夏への扉 公演情報 夏への扉」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.9
1-17件 / 17件中
  • 満足度★★★★

    余震に怯えながら。
    前説にとても安心できました。
    そして、観劇中はほんとうに忘れられました。

    ピートのキュートさにもう釘付けでした。

  • 満足度★★★

    外国が舞台の話
    キャラメルボックスは数回しか観劇していないが、やや後半の盛り上がりに欠けるかな、と思った。もちろん演技は上手だし、セットもしっかりしているが、チケット代金も考慮し、この評価。冷静に考えてみて、同劇団の他の公演と比べて感情移入しにくかった。
    個人的に外国人の名前はすっと頭に入ってこないため、変な言い回しだが、観劇に苦戦したせいかもしれない。

    森めぐみらの演じたロボットは、もう少しコミカルでもよいかなと思った。気になるレベルではないけど。

  • 満足度★★★★

    お得意の時間モノ
     キャラメルボックスの定番「クロノス」シリーズと同様のタイムトラベルもの、しかも時空を越えたハッピーエンドだから原作との相性は抜群。

     猫のピートは人間が演じているが、原作を呼んだおともだちが想像していた猫像とあってるかどうかは様々と思うけれど、まー、ちょっとおでぶすぎり気がしないではないがキャラとしてはよいのじゃないかな。

  • 満足度★★★

    原作ファン
    好きな作品の初の舞台化とあって、かなり楽しみにしていました。
    頭髪が薄くて中年のイメージだったダンがイケメンさんになり、そしてピートが…ですが違和感なく、作品にのめりこめました。
    ちょっと展開が早すぎる気もしましたが、原作のエピソードは網羅されていたと思います。
    随所で笑えて、そして見終わった後にすがすがしさを感じる舞台でした。

    あと、リッキィ役の實川さんの澄んだ声がとても心地よく印象に残りました。

  • 満足度★★★

    成井節
    震災後初観劇。
    やっぱり、いろんな意味で安心できる劇団だと思った。

    原作は未読だが、良くも悪くも成井節。
    駆け足で、じっくり味わうという訳には・・・。

  • 満足度★★★

    駆け足的な印象が払拭できず
    レトロSF+ヒューマンドラマというお得意パターンの1つではあるが、2時間余の尺におさめたために駆け足的な印象が払拭できないのが残念。
    一方、キーパーソン(?)的なアレをあんな表現にして一部ストーリーテラーの役割も担わせたアイデアは◎。

  • 初めてのキャラ
    わかり易く楽しく観劇させて頂きました。

  • 満足度★★★★★

    こういう時こそ、笑って泣いて。  原作:ハインラインの名作SF小説!冷凍催眠,タイムマシン,ロボット…まさにキャラメル向き作品ついに上演!
    あのロバート・A・ハインラインの名作「夏への扉」を
    【映像商品化はしないという条件付で】
    世界初の戯曲化!
    冷凍催眠,タイムマシン,家事ロボットに製図ロボット…
    まさにキャラメルボックス向きの作品がついに上演です。

    1970年。ロボット技師の主人公は共同経営者でもある友人に
    裏切られ騙されて失意の中、30年のコールドスリープへ。
    2000年に目覚めた主人公は目覚ましい進化を遂げた当時の
    科学に驚きながらも、起死回生の行動に出る。
    何とタイムマシンで30年前に戻るというのだ!

    愛する人を守るため、未来と過去を行き来し大奮闘、
    まさにクロノス・シリーズの元ネタのような作品で、
    キャラメルボックスでの戯曲化も当然の結果。

    小難しいことよりも、好きな女の子のためにペットの猫と
    時代を横断して活躍し、道を切り開いていく展開が
    前向きで、明るくて、元気になれます。

    書き下ろしのエンディングテーマソングも
    さわやかでよかった!!

    それにしても書かれたのが1950年代。
    実際の未来、2000年に家事ロボットと言えば、
    平たい円盤が床掃除するくらいという…
    現実はなんて夢が無いんだろうか。

    CAD(自動製図)は実現してますけれど。

    前説には劇団代表の加藤さんが登場。
    今回の震災でも劇場はびくともしないことを説明。
    経験上、ステージの照明がカチャカチャ鳴り出すと
    震度3だそうで、その場合には上演を一時ストップ。
    それ以下では演技続行だそうです。

    カーテンコールも節電のために1回だけ。
    その代わり、役者さんたちは、客席通路から退場という
    異例のサービス?でした。

  • 満足度★★★

    キャラメルボックス 『夏への扉』を観て
    日曜日の夜の回の観劇でした。
    当日券をクレジットカードで購入出来るか不安でしたが、
    Twitterで呟いた結果、加藤さん御大の回答をもらって、
    安心して会場に向かい、無事にクレジットカードで、
    当日券を購入出来ました。
    改めて、Twitterの便利さを享受しました。

    会場は6割から7割の座席が埋まっており、
    休日の座席としてはガラガラかなという印象がありました。
    やはり交通機関が正常でないということは、
    観に行くには、躊躇する要因になると思いました。
    私自身も会社帰りでなければ行かなかったと思うので(^_^;

    ロビーでは、今回出演していない劇団員の方が、
    チャリティーグッズを販売していました。
    買うかどうか躊躇したのですが、
    少しでも世の中の役に立とうじゃないかと思って、
    賢治島探検記を購入しました。

    阿部丈二さんが販売しており、サインと握手を頂きました。
    それだけかと思ったら、岡内美喜子さんお言葉もあり、
    かなりお得なファンアイテムになりました。

    本公演は、映像前説がいつも通りありました。
    それと加藤さん自らの前説があり、
    地震の際の注意事項を話され、少し現実に戻されましたが、
    本編が始まるとあっという間に舞台に引き込まれました。

    最初は、登場人物が全て英語の名前で戸惑いましたが、
    気が付くとダニエルとかピート普通に頭に入ってきました。

    岡田さつきさんが演じる女性詐欺師の演技が、
    非常に上手くて怖かったです。
    私は、キャラメルボックスのヒロインは岡田さつきさんと
    思っているのですが、こんな悪女も出来るのですね。
    それにしても相変わらず美しかったです。
    しかし、自分がダニエルにしたことを、
    すっかり忘れて、被害者意識を丸出しで、
    ダニエルに再度アタックを掛ける厚かましさに、
    人の汚い部分が集約されていて、
    30年経っても変わらないものだなと。
    これはダニエルが心が変わるというラストの台詞の
    対極になる変わらないもの、変わろうとしないとどうなるか
    という答えの一端かと思いました。

    「…ドアというドアをためせば、そのうちのひとつは夏へとつながっている…」
    希望を捨てないで、絶望な状態から駆け抜けたダニエル。
    ちょうど、困難に立ち向かわねばならぬ日本と
    状況がだぶって、凄い心に残った一節です。

    普段なら、自身に当てはめて考えるのですが、
    今回は日本に当てはめて考えてしまい、
    この時期に見たので、そんな印象を受けました。

  • 満足度★★★★★

    スカッと爽快
    大好きな原作でしたが素敵な舞台になっており、とても楽しめました。原作に忠実でありながらキャラメルらしさ満載で、素直に笑えて素直に感動できる素晴らしい舞台でした。多くの方に愛される作品だと思います。

  • 満足度★★★

    爽やか
    キャラメルらしく爽快感が残る芝居であった。

  • 満足度★★★★★

    骨格はラブストーリーみたく感じました
    SF設定はその引き立て役のような感じに受けました。
    あーさて好きな古典SFを、
    どうイメージして見せてくださるのかワクワクして見てました。
    話の先は判っているのに、
    ドキドキ・ワクワクさせて笑わせてくれた作品となっていました。
    制作側の「やりたかったんだー!」という思いがヒシヒシと伝わる、
    とっても楽しめた芝居でした(^^)

    ネタバレBOX

    猫のピート君!(初登場シーンもインパクトあったけどね)
    喧嘩の強いマッチョな猫のイメージそのままに、
    マッチョな革ジャン筋肉マンさんが、楽しく舞台を盛り上げてくれてました。
    (うーん確かに喧嘩は強そうだ)
    話の進行上出番が無くなると、
    上手に狂言回しの役どころで舞台進行してくれてました。
    作品世界独特の世界観を上手に観客にわからせる丁寧さ、
    よく出来てるロボットの表現を、パントマイム風に面白く見せる表現。
    命令言語に従ってコミカル動きで笑わせるトコは本当に受けました。
    懐かしいSFに相応しい(ありがちともいえますね)
    ご都合主義的な展開も、
    なんか微笑ましく感じさせるコメディタッチの作品でした。
    「歌う船」とかも舞台化とかしてくれませんか?(^o^)
  • 満足度★★★★

    世界初の舞台化。
    よかった。

  • 満足度★★★★★

    タイムパラドクスなんて気にしない
    キャラメルの演出や脚本に独特の押し付けがましさを感じもはや「良くも悪くも」という眼で観てしまってるひねくれた観客なのだが、今回はかなりすんなりと面白いと思えた。
    原作はどうも名作と名高い古典SFらしい。やはりその面白さがこの公演の推進力になってるのだろう。ちょっと考えればすぐにタイムパラドクスが見当たるし、論理的に見れば突っ込み所満載なのだが、そんなことは二の次。グイグイと展開する冒険とロマンに溢れた物語の魅力には抗い難い。一言で言えばそう、夢がある。
    原作が持つ力強さと、「SFっていいじゃない、夢見たっていいじゃない」と25年胸はって言い続けるキャラメルの志が丁度いい感じに組み合わさった良作。
    権利の関係で絶対DVDでは残さないそうなので、気になる人は行って損はないかと。
    ピートは正直ちょっと飼いたい。

  • 満足度★★★★★

    名作誕生!
    夏の扉という名作小説をどう料理するのかと楽しみにしていたが、期待以上。そしてしっかりとキャラメルボックスの芝居になっていたところに凄さを感じた。

    キャラメルボックスの次代を背負う畑中智行の成長が伺えたのがうれしかった。そして筒井俊作が素敵な役でたっぷり楽しませてくれた。

  • 満足度★★★★★

    2回
    大阪に続き、東京でも見て来ました。私はキャラメルボックスさんが大好きですが、まだ観てない方も、きっと、好き、っていってそう言ってもらえる作品だと思います。たくさんの方に、劇場まで観にいってほしいそんな作品です。

  • 満足度★★★

    原点的作品でしょう。
    主宰側が熱望していた海外の原作モノ。ご都合良すぎのタイムトラベルものですが、キャラメルさんにはとても合ってる物語。これが外のタイムトラベル作品の原点なのかとおも思います。銀座なんで、凄い大人のお客様が多かったですが、大きな拍手につつまれてよかったですね。初日チケ限定で当日券半額、しかも本人じゃな方にでもと進めている所は新しいですね。TBはネタバレ注意です。

このページのQRコードです。

拡大