満足度★★★★
ラストの状態には・・・
いつもよりの箱庭さんより上演時間が長かったですが、そんなことは感じさせないぐらい素晴らしく、また面白い舞台でした。
各役者陣も、当て書きじゃないのか?と思わせるぐらいびったりはまってました。
また、今回も舞台セットの作り込み、なかなかお見事でした。
最初の雪を降らす場面なんて、本物の雪かと思ってしまいましたし。ビックリしました。
しかし、終わりと思って暗転になって、なんか長いなあー、役者の準備に手間取ってるのかなとおもっていたらまだ場面があり、暗転した後の舞台上の状態には、ほんと驚かされたと同時にやるなあ箱庭さんと思わされました。
満足度★★★★
観る側を舞台上に引き込む求心力
母を亡くして姉妹2人が住んでいる家に、町の再開発でしばらくマンション…もとい、億ションに移住し、その間に賃貸マンション兼住宅に改築することを勧める役場の男と町内の世話役が来るが、姉は思い出いっぱいの家にそのまま住み続けたい(共感!ってかその胸中がビンビン響いてきた)と言い…な状況から始まる物語は駅前劇場進出ということで気合いが入ったワケではあるまいが、140分という長尺。
がしかし、ライトなタッチでコミカルな味もある導入部から、次第にシリアスに転ずるにつれ、観る側を舞台上に引き込む求心力のようなものがあり、それゆえ舞台との距離が近く感じられて観ながら「ここ、OFF・OFFじゃなくて駅前だよね?」などと思ったりも…。(←ちょっと作りました(爆))
前作から「身近な感覚」は以前と比べて若干薄れた(あるいはフィクション度数がアップした?:個人の感想です)ものの、会話の自然さは変わらず、それとキャスティングの妙(意外なケースも含めてそれぞれハマっているんだな)の相乗効果で引き込まれるのかしら?
で、時節柄もあってか、ラストシーンはマチネ同様、積もるほど降りしきる桜の花びらたちという…。
ラストシーンといえば、暗転の間に家具類を全部運び出して転居後を見せたのも良かった。
満足度★★
遅くなりました
今まで3回くらい観たけど、今回も「合わなかった」。好みの問題でしかないが、作品の内容がオレには合わない。でもいい劇団だと思うし益々人気も出る劇団だと思う。
満足度★★★★★
今更感想ですが
はー!!
なんかこう最初はゆるーい感じで、笑いどころが散りばめられてて凄く気軽に見れたんですけど、後半に進むにつれて緊張感が高まり息をつめて観てしまいました。
史上最悪のバッドエンドになるかと思ったよ。怖い怖い。
役者陣の演技はとっても自然で、変なキャラクターなのに説得力があってリアルという、一見矛盾しているような不思議な均衡でした。
だからこそ笑えるし緊張感満載で、2時間15分の濃密だけども全然飽きないしすごく面白かった。
叫んだあとに気絶するように寝る真理が痛々しかった。なんかこの姉妹には幸せになってほしい。
赤澤ムックさん好き。
満足度★★★★★
寝るどころの騒ぎじゃない
前説で、「とりあえず、寝ないで下さい」と冗談めいた注意事項がありましたが、面白すぎて寝るどころの騒ぎじゃない(笑)。
それぞれに語りたくない過去や秘密をかかえながら日常を過ごしています。立ち退き問題やら母親の死という重大事に際し、それらの過去や秘密が見え隠れしてくるのがとてもスリリングでした。同時に笑いの多い舞台でもあり、これは居候の叔父さん、自治会長の丹波さん、ペン友の榊千代海という第三者による笑いが多かったですね。シリアスな当事者にコミカルな第三者というのがよい。。
緊張と緩和の按配が絶妙。だから135分退屈するどころか、短くさえ感じました。
満足度★★★★
割り切らないあけすけさ
ソワレを観ました。
物語が進む中で、
キャラクターそれぞれの持ち合わせているものが
あけすけに観る側にやってくる。
登場人物それぞれに
個々の描き方を丸めないというか、
観る側にきっちりと色づけさせない強さがあって、
それが、結果的に舞台全体の広がりを大きくしていく。
互いがそれぞれに触媒のような役割を果たして、
キャラクターの枠の面白さに加えて
内側にある想いやわだかまり
小数点どおしの掛け算から浮かび上がるような
端数のついた個性に
時間を忘れて見入ってしまいました。
満足度★★★★
99%のリアル感
噂に違わず、箱庭円舞曲、大変実力ある劇団でした。古川さん、なかなの切れ者とお見受けしました。
一般家庭のそんじょそこらにあまり見受けられない情況設定なのに、何故かどこにでもありそうな話のような妙なリアル感のある、不思議な芝居でした。
とにかく登場人物の台詞が、全然作り物めいていなくて、そうそう、そんな言い方されたら、そういうリアクションになるなとか、こういう性格の人間は、ここでこんな見当違いなこと言う言うとか、妙に納得できてしまう自然体の台詞で、舞台が進行し、それでいながら、各人物の内面や関係性も、自然に観る者に理解させてしまう、作者の力量に、感服しました。
こんなに普通の会話劇テイストで、説明台詞が一切ないのに、こんなにクリアに情況把握させてくれる作品には初めて出会ったかもしれません。
役者さんも、皆さんすごくいい!!中でも、赤澤ムックさん、小林タクシーさん、爺隠才蔵さんの自然体の存在感には敬服しました。
これだけ、自然にリアル感があるので、唯一つ残念だったのは、特に最初のシーンの方で、人物間の台詞のやり取りの時、「えっつ、え?何?」的な言いよどんだりした時の間合いだけが、やけに嘘臭い芝居染みた微妙な間になっていた点。他の会話があまりにも自然体だったので、余計目についてしまいました。
舞台装置や照明も音響も、スタッフ技術も大変優れていて、また追いかけたい劇団が増えてしまいました。
満足度★★★★★
タイトルも意味深長でしたのね
どこでもパタッと倒れて寝てしまう女の人の話なんだ。
と思わせといて、話がどんどん回転していくと。
妙な人間関係や、立ち退き話に、姉妹の確執。
いろいろ詰め込みつつ、見事に纏め上げた傑作でした。
満足度★★★
とりあえず暑すぎの空調
とりあえず空調暑すぎ。拷問状態の2時間超。
話題なので慌てて駆け込んだ楽日。しかも驚くほど満席。
それでなのか知りませんが、暑くって苦痛でしたわー。
もっと空調働かせて欲しい!話に集中できないー!!!
話はよくできていて、個々の役柄もリアリティある。
役者陣もすばらしく、舞台上の演出も目を見張るものがありました。
しかし、とりあえず暑い(しつこい)!
満足度★★★
噂の真相はわからんもの。
塩野谷幸蔵(和知龍範)が喋り始める辺りから、だんだんと話に集中して観られました。
それまでは丹波秀徳(小林タクシー)の事ばっかり観ちゃったのですが、
中盤から話が動き始めた感があってよかったです。
和知龍範の芸の細かさ
小林タクシーのオーラ
玉置玲央の大胆で心地よい演技
が印象に残りました。
満足度★★★★
台本に立脚する強さ
設定は、少々荒けずりなところもあり。
しかし、そんなものはシーンの魅力で帳消しに出来ていて、それは脚本の底力と言える。
ちょっと中だるみしたけれど、ラストに向かうにつれ、無駄な台詞がひとつもなく、むしろ一言一言が作品の強度につながっていったのはすごい体験だった。
軸となる女たちに、連なる男たちがかわいくも哀れ。
舞台美術が美しかったです。
平日のマチネでしたが,満席で驚きました。
笑いあり,涙あり,喧嘩あり…と
とても贅沢な時間を過ごせたように思います。
個人的には,ラストの須貝さんの後姿を観ていて
いろんな感情が込み上げてきて泣きそうになりました。
初の箱庭でしたが,また何度か観に行きたいです!