実演鑑賞
満足度★★
最近、サザンシアターの芝居はなぜこれを選んだという演目ばかりが上演されている気がする
戯曲の段階から失敗しているのに、なぜ上演するのか?新作の戯曲じゃないのに、なぜ、いま上演するのか?
今回もそうでした
もやもやしますね
実演鑑賞
満足度★★★
井上ひさしには珍しい失敗作。そこは井上ひさし、転んでもただでは起きない。シェイクスピアもいうように、どんなだめな芝居にも何かいいところがある。例えば扇田昭彦は「笑いがない」と書いているけど、舞台で俳優が演じると、ちょっとした所作ややり取りで笑いが起きる。鏡子夫人(賀来千香子)が、察しの悪い朝日記者(木津誠之)に嫌味を言ったり、夢の中のインテリたちが華厳の滝からの投身自殺を巡って哲学的に論じたり。一番は、ニセ校長役の賀来千香子が見せる文明開化の歩き方。左足、右足を新旧、西洋・日本、洋才・和魂と、びっこを引いてみせるギャグは、戯曲の文字面だけではわからない。日本の外発的な開化をユーモラスに身体で表現したものだった。
実演鑑賞
チケットをとっていた知人が行けなくなってしまい、代わりに観に行ったのだが、途中であれ?というか、昔この舞台の初演を観ていたことに気がついた。40年ぐらい前だと思うが、しゃぼん玉座の旗揚げ第2弾として上演されたのが本作。ただ、当時もどうもピンと来なくて、旗揚げ公演は割と面白かったのに、これ以降しゃぼん玉座から離れてしまった覚えがある。
こちらは頂いたチケットで観ているので気楽なもんだが、これを正規のチケット代を出していた知人が観たならば、何だか悶々としちゃったのではなかろうか。
実演鑑賞
満足度★★★
鑑賞日2022/11/15 (火) 13:00
座席1階
夏目漱石の著名作を一通り読んでいる教養がないと少し厳しいかもしれない。自分も全部は読んでいない(教養がない)ので、この戯曲の面白さを半分も味わえなかった(と思う)
先人たちの劇評も厳しいが、確かに胸にストンと落ちるような物語ではない。伊豆の修善寺で吐血して意識不明となり、その間に見た白昼夢という形で漱石の著名作の断片を織り込んで、「育英館開化中学」の職員室を舞台に物語が展開していく。
夏目漱石役に劇団四季出身の鈴木壮麻を配したのだから、もっとその声を聞かせてほしかった。何せ冒頭のシーンから漱石は床に伏せっており、せりふがない。第二幕で元気になってからもほとんどせりふがなく、とてももったいない感じがした。一方、漱石の妻や校長約の賀来千香子は着物姿もりりしく、きっちり配役をこなしていた。
井上作品なのに、こまつ座初演とは少し驚いた。これまで上演してこなかったのはなぜなんだろうか。
実演鑑賞
満足度★★★
1910年(明治43年)8月24日、43歳の夏目漱石は胃潰瘍の療養の為、伊豆の修善寺・菊屋旅館に滞在。胃疾患から来る800ccもの大量吐血ののち、危篤に陥る。16本のカンフル注射を打たれ30分後に意識を取り戻すが、その間臨死体験を彷徨っていた。(『修善寺の大患』)。
その6年後に逝去している。
今作は「夏目漱石はその30分間、何を見ていたのか?」の井上ひさし流解釈。宮沢賢治的な育英館開化中学(現在の高校)での不思議な遣り取り。漱石作品の登場人物達が大集結。
こまつ座初登場の賀来千香子さんが大奮闘。漱石の妻から複数の役をこなし、観客を盛り上げる今作の大黒柱。
旅館の女中役、栗田桃子さんも沸かせた。本当にカメレオンのような女優だ。
実演鑑賞
満足度★
井上ひさしにも失敗作はある。どこかで、航海に例えて、井上の弁を読んだ記憶があるが、作者は出航の時は、湊から出ても波を切れると思って船を出すのだが、いざ航海を始めると、とてもこの船では駄目と分かることがある、だが、時すでに遅し、日程も配役も決まっていて、已む無く書きつづけ、幕が開いてしまう。とんでもないところに船は着いている。失敗だったと作者には分かっている。だから、そういう時は作者の責任で止めるべきだ。それを可能にするために自らの劇団を作った。それがこまつ座だ。
創作者としての覚悟のある発言である。しかし現実にそんなことをしていたら興行業界成立しない。ウラもオモテも寄ってたかって何とか形にして幕を開けてしまう。そうやっているうちに中身も面白くなってくる作品もあるから芝居の世界は不思議である。
これは、こまつ座では初演と言っているから、はじめは注文仕事だったのだろう。
中身は夏目漱石が伊豆の宿で喀血し人事不省に陥っていた数時間に見た作中人物たちと、本人の交流のイメージという、狙いもよくわからぬ作品だ。死の直前に見るイメージを舞台化してみるということなのだろうか。そこにも、変に井上流世情批判みたいなものも入ってきて、よくわからない。「頭痛肩こり樋口一葉」の再現を狙ったのだろうが、一葉と漱石では素材の質も歯ごたえも、井上との距離感も全然違う。失敗作である。俳優も演出も投げずにやっているがどうしようもない。土曜の午後、一番入りのいい公演だろうが、老人客ばかり、それでも七分は入っていた。
こまつ座もいつまでも井上聖書再現だけではナマものの芝居は時代についていけない。良しあしを決める覚悟が見えない。2時間45分。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
こまつ座「吾輩は漱石である」。無事千穐楽まで完走することができました! 素敵なスタッフ、キャストに恵まれて、最高に楽しい時間を過ごすことが出来ました!観劇いただいたお客様、ありがとうございました😊。 いつの日かこの作品と、関わった… https://t.co/2TysGOQvZB
2年弱前
こまつ座 第145回公演 「吾輩は漱石である」 全公演、無事終了しました🥸 大いにブリスでした。 天が恵んでくれた、しあわせ😊 大好きだっっっっっ!!!! https://t.co/2PqUyyz3OB #こまつ座 #吾輩は漱石である
2年弱前
こまつ座『吾輩は漱石である』観させていただきました。 一幕の転換後から、頭のなかが???となりましたが、どうやら夏目漱石がお好きな方には堪らないらしいです。 観たい舞台、お声がけいただく舞台、たくさんあるけれど全部に行くことはなかなか難しい…歌稽古中はまだ行けるかな〜。
2年弱前
こまつ座『吾輩は漱石である』みてきました。どうやら40年近くぶりの再演で、私も今回初めて見る作品。漱石の評伝劇風ではありますが、冒頭とラストに修善寺の大患を置いて、その間に漱石作品のマッシュアップみたいな話を挟んでくる構成。たぶん… https://t.co/CkruskJ31X
2年弱前
弾けた演技力示す鈴木壮麻と八面六臂の賀来千香子、生きることと死ぬことの間にある人生の喜びと哀しみを実力派たちが果敢に描き出す…【舞台=吾輩は漱石である(2022)】劇評を<阪 清和 note>で公開しました。序文は無料です。 https://t.co/x9yUU75CbU
2年弱前
11/27(日) こまつ座公演「吾輩は漱石である」は13:00開演🖊️ 🔔開場は開演30分前 ⏱上演時間は約2時間35分 (休憩15分含) 🎫当日券あり 「吾輩は漱石である」をご覧になれるのは本日まで! 淋しさを抱えた大人たち… https://t.co/5CkFV3IrtQ
2年弱前
【こまつ座 第145回公演『吾輩は漱石である』】本日11/27公演の座席表をチェック 紀伊國屋サザンシアター(劇場/468人) https://t.co/kFPne0BwjH https://t.co/rzmmNByFeH #座席表
2年弱前
こまつ座『吾輩は漱石である』@新宿紀伊國屋サザンシアター。ミュージカルCATSの向こうを張った正岡子規の俳句による「俳劇・猫の恋」とかもっと派手にやってもよかったかも。賀来千香子さんが男装してする演説の場面はチェーホフを彷彿とした。井上ひさしの文学趣味が色濃い作品に思えた。
2年弱前
こまつ座『吾輩は漱石である』井上ひさしの評伝劇の中で、これだけが40年間埋もれていた。そしてその理由も納得。漱石が瀕死の状態で見た幻想は、明治の生きにくさを見据え死を克服するものだった。しかしそれが他の作品のように、笑いとドラマと… https://t.co/zFaohjiVps
2年弱前
11/26(土) こまつ座公演「吾輩は漱石である」は13:00開演と18:00開演の2回公演🖊 🔔開場は開演30分前 ⏱上演時間は約2時間35分 (休憩15分含) 🎫当日券あり ロビーではドキュメンタリー映画「長崎追想」のお申… https://t.co/5U3WrmJvYN
2年弱前
【こまつ座 第145回公演『吾輩は漱石である』】本日11/26公演の座席表をチェック 紀伊國屋サザンシアター(劇場/468人) https://t.co/kFPne0C49f https://t.co/G3m9TsXUJl #座席表
2年弱前
11/25(金) こまつ座公演「吾輩は漱石である」は13:00開演🖋️ 🔔開場は開演30分前 ⏱上演時間は約2時間35分 (休憩15分含) 🎫当日券あり 作中、先生方が内職で作っているラッパ📯 「坊ちゃん」のいた松山中学では授… https://t.co/ggg17LGmf9
2年弱前
【こまつ座 第145回公演『吾輩は漱石である』】本日11/25公演の座席表をチェック 紀伊國屋サザンシアター(劇場/468人) https://t.co/kFPne0C49f https://t.co/59N8I4IjS5 #座席表
2年弱前
こまつ座『吾輩は漱石である』観劇。すごくいいなと思ったところと、私はちょっとなぁと思ったところが半々、表裏一体。読めるのだから先に活字で読んでくればよかったと思う反面、先の展開を知らぬまま現代いきなりお芝居のかたちで観られて作品引… https://t.co/bA5RvndzSF
2年弱前
こまつ座「吾輩は漱石である」 死へと繋がる奇妙な明るさがいつまでも残る いつもより分かりやすい感動の少ない、不思議な感覚の作品でした 後半への積み重ね、ああ、井上ひさし作品を観てるなーと心動く 総芸一年の時演出して下さった若松さ… https://t.co/QuQcASV4p3
2年弱前
〜ようこそ劇場へ〜 先日観劇した こまつ座『吾輩は漱石である』 晩年の夏目漱石に多大な影響を与えたとされる「修善寺の大患」 その時の生と死の狭間で、漱石が見た世界を描いた評伝劇 作品をおもわせる登場人物たちが、漱石的学校の不思… https://t.co/m4nS5hvAku
2年弱前
続いて紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYAへ。こまつ座『吾輩は漱石である』(作:井上ひさし、演出:鵜山仁)である。 https://t.co/PWqzl540us #theatre2022
2年弱前
11/23(水・祝) こまつ座公演「吾輩は漱石である」は13:00開演と18:00開演の2回公演🖊️ 🔔開場は開演30分前 ⏱上演時間は約2時間35分 (休憩15分含) 🎫当日券あり おっちゃんやランスロット先生、三四郎先生が… https://t.co/wCPV7MnK24
2年弱前
【こまつ座 第145回公演『吾輩は漱石である』】本日11/23公演の座席表をチェック 紀伊國屋サザンシアター(劇場/468人) https://t.co/kFPne0jUV7 https://t.co/lbVPXO0MBV #座席表
2年弱前
11/23(水・祝) こまつ座公演「吾輩は漱石である」は13:00開演と18:00開演の2回公演🖊️ 🔔開場は開演30分前 ⏱上演時間は約2時間35分 (休憩15分含) 🎫当日券あり おっちゃんやランスロット先生、三四郎先生が… https://t.co/bu8tgxRxwD
2年弱前
【譲渡】こまつ座 第145回公演 吾輩は漱石である チケット 譲 11/26(土) 18:00 2枚 求 1枚 5500円 当日劇場付近手渡しにてお願い致します。 1枚からお譲り可能です。 検索からでもお気軽にお声掛けください。
2年弱前
こまつ座「吾輩は漱石である」初日観劇。こまつ座では初上演だそう。夏目漱石が死の境を彷徨った夢と現実が交差する。想像の世界と作品の登場人物がリンクして合点がいったり、??だったり。不思議な作品。 https://t.co/fzGOqPF5B5
2年弱前
11/22(火) こまつ座公演「吾輩は漱石である」は13:00開演🖋️ 🔔開場は開演30分前 ⏱上演時間は約2時間35分 (休憩15分含) 🎫当日券あり 終演後には、スペシャルトークショーを開催🍀 登壇:鈴木壮麻・賀来千香子・… https://t.co/5jRms3xhp8
2年弱前
【こまつ座 第145回公演『吾輩は漱石である』】本日11/22公演の座席表をチェック 紀伊國屋サザンシアター(劇場/468人) https://t.co/kFPne0C49f https://t.co/CvZ643ULdf #座席表
2年弱前
紀伊國屋サザンシアターだこまつ座公演『吾輩は漱石である』(井上ひさし=作。鵜山仁=演出)。こまつ座で初上演という本作。正直、よく分からなかった。もっと漱石の作品を読んでいれば違ったのかもしれないけど。漱石作品の登場人物たちのシーンがちょっとバランス悪い。
約2年前
11/21(月) こまつ座公演「吾輩は漱石である」は13:00開演と18:00開演の2回公演🖊️ 🔔開場は開演30分前 ⏱上演時間は約2時間35分 (休憩15分含) 🎫当日券あり 修善寺の大患を経て、漱石は自由の喜びや自然のう… https://t.co/sxfTo4Nfb4
約2年前
舞台『吾輩は漱石である』 作: 井上ひさし 観劇致しました😊 難解な作品👓 夏目漱石の作品を全て読み返して 謎解きをせねばならない作品でした。 出直します。 鈴木壮麻さん演じる漱石。 煙草をふかすシーン 🤒💨漱石が目の前で生… https://t.co/fOOzWZvxYg
約2年前
@1 【譲渡】 こまつ座 第145回公演 吾輩は漱石である チケット 《譲》11/23 13時 U-30チケット 2列通路横 1枚 《求》 6,600円 発券済みのため、当日11時〜11時半頃池袋または新宿駅構内にてお手渡し。 検索からもお気軽にお声がけ下さいませ。
約2年前
【こまつ座 第145回公演『吾輩は漱石である』】本日11/21公演の座席表をチェック 紀伊國屋サザンシアター(劇場/468人) https://t.co/kFPne0C49f https://t.co/VcHulUwHgD #座席表
約2年前
【こまつ座 第145回公演『吾輩は漱石である』】本日11/20公演の座席表をチェック 紀伊國屋サザンシアター(劇場/468人) https://t.co/kFPne0C49f https://t.co/axkYmBcsAN #座席表
約2年前
11/20(日) こまつ座公演「吾輩は漱石である」は13:00開演🖊 🔔開場は開演30分前 ⏱上演時間は約2時間35分 (休憩15分含) 🎫当日券あり 今日は世界こどもの日🌐 漱石文学を読んだ方も読んでいない方も、童心にかえっ… https://t.co/NHqzeqmGVe
約2年前
そして土曜日になりましたぢゃ。洗濯物は外干にもでき、軽くワイパーの掃除をしたり、線香台の掃除もしたり、こまつ座の舞台「吾輩は漱石である」を今までにない味わいと楽しみ、東京ソラマチの西岸良平さんの展覧会もじっくり鑑賞し、王将で晩飯してきての、3539勝1敗のおはようございますぢゃ。
約2年前
【譲渡】 (譲) こまつ座 第145回公演 吾輩は漱石である 11/27 13:00(千秋楽) U-30チケット 11列5〜20内 1枚 (求) 6000円 未発券のため振込確認後、発券番号をお伝えします。
約2年前
11/19(土) こまつ座公演「吾輩は漱石である」は13:00開演と18:00開演の2回公演🖊️ 🔔開場は開演30分前 ⏱上演時間は約2時間35分 (休憩15分含) 🎫当日券あり 初演は1982年しゃぼん玉座、紀伊國屋ホールで… https://t.co/3eEz5TTXhC
約2年前
【こまつ座 第145回公演『吾輩は漱石である』】本日11/19公演の座席表をチェック 紀伊國屋サザンシアター(劇場/468人) https://t.co/kFPne0C49f https://t.co/vCGC3Foa1A #座席表
約2年前
こまつ座「吾輩は漱石である」。本日も無事に。アフタートークの出来はさておき。。明日は2ステージ。楽しき仲間とがんばります。 いつぞやの男性楽屋でのひとときを添えて。 https://t.co/6xbVXNgfFH
約2年前
11/18(金) こまつ座公演「吾輩は漱石である」は13:00開演🖊️ 🔔開場は開演30分前 ⏱上演時間は約2時間35分 (休憩15分含) 🎫当日券あり 終演後には、スペシャルトークショーを開催。 登壇:鈴木壮麻・賀来千香子・… https://t.co/qP9kcGEPKA
約2年前
【こまつ座 第145回公演『吾輩は漱石である』】本日11/18公演の座席表をチェック 紀伊國屋サザンシアター(劇場/468人) https://t.co/kFPne0C49f https://t.co/HKhKPtlpKa #座席表
約2年前
諸田玲子さん舞台評 こまつ座「吾輩は漱石である」 オマージュに満ちた台詞劇ゆえに難解さは避けられないが、試行錯誤したであろう鵜山仁の演出は明快な答えの出ない迷いがかえってプラスに作用している。過去の恋や雑事を引きずる登場人物たち… https://t.co/1sS1CvIpJX
約2年前