが必要だが、彼らはそれを兼ね備えていた、というところか。

    ラスト、あまりの落差と出来事に涙が止まらなかった。こんな経験は稀有だ。
    もう一度リピート出来る喜びを噛み締めて、ロングランありがとう!と言いたい。
    リピートを終えたら、もう一度感想書きます。

    PS・リピート割が欲しい!

  • 満足度★★★★★

    笑いと・・・
    イギリス的笑いのセンスを持たずして劇場に来てしまったことに不安を感じながらも、勢いのある前説から最後まで見事にどっぷり浸かってしまいました☆全部が笑いだけで終わってしまったら自分的には何も残らなかった。この舞台は違った!!終盤にはジーンときてしまい・・・とてもいい意味で裏切られた作品でした☆

  • 満足度★★★★★

    毎回凄い完成度
    毎回短期間でここまで完成度の高い芝居を作る才能、努力に感服です。

    もっと有名になってしかるべきです。そのときを待ってます。


    ネタバレBOX

    CR岡本物語さん、お体お大事にしてください。
  • 満足度★★★★★

    最高傑作ではないが、かなりの良作
    過去に沢山の傑作を放ったポップンだけに、軽々しく最高傑作とは言えないが(私的には「すいません、私はもうすぐ着きます」がベスト)、かなりの良作であるのは間違いない。故に、星は当然5。

    毎度のことながら好みは分かれるが、作家の吹原幸太が最も敬愛している作家が「つかこうへい」であるということを理解していれば、戸惑いも少ないはず。twitterでやり取りしたことがあるが、彼は生粋のSF好きであり、「ニール・サイモン」などのウェルメイドコメディにも造詣が深い。それらの点から考えると、本作は全て納得がいく。

    落差の凄さが尋常ではなく、これについてこられるかが、ある意味では評価の分かれ目かもしれない。

    また、皇室を扱って笑いを取っていながら、全く馬鹿にしている様子は無く、主宰自ら皇室を敬愛する執事を演じていたのも好感。悪意の無いコメディとして実に鋭い。

    ネタバレBOX

    今回の「皇室コメディ」と「妻の死」、そして「妻殺しのやり直し」という重すぎるテーマを、よくぞここまで!と感服。
  • 満足度★★★★★

    早くもリピート
    初日に観たばかりだけど、ぽっかり時間が空いたので、芝居好きの同僚を誘って二度目の観劇。初日と比べると、固さも消え、笑いやすくなっていた。少しずつ演出が変わった気がする。相変わらず、殺人的な下らなさ!ラストはズルズル泣いてしまった。同僚も大満足のようで、私も満足。安定感あるな。

  • 満足度★★★★★

    癒しのブラックコメディ
    看板にある通りです! 高貴なお方たちを彷彿させる、結構失礼な設定の登場人物が多数登場し、まさにブラックな笑いを堪能。でも、最後はちょっとホロリ。落ち目のアイドル、源氏物語のメンバーの藤壷ちゃんがインパクトありすぎて、最後のシリアスなシーンでふと思い出し、吹き出してしまいそうになった程です。たぶん今後しばらくは電車の中で思い出し笑いをしてしまうでしょう。

  • 満足度★★★★★

    純粋に楽しめる
    初見でしたが、たくさん笑えてちょっとほろり。2つの作品を一気に見ているような不思議な気分を味わったけど、最後にはすっきりまとまっていてすばらしかった。また次回も見たくなりました。

  • 満足度★★★★★

    普通のぬるいコメディに飽きた人向け
    ゴジゲンとどちらをリピるか迷った挙句、こちらを選択。うーん、やはり突き抜けている。独特のハイスピードでハイテンションなナンセンスギャグは、最近の流行とは少し違うので、相手を選ぶのは確か。しかし、会場は大いにわいているし、新しい流れを作り出しそうなにおいはプンプンする。作・演の吹原氏は、演劇から出てきてテレビや映画などに引っ張りだこの様子。一般に知られるようになれば、一気にいくんだろうな。

  • 満足度★★★★★

    来れば判る!
    なんといっても面白かった。全く退屈しない時間を過ごせました。
    ワタシから説明するより、見に行けば、チケット代以上の価値は必ずあります。
    普段ものぐさな私ですが、ポップンさんなら・・・と重い腰を上げたかいがありました。「死神くん」も「すみません、私はもうすぐ着きます」も好きな作品ですが、今回のコレも、最高です。DVDにならないのが残念です。

    内容はネタバレしますので、そっちで。

    ネタバレBOX

    個人的に好きなのは、なんといっても今井孝祐さん。いつもおじいちゃんだけど、今回も・・・(笑)期待を裏切らない安定感と、可愛い感じが最愛です。
    CRさんのイブが最高!!おいしすぎる!他の人では難しい役だと思うけど、とっても上手かったです。笑いっぱなしでした。前回はあまり出番が少なかったけれど、今回は期待以上でした。左のお尻、ちょっとアザが見えた気がしたんだけど・・・(笑)
    竹岡さん、岩崎さんの主役人はサスガでした。
    次回公演まで待ちきれないので、リピートしてまた皆さんに会いに行きたいと思いま~す!
  • 満足度★★★★★

    無題158
    三鷹から移動、18:00受付(整理券なし)、開場時間の18:30まで入口で待ちます、一日の終わり近くで時間拘束は結構辛い。やっぱり、受付から開場まで時間を空けるんだったら整理券があった方がありがたい。外の商店街では、明かりが灯り、行き来する人にはまだまだこれからなのでしょう。入口の貼紙、終演は20:45、実際は20:58。こちらは最前列で。前作に続いて2作目です。帰りに前作のDVDを購入。

    ネタバレBOX

    きょうは、三鷹とここ、皇室に関係するお芝居でした。日常、皇室と関わることはなくニュース報道で見聞きしたり、「皇室の名宝展」「冷泉家王朝の和歌守展」などで、歴史の一端にほんのすこし触れる程度。

    前作@吉祥寺シアター「死神くん」、に続き2作目です。今回は最前列で、役者さんの表情などやはりよく見えます。

    京子=若紫、というのはしばらくわかりませんでした。わかっていても、とても同じ役者さんだとは思えません。衣装、靴、ヘアスタイルが違う以上に、役柄を演じ分けているからなのでしょう。

    時を超える扉、夢と幻と辛い現実が融け合って、後半は幻想の世界へ。

    「ライジングサン」「西暦」「平成Ⅱ」「帰ってきた昭和」/「宇宙世紀」
    「ニューハーフ」「出目金」「源氏物語」
    「タバスコたっぷりプリン」「熱湯と水」「自転車後輪のケツ止め」
    ※ちなみにタバスコの香りが伝わってきました→あれだけかけたらそりゃあ涙でちゃいますよね。
    陛下がお読みになっていたのは「リア王」。
    出前の寿司は本物のようだった。
    愛子の、男/女は、見事に左右対称、ヘアスタイル、ランドセル、すね毛、靴まで...。
    「君に届け」(映画)は2回観ました。
    開演前にかかっていた「炎のたからもの」、懐かしいです。「カリオストロ」は何回観たことだろう。
    客席左、カメラがあったのでDVD?それとも記録用?DVD出るなら次回作のとき買う。
  • 満足度★★★★

    なるほど
    前半と後半がまるで別の作品のようで、同じ劇団のものとは思えない(笑)

    前半は若さと勢いとテンポの良さで、少々ベタな笑いだが場を盛り上げる。
    伏線を張るのも忘れない。
    後半はファンタジーな人間ドラマで過去と現在を夢の中で伏線回収。

    スクリーンの使い方が上手いと思った。舞台チェンジなどで暗転時に飽きさせず小ネタで持たせた。
    過去と現在、夢と現実の見せ方が分かりやすくて上手い。
    オープニングの映像にセンスを感じた。

    笑いがあって、しんみりして分かりやすくて誰でも楽しめる良い作品だと思った。

    ネタバレBOX

    天皇家を使う意味が良く分からない。
    自分にはパロディがつまらなかった。
    死体が人形なのが醒めた。
  • 満足度★★★★

    10月9日14:00の回
    ラスト泣きそうになりました。というか泣きました。なんだか恥ずかしかったのでこらえていたんですけど。
    次回作も楽しみにしてます!
    また来ます!
    今回はチケプレだったんですが、次はチケット買って友達と一緒にきます!

  • 満足度★★★★

    果たして陛下に届くのか?
    本日、下北沢の劇・地下リバティーにて劇団・ポップンマッシュル​ームチキン野郎の陛下に届けを観劇。
    落ちぶれたアイドルと皇室との出会いをベタな笑いと綿密に練られ​た展開で見せていく。ベタな笑いは今の演劇シーンでは時代遅れだ​なぁ?と思いつつ、実はそれはしっかりと書かれた戯曲を軽やかに​見せていく為の前菜的なものなんだと観ていくうちに気がつかせら​れる。そしてしっとりくるラストシーンで観客を全て納得させる。​映画?舞台?どちらでも表現出来る今回の戯曲の出来の良さにはあ​っぱれ!

  • 満足度★★★★

    涙を誘うコメディ。
    ドタバタギャグをたっぷり盛り込んだり、皇室を舞台にしたり、やりたい放題やているように見せて、メインストーリーはしっかりとした哀しいラブロマンス。

    主役を演じた竹岡常吉の哀愁ある演技にしびれた。

  • 満足度★★★★

    脚本がいい!
    『よ〜いドン!!死神くん』の死神くん(= コロンバイン先生)のときは素顔を見せなかった、あの竹岡常吉さんが、今回はT陛下をすごく素敵に演じていらしたことに驚きました。(しかもイケメン)
     
    かなりアブノーマルなキャストの設定だけでなく、ビックリの数々でしたが・・脚本がとてもしっかりしているので(私好みのSFな要素、サスペンスな要素もあり)脱線しているようで最後までブレずに一気に進んでいき、ほろりとさせるラブストーリーになっていました。
    途中に出てくる自転車の後輪などのシーンは好きじゃないので(ー”ー)ああいうのをなしに、別の設定(DVD可能な)でまた観たいと思いました。

    ネタバレBOX

    開演前、デビュー十年目のかなり個性的なアイドル「源氏物語」の『♪H・A・N・M・E・I!ケネディ暗殺犯』がBGMで流れていました。劇中で歌がなかったのは残念でしたが、まさか「君が代」の次の国歌になるとは・・。
  • 満足度★★★★

    不敬で下品でなかなかなのだが
    後半のイイ感じが少々ダルい。
    ここにも全編の笑いに負けない緊張感とスピード感がほしかった。
    笑いへのアプローチ姿勢はとても好きだ。

    ネタバレBOX

    冒頭の前説から、テンション高く飛ばしていく。例のアノキャラも意味なく出てくる。
    そんな、ドロ臭い感じと、意味なしな何かをぶち込んでくるという作風は面白いと思う。

    今回は、さらに不敬で下品でなかなか良いのだ。
    のだ、が、後半のイイ話が少々ダルい。
    しっとりと見せたいのはわかるし、この2人だけ、キャラを大切にして汚してないから、そのつもりなのはよくわかるのだが、2人の最後の物語にたどり着くまでの緊張感ぐらいはほしい。
    全体的に、妙なテンションで盛り上がっているのだから、それに負けないような、別のテンションと緊張感、そしてスピードで、この物語の「軸」をきちんと、そして強く打ち出してほしかったのだ。

    夫婦の話として、中心にあるモノがとてもいい感じだっただけにそれが残念。
    2人のやり取りが、ワンパターンすぎて、長く感じてしまう。

    とは言え、この2人(竹岡常吉さんと小岩崎小恵さん)、あんな舞台の中にあって(笑)、なぜか品(のようなもの)まで感じさせてしまうところが凄いと思った。

    まあ、だけどK后の悲劇の部分は取って付けたようで、ストーリー的には面白くはないのだが。ここも、K室という設定が活きてきて、さらに「なるほど」と思わせてくれたのならば、まったく言うことはなかったのだけど。

    それにしても、無意味に散りばめられた笑いの数々は、唐突だからこそ、面白いということもある。黒い人とかね。

    にしても、公演のサブタイトルも含め、「この物語はフィクション云々」が目につきすぎな感じ。K室に対してもの申すとか、T皇制に切り込むとか、「毒」とかがあるほわけでもないのに、もし何かに怯えているならそんな設定にしなくてもいいし、もちろんギャグ的意味合いで使っているだと思うのだけど、だったら、もっと「実在のものと一切関係ございません」を面白くしてほしいと思うのだ(「公演」とか付けてはいるけど)。

    そして、中盤にあった、テレビのバラエティ的な、リアクション芸のようなくだりは、好きではない。と言うか大嫌いだ。
    コメディを標榜する劇団でこれをやられると、とたんにガッカリしてしまう。
    激辛とか熱湯とか、そんなどこにでもあるようなモノを借りてくるのではなく、もっと、面白い変なこと考えてくれよ、と思うからだ。「どこにでもあるようなもの」であったとしても、見せ方があるのかもしれないけれど。

    それと下品な笑いも、実はそれほど好きではない。センスがあると笑えるのだけどね。そうした「片鱗」は見えたので、そこには今後期待したい。

    物語の基本構造と笑わせることへのアプローチ姿勢は好きである。無理無理な感じが、逆にちょっと切ない感じもしたりして。

    そういう意味において、今井孝祐さんという役者は、全身から、何かやってしまいそうなオーラを漂わせているところが好きである。そういうオーラを漂わせながら、結局は何もしないというのがベストなのだ。
    源氏物語の4人もよかった。

    客出しのときに(劇中ではなくて)、源氏物語による新国家が流れたりすると、さらに面白かったのではないかと思う。
  • 満足度★★★★

    面白かった
    次の公演も観に行きたいと思わせてくれました。
    話のテンポもいいし、序盤からギャグが細かくて、最後にはジーンとくるし。
    何より脚本がしっかりしてるなぁと思った。
    けどギャグパートは結構人を選ぶタイプのものですよね、私は大丈夫でしたけど。
    イブラヒム君のところが…ちょっと心配になって全力で楽しめなかったのが残念。
    くだらないシュールな笑いは好きなんですけどね。
    でも面白かったです!観て良かったと思いました^^

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