リフラブレイン 公演情報 MCR「リフラブレイン」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    繰り返される愛の渦
    幼くして、両親に捨てられた姉と弟をめぐる愛の物語。

    ネタバレBOX

    舞台は、姉・高校生、弟・中学生の場面からはじまる。家での食事は、姉お手製のパンとミルクセーキもどきというどうしようもない貧困。そして、学校ではいじめ。先の見えない恐ろしさが二人を襲う。しかしながら、二人は一見そのことを気にしていないかのように気丈に振舞う。
    時は流れ、姉・キャバクラ嬢、弟・引きこもりの場面となる。その後、弟の胃がん騒ぎ、姉の借金と借金返済に向けた弟の出稼ぎ、姉の恋愛と弟による姉の片思い相手への傷害、服役中の弟と姉の面会など、姉弟の関係を断片的に切り取る。
    姉弟は、一見すると常識を欠き、時として常軌を逸した行動をとる。また、一見悪者であるかのように振舞う借金取りが実は愛情にあふれた振る舞いや、一方、常識的であるはずの他者は、他人への配慮・愛情を欠く。これらのやり取りを笑いを交えながら描くが、その笑いがあるからこそ、姉弟愛がより一層強調される。
    リフラブレインとは、リフレイン+ラブの造語か?切りたくても切れない、決して離れることのできない、最大にして最後の砦である姉弟愛を惜しみなく描く。
    また、前述の姉弟とその他の人々の関係を通じて、「果たして、あなたにはどちらがまともに見えますか」と観客に問う。

    ブラジル客演としての桜井氏になじみはあったが、MCRの舞台は初見であった。
    このような人間の機微を描く作品を今後も期待したい。


    0

    2009/10/31 18:57

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大