満足度★★★★
初鑑賞でした
あわあわとした物語の中で、繰り返されるフレーズ、思い出されるエピソード、人と人の関係性…色んなものがあやうくて湿度が高い感じ。
でもお芝居に不思議な透明感があって、不快指数はあがらない。
人に例えるなら、女の子。
「きれいすぎて哀しいね」とか「幸せすぎて死にたくなっちゃった」とかサラリと言っちゃうタイプ、みたいな。
うわあ、と思う。好きじゃない。どちらかというと苦手。けど、気になる。
そんなこと感じるのも、夏の終わりで雨 だったからかしれない。
満足度★★★★★
夏の気だるさ、匂い、記憶が詰まった作品
初めて青☆組の芝居を観劇しました。
お母さんから離れたみんなはこれからどんな人生を送っていくんだろうと思いましたが、
いや、ひょっとしたらお母さんは最初からみんなの記憶の中にしか存在していないのかもしれないとも思いました。
または、この話はは人の記憶ではなくて、この空間(場所)の記憶の話なのかもしれないとも思いました。
(そう考えるとこの話は「ゴドーを待ちながら」的なのかもしれません)
舞台美術、照明、音響ともすばらしく、また役者がみんな演技上手で、この世界観に引き込まれました。
どっぷり夏につかって一緒に夏の気だるさ、匂い、切なさといったものを追体験しました。
劇場を出て爽やかな気分になりました。こんな芝居は久しぶりです。
満足度★★★★★
大好きな作家さん
一つ一つの台詞にハッとさせられたり、暖かい気持ちにしてくれたり、ときには古傷をえぐられるような大人のお芝居。
人間に対する深い洞察力と愛に支えられた言葉の一つ一つが心を揺さぶる作風。普遍的なような、極めて個人的なような、見る人それぞれで意味を感じられるような、たとえるなら万華鏡のようにキラキラした世界をいつも魅せてくれます。
そうたやすく「理解できた」とは言えないような世界観、感情の機微は、観劇中も、観劇後も、いろんな気持ちを起こさせ、思考してしまう。今回もうまいこと、してやられました。すっかり小夏ワールドの虜です。
満足度★★★★★
これからが とても 楽しみだ!
評判を耳にして、初めて観てきました。幕開けのところから引き込まれて、女性ならではの視点や感性に深くうなづかされるところがたくさんありました。余韻を味わいつつ、次回に期待したくなりました。これからがとても楽しみだ!
満足度★★★★
よかった
俳優さんたちの演技もお話も、とても丁寧な感じ。
すべてに答えがあるのではなく、観る人が想像できる感じもよかった。
それぞれに悩みを抱えた大人たち・・・。
未来への希望を感じさせた終わり方は素敵でした。
満足度★★★★
紫色の葡萄
観終わってじわーと良い余韻に浸れる作品。太郎の友達役の藤川さんが良い。特にベランダで山中が叶子の秘密に触れるシーン。心が淋しいもの同士の静かなぶつかり合いに圧倒される。
満足度★★★★★
観劇できた、幸せ!
私事ですが、観たいけど、スケジュールが・・・でも観たく、なんとかギリギリ最終公演の予約とれたけど、電車が遅れて、小竹向原駅到着は、開演10分前・・・ていねいな、道案内メールを頂いてたのに、忘れてしまった私は、慌てて劇場にTELをする事、3回・・・慌て過ぎて、劇場前を行ったり来たりのマヌケな私の為に、劇団の方が、迎えに来て下さって、無事、開演に間に合いました。お忙しいのに、ご迷惑おかけして、申し訳ありませんでした。お陰様で、こんなに素晴らしい舞台を、拝見でき、本当に、ありがとうございました。
満足度★★★★
SPIRAL MOONに通ずる雰囲気
前作『恋女房達』のコミカルなタッチから一転しての静かで優しい感覚と、余白が多い=すべてを語らず観客の想像に委ねる余地が大きいことに SPIRAL MOON と通ずる雰囲気を感じて癒される。
それにしても母親役の井上みなみが16歳とは驚愕。
また、黄昏時の表現を筆頭に照明も見事。
誤解してた!
冒頭の曲、ドラムの音から戸川純バージョンだと勝手に思ってたけど、
↓河田唱子さんのコメント欄で、
ブリジットフォンテーヌの原曲だったと知る。
役者では、ちょっと嫌な感じの役なのに好感をつい抱いてしまう荒井志郎と、あまりに笑顔が素敵だった大西玲子が印象的。
みてきた
知人にすすめられて観劇。最前列の席で寝不足、隣に座っていた男性客が入れ歯?を入れたりはずしたり入れたりはずしたりでいまいち集中できず。というコンディションもあってか、劇作家の好み、とくに言葉に対する好みと、わたしの好みはきっとぜんぜんちがうものだろうということは観る前から予想はしていましたが、好みをこえるなにかがいまひとつ見えなくて残念。
満足度★★★★★
作品だけど作品じゃない
もう、なんと言っていいか。。。
私の言葉で語る分だけ、今日観たものを駄目な印象にしたてあげてしまう。
千秋楽はまだある!迷っている人は絶対に行くべき!
満足度★★★★
夏時間の大人たち
台詞が沁みた。
やはり吉田小夏はいい作家だ。
実際の上演時間よりも長く感じる。冗長という訳ではないのだが。
みんみん綺麗だったなぁ。見惚れてしまった。
満足度★★★★
秀作
美しく、儚い情景。
希望ってなんだろう。
家族ってなんだろう。
・・・すばらしい時間をありがとうございました。
私、勝手ですが寺山修司氏の詩を連想しちゃいました。
満足度★★★★★
時に醸されるもの
そこには匂い立つ時間がありました。
想いに満ちた時間たちなのですが、
その時間が舞台上でとどめられるのではなく
歩んでいくことで、
さらなる薫りを醸し出し
溢れさせていく・・・。
秀作だと思います。