彼女を笑う人がいても 公演情報 彼女を笑う人がいても」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-7件 / 7件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★



    樺美智子か!!
    同世代に生きて、その後も生き延び、今も生きるものにとってはいわく言い難い存在。それがこのドラマのヒロイン・彼女(木下晴香)だ。その言い難い個人の言説を言えば際限がなくなる。見たものに絞る。
    ようやくこのヒロインを舞台に上げられるようになった。大逆事件から「美しきものの伝説」まで約六十年。こちらもちょうど六十年。直接向き合うには、そういう年月が必要な「事実に基ずく」素材である。
    舞台は60年安保の国会抗議デモで亡くなった樺美智子を取材していた記者と、東北震災を取材していたその記者の孫にあたる記者(瀬戸康史・二役)の長い年月の複眼の視点から二つの事件が描かれる。一つは政治、一つは天災だから、作者が「事件」を描こうとしているのではないことは察しられる。事実、舞台では時代の流れを大きく変える事件をマスメディアがどう取り上げ、どう報じたか、という事がドラマチックに描かれる。大きな産業組織の中のメディアと、そこで生活を立てていく記者個人、具体的には、経営側の主幹(大鷹明良)と記者の対立、合理化と配転される記者、それがデモ全体の主張と個人、という構図にも重なってくる。テーマはメディアが報じる大きな事件とその中の小さな個人という事に絞られているようにも見えるが、それは、もちろん、この舞台を作った人たちのトリックだろう。
    そのメディアに関するテーマは、内容的には既に言われていることも多く、少し辛く言えば記者がタクシー運転手になっていたり、企業記事に配転されたりというストーリーは平板でもある。
    やはりこの劇の軸は樺美智子を陰の主役に据えたことだろう。そのドラマについては一時間45分の舞台の中でもあまり触れられていない。しかし、このドラマに描かれた60年安保も東北大震災の事後処理も、日本社会の病癖に深くかかわっていて(もちろん大逆事件も)演劇のみならず、われわれが常に考えなければならないことである。その第一歩として、このドラマはあまり一方的な情報に左右されず、しかし主張を持った素材をうまくアレンジしている。それがかなり難しいことだというのも、同時代人としてはよくわかる。
    数年前、気鋭の劇作家・古川健が「60sエレジー」という作品を書いた。あまり評判にならなかったが、60年安保と集団就職を絡ませた優れた舞台だった(この作品でも、警官隊は農民の出稼ぎ、樺は東京市民と一言触れているが)。
    これからも、この素材は扱われ続けると思うが、一言言えば、このタイトル「彼女を笑う人がいても」は、考えすぎだろう。同時代人の一人である者にはまったく馴染めない。正直言えば嫌な感じだ。しかし、歳の流れというのはそういうものでもあろう。


  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    安倍晋三の祖父、岸信介が首相として、学生と対峙した70年安保の時代と、東日本大震災のその後をつなぎ「報道」という化け物の正体を暴いた骨太の作品でした。

    瀬戸康史さんが、約2時間、舞台からはけることなく、そして、途切れることなく2役を入れ替わりながら、不条理の楔を打ち込んでくる。NHKの「グレーテルのかまど」とは別人。凄い!

    演出 栗山民也さんの原点作品「ゴドーを待ちながら」を観た時のように、シンプルな舞台上に、目の前にはない脚本 瀬戸山美咲さんが描いたその時が、モノトーンで脳内に浮かび上がりました。あの時代の、あの芝居の空気感を満喫させていただきました。

    実は、栗山さんなんで現代的な大掛かりな舞台を期待していたのですが笑

    回を重ねる度に浸みて、深化していく芝居のような気がしています。来年も是非見てみたい。

    ネタバレBOX

    報道という化け物を、70年安保と東日本震災による原発事故をテーマに切り取った問題作。

    権力をチェックすべき主要新聞7社が同じ記事を1面掲載し、世論を封殺したなんて知りませんでした。

    傘をさして武器も持たず国会に押しかけた闘争、香港の雨傘運動の原点は日本人だったか。
    脱原発運動も含め、言葉の力で世の中を変えられなかった、思い知った日本人、そうだったんだ

    フェイク・ニュースや雇われたインフレンサーが造った真実が枝葉を纏い、世の中の価値観を変えていく現代。

    団塊世代の方と、この作品について話してみたくなりました。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2021/12/08 (水) 14:00

    価格6,500円

    60年安保闘争が主題と重い印象でしたが、人の生き方や価値観を振り返させる人情劇でした。政治思想や放射能問題にあえて深入りせずに、実際にいない、見えないものとして想像させる技法にはハマりました。これで自分ごとに転嫁できた。
    さらに、主人公の職業観は熱くリアルで、この不器用さも味のある演出でした。上司との白熱のやり取りは特に納得。現実を直視して生きるか、理想を追い続けるのか、考えさせられる、帰りの電車の後味は決して悪くない秀作だと思います。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    及ばずもその志やよし。60年安保の学生運動と、福島の原発事故による避難者を重ねている。それぞれを取材する新聞記者(祖父と孫、瀬戸康史が二役)を中心に、権力の監視・告発の役を投げ捨てた大手メディアを批判する。
    メディア批判というテーマは鮮明だが、それが具体的な人間ドラマして描ききれなかった。60年安保の学生の暴力批判の「7社宣言」をめぐる、記者吾郎と主筆(大鷹明良)の対決が、この劇の要になっている。ここは両者の熱演も相まって、迫力ある、考えさせる場面だった。
    1時間45分

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    表題の「彼女」というのは60年安保闘争で亡くなった樺美智子さんのことだが劇中では名前は出されず姿も声もない。そういう手法なのだろうが、他の人が語る彼女のことから彼女の存在が強く浮かび上がるということは私にはなかった。

    舞台は安保闘争で学生たちに取材する新聞記者の話とその孫がまた新聞記者になり原発事故被災者の取材をする話との二つからなり交互に展開される。私には無関係な二つの話にしか見えないのだが、政府とその監視の役目を放棄したマスコミが悪いということを言いたいらしい。私が二人の記者について共通点を探せばどちらも取材対象にのめり込んで社会全体が見えていない(あるいはわざと見ないでいる)ということだ。

    内容はともかく俳優さんたちの演技は緊迫感があってすばらしかった。

    ネタバレBOX

    後日追記
    この作品では7新聞社の共同声明が言論を封殺したように描いているがそれは間違いだ。戦時中でもあるまいし、主義主張の異なる新聞社が揃って政府に忖度する必要なんてなかったのだ。右でも左でも新聞社も政党も選挙による多数派の獲得によって政治を変えるという議会制民主主義を守る点では一致していた。それくらい当時は民主主義が希望の星だったのだ。それに対して、過激な行動で社会に混乱をもたらし革命の起爆剤になろうという一部の勢力は共通の敵なのだった。

    更に後日追記
    安保反対を叫ぶ人に代案があるはずもなく、反対するだけで目的は政権の交代であった。朝鮮戦争(1950/6/25-1953/7/27)があったりしてアメリカとソ連の冷戦の真っただ中ではどちらかに付くしかなかったのである。(旧)条約を廃棄して非武装中立にするなどということは大多数の人はありえないと分かっていたので、新条約が成立し、岸首相の退陣というガス抜きが行われると運動も雲散霧消してしまった。マスコミが政府批判をしなくなったからではなく多くの人が落としどころを探っていたのだ。
     国会を取り巻いた人もほとんどは社会党や共産党の影響下の穏健派であった(共産党はすでに暴力革命派とは決別していた)。国会に突入したのは対立する一部の過激派であり、樺美智子さんもそちらの活動家であった。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    ネタバレ

    ネタバレBOX

    『彼女を笑う人がいても』を観劇。
    作・瀬戸山美咲 演出・栗山民也

    新聞記者・伊知哉は東日本大震災を長期に渡り取材していたが、東京オリンピックの開催を目前に配置転換されてしまう。そんな時に祖父・吾郎が新聞記者だった時の取材ノートを見つけ読み進めていくが、60年代安保闘争の時期だけ何も書かれていなかった。
    何故 、空白だったのか?
    調べていくうちに当時と今を結ぶマスコミの社会への在り方が見えてくるのであった…。

    樺美智子を知っているだろうか?
    日米安保条約改定反対運動の際に死んだ女性戦士と言われている。
    死因は運動の最中に勢いの余る学生たちに踏み潰され圧迫死と公表されているが、解剖医の検査結果は警官の棍棒の投打になる内臓破裂という証言が出ている。隣にいた学生の目撃証言も得ているが、その学生は存在すらしていなかった。
    樺美智子を題材にした演劇は観た限りではつかこうへいの『飛龍伝』だけだが、内容は神林美智子と名を変え、学生運動リーダーと機動隊隊長との三角関係を描きつつも、運動に参戦している現場側から闘争を見据えていたが、今作は新聞記者側から見た闘争の検証に迫っている。
    当時も今もそうだが、マスコミの報道の仕方次第でいくらでも世論は動いてしまう。
    樺美智子の虚偽の死因を報道したのもマスコミ、学生運動の終止符を打つために七社共同宣言を発表したのもマスコミ、東日本大地震の復興を他所に東京オリンピック開催の話題を提供しつづけたのもマスコミだ。彼等は言葉の弱さを嘆きつつも、暴力無しでは革命は成立しないという結論すら出している。
    ただ震災で生き延びた女性が「人は常に正しい行いをしなければならない!」と叫ぶ姿が、樺美智子の生写しに見えてくるクライマックスは救いを導いてくれる。
    そして蜷川幸雄やつかこうへいが革命を寓話的に描き、熱くなった観客はそこに向かいたくなるが、決してそれを期待してはいけない。間違いなく言えるのは結は全く一生だったと言う事だ。

    当時のヒーローだった樺美智子があれから全く無視されているのは、彼女が共産党員だったからなのだろうか?疑問である。
  • 実演鑑賞

    約1時間45分。トリプルコール。あまりに良くて電車で涙しながら帰った。マスクに感謝。お薦めです。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 舞台「彼女を笑う人がいても」 新聞社のじじぃ(偉い人)が言っていたように、学生運動をやっても押さえつけられるという歴史を後世は知ってしまうってのはそうなんだよなあ。学生じゃないけど社会活動して減俸させられた先生たちもそろそろ現場からいなくなる世代かなあ…

    2年以上前

  2. 2021年 12月ライブ記録 1日 the XAVYELLS 2日 きくり 5日 Cooley High Harmony(イベント) 8日 the XAVYELLS 17日 PartTimeColor 22日 the XAVYEL… https://t.co/nabFOnJZpC

    2年以上前

  3. 舞台「彼女を笑う人がいても」の劇中、メディアはいつだって権力を監視する立場であるべきだ、というような台詞が。大阪市と読売新聞大阪本社の「包括連携協定」ってほんと笑っちゃう位おったまげ!な事なのに、中の人たちは何も思わないのかな。それとも声をあげる記者はもう逃げたあとなのか…

    2年以上前

  4. @koji_seto0518 舞台「彼女を笑う人がいても」全公演を演りきってくださってありがとうございました✨💓💕 最後の3公演の熱さと気迫とが素晴らしくて、観に行けて本当に幸せでした✨ 年末年始はゆっくり過ごして笑顔で元気に… https://t.co/rA3F7doWxD

    2年以上前

  5. @koji_seto0518 お疲れ様です❣️ 舞台『彼女を笑う人がいても』全公演 無事に終了おめでとうございます✨✨ 本当に ご苦労さまでした🍻 ゆっくり身体休めて また次のお仕事頑張って下さいね✊🏻 楽しみにしています😊

    2年以上前

  6. @koji_seto0518 舞台『彼女を笑う人がいても』 全公演終了おめでとう! そしてお疲れ様でした。 どストレートの舞台、精神的にも肉体的にもキツかったでしょう? 毎日自分を鼓舞してる姿に、それだけプレッシャーなんだなと感じ… https://t.co/aTA9QIkax6

    2年以上前

  7. 舞台『彼女を笑う人がいても』 全ての公演が終了しました。 演りきった。うん。 観劇してくださった方、応援してくださった方、本当にありがとうございました。 2021年、何の悔いもありません。 ただ、絶対に体調を崩したくない。 気が緩… https://t.co/Z6Z9FvLQzz

    2年以上前

  8. 大千穐楽間近なので、ネタバレ的なものではないけど、感想というかふと思ったことを。 今回の舞台、「彼女を笑う人がいても」と誰かが彼女を笑いものにしようとしたのかと気にしてたけど、彼女を笑う人の存在はなかったと思う。(セリフ逃してなければ) #彼女を笑う人がいても

    2年以上前

  9. 舞台『彼女を笑う人がいても』 大千穐楽おめでとうございます💐 最後まで駆け抜けてください。 #瀬戸康史

    2年以上前

  10. @tos 舞台 彼女を笑う人がいても 【譲】兵庫12/30 17時 N列下手、P列上手、Q列下手 【求】〜0.3 会場付近での取引ができる方 詳しい座席はDMにて ご希望の金額をご提示ください。 心当たりある方ご連絡の方よろしくお願い致します。

    2年以上前

  11. 舞台『彼女を笑う人がいても』 💐大千秋楽おめでとうございます💐 最後まで無事に終わりますように。 #瀬戸康史 #瀬戸康史

    2年以上前

  12. @tos 舞台 彼女を笑う人がいても 【譲】兵庫12/30 17時 N列下手、P列上手、Q列下手 【求】〜0.3 会場付近での取引ができる方 詳しい座席はDMにて ご希望の金額をご提示ください 心当たりある方ご連絡の方よろしくお願い致します。

    2年以上前

  13. 舞台「彼女を笑う人がいても」 大千穐楽 12/30 17:00〜 兵庫県立芸術文化センター 一緒に行く予定の方がキャンセルになり2枚余ってます。 このままだと無駄になりますので、お時間都合つく方いらっしゃいましたら現地でコーヒ… https://t.co/8BIzyIhdja

    2年以上前

  14. 舞台「彼女を笑う人がいても」 大千穐楽 12/30 17:00〜 兵庫県立芸術文化センター 一緒に行く予定の方がキャンセルになり2枚余ってます。 このままだと無駄になりますので、お時間都合つく方いらっしゃいましたら現地でコーヒ… https://t.co/E3DG5RHhzG

    2年以上前

  15. 舞台『彼女を笑う人がいても』 最終日!頑張ります!

    2年以上前

  16. 舞台 彼女を笑う人がいても 【譲】12/30 12時 I列、N列 【求】〜0.5 手渡しの取引になります。 詳しい座席はDMにて 心当たりある方ご連絡の方よろしくお願い致します。

    2年以上前

  17. @koji_seto0518 おはようございます🍀 舞台『彼女を笑う人がいても』 大千穐楽おめでとうございます㊗️ 昨夜観劇させて頂き、言葉の重み 大切さを逃さまいと集中し過ぎて 昨夜は脳が興奮状態でした笑 無事に完走できますよう 本日も応援してます🍀🍀

    2年以上前

  18. @tos 舞台 彼女を笑う人がいても 【譲】12/30 12時 ①I列下手、②N列上手寄り 【求】①〜0.5、②〜0.4 当日会場付近での取引になります。 心当たりある方ご連絡の方よろしくお願い致します。

    2年以上前

  19. @tos 舞台 彼女を笑う人がいても 【譲】12/30 12時 I列下手、J列下手寄り、N列上手寄り 【求】〜0.6 当日会場付近での取引になります。 ご希望の金額の方ご提示ください。 心当たりある方ご連絡の方よろしくお願い致します。

    2年以上前

  20. @tos 舞台 彼女を笑う人がいても 【譲】兵庫12/30 17時 N列下手、P列上手、Q列下手 【求】〜0.4 会場付近での取引ができる方 詳しい座席はDMにて ご希望の金額をご提示ください 心当たりある方ご連絡の方よろしくお願い致します。

    2年以上前

  21. @tos 舞台 彼女を笑う人がいても 【譲】12/30 12時 I列上手、I列下手、J列下手寄り、N列上手寄り 【求】〜0.6 当日会場付近での取引になります。 詳しい座席はDMにて ご希望の金額の方ご… https://t.co/kmqwJ7LF4a

    2年以上前

  22. 舞台「彼女を笑う人がいても」 母と放心状態になりながら帰路につき、これぞ演劇というものを見せて頂いたね。と話していました。素晴らしすぎた。作品も凄いものを秘めているし、ご出演されている役者さんたちも全員が凄い方たち。 お芝居の勉強になりました。 #彼女を笑う人がいても

    2年以上前

  23. 待望の瀬戸くんの舞台、『彼女を笑う人がいても』を観劇。 たくさんの言葉で紡ぎ出される、それぞれの人生、信念。 言葉には真実を伝える力があるけれど、一方で、その真実を偽ったり、ねじ曲げてしまう力もある。 最後まで身動きする事もできな… https://t.co/XJ4fgHvs5U

    2年以上前

  24. 舞台 彼女を笑う人がいても 【譲】12/30 12時 I列×2、J列、N列 【求】〜定価 当日手渡しの取引になります。 詳しい座席はDMにて 心当たりある方ご連絡の方よろしくお願い致します。

    2年以上前

  25. 舞台 彼女を笑う人がいても 【譲】兵庫 12/29 H列センブロ1枚 【求】〜定価 当日手渡しの取引になります。 金額の提示の方お願い致します。 心当たりある方ご連絡の方よろしくお願い致します。

    2年以上前

  26. 舞台 彼女を笑う人がいても 【譲】兵庫 12/29 ①F列上手②H列センブロ 各1枚 【求】〜定価 当日手渡しの取引になります。 金額の提示の方お願い致します。 心当たりある方ご連絡の方よろしくお願い致します。

    2年以上前

  27. 舞台 彼女を笑う人がいても 【譲】12/29(水)兵庫 18:00〜 H列 1枚 【求】4000円 明日公演前に会場付近にて手渡しでのお取引です。ご希望の方はdmまでお願い致します。本垢・連絡先交換◎ #彼女を笑う人がいても #渡邊圭祐 #瀬戸康史

    2年以上前

  28. 舞台 彼女を笑う人がいても 【譲】12/29(水)兵庫 18:00〜 H列 1枚 【求】4000円 明日公演前に会場付近にて手渡しでのお取引です。ご希望の方はdmまでお願い致します。本垢・連絡先交換◎ #彼女を笑う人がいても #渡邊圭祐 #瀬戸康史

    2年以上前

  29. 【鑑賞眼】世田谷パブリックシアター「彼女を笑う人がいても」 〝言葉〟が踏み躙るもの - 産経ニュース https://t.co/N1KGwtnfpi https://t.co/qzAJNXah6W

    2年以上前

  30. 舞台 彼女を笑う人がいても 【譲】兵庫 12/29 F列上手、H列センブロ×2 【求】〜定価 当日手渡しの取引になります。 金額の提示の方お願い致します。 心当たりある方ご連絡の方よろしくお願い致します。

    2年以上前

  31. 舞台 彼女を笑う人がいても 【譲】12/29(水)兵庫 18:00〜 H列 1枚 【求】4000円 明日会場付近にて手渡しでのお取引です。ご希望の方はdmまでお願い致します。本垢・連絡先交換◎ #彼女を笑う人がいても #渡邊圭祐 #瀬戸康史

    2年以上前

  32. 舞台 彼女を笑う人がいても 【譲】12/29(水)兵庫 18:00〜 H列 2連 【求】4000/枚 ※バラ売り要検討 公演日が迫っている為当日手渡しでのお取引です。ご希望の方はdmまでお願い致します。本… https://t.co/MKY55BoRW8

    2年以上前

  33. 舞台 彼女を笑う人がいても 【譲】12/29(水)兵庫 18:00〜 H列 2連 【求】4500/枚 ※バラ売り要検討 公演日が迫っている為当日手渡しでのお取引です。ご希望の方はdmまでお願い致します。本… https://t.co/YMxqdsUli2

    2年以上前

  34. 舞台 彼女を笑う人がいても 【譲】兵庫12/30 17時 N列、P列、Q列 【求】〜0.6(+送料) 当日手渡し可能 郵送の場合送料の負担の方よろしくお願い致します。 詳しい座席はDMにて 心当たりある方ご連絡の方よろしくお願い致します。

    2年以上前

  35. 舞台 彼女を笑う人がいても 【譲】12/30 12時 I列×2、J列、N列 【求】〜定価 当日手渡し可能 郵送の場合送料の負担の方よろしくお願い致します。 詳しい座席はDMにて 心当たりある方ご連絡の方よろしくお願い致します。

    2年以上前

  36. 舞台 彼女を笑う人がいても 【譲】兵庫 12/29 F列、H列 各2 【求】〜定価 当日手渡しの取引になります。 金額の提示の方お願い致します。 詳しい座席はDMにて 心当たりある方ご連絡の方よろしくお願い致します。

    2年以上前

  37. 29、30日の兵庫公演を残すのみ。素晴らしい舞台でした。 瀬戸康史が一人二役で魅せる 舞台『彼女を笑う人がいても』が問う「言葉の力」 https://t.co/f4IBSXci1W

    2年以上前

  38. クリスマスにミュージックソンと舞台『彼女を笑う人がいても』を見たんだけどさ、どちらも本当に今の社会に必要なことを教えてくれたの。 「自分一人じゃ大きなことを変えることは無理だけど、何か少しでも興味を持ち意識を変えれば、そしてそういう人が増えれば自ずと社会は変えられる」ってこと

    2年以上前

  39. 舞台(「彼女を笑う人がいても」)の感想、手紙書いて送らなきゃだな💦 (でも今は何かと忙しくて厳しい。早くて仕事納め後に書けたら良いけど…)

    2年以上前

  40. 舞台 彼女を笑う人がいても 【譲】12/29(水)兵庫 18:00〜 H列 2連 【求】5000/枚 ※バラ売り要検討 公演日が迫っている為当日手渡しでのお取引です。ご希望の方はdmまでお願い致します。本… https://t.co/npC0EDhof0

    2年以上前

  41. @tos 舞台 彼女を笑う人がいても 【譲】12/29(水)兵庫 18:00〜 H列 2連 【求】5000/枚 ※バラ売り要検討 公演日が迫っている為当日手渡しでのお取引です。ご希望の方はdmまでお願い致… https://t.co/swlukIEa35

    2年以上前

  42. 舞台 彼女を笑う人がいても 【譲】兵庫12/30 17時 N列、P列、Q列 【求】〜0.7(+送料) 当日手渡し可能 郵送の場合送料の負担の方よろしくお願い致します。 詳しい座席はDMにて 心当たりある方ご連絡の方よろしくお願い致します。

    2年以上前

  43. 舞台 彼女を笑う人がいても 【譲】12/30 12時 I列×2、J列、N列 【求】定価+手数料(+送料) 当日手渡し可能 郵送の場合送料の負担の方よろしくお願い致します。 詳しい座席はDMにて 心当たりある方ご連絡の方よろしくお願い致します。

    2年以上前

  44. 舞台 彼女を笑う人がいても 【譲】兵庫12/30 17時 N列、P列、Q列×2 【求】〜0.7(+送料) 当日手渡し可能 郵送の場合送料の負担の方よろしくお願い致します。 詳しい座席はDMにて 心当たりある方ご連絡の方よろしくお願い致します。

    2年以上前

  45. 舞台 彼女を笑う人がいても 【譲】12/30 12時 F列、I列×2、J列、N列 【求】定価+手数料(+送料) 当日手渡し可能 郵送の場合送料の負担の方よろしくお願い致します。 詳しい座席はDMにて 心当たりある方ご連絡の方よろしくお願い致します。

    2年以上前

  46. 舞台 彼女を笑う人がいても 【譲】兵庫 12/29 F列、H列 各2 【求】定価+手数料(+送料) 当日手渡し可 郵送の場合送料の負担の方よろしくお願い致します。 詳しい座席はDMにて 心当たりある方ご連絡の方よろしくお願い致します。

    2年以上前

  47. 舞台「彼女を笑う人がいても」観劇♬ 圭ちゃんの初舞台! 瀬戸くんよりお顔が小さくて何頭身あるん?とガン見してしまったよ😅 お話もわかりやすくて昔も今も同じなんだなぁと。 寒い日が続くけど、千穐楽まで無事に頑張ってね!! https://t.co/P6NIHbMZiw

    2年以上前

  48. 私達は彼女を笑う資格はない。 でも、だからこそ、語り続けなければいけないのではないか。 世田谷パブリックシアター「彼女を笑う人がいても」権力に屈した戦後ジャーナリズムの罪を問う https://t.co/czPFq14Ptn #日刊ゲンダイDIGITAL

    2年以上前

  49. 舞台『彼女を笑う人がいても』 刈谷公演、全て終了。 ご来場ありがとうございました! 残すは兵庫での3公演。 頑張ろう。 てか、今年も終わるね〜 更に寒くなったよね〜 体調管理大変だよね〜

    2年以上前

このページのQRコードです。

拡大