実演鑑賞
満足度★★★★
配信が無かったと気付いて慌てて予約し観劇した。作品に関心あり。ワンツーの翻訳劇は(ドキュメンタリーシアターを除き)初めて。
緻密に作られている程、その細密度に見合う正確さを求める。(つまり、小さな綻びや違和感にも敏感になる。)
今作はよく出来た戯曲であるが、一つにはその正体や行方に観客を引き込んでいく「問題」が、各場面に仕込まれている。もう一つは言葉の応酬の鋭さ、特に「姉」の徹底して弟らに「折れない」態度は、弟とその妻にも「毒を吐く」と言わせる内容。
緊張感を持続するテンションとテンポは見事、と思う。
ただ・・最終的に見えてきたかった人物像、とりわけこの「姉」とは何だったのか。これがよりクリアに見えて来るべき余地はあったのでは、という思いが過ぎった。要は「頑として譲らない」という所に合わせたのか、喋りのトーンが一色。私の印象では、どんな手を使ってでも自分が(悲劇の、であれ)主人公である地位を譲らない、もっと言えば自分こそ「自分を語る」事の許される資格を持つ、という(裏の)主張を貫く人物。それは弟らへの「攻撃」にも表れるが、見方によっては(というか姉の側に立つなら)弟らのエゴ、不甲斐なさ(次男に至っては性犯罪の経歴がある)にめげず父の面倒を見てきた「耐える人」である、とも。。
だが姉の決定的な欠陥は、己の正当性を主張しながら、他者の変化の可能性を認めず、一縷の望みをせせら笑うように潰し、それが現実だとばかりに他者の改心を否定する。「見てきた」から分るのだ、という言い分は、結局のところ「そういうダメな人間の相手をさせられて来た肉親の自分」を被害者としてアピールする以外の意味を持たない。
「怒りと恫喝」で被害者ぶる論理は、中国も北朝鮮も「変わらない」から「常に脅威であり続ける」(引いては攻撃を仕掛けて来る以外の可能性はない)、と軍備増強を正当化する主張のニュアンスによく似ている。相手の非への批判と被害者アピール。
こう考えると「姉」が終盤に「いかにも本心を打ち明ける」ように自分の苦労をこぼし、「ここまで苦労を重ねて生きてきて、それで皆から非難されるだけ」という現実を受け止め、受け流すという表明をする。よくある芝居のように、ヒールの心の内を開陳し観客の共感を得る、という「謎解き」的決着を狙ってしまっては、外すと思う。といって姉を悪役で終わらすのも違う。姑息に被害者を演じてまんまと弟らを丸め込む、という姑息さがきちんと表現されれば、「そういう姉もひねくれるだけの理由があった」という次の人間理解に進める。安直にシンパシーを勝ち取ってしまっては、どうもうまくない。
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2023/02/21 (火)
赤坂RED/THEATERにてワンツーワークス『アプロプリエイト-ラファイエット家の父の残像-』を観劇。
ワンツーワークスさんの作品を拝見するのは2019年11月の『死に顔ピース』以来およそ3年3ヶ月ぶり、通算5作品目。毎回強烈なインパクトを残す作品が多い印象があり、楽しみにしていた劇団の一つですが、コロナ禍で劇場から足が遠のいてしまっていたためか、このところの公演情報はチェック出来ておらず、今回久しぶりの観劇となりました。
まず感じたのは、相変わらず十分過ぎる見応えがあるということ。今回の作品は「亡くなった父の財産分与をすべく3姉弟が顔を合わせる」というよくありがちなシチュエーションから始まる財産・遺品分割の物語でしたが、海外戯曲がベースとなっているということもあり、当然ながらやや日本離れした会話劇が繰り広げられます。海外の作品を日本人の役者さんが演じるとどうしても違和感が出てしまいがちな印象があるものの、そこはさすがワンツーワークスさんというべきなのか、キャストの皆さんの技量の高さというべきなのか、不思議と違和感がなく、終始海外ドラマを見ているような感覚で楽しむことが出来ました(※この日のアフタートーク「翻訳劇役作り」を拝聴して納得。海外作品を演じるための意気込みや研究熱心度が素晴らしく、まさにそれぞれの役になり切っていたと感じました)。
一癖も二癖もある個性的な登場人物たちが繰り広げる壮絶な罵倒合戦は圧巻。どんな結末が待っているのだろうと好奇心を掻き立てられ、いざ結末を迎え、一つの豪邸が廃れていく様子には今回も強烈なインパクトが残りました。人間の醜い本質を見たような、、最後はあれはあれで良かったのかな。スローモーションでのワンシーン、暗転と音の効果的な使い方、大掛かりな舞台セット・演出などもさすがだと感じました。劇団の顔?である奥村洋治さん、関谷美香子さんの"ツートップ"に加え、間瀬英正さんの身体を張った熱演、阿久津京介さんの細かい仕草、川畑光瑠さんの大人にも子供にも見える絶妙な演技など一人一人が良い役割を果たされていたと思います。
実演鑑賞
満足度★★★★★
面白い、お薦め。
父が亡くなり、財産分与・遺品整理に集まった姉兄弟が繰り広げる罵倒合戦、その正面から衝突しマウントを取り合う様子が見どころ。そして登場しない人物、つまり亡くなった父の呪縛から いまだに逃れられない怖ろしさ、同時に滑稽とも思えるアイロニーが透けて観えてくる。この公演が面白いのは、父という見えない存在、父が遺したと思われる×××を連想させる資料、そして家の近くにある墓地、そこに眠る<無念>霊、その登場しない姿なきモノの 力<雰囲気>によって支配されているかのような言動や行動、それを圧倒的な迫力をもって描いている。
舞台美術が秀逸で、部屋の真ん中に父の肖像画<残像イメージ>が飾られ、冷徹に見つめているのか嘲笑しているのか、はたまた睥睨しているようにも思える。それは子供たちの凄まじい罵り合いの場面によって、見えざる力を発揮し楽しんでいるかのようだ。また音響だけでその存在を主張している蝉の鳴き声が印象的である。<13年>蝉の生態を通して人の生き様を準える様な、それはある一瞬で燃え尽きる。そこにあるのは論理や理屈ではなく、人の本能というか根源的な行為でもある。
罵り合いと独白を巧く織り交ぜ、会話劇としての厚みを持たせている。勿論、ちょっとした仕草で、その人物の精神状態や性癖を表現するなど、確かな演技力ー熱演で物語を支えている。登場する人物の性格や立場、今 置かれている状況は、それぞれが抱えた問題ー子供との関係や経済的なことを垣間見せることで説得力を持たせている。姉兄弟という家族ゆえに逃れられない悲哀、だからこそ理屈ではない感情を剥き出し 爆発させる。それをワンツーワークスらしいムーヴメントをもって効果的な観(魅)せ方をする。フライヤーの絵柄がその光景を見事に表している。
ラスト、暗 明転を繰り返し照明を諧調させることで時の経過と状況の変化を表す。その光景は、人々のこれからの関係性を暗示しているようにも思えるが、逆に父の存在、その象徴でもある屋敷<肖像画=残像>や周辺に彷徨う怨嗟の魂、その呪縛からの解放をも表しているようだ。その意味でラストシーンは印象的で余韻が残る。
(上演時間2時間40分 途中休憩10分)追記予定
実演鑑賞
満足度★★★★★
家族って厄介なものですね。生前父が、分けるような財産なんかないのは幸いと言ってました。負け惜しみだろうと思っていた悪い娘ですが、ドラマしかり、知り合いのお宅の様子みたりしているうちに、父は正しかったと思いました。でも・・・(以下ネタバレ)
アフタートークも楽しかったです。え!そうだったの?時間があったらもう一回見て確かめたいです。
実演鑑賞
満足度★★★★
大農園の古びた屋敷に、人々が集まって何かが始まり、最後はみんな去っていく。作劇はチェーホフと同じだが、「桜の園」と違い、こちらは激しい言葉が飛び交う。エネルギーみなぎる恨みつらみのぶつけ合い。しかも各人に怒涛の長セリフがある。なかでも次男フランクあらためフランツ(間瀬英正)の、後半の長セリフは半端ない。昨夜から朝の出来事を語って、15分超ではないか。しかもどぶのような湖に入ってきた、体中汚れた半裸姿で熱演していた(いまは冬なのに)。
3兄弟を見ていると疲れるので、ちょっと部外者の女性たちにすくわれた。長男の妻レイチェル役の小山萌子の、はじめの上品さをかなぐり捨てた「脱ぎっぷり」が見事。その長女13歳の「ほぼ大人」キャシディー役の川畑光瑠と、フランツの恋人リバー役の高畑こと美が、普通の人っぽいいい味を出していた。とはいえ、一番の功労者はいちばん「毒をまき散らす」姉の関谷美香子。大変な芝居をお疲れさまでした。
実演鑑賞
満足度★★★★
「Appropriate」はBranden Jacobs-Jenkins(1984-)の2014年の作品で「An Octoroon」と合わせてObie賞のBest New American Play部門賞に輝いた(参考:Wikipedia英語版)。ワンツーワークスは以前に彼の代表作のひとつ「グロリア」を上演したことがあるが、私には良さがさっぱり分からなかった。しかし本作は非常に分かりやすく60分+10分休憩+90分の長丁場を退屈することなく楽しむことができた。最後は疲れたけど。
物語は田舎に暮らしていた父が亡くなって、後始末に集まった姉・兄・弟の3人と彼らの家族の怒涛の罵り合いである。相手の技をしっかり受けてからこちらの技を繰り出すという言わば口喧嘩のプロレスである。関谷美香子さん演じる姉トニーが小山萌子さん演じる兄嫁レイチェルのマシンガントークを受け止めてからの余裕の反撃には痺れた。多勢に無勢で負けが込んで行くのもご愛敬。
亡くなった父の恥ずべき過去が人種差別主義者だった(らしい)ことが全編を通しての柱となっているのは2023年の今にはあまりピンと来ない。ニュースでKKKの話を聞くことは無くなったのであの装束が出てきたときは懐かしさを覚えたほどだ。
いつもは暗転の代わりに行われるmove(stop&go のダンスパフォーマンス)が無いのかと思っていたら一番ピッタリなときに爆発した。やっぱりこれがなくっちゃ。
この公演に関するtwitter
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2/17 ワンツーワークス『アプロプリエイト』古城先生が演出ということで観に行きました! セリフの勢いに圧倒されました。役には無い父親の人物像が各登場人物の中でだんだん形作られていき、最後正体が分かった時の恐怖感が凄かったです。… https://t.co/1ewWs3lvin
2年弱前
赤坂RED/THEATERにてワンツーワークス『アプロプリエイト-ラファイエット家の父の残像-』を観劇。 ワンツーワークスさんの作品を拝見する… https://t.co/w8IOfxuJfr #ワンツーワークス #アプロプリエイト #舞台 #演劇
2年弱前
◼️舞台『アプロプリエイト』 ありがとうございました😭 無事に最後までやり遂げました! 沢山のお客様に見届けいただき しあわせです。感謝いたします。 https://t.co/GLgpZIwpap #アプロプリエイト
2年弱前
千穐楽のあとの壮絶なバラシのあとのお風呂の後のアイスは沁みるうまさだな!あゆです。ワンツーワークス「アプロプリエイト」終幕いたしました。途中参加でしたが温かく迎えて頂き感謝です!明日はお休み…といいたいトコですがリモートワークでお仕事します。次の現場がまぢか!がんばります!
2年弱前
『 』、本日無事千秋楽を迎えることができました。劇場まで足を運び、この家族の2日間を見届けてくださった皆様に改めて感謝いたします。 とても頼もしく、とってもチャーミングな皆さんとご一緒するこ… https://t.co/N5kUyzn13l #ワンツーワークス #アプロプリエイト
2年弱前
面白かったー! 言葉のボクシングとでも言えばいいのか、時に殴り合い、殴られ続けたり。だからこそふっと呟くようなやり取りが突き刺さる。 そしてそのやり取りの中心にある父親の肖像画が不… https://t.co/88ZbwauLkK #ワンツーワークス #アプロプリエイト
2年弱前
無事に千秋楽を迎えることが出来ました💃 ご来場くださいました皆様。 応援してくださった皆様。 本当に、本当にありがとうございました❣️ 魔物のような戯曲と闘った時間は忘れません。 あ… https://t.co/WRmfqZhwVP #ワンツーワークス #アプロプリエイト
2年弱前
晴れているのに風が吹いて寒い日曜日となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 高畑こと美が出演しておりましたワンツーワークス公演『アプロプリエイト』、本日無事千穐楽を迎えることが出来ました。本当に怪物のような戯曲でした… #アプ… https://t.co/b6XvNhrV41
2年弱前
「 アメリカ演劇の戯曲舞台は 元々好きだったので 怒涛のセリフ アメリカと日本の家族像の違いに ニュアンスにニヤニヤ 久々にこういうの演りたくなりました 面白かったです 全公演お疲れ様でした😌 https://t.co/1xm9ZraxBY #ワンツーワークス #アプロプリエイト
2年弱前
劇団 「 途中休憩込みの165分一本勝負の言葉格闘技な会話劇 まあ、しゃべるしゃべる そして物事がどんどん悪化していく こんな醜い言い争いを観て面白いと思う自分も、この家にすっかりの… https://t.co/kU3KhwwmGO #ワンツーワークス #アプロプリエイト
2年弱前
話題の公演 5.0(2) パルコ・プロデュース/笑の大学~3/5まで 4.8(13) TRASHMASTERS/入管収容所~2/26まで 4.7(7) ワンツーワークス/アプロプリエイト―ラファイエット家の父の…~2/26まで →続く #東京観劇カレンダー
2年弱前
おはようございます。千穐楽の朝はやはり早く目覚めて二度寝するあゆです。ワンツーワークス「アプロプリエイト」千穐楽14時開演!当日券は13時から販売です。凄いスタッフワークとキャストの融合舞台、映像化もないので今日をお見逃しなく!赤坂レッドシアターでお待ちしてます❗
2年弱前
千秋楽です✨ 一回も間違えないでセリフが言えたことがありません。たぶん今日も言えないと思うけど、それはこの戯曲が怪物だからしょうがないのだ。 尊敬してます、Mr.ブランデン https://t.co/swkRvgrize #ワンツーワークス #アプロプリエイト
2年弱前
2/26 今日の公演 アプロプリエイト/RED THEATER シナリオに映る半月/MOMO ハリー・ポッターと呪いの子/ACT 魔法使いの約束/銀河劇場
2年弱前
明日のチケットの予約が続々と入っております、、、、 こうやって口コミでお客様が増えていくのを見ていると改めて凄い作品だなとしみじみ感じます。 まだ間に合います、、、かね? 多分間に合う!! 劇場でお待ちしております。… https://t.co/4a1JbYa5hn
2年弱前
ワンツーワークス『アプロプリエイト』を観ました。私は末っ子で、いとこ達の中でも最年少なので、幼い頃から成長を見てきた人がいないです。お姉さんの言葉は、私の兄や、いとこたちの言葉のようで、感謝と申し訳なさでいっぱいです。途中のパフォ… https://t.co/DmBlMk2TLV
2年弱前
本日も終演いたしました! ご来場いただき感謝です🙇♂️ 早いもので、明日は遂に千秋楽。 あの家族の一員になるのもあと1日です。 今後やることがないだろう役です。 日本初演の今作👀 明日も劇場でお待ちしています。… https://t.co/mqNxwb5vtt
2年弱前
続き→ 話題の公演 4.7(7) ワンツーワークス/アプロプリエイト―ラファイエット家の父の…~2/26まで 4.5(13) Mrs.fictions/15 Minutes Made…~2/26まで 4.5(4) 9-States/点と線のオブリビオン~2/26まで
2年弱前
本当はもっと早く行きたかったのですが、ワンツーワークス『アプロプリエイト』をようやく拝見してきました。 台詞の密度と濃度が凄かった…。久しぶりに「演劇を浴びた!」という感覚。 内容はいわゆる「楽しい」話ではなかったけれど、とても楽… https://t.co/LxkeyMbHF1
2年弱前
あと2日。 明日で終わり。 日本初上演、円盤化も配信もありません。 劇場でしか観ることができません。 本日、当日券あります。 気になってらっしゃる方は是非観て体感していただきたいです。 蝉と同い年の私も必死に今を生きてます… https://t.co/A2dCOJJnF3
2年弱前
おはようございます。赤坂見附のナチュラルローソンがなくなってたのが地味にダメージのあゆです。 本日ワンツーワークス「アプロプリエイト」14時開演!当日券は13時からご用意しております。夜の回はございませんので何卒ご注意ください。 赤坂レッドシアターにて日本初演!是非お見逃しなく!
2年弱前
ワンツーワークス『アプロプリエイト』2回目。 演劇の感想って面白いなぁ。人によって全然違う。でもそれが面白いと思う!私はこの作品、これまで観た演劇作品のベスト5に入りました。 劇作家が28歳で書いた作品と知って衝撃を隠せない。ま… https://t.co/Rk6bVD6Z6t
2年弱前
◼️舞台『アプロプリエイト』 8人のキャストで、 一瞬足りとも、気の抜けない時間を過ごしています。あと2日。 何とか、何とかやりきれますように。 https://t.co/yxh7Gs23Wz #アプロプリエイト
2年弱前
2/25 今日の公演 アプロプリエイト/RED THEATER シナリオに映る半月/MOMO
2年弱前
ワンツーワークス『アプロプリエイト-ラファイエット家の父の残像-』面白かった。家族が徹底的に口論した末に仲直りもせずに終わる芝居、日本であまり思いつかないので、幸せです。こういう芝居が観られると。私は、人間同士が話し合って理解できるとは根本的には思ってないんだなと思う。
2年弱前
本日も終演しました! ご来場くださりありがとうございました🙇♂️ 残すところあと2公演。 え?2公演…?😳 劇場でお待ちしてます◎ https://t.co/d1CWC5cNrZ #ワンツーワークス #アプロプリエイト
2年弱前
【 ーラファイエット家の父の残像ー 父の遺産である家をどうするか 三兄弟が各々の思いをぶつけ合う 芝居もセットも濃いいですた‼︎ 日曜日まで2回!是非!! https://t.co/3ehSlgzg7p #観劇 #ワンツーワークス #アプロプリエイト #赤坂レッドシアター
2年弱前
ワンツーワークス『アプロプリエイト-ラファイエット家の父の残像-』@赤坂RED/THEATERにて観劇。 ご縁があり、観劇させて頂きました。 面白かったです…!!! 戯曲読んでみたい…!!!
2年弱前
ワンツーワークス『アプロプリエイト』作:ブランデン・ジェイコブズ-ジェンキンス、訳:小田島恒志・小田島則子、演出:古城十忍。これも僕が最近よく出会う情報過多演劇(?)の一つに入る。とにかく最初から最後まですごい早口でずっと喧嘩をし… https://t.co/27h2Vi3kUJ
2年弱前
続き→ 話題の公演 4.8(6) Mrs.fictions/15 Minutes Made …~2/26まで 4.7(6) ワンツーワークス/アプロプリエイト―ラファイエット家の父の…~2/26まで 4.7(4) カリンカ/日記~… https://t.co/KNqES3BSPA
2年弱前
ワンツーワークス『アプロプリエイト』観劇。喋る喋るとにかく喋る。罵倒し合う。欲望にうづまく世界の中に徐々に愛がむき出しに溢れ出てた。冷静考えると、当時の根強い差別や宗教、歴史が散りばめられいろいろ考えさせられた。衝撃的。おすすめで… https://t.co/V7dlsHxpV9
2年弱前
おはようございます。 腰に電気を流しながら朝の挨拶が打てる…便利な時代ですねあゆです。 整骨院を終えたら両替三昧。ワンツーワークス「アプロプリエイト」(日本初演)本日18時開演!当日券は1時間前からご用意!お時間早いのでお間違えなきよう!赤坂レッドシアターでお待ちしてます❗
2年弱前
2/24 今日の公演 アプロプリエイト/RED THEATER シナリオに映る半月/MOMO
2年弱前
ワンツーワークス 『アプロプリエイト』観劇。 素晴らしく、素晴らしく 心を打つ作品だった。 自分の着地点を、必死に探したり 作り出そうとする兄弟と家族。 醜さや、おぞましさや、呪い、ラストの描写。 どんな言い方も陳腐になってしまう… https://t.co/UNUpMuqjva
2年弱前
ワンツーワークス「アプロプリエイト」を観てきた! 迫力のトークバトル、流石に少しつかえたりした。ムーブメントがいつもと違って格闘シーンを切り取った感じで面白かった。最後の家が破壊されて行く様は桟敷童子ばりだ‼︎ 身近な話題ではないが、私がよく観るアメリカのゴタゴタ人間関係、
2年弱前
阿久津京介さんご出演 なんだか、すごいものを観ました(最高に褒めています) 盛りだくさんで疲れました(笑) 他の人の感想を読んで、あれこれ考えたい。 お勧めです‼︎ https://t.co/fZuCTrAzIu #ワンツーワークス #アプロプリエイト
2年弱前
話題の公演 5.0(2) パルコ・プロデュース/笑の大学~3/5まで 4.9(9) TRASHMASTERS/入管収容所~2/26まで 4.8(6) 劇団俳優座/対話~2/24まで 4.7(6) ワンツーワ… https://t.co/BK6cKhIBof #東京観劇カレンダー
2年弱前
おはようございます。個人的初日の朝なのですごく早く目覚めたあゆです。本日ワンツーワークス「アプロプリエイト」14時開演!当日券は13時から販売!本日お席ご用意できます。赤坂レッドシアターにて! 上演時間は途中休憩ありの2時間45分です。家族について、民族について考える舞台。是非。
2年弱前
ワンツーワークス『 ワンツーさんは社会問題を扱う作品が多くて好きだけど、翻訳モノも好きです まあ喋る喋る、信じられないほど喋って罵り合う んでふと寂しくなって、泣けたなぁ😢 面白いと思ったらグロリアの作… https://t.co/mnzQy0QQAe #アプロプリエイト
2年弱前
ワンツーを観て面白くなかったことなどないのだけれど、最高に面白かった!ブランデンさんの戯曲は本当に素晴らしく、それは「グロリア」出演時にとてつもない衝撃を受けたのだが、それを体現できる俳優陣… https://t.co/xdmiZums1i #ワンツーワークス #アプロプリエイト
2年弱前
ソワレは ワンツーワークス『 ーラファイエット家の父の残像』を鑑賞👀 3時間弱集中して観劇 これは面白い本! トニーの言葉にグッときた 演出も美術も古城さんの三次元化はいつも凄まじい 毎回、本当に良いイン… https://t.co/WhSHWExRRR #アプロプリエイト
2年弱前