満足度★★★★
非現実的で現実的な街
左右両サイドと後方も舞台として使用し街の空間をうまく作っている。ありそうでないような、なさそうであるような人物たちがストーリーを繰り広げる。関係性って何だろうかと考えさせられた。
満足度★★
街ではなかった
おもしろい劇団と聞いていただけに、残念でした。 言葉と役者で魅せるようなものだと思うのですが。 照明音楽にどうも入り込ませてもらえなかった。
気だるさ
想像力のふり幅を広げやすい(観客にとっても作り手にとっても)題材。
しかし、観念的(というか箇条書きのような?)科白と、俳優の生理(演劇っぽさ)が多分に入った語り口によって、どんどん現実離れ(飛躍という意味ではなく)していってしまう。
なので、観ていてコネクトし辛い。
ざっくばらんに言ってしまえば『街ってこんなドロンとしたモノ?』と思ってしまう。
それくらい一辺倒な、単眼的な視点に思えてしまった。
別に相対的な演劇が観たかったわけでもないのですが。
あと世代差によるギャップなのかも知れませんが。
そして、多分に自分の主観ですが。
以前観た公演(第二回?)から、ほぼ同じメンバーで公演が継続されているようなので、今後の集団性の熟成に期待したい。
満足度★★★
雑踏の中。
様々な人たちがそれぞれ違った思いを抱き、違った人生を送りながらも、この雑踏の中ではみな一緒くたに溶け合って存在している。
作者はその見知らぬ人同士の”わずかな袖の摺り合い”を通して、今の姿を描きたかったのかな。メッセージは確かに伝わってると思うけど、専ら役者たちの長セリフによって伝えようとしてたので、ちょっと小難しい印象を受けてしまった。
セリフ(言葉)じゃなくてもっと感覚的に相手に訴えるほうがより心に残るし、作品としても面白くなったと思う。
場所がアリスなだけに、帰る道すがらも新宿の雑踏が舞台の一部のように感じられた。、
満足度★★★
渇望する愛
雑多な人々が無機質な街で生きてる様子をまんま、表現したような舞台。しかし、そこで息づく人々の関わりがあまりないから、ってか、ないのが現実のまんまの描写なのだろうけれど、個人的には、もっと飛躍した物語性が欲しかった。
以下はネタばれBOXにて。。
新宿にて
新宿にて、観劇後、眠っているホームレスを見て、
印象深かったシーンや台詞が浮かんだのだから、
私はこの話が印象に残り、面白いと思っています。
好き嫌いはもちろんはっきり分かれるはずですが、
見終わって「ああ、感動した」という一般的な感想はないのですが、
作・演出の伝えたかったであろうことを
みちゃった
という感覚に襲われました。
これからもぜひヲカシマシンの良い意味でなんとも言えない世界観を
観に行かせてください。
満足度★★★
あれれ?
100年ばかしの時間と可能世界を駆け抜ける疾走感を味わせてくれた前作にはとても想像力をかき立てられた。それだけに今回、肩すかし感が大きい。
観劇態勢が万全でなかったせいもあってか、何人かの役者のセリフが、聞いていて全く意味として認識できないという珍現象が起こったので、内容まで踏み込んでの感想が思い浮かばない。
内容よりも観え方の段階での違和感を感じた。
前作よりも、(イタい的な意味で)ハラハラする言葉を演技力でバランスを取っていくような、演技で風景を埋めてゆく余地が大きかった舞台だったと思うのだが、多くの役者から風景が全く見えてこないかったのがキツかった。セリフが意味として認識できないというのもそれ故だと思う。
作・演はやじろべえのような言葉を演技でいなしてただけに(彼のセリフはきちんと意味として把握できた)、そこから想像される、おそらく全体をこういう風にしたいんだろうという雰囲気との距離を余計に感じた。
あと照明。前回は地明かりつけっぱ同然のルデコだったので気付かなかったが、今回はどうも悪い意味で大層気になる照明。カットインカットアウト&役者をスポットのように追いかけるようにすることで不格好に視線を引導するくらいなら、地明かりの方が断然スマートだと思うのだが。
満足度★★
やっぱり
好き嫌いが分かれる作品でした。80年代に流行った舞台の再来とでもいうような・・・・。ただ、表現はわかりやすいので、そこは救われるけど。好みではなかったのが残念。
満足度★★★★★
徹底的にディストピア
時空という抽象概念を介して人間の一生を切り取った前回の『背馳』に対し今回は、日々の暮らしのなかで直視する『街』を始点に、行き交い・立ち会い・そこ・に生きとし生ける人々の生き方・雑多な思考から時代/社会の闇と思わしき記号的・象徴的現象を半ば強引に徹底的につるし上げ投射・照合・弁証を行う。
そうした上で、果たしてこれらは唯一無二の表現方法であったのだろうか。
何かの模倣ではなかっただろうか。と問題提議を掲げた点が潔く、非常に頼もしい。
『泣ける映画』に感動できない人、毎日の動労は辛いと感じる人、愛で地球は救えないとかおもう人、なんかはグッとくるポイントがきっとあるはず。今週末はアリスへゴーです。