満足度★★★★
遅くなりましたが
アトリエ春風舎という、舞台との距離感がかなり近い空間での「一人一人消えていく」という演出は、かなりのもの悲しさを与えてくれた。
満足度★★★★
観ました
個人的な感想というより反省なんですが・・・
理由や結果が、はっきりしないので、果てしなく想像が膨らみ、自分の中で収集つかなくなってしまいました。
恐怖や不安もあるが、遮断できる事での、つかの間の安堵感だったり、、、平穏とは?と様々な思いが膨らみ続けてしまいましたが、限りない可能性も感じたり?で、不思議でした。
アフタートークの男ミシュランが、すっごく面白かったです。舘さんのパートナー探しを挙手制で、やりながらも、舘さんの理想の男性を言うことで、舘さんのいろんな顔がみえて、とても良かったです。対談や観客からの質問形式よりも、断然、盛り上がったし、舘さんの過去?や意外な趣味?も聞け、楽しかったです。
そんな処からも、やっぱり、舘そらみの手腕の魅力を、感じてしまいました。
満足度★★★★
想像する
今が一体どういう状況なのかそしてどこへ向かおうとしているのか。色々想像する過程で色々な思いも引き出される。私は結構好みの作品でした。
満足度★★★
納得しかねる
不条理かつ理不尽な状況に対して淡々粛々と従っている様子に乗れなかった。新たに仲間が加わった時や身内の死といったドラマチックな起爆のポイントがありながら、何も行動を起こしていない。
ドアを閉める時に憤りと焦燥感の入り混じった顔で閉めているのに本心が見え隠れしたにも拘らずである。出演者の自分たち以外の一般人に対して「何で普通に過ごせるんですかね」と言う叫びは心にズンと来たが、観劇後には箪笥の中に入リ続ける彼らにこそ言いたいと思いました。本人たちに自覚無くゆっくりと自殺しているようで納得しかねました。
ただ、そんな心情を無視して単純なSFとして楽しめたら面白かったのかなあと思いました。
満足度★★★
モヤモヤ
震災を機に感じたこと、言いたいことがある。けれどそれを的確に抽出し磨き上げ舞台化することができなかったって感じ。
稽古をしていくなかで当初の構想とは設定などが大きく変化していったんじゃなかろうか。
過去の公演が良かったから勝手に期待してハードルを上げていたけど、ドキッとするセリフもあり、楽しめた部分もありました。
いい意味で若い、モヤモヤした感覚が伝わってきた作品でした。
満足度★★
ツラかった。
前作の「吐くほどに…」が非常に面白かったので
期待していたのですが…
こういった不条理とかそういう作風が
大嫌いなもので非常にキツかったです。
満足度★★★★
いろんな解釈
あえて不透明さを出し、観る手の解釈に委ねる部分が多かったと思う。
きっと色んな人が色んなことを感じられるんだろうなと思いつつ、
当たり前が当たり前じゃなくなる感覚。
家族の死を知らされても外出できないという現実。
わたしはしきりに、今回の震災のことがずっと頭にありながら観てた。
すごくもどかしい気持ち…。
非常に記憶に残る作品のひとつになった。
満足度★★★
とにかく感動した。
タンスやダンボールのある部屋に閉じこめられた7人の仲間が、励まし、どう結束するかというテーマでとにかく感動的な表現はよかったです。
満足度★★
微妙でした
緊迫感や閉塞感を前面に押し出すわけでもなく、意外とのんびりほのぼのと進んでいく前半は今後の展開を予想させるも、がらりと変わるわけでもなく流れて言ってしまった印象。言葉選びもどこか不自然さを覚え、最後までキャラクターに入り込めなかった。戸棚の装置もなんとなく安っぽくて演出的な意図も分からず、全体的に消化不良で終わった。竜三さんは以前他の舞台で拝見しましたが、全く違う役作り素晴らしいと思います!
満足度★★★
不思議で余韻(?)のある物語
う~ん、何か長編のTVドラマの真ん中の一回分を観たような気がしました。極力設定部分の説明を避けているためでしょうが、それが不思議な感じを生み出しているとともに、分かりにくさにも繋がってしまっている。新鮮といえば新鮮ですが、強烈な個性を持った俳優さんが居ない為か、求心力に乏しい感じがしました。脚本も良く、俳優さんたちもいい演技だったと思いますが、好みの分かれるところだと思います。
満足度★★★★★
賛否両論なのはわかる
見えないものと、見えるもの。
見えないものへの恐れ。
見えるものとのつながり。
なにを信じたらいいのか?
それがいつまで続くかわからないということ 。
静かな怒り、静かな絶望。
あえてわかりやすい起伏、悪役などなしに作ってる。
あくまで、いないいない。
聞いた話では、賛否両論だそうだ!
ふーん…
3月11日から今まで、その人がどこまで信憑性があるかわからない情報とともに、どうやって過ごしてきたかっていうことでも、この演劇の評価は違ってくるんだろうとわたしは思った。
だてさんは「表現者」として、この逃げ出したくなるような状況と真正面から向き合ってこの作品を作り上げた。
誰かを糾弾するでもなく、彼女自身が静かに怒っているのがわたしにはわかる。
彼女を信用しないで、いったい誰を信用するんだ。
http://ingelingelingel.blogspot.com/
満足度★
期待外れ・・・
前作「終わりなき将来を思い、18歳の剛は空に向かってむせび泣いた。オンオンと。」が非常に挑戦的なお芝居で面白かったので観に行きましたが、ちょっとこれは・・。以下ネタバレにて。
満足度★★★★
お伽噺と考えれば・・・
・・・いろいろ内容に矛盾はありますが、私としては納得できました。
たしかに、水道や電気はどうなってるの?とか、
取り壊された家の話題も出ているのに、
この隠れ家の建物自体は大丈夫なの?
・・・鍵付きの室内で、いくら皆さんが「家具」に潜んでも、
建物自体が破壊されたら・・・
とか、突っ込めば色々おかしな点はあります。
でも、こういう閉塞感の中で、上記の矛盾のほか、
妙に楽しそうにしている人がいたり、
要は超現実(=シュールレアリスム)なので、
そのように思えた方は楽しめたし、
その世界に入り込めなかった方は、
イマイチ消化不良と感じてしまうのではないでしょうか?
(以下ネタバレへ)
満足度★★★
舘そらみの本にしては良く解らなかった
今までの作風から逸脱した閉塞感のある作品だ。閉塞感を感じたのは舞台の描写ではない。こういった作品を観る観客の一瞬の閉塞感だ。
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★
初ガレキ
見た事のないような世界が観れたし、劇中に人間らしい葛藤も見えて、役者さんも安定感があって安心して見ていられました。色々な解釈があるのだと思いますが、僕はあんまりしっくりきませんでした。でも、今年は他にも上演予定の作品があるようなので、継続してガレキの魅力を探索したいと思います。