街【公演終了!ご来場誠にありがとうございました!】 公演情報 ヲカシマシン「街【公演終了!ご来場誠にありがとうございました!】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    あれれ?
    100年ばかしの時間と可能世界を駆け抜ける疾走感を味わせてくれた前作にはとても想像力をかき立てられた。それだけに今回、肩すかし感が大きい。
    観劇態勢が万全でなかったせいもあってか、何人かの役者のセリフが、聞いていて全く意味として認識できないという珍現象が起こったので、内容まで踏み込んでの感想が思い浮かばない。
    内容よりも観え方の段階での違和感を感じた。
    前作よりも、(イタい的な意味で)ハラハラする言葉を演技力でバランスを取っていくような、演技で風景を埋めてゆく余地が大きかった舞台だったと思うのだが、多くの役者から風景が全く見えてこないかったのがキツかった。セリフが意味として認識できないというのもそれ故だと思う。
    作・演はやじろべえのような言葉を演技でいなしてただけに(彼のセリフはきちんと意味として把握できた)、そこから想像される、おそらく全体をこういう風にしたいんだろうという雰囲気との距離を余計に感じた。

    あと照明。前回は地明かりつけっぱ同然のルデコだったので気付かなかったが、今回はどうも悪い意味で大層気になる照明。カットインカットアウト&役者をスポットのように追いかけるようにすることで不格好に視線を引導するくらいなら、地明かりの方が断然スマートだと思うのだが。

    1

    2010/08/29 13:45

    0

    0

  • ヨウさま、この度はご観劇頂き誠にありがとうございました。
    ヲカシマシンはまだまだ発展途上の未成熟な団体ですので、
    このような皆様からの感想・劇評・コメントが、次回作の参考に、
    また私達の創作の大きな原動力となります。
    より良い作品作りを目標に誠実に邁進してまいりますので、
    今後ともヲカシマシンをよろしくお願い申し上げます。

    2010/08/31 00:20

このページのQRコードです。

拡大