実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2022/09/04 (日) 14:00
『ガマ』
8月17日から2週間以上の期間、東京芸術劇場のシアターイーストとシアターウエストの両方を使って続けられてきた「生き残った子孫たちへ 戦争六篇」の最終作品であり、かつ唯一の新作。
この公演は[日本の戦争]に焦点を当て、過去にチョコレートケーキが発表してきた5作品に新作1篇を加えての6作品を一挙上演しようというもので、当然ながら全て観たかったのだが、いろいろと多忙のために、他の5作品は観たことがあるからと涙をのんで、結局は「ガマ」の、しかも千穐楽しか観れないということに。
(以下、ネタバレBOXにて…)
実演鑑賞
満足度★★★★
短編2本立て『〇六〇〇猶二人生存ス』『その頬、熱線に焼かれ』
戦争を題材にしたものは、どまんなかにいる人たちよりも、周辺の人々やエピソードを描いたもののほうが好みです。
そういう視点だと、この二編はとても興味深く観られました。
実演鑑賞
満足度★★★★★
「ガマ」。沖縄は被害者。将校、教師、兵隊、遺族、ひめゆり、それぞれの思いを抱えながら白旗を掲げ投降する場面は印象的だった。ひめゆり生き残りの女性が印象に残る。
実演鑑賞
満足度★★★★★
「ガマ」
戦争六篇の大千穐楽観劇(5篇観た、残る「帰還不能点」は昨年観劇)
本作に拍手、そしてこのような厳しい状況下、他の公演が軒並み中止に追い込まれる中、細心の注意を払って8月18日からの長丁場で六篇上演しきったことに大拍手
日本にとって沖縄とは何なのか?
いまだに続くこの重たい問いに正面から取り組みつつ、生きることがいかに困難で貴いものなのかを訴える
照明はランプだけでステージはずっと薄暗い
ガマの暗闇が表現される
キャストはみな表情が凄い
ランプの灯りがそれを増幅する
キャスティングも素晴らしいが、前半は相変わらず先生役の西尾さん上手いなと感じる
苦悶する表情が素晴らしい
後半圧倒されたのは大和田獏
うちなんちゅの老人役だが、うちなーぐち(良くは分からないものの感じとして)が完璧で、老人らしいある意味達観した飄々とした雰囲気を醸し出していた
そしてラストの白旗を掲げた清水さんを先頭に皆で歩き始めるシーン
大和田さんの挙げた両手の先は微妙に震えている!
最後尾の青木さんのまだ意を決しきれない表情も素晴らしい
紅一点の清水さんは皇民教育に染まった少女の決然とした態度を良く表していた
「帝国臣民」「聖戦貫徹」といった言葉が飛び出す
「私たち沖縄県民はどうやったら日本人になれるんですか」
「友達は皆日本人として立派に死んでいった」
などという台詞は心臓をえぐる
そんな彼女を(あるいは兵士たちも)生かそうとする先生と老人
それを後押しする少尉(岡本)
場内2時間余り物音ひとつしない
最後の老人の「命は宝だから」という言葉の重み
いつになったら「沖縄県民かく戦えり」は報われるのだろうか
いつも思うのだが、劇チョコの舞台の転換に用いられる重たい音楽は効果的だ
セットもシンプルだが効果的
トリプルコールになった
当然だろう
最後に退きかけたあとの二人の団員の肩を抱いて連れ戻して挨拶した西尾さんの顔は晴れ晴れとしていた
実演鑑賞
満足度★★★★
沖縄戦の構図は、最近発掘された護郷隊の少年たちのことも取り入れて、アップデートされている。暗いガマの中ですべての劇が進む(たまに入り口から外に出るくらい)。そこに日本軍対沖縄県民、皇民化教育、ひめゆり部隊の悲劇から「命どぅ宝」の生きる思想に行きつく。満席の客席で、クライマックスではあちこちですすり泣きの声が漏れていた。
紅一点、ひめゆりの一人(清水緑)がこの芝居のかなめだ。「日本人として立派に死ぬ」ことにしがみつき続ける姿に、沖縄の悲劇の深さが凝縮されていた。性急に美しい死にあこがれるのは若さ故でもある(『戦争は女の顔をしていない』の元女性兵士たちもほとんど10代だった)。しかし、なぜそれほど日本人になりたいのか。そこには、沖縄を卑下する気持ちがあるだろう。すべての事大主義の根底にあるコンプレックスである。セリフには直接語られていないが、そういうことを思った。
ウチナンチュのおじい=防衛隊員を演じた大和田獏がよかった。ひょうひょうとした沖縄県民の実直さをよくしめしていた。扮装のせいもあり、大和田獏とわからずに見て、沖縄出身者かと思ったくらい。沖縄一中の教師(西尾友樹)が、熱血皇国教師だったのが今はつきものが落ちて戦争に批判的になっている。その変化が(なんとなくだが)軽いのが難点か。2時間(休憩なし)
実演鑑賞
満足度★★★★
『ガマ』
2回目。先入観を一切捨てて観た。ガマの暗闇の中の六人。ずば抜けているのは照明。天井に組み込まれた数十のライトをオーケストラの如く操る松本大介氏の繊細な舞台調光。照明を照明と感じさせないテクニック、唸る。
早坂文雄を思わせる劇伴。出過ぎず、鳴らす節度。
初見に感じた台詞の違和感は余り感じなかった。
醜く生きることより美しき死を求める日本人の話。全ての不条理不合理を「死によって無に帰する」ことを皆が望む。
醜き“生”の肯定を説得する老人。美しき“死”などなく、醜い“死”と醜い“生”しかないのだ。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2022/08/30 (火) 14:00
【ガマ】
沖縄には多数あり戦時中は避難壕や病院壕として使われた「ガマ」で遭遇した民間人・軍人6人。
断片的というか漠然とというか部分的にしか知らなかった(第二次大戦における)「沖縄の特殊性」を改めてきちんと認識できた感覚。そして登場人物それぞれの戦争体験とそこからの身の処し方に関する葛藤が生々しい。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2022/08/30 (火)
『ガマ』
それぞれの信じていることを崩すことは大変なことだと思う。ガマの中で出会った人々がそれぞれの思いを投げ苦しみもがくさまが哀しい。
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2022/08/26 (金)
短篇二本立て
どちらも以前観劇しており、物語は知っていた。
今回はワークショップで鍛えられた若手が出演とのこと。
なんか良い。良かった。
どちらも泣いてしまった。何なのでしょう…
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2022/08/18 (木)
『帰還不能点』再演までまだ間もない事から、かなり覚えていて、配信も観ていて、でも良いものは良い。それぞれの葛藤が手に取るようにわかり。今を考える。私たちにできる事は何なのかを。
実演鑑賞
満足度★★★
『ガマ』
米軍戦史に「ありったけの地獄を一箇所にまとめた戦争」と記された沖縄戦。住民の4人に一人が死亡、おおよそ3ヶ月で県民12万人以上が亡くなった。
岡本喜八の名作『激動の昭和史 沖縄決戦』は映画館だけでも10回近く観ている。新藤兼人の脚本が淡々と事実を積み重ね地獄絵図を記す。しかもこの映画が公開された1971年、沖縄戦を体験した住民が岡本喜八に食って掛かったそうだ。「あの地獄をこんな生ぬるい映画にしやがって!」
余談だがスピルバーグは岡本喜八の大ファンで『シンドラーのリスト』にはこの映画のオマージュがある。(『プライベート・ライアン』にも『血と砂』のシーンがあったような気がするがもう忘れてしまった)。スピルバーグは来日する度に岡本家を訪ねて来たそうだ。昔、奥さんから直接聞いた。「皆、黒澤明監督の事しか記事にしないけど本当よ。」
今作はその黒澤明調に始まる。ガマ(防空壕として使われていた自然洞窟)に入ってくる3人。ひめゆり学徒隊の看護要員(清水緑さん)、鉄血勤皇隊の引率教師(西尾友樹氏)が担ぐのは崖から落ちて意識を失っている負傷した兵士(岡本篤氏)。ランプを灯すとうっすらと中の様子が見えてくる。この照明が絶品で、綿密に繊細に計算尽くされた技術。照明・松本大介氏の見事な手腕。『羅生門』のようなおどろおどろしさから物語は始まる。
この劇団は役者一人ひとりの厚みが売り。黒澤組や喜八組を観ているような感覚で、今回は誰が何の役なのか、登場すると三船敏郎や仲代達矢ばりにゾクゾクする。
この面子を前に堂々と主演を張った清水緑さんは末恐ろしい。
ドキュメンタリー映画『沖縄スパイ戦史』(三上智恵、大矢英代共同監督)も是非観て頂きたい。護郷隊も出てくる。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2022/08/25 (木) 18:30
【短編連続上演】
「〇六〇〇」
訓練中に操縦不能となった人間魚雷・回天の中の兵士二人を中心に描く。
初演時にも思ったが回天という非人道的な兵器のおぞましさはもちろんのこと、あの広い舞台上で回天の狭い内部の閉塞感を観客に共有させる照明効果が見事。
「その頬」
広島の原爆によるケロイド治療のために渡米した女性たち。約2時間のOn7のオリジナルを1時間程度に書き直しているが被爆直後の様子を語る彼女たちの証言は生々しく衝撃的。むしろ濃縮されたのではないかとも思う。
また、「〇六〇〇」と共通の背景を、向きを変えることで海の波と原爆を想起させるものを表現する装置にも感心。
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2022/08/26 (金) 14:00
短編集2本立てを観劇。
改めて戦争を思い起こす機会になりました。
期待していた中野さんの立ち振る舞いをはじめ、出演されている演者のそれぞれの気持ちを感じられて良かった。
実演鑑賞
満足度★★★
『○六○○猶二人生存ス』(マルロクマルマルナオフタリセイゾンス)
45分。ろ組。
黒木博司大尉は今井公平氏、樋口孝大尉は宮崎柊太氏、後藤俊康整備員は谷口継夏氏。
魚雷を自ら操縦して敵艦に特攻する人間魚雷兵器「回天」。1944年9月6日、訓練開始初日に黒木大尉と樋口大尉の乗る「回天」は荒波に呑まれて海底に突き刺さる。
休憩10分。
『その頬、熱線に焼かれ』
65分。ろ組。
1955年、「原爆乙女」と称された25名の被爆女性がニューヨークの病院に招かれ、ケロイド治療を受ける。しかし麻酔事故の為、手術中に一人が亡くなってしまう。遺されたメンバーの様々な葛藤。ケロイドの特殊メイク(梅沢壮一氏)が見事で凝っている。
実演鑑賞
満足度★★★★★
たて続けに戦争というものについて考えさせられている
と言っても変化があるわけではない
深まっていくだけ
ひとつ再認識させられたのは「空気」
「無畏」にしても「回天」にしても怖いのは「空気」
確か昨年観て今回はパスした「帰還不能点」でも日本の「真空」(意思決定、だれが最終責任者なのか不明)について言及されていたが、方向を決め、推し進めるのは「空気」
世の中の空気、兵の空気・・・
特攻に突き進んでいく狂気は兵の、若者の、国民の空気から生まれる
南京事件も軍の中の空気から・・・
戦争そのものが世の中の空気から・・・
「〇六」では波の音がいつまでも耳に残った
「その頬」では久しぶりに広島弁をたっぷり聴いた
今日の残るセリフは「生きとるだけでなんでこんなに悲しいんね?」
改めて劇チョコの舞台美術はシンプルだが効果的だと感じた(「遺産」は凝っていて印象的だったが)
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2022/08/25 (木)
価格3,130円
25日18時半開演
どのように死んでゆくべきか?の『〇六〇〇猶二人生存ス』(49分)
前を向いて生き続けていきたい!の『その頬、熱線に焼かれ』(70分)
対照的な短編2篇を、い組の回で拝見(途中休憩10分込み上演時間130分)。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2022/08/18 (木) 14:00
【帰還不能点】
第二次世界大戦前に「総力戦研究所」で模擬内閣として論戦していた面々が戦後5年経って当時のメンバーの一人の追悼のために集い……という物語。
そこで展開される太平洋戦争参戦に至る閣議シミュレーションもさることながら終盤で「自分にもできたことがあったのではないか?もしもあの時、行動を起こしていれば……」と自責の念にかられる人物がいて、将来の日本人の姿でなけれな良いが、と思わせるのがまさに切実。
初演よりもさらに提起される問題が身近になったかも?
実演鑑賞
満足度★★★★
『帰還不能点』
初演からの二度目。今回は浅井伸治氏が演った役を照井健仁氏が演っている。
近衛文麿と松岡洋右が強烈に焼き付く。
泥沼の支那事変(日中戦争)の収め方が日本の命運を決めた。
良い役者が勢揃い。岡本篤氏と黒沢あすかさんはぐっと泣かせる。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
幕府の高官だかなんだか知りやしませんが、なんであんなガマ守らにゃいかんのですか
約2年前
【世界史】1498年 ヴァスコ=ダ=ガマ、インド航路を開く
約2年前
覚醒大ガマ 「へへっ 出してくれてサンキューな! そんじゃ さっそく遊びに行こうぜ!」(ぷにぷに・ガシャ
約2年前
@Jenny_Ytube ガマガマは仲間だ☺️
約2年前
536ガマガルPalpitoad
約2年前
大ガマ:今から一人1文字づつかっこいい言葉を言って技を作ろう オロチ:魔 影オロチ:王 ヒカリオロチ:星 キュウビ:炎 えんらえんら:上 大ガマ:魔王燃えてるじゃねーか!
約2年前
@RollsRoycesuki4 今年のは去年よりサイズアップしてますよ😱月曜日のバラシの原因もガマのトレブル#3で伸ばされてたのが原因です😅
約2年前
@my_usual うさぎさんお疲れさまでーす。 うさぎさんもドスバギィやってましたか! 流石ガマさん、おいしいモンスターをよく知っちょりますよね(^q^) サクサク狩れるんで今んとこ琥珀集めには最高です。 🦀はイヤw
約2年前
@bkw_wc ひめゆりとか、有名なガマとかはちゃんと供養されてるから比較的落ち着いてるんだけど、それ以外がヤバいのだポッター
約2年前
@kei17442622 やっぱり「地獄の招待状」は、この本の中でも頭ひとつ抜けてコワイよ〜〜〜〜!😭😭😭 「ガマのたたり」は今読むとファンタジーですよ。😉
約2年前
ん〜秋! 今日は、ASMRってものかな。 ひえ手羽を作ってます。フライヤーの音、目を瞑って聴くと、川のせせらぎに聴こえてくるのは、私だけ? 水曜日。ガマだしていこう💪 https://t.co/TnJOOVUKIE #熊本市 #居酒屋 #ASMR
約2年前
@matsuzen133 蛙少年 ガマのたたりも‼️
約2年前
ガマガマ
約2年前
西村博之氏(本名)には、辺野古基地建設が何故ダメなのか、何故長期にわたって抵抗運動が続いているのか深く知るために、ガマに入って暗闇でじっくり考えていただきたい。あなたの行為は、沖縄戦の犠牲者への冒涜でもあると、あなたはわかってない。 https://t.co/Cd7CEXnLsb
約2年前
声推し、イモンさんとガマさまのお名前はあったわよ
約2年前
【シェイクスピア】逆境が人に与えるものこそ美しいではないか。それはガマガエルに似て醜く、毒を含んでいるが、その頭の中には宝石をはらんでいる。
約2年前
ガマのケツに爆竹ぶちこむストレスマッハやもち
約2年前
妖ウォのガマです
約2年前
ガマいこう ここは勝負駆けだ 23-23=145 24-245-245 いけー笠置ー!w
約2年前
@Meister_0075 抑えガマ😅
約2年前
@gamagama331 どんまいガマ🤣
約2年前
逆境が人に与えるものこそ美しい。 それはガマガエルのように醜く、毒を持っているが、 その頭の中では宝石をまとっている。 シェイクスピア
約2年前
劇団チョコレートケーキさんの作品配信や、井上芳雄さん、烏骨鶏さん出てる、ケラリーノさんの『しびれ雲』、城田さんのローラ『キンキーブーツ』見たい。気になる。 誰か、私に演劇を!! これから仕事なのにスマホいじり過ぎてもう50%きってる。
約2年前
7連敗の直後に、同年限りでの釜本の監督解任が発表された。 …ガマさん…(-"-)
約2年前
@RomeoRJR ありがとうございます。ヨシやガマが生えて、湿地のようになった水田でした。
約2年前
アトリエフェス13に委託参加で申し込みました。 新刊 フィクス×ピアニャ&オーレル×ルルアの短編2本立て小説(間に合えば)と、既刊 コルネリアアンソロジー、他 グッズを出す予定です。がんばります。 よろしくお願… https://t.co/2HhYvsVDuy #アトリエフェス
約2年前
ウヨンウのジュノ誰かを思い出すなと思ってたんだけど、カエルくんとガマくんのカエルくんかもしれない
約2年前
ガマ、現代でも未来でも季節感ガン無視な服装してるよな
約2年前
@MISSHIpaipai がちガマです🐸🤣🤣 取り敢えず大学病院でMRIとCT撮って、紹介状持って口腔内からオペしてくれる先生のところへ行こうと思います😭😭 腫れだけでも収まってほしい~🐸🐸🐸
約2年前
土蜘蛛:「私ぃ~、天然ですからぁ~」と自称天然系女子のモノマネをしているえんらえんらの横で「じゃあ俺たちは養殖だったのか!!」とか言い出す大ガマの天然の威力がすごい。
約2年前
ケムラーもちょっとガマクジラっぽいところあるんだよな
約2年前
🌺『首ダメ。お風呂だから汗かいてるよ』 ガマ『(パシャ)、これでいい?』 🌺『うっ...』 ガマ『気持ちいいんだ』 女性が気にしてることは、少しでも取り除きたい。 気になることがなくなれば、続けてもいいよね?
約2年前
@infi_loop_1221 僕とタイチーは降年やから下クラと一緒にガマガエルのスペ語やで
約2年前
@kato_gar 8月死ぬほど負けたガマガマ🤢🤮
約2年前
来年のカレンダーまだ買ってないんだけど、ちいかわにするかナガマにするかで迷ってる…両方か…そうか
約2年前
@meaning_virus だよね! あと色んな意味で骨太が多いから、茹でたあとだって処理大変なんだから!なんなら茹でたって死なないんだから! (尚梧くんは大ガマですよ?)
約2年前
@sayayakko__ やばい🤣🤣ガマの神様に、わたしのガマ腫が治りますよーにってお祈りしなければ!!🐸 祈願写真ありがとうございます!笑笑
約2年前
オタマロ、ガマガル、ガマゲロゲはすいすいという特性を持っている場合があるのか。すいすいーっと泳ぐからそのような名前なんだろうか。うん?何か言いたそうだね。
約2年前
@tritririn 売り方はガマの油とまるっきり一緒で、大道芸みたいな感じだったそうです😄
約2年前
@tekkamaki12ope 麻布十番にガマの神様います🐸笑 私がめっちゃ通ったところです! ガマ腫完治祈願に貼っておきます。。笑 わかガエル とかの意味もあるそうです! https://t.co/MDlW15gPYk
約2年前
「お前とあいつが友だちかどうかなんてどうでもいいよ」ガマグチ/クレオパトラ長谷川
約2年前