忘却曲線 公演情報 青☆組「忘却曲線」の観てきた!クチコミとコメント

  • 誤解してた!
    冒頭の曲、ドラムの音から戸川純バージョンだと勝手に思ってたけど、
    ↓河田唱子さんのコメント欄で、
    ブリジットフォンテーヌの原曲だったと知る。
    役者では、ちょっと嫌な感じの役なのに好感をつい抱いてしまう荒井志郎と、あまりに笑顔が素敵だった大西玲子が印象的。

    ネタバレBOX

    ★戸川純/ラジオのように http://www.youtube.com/watch?v=srw0KDpgoZQ
    ★Brigitte Fontaine/Comme a la radio http://www.youtube.com/watch?v=3WfVir1_Edc

    横浜だからか、意外に底に流れるのは『人形の家』だったなあ(←強引?)。女は、家の外では娼婦としてしか生きられない。ときとして駆除されてしまうような、ノラ猫としてしか。

    一方、家で暮らすためには、怒鳴る夫にも耐えねばならない。母を降りて、女に戻らねば未来を語れない。あるいは、歌舞伎町から黄金町まで、風俗に過度に通じたオジサンとしか出会いがない。煙草を吸わぬ、「卵」を使ってだし巻いたり目玉焼いたりする女だけが、あの家で暮らすことができる。

    つまりは、19世紀のイプセン的な物語を、現代の女性が描いていたことに驚く。

    2

    2010/09/12 20:57

    0

    0

  • いや、戸川純ファンの自分も絶対にそうだと信じこんでましたもん。しかも、終演直後にipodで確認までしたというのに(笑)。ただ、終幕の音も演奏はほとんどおなじように聞こえたのに、唄が違って驚いてしまったんですよね(だから確認してしまったんですが)。

    2010/09/12 21:31

    ね、ドラム似てますね。戸川純ファンなのにちょっと恥ずかしかったです・・・。失礼致しました。

    2010/09/12 21:24

このページのQRコードです。

拡大