満足度★★★★★
自殺した友人にみせたい
冗談抜きでみせたい。
本気でみせたい。
死人でも笑えると思う。
笑ったら元気になるよ。死人でも。
地獄で観るならMCR。
思いっきりファンになりました。長渕に対する清原みたいな感情です。
満足度★★★★★
さらに進化するグランプリ劇団!
前作「 シド・アンドウ・ナンシー」も完成度の高い作品だったが、今作はさらにレベルアップした。もはやMCRのことをコメディ劇団とは呼べないのではないだろうか。今回も会場は笑いの渦に包まれていたが、どのシーンも切なすぎる。笑いながら胸を締め付けられていた。
何も考えずに笑えたのは石澤美和が椅子を壊したシーンだけだ。もっともこれは演出ではなかったようだが・・・(笑)。
来年はロングランも計画しているらしい。いよいよMCRが劇団として大飛躍をするその予感を感じさせる名作だった。
満足度★★★★★
流石、MCR。
今、誰に聞かれても安心して推薦出来る、数少ない劇団の一つである。
グランプリ受賞作ということもあり、期待も大きかったが、期待以上の舞台を見せてもらった気がする。
泣きたいくらいなのに、笑わされ、笑えば笑うほど、切なくなる。
それをこれだけ絶妙なバランスで仕上げる桜井氏の技量には、脱帽である。
痺れるような感動がまだしばらくは残りそうだ。
満足度★★★★★
沁み入るどうしようもなさの先
どこかチープな内輪もめ感に
人生の重みがすっと乗って。
笑って、外されて笑って、巡って突き抜けてさらにおかしくて。
その、一番奥にある正直な感覚に、
深く浸潤されて。
MCRの世界を堪能しました
満足度★★★★★
あ〜なんと
面白い。前回は男と男の友情が強かったせいなのか初日を観たからなのか、あまり入ってこなかったけれど今回はもう、MCRの強さを堪能。カッコつけてない本当に経験したことから生まれる台詞ががつんっと胸の内に入ってくる。最近のMCRの中ではダントツ好き。笑いの中にもピリッとした緊張とスプライト。叱られたい。
満足度★★★★
ひっかかる
会話は巧みで、すぐに劇の中に取り込まれてしまう。
大笑いさせられる。
でも笑いだけじゃない。うっかりしてると心を鷲掴みにされる。
でもなにかひっかかっている。
いいこといっている科白が、妙に説教くさく聞こえるとか、結末これでいいの?とか。
ほかの方の感想を読んでみても、結構すっきりした意見ばかりで、それで一層もやもやする。そんなすっきりした物語なのかなあ。
満足度★★★★
不幸のどん底を笑い飛ばし、愛でる
「CoRich舞台芸術まつり!2009春」にてグランプリを受賞した『シド・アンドウ・ナンシー』に続き、駅前劇場で対面客席でした。どの席でも見やすいようにとの配慮を徹底されているようです(駅前劇場は比較的に天井が低いので)。上演時間は約1時間40分。
ある姉弟の最も多感な時期(10~20代)のさまざまな事件を、笑いをふんだんに交えながらも、シビアな視点から描く悲喜劇でした。相当なひねくれ者だと自認している私ですが、やはりMCRではかなり無防備に笑わせてもらえます。
舞台上で役者さんが大きな声を出して元気に動き回っていても、弱いからこそこぼれ出てしまう憎まれ口や、笑顔の下に隠れたSOSの悲鳴が伝わって来て、繊細に震える人間の感情を味わうことができました。
来年3月の次回公演について↓、出演者オーディションが行われます。応募〆切は11/30。
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=12681
満足度★★★★
不器用でかわいい人間
MCRさんは2001年のVery Blue Veryを観て以来ずっとファンです
物語をひっしこいて追わなくていい
そのままの空間をまったりゆるりと味わえた
そんないい時間でした
起承転結とかそういうものよりも
そこに存在している人間を楽しむという所が好きな所です
反対側にもお客さんの顔が見えたのが私はよかったです
笑って周りのお客さんを一緒に楽しめた空間でした
満足度★★★★
根底に流れる姉弟の肉親愛・絆
極貧で二人暮らしをするの姉と弟の十数年間を描いたナンセンス系コメディ。
彼ら(や周囲の人物の一部)の状況や降りかかる災難は悲惨そのものなのに笑い飛ばせてしまうのは根底に流れる姉弟の肉親愛・絆ゆえか…ナンチャッテ(爆)
いやホント、そんな使い古された表現がよく似合うと言うか、逆に言葉では語りつくせない(←レビューの書き手としての逃げじゃん!(爆))と言うか、両極端なモノが同居して調和さえしているのが独特。
で、冒頭とほぼ同じ「パンとミルクセーキ(笑)」の食事を挟んだ姉と弟の会話で締めくくるのは、高校生と中学生であった頃から十数年を経ても変わらぬ姉弟愛の象徴であり…(゚_+)☆\バキ!(-_-;)モウエエワ
また、装置の床や壁に使われている畳表・包帯巻き・人工芝を対になる2面に貼った正六面体の「中道具」(基本は椅子、時としてテーブルに使われる)もなかなか。
満足度★★★★
素敵
「シド・アンドウ・ナンシー」、「キドクラッチ」に続いて櫻井さんの世界観を堪能しました。心の奥底にふんわり染み入る、あるいはストレートに突き刺さる言葉の数々に魅了されました。泣き笑いで切なくって可笑しくってどうにも言い様のない気分にさせられますね。
次回も期待します。