まほろばの景 2020【三重公演中止】 公演情報 まほろばの景 2020【三重公演中止】」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★★

    罪と迷いを抱えた青年の魂の彷徨を、山岳信仰と重ねて描く骨太なドラマ。
    2018年にも拝見した作品ですが、冒頭の祝詞から厚みのある声の重なりに胸を突かれ、より鮮烈にこの作品の世界観、風景に「出会った」感がありました。

    日常会話と語り(独白)、祝詞、神楽……。異なる言葉と身体を交錯させ、存在の根源を探ろうとする手法、テーマは、現代演劇の歴史の中でも長く受け継がれてきた、オーセンティックとも呼べるものです。でも、だからこそ、それを高い完成度で、今日に響くかたちに昇華させたことに意義を感じます。

    ネタバレBOX

    行方不明になった自閉症の青年を探し、山を歩き続ける主人公。
    山行のなか、その胸に去来するのは、彼から目を離してしまったことへの贖罪の意識だけではありません。地元で舞った神楽のこと、東日本大震災の直後に再会した不倫相手とのこと、幼馴染にされた説教、そして、行方不明になった青年の姉との関係……山で出会う人(台本上は「なかま」と表記されます)によって演じられる回想はどれも、彼の鈍さや弱さ、迷いの根深さを浮かび上がらせます。

    とはいえ、「なかま」も、彼らが演じる登場人物も主人公を糾弾するために配置されているのではないはずです。劇中では、死んだ人は33年にわたって山をめぐり、生きていた罪をおとす、との山伏の言葉も紹介されますが、生きながらにして赦されることはないのか、あるとすればそれはどのように訪れるのか、というのが、この作品のテーマだからです。

    登場する人たちは皆同様に、普通の、美しくも正しくもない、罪を持つ人たち。そして、この上演でいちばん印象に残っているのは、この「なかま」たちの、場面ごと会話ごとには「わかる」し、身近な存在にすら見えるのに、彼らを「(たいして)知らない」とも感じさせる奥行き、リアリティでした。とりわけ二人の女性(阪本麻紀さん、あべゆうさん)が醸し出す生活感と寂しさと色っぽさ、業のありようは、今も生々しく思い出されます。あの、よく知らない人たちの存在感があってこそ、終幕の広大な風景はありえたのかもしれません。

  • 満足度★★★

    衣装の対比がとても良かったです。

    ネタバレBOX

    他の登場人物はシーンに合わせて厚着になったり裸に近い格好になったりするのですが、主人公の福村だけはずっとアウトドアウェアを着ています。他人の家の中でも、飲み屋でも。それは終幕まで決定的な解決もなくだらだらと続く福村の苦悩を象徴するだけでなく、上演全体を通して被災のイメージをより強く意識させるものになっていたように思います。
    この作品を見て思ったのは、そうか、いまやアウトドアウェアは災害をイメージさせる服になっているんだな、ということです。私にとってアウトドアウェアは、台風や豪雨などで被災した地域で働く作業員や災害ボランティアを想起させるからです。私はこの作品が、東日本大震災というよりも、近年の災害全般を想起させるものになっているように感じました。調べてみると、アウトドアウェアが日常着として定着したきっかけには東日本大震災の影響がある、という話も見つかり、私がアウトドアウェアから災害を想起したのはあながち自然なことなのかもしれないと思いました。その意味で、福村が最後までアウトドアウェアを脱げなかったことからは、個的な被災の果てしなさ、またその社会的被災とのギャップを考えました。

    青白い照明で引き締められた空間に、天井から吊るされた白の薄布が何枚もゆらめく舞台は、とてもきれいなのですが、きれいすぎるようにも思いました。今回の舞台から生まれる崇高さは、山や信仰にまつわる崇高さの持つ土臭さや時間の堆積をどこか漂白してしまっているように感じました。
    チェロの演奏とその演奏者が舞台上に存在する理由もよくわかりませんでした。演奏自体は祝詞や朗唱とのコントラストが面白く、また、良い音だなあ、と何度も思いました。
    出演している俳優のみなさんの、神楽のシーンの演技態も印象に残っています。おそらく時間をかけて稽古を積み重ねてきたであろう神楽を舞う身振りは、他のシーンの演技とは異なり「嘘をついていない俳優の身体」が表出しているように思いました。つまり、演技として舞っている、というよりも、「単に舞っている」ように見えたのです。演技というより、鍛錬の成果を見せているように。それが良いのか悪いのかは、私にはまだよくわかりません。

    <参考>
    アウトドアがファッションになる「きっかけ」が生まれた時。:https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/7789/
    White Mountaineering:http://www.whitemountaineering.com/about/
    (「服を着るフィールドは全てアウトドア」というブランドコンセプトについても考えさせられました)
  • 満足度★★★★

    山岳信仰をベースに展開していくストーリーですが、俳優が唱える祝詞にチープさは一切なく、深い山を思わせる美術には美しさと悍しさがあり、まずその世界観の説得力が素晴らしかったです。
    本物の水と照明効果によって侵食されてゆく舞台は、物語の始まりである震災を思わせ、逃げることの出来ない主人公の心理状態を高めていきます。

    最後に山頂へと登ってゆく様には、それまで主人公が抱えていた感情から積極的に脱却していく力強さを感じさせつつ、登頂=解決と安に捉えてはいけない複雑さを演じた、俳優・小濱昭博さんの眼差しがとても印象的でした。

    最後まで舞台奥に鎮座するチェロ奏者に畏敬の念を抱かせる構成も見事でした。アンコントローラブルなものへの畏れと強さが通底している舞台の象徴となっていたと思います。隙のない演出と、説得力を持った俳優のフィジカルが結実した作品でした。

  • 満足度★★★★

    なぜ山に登るのか。山とは何なのか。
    東日本大震災を物語に横たわるひとつの土台として、さまざまな人々の生きづらさが交差する。

    ネタバレBOX

    ひとりの男は、山に登りながら、過去へと下っていくのだが、もしかしたら過去を振り返るのは「登る」という作業なのかもしれない……と思うほど、上も下も、右も左も、奥も手前も、時間もわからなくなっていく。観客の感覚を曖昧にまぜこぜにさせ、現実か幻想かわからない世界に誘うのは、杉山至氏の美術や、声や生演奏や風をもちいた演出、顔の見えづらい照明などによる。ひとつひとつ時間を刻んでいるのだという印象を受ける。

    主人公を演じる小濱昭博さんを中心に、ひとつひとつ丁寧に積み上げてきたエピソードが、水のなかで舞う小菅紘史さんにより重さをともないながらも解き放たれるシーンは圧巻。

    そのシーンをひとつの頂点として、六根清浄の浄化と生々しさが、“身体”という舞台表現によってそこに存在する。作品として精錬されていることと劇場空間に黒い余白があるために、その広大さを実感として見いだすか、夢うつつのような浮遊感を感じるかは、人によるかもしれないが……

    2018年から上演されてきた作品ではあるけれども、何度も再演されることこそが、まるで登山のよう。この先もし形を変えようと「まほろばの景」が続くことが、わたしたちの誰もが背負った、まほろばへの旅なのかもしれない。
  • 満足度★★★

    鑑賞日2020/02/19 (水)

    「『心の揺れ』を追体験する」

    ネタバレBOX

    「夢みたいなんです」

     主人公・福村洋輔(小濱昭博)は2011年3月に発生した東日本大震災が起きたあとのことを問われ、自身の感慨をこのように述べる。震災による津波で仙台の実家を失った洋輔は、日本各地の災害ボランティアに従事する生活を送っていた。大阪の知的障がい者施設で働いていたときに出会った利用者の盛山和義(澤雅展)と心を通わせるものの、ある日和義が失踪してしまう。和義の行方を追って山に入った洋輔は登山者たちに和義の行方を尋ねて回る。その過程で洋輔のこれまでの来し方が舞台上につまびらかになっていく。神楽を教えてくれた父(小菅紘史)との思い出、震災発生後に困っていた不倫相手のナナエ(あべゆう)に風呂を提供した日のこと、定職に就かない洋輔を心配する幼馴染セージ(澤雅展)に説教されたときのこと、自分に好意を示してくれている和義の姉橙子(阪本麻紀)への想いーー過去に起きた忘れられない出来事と和義を捜索する過程が交互に描かれ、震災が一人の青年にもたらした心の揺れに私たち観客は誘われていく。

     和義を捜索する過程で洋輔が出会う登山者たちは、洋輔が過去に関わった人物たちをかわるがわる演じていく。私がまず感心したのは登山者を演じる俳優たちの変身の鮮やかさである。セリフを方言に変えたりバスタオルを羽織るなどするだけなのに、照明と音響の変化も相まって一瞬にしてまるで違う人格に変わる。しかも主人公の洋輔を演じる小濱以外の俳優は何役も兼ねる。作・演出の柳沼昭徳の要求に応えた俳優たちのウデに目を見張った。無論共演者たちの変身に応え、現在の時点から瞬時に過去の洋輔自身を演じ分ける小濱の柔軟さがあってこそ成立している演出と感じた。

     音楽の使い方もうまい。もうひとりの出演者というべき中川裕貴は、チェロの独奏で重要な部分を担っていた。特に終盤、洋輔の魂の咆哮を代弁するかのような激しい調べが今でも耳に残っている。また出演者たちは自分の出番を終えると舞台袖でマイクを通して神楽の祭文を吟じ鐘や太鼓を奏でやがて舞台上で舞う。俳優たちの神楽はダイナミックで、ここだけをずっと見ていたいという思いにも駆られた。

     本作はトラウマティックな体験をした青年の物語であるからテーマは重い。主人公の悲しみや迷いは観客の心にうず高く積み重なる。その堆積の過程を重荷に感じ見続けることがややしんどくなってしまったという感は否めない。たとえば洋輔とセージが話し込んでいる傍らでブツブツ独り言を繰り返す女装のオッサン(小菅紘史)の様子や、橙子がパソコンで内職をしながら臀部を掻き、その様子を洋輔に見られて思わず恥じらうところなど、クスリと笑ってしまう要素をもう少し付け加えて緊張を解いてほしいと感じた。無論ただメリハリがほしかったというわけではない。些細でくだらないおかしみとともに思い返す出来事は登場人物の陰影をより深めるし、神楽に象徴される洋輔の「復興」「再生」「鎮魂」という願いがより前向きなものになるのではないかと感じたのだ。

     果たして洋輔の抱えた問題は解決されないまま幕は降りる。ここは賛否が分かれるところだが、主人公の迷いや葛藤を追体験してきた身としては、せめて「見通し」だけでもいいので何らか方向性を提示してほしかった。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    いわゆる山岳ものに分類される演劇でした。そんな分類あるかは知らないけど。

    初めての劇団さん、フライヤーからは内容が皆目見当もつかないお芝居でしたが、
    「劇団短距離男道ミサイル」の熱き戦士の一人、小濱昭博さんの名前を発見して観にいきました。

    内容は旧日本軍の行進とか、人魂がおいでおいでのやつじゃなくて、天狗のお面に腰みの付けて踊るやつ系。実際はお面も腰みのも付けてないし、ただ踊ってるだけじゃなくて震災にまつわる物語でした。

    神楽。
    ありがとうございまーす!の染一染太郎師匠たちのやってた大神楽のルーツ。神仏に捧げる舞。本来ネタバレになるんだろうけど、ぶっちゃけクライマックスはこれ。

    まあ踊りの字の演劇でラストに何が起こるか想像できない人はいないと思うから書いとく。公共劇場じゃないとやらせてくれないだろう、水ジャブジャブ使った踊りは圧巻でした。

    踊りのラストが圧巻は当然としても、観るのと読むのじゃ天と地の違い。天を極めるか地を極めるか。

    取り急ぎ今日まで。
    水ジャブジャブなんて滅多に観れない。この能書き読む暇がある方はぜひ。学者タイプの人には特にお勧め。ガラガラだったから観に行って上げて下さい。

  • 満足度★★★★

    初演を観て、今回再演も観た。2年前と劇場は同じだが俳優6名から5名の減員、舞台装置の圧縮が、見える所での変化。テキストは変わらず演出が変わった、とは関係者の談、いずれにしても私には現前する舞台と現象が初演とは随分違って感じられた。いや、さまよえる青年の心模様と回想されるエピソードも、舞台風景も細部の違いを除けば初演と変わらない(と思う)が、発せられる言葉が「意味」として前面に出ている感じがある。
    昨秋アゴラで観た怒濤の二人芝居の片割れ、小菅氏が今回は(も?)複数の重要な役を担うが、比重が増えた印象。初演に登場した無言の存在(山伏?)が不在。これが大きい。かの存在は山=自然と人間の間を取りなし、我々に山の存在を確信させる媒介者。この超然たる存在の前では、主人公という人間は小さく無力。初演の舞台全体を支配していたのはやはり「自然」であり、それに包まれる恍惚があった。初演ではあった舞台奥に組まれた大足場を、道のない山を登るように登るクライマックスは、視覚的効果としては万有引力の規模。しかし今回は、舞台中央に立てた幅狭の足場に登る動作は、ややシンボリックに止まった。その分より「演劇」らしくなり、言葉が前面に押し出されただけ批評の俎上に乗り易くなったような。
    身体と自然の通い合いよりも、言葉が過剰に印象付けられた事は観劇前の期待からすればガッカリという事になるが、初演には宗教儀式に近いものを感じた位で、作り手は軌道修正を施したのかも知れない。

    前面に出てきた主人公のあてどない旅の風景(回想含む)は、それでも十分に精神世界の彷徨を描いて余りある。かつて交際のあった既婚女性が震災時、彼に助けを求めて連絡をよこしたが、気前よくシャワーを貸した彼に女は葛藤し、結局はきっぱり彼との間に線を引き直して泣きながら去る。地元仙台で少年時代、お神楽を一緒にやった幼馴染との場面では、熊本へボランティアに行った時の様子と自分の使命感を語る主人公に、相手は愛想尽かしの酷薄な台詞を投げつける(まずは自分の生活じゃないの。今のお前、何だよ。ボランティア。それはお前じゃなきゃやれない事なの?)。そして彼の「ギルティ」を決定づけた事件の当事者=彼が支援に関わっていた知的障害の青年と、その姉との事。山の麓にあるらしい施設から近くの神社へと夕刻出かけた青年と主人公は、その場から動けなくなる。青年の「いーーー!」(自閉症特有の状況不適応の激しい反応の事を言っていると思われる)が始まり、夕食の時間が迫り雨も降ってきたのに彼はテコでも動かず、その否定的反応に心が折れた主人公は彼をその場に置いて帰ってしまう。そしてそのまま行方不明となり、3ヶ月以上経った今も彼は青年の顔写真を持って山に入り、登山者に彼のことを尋ね、探し続けている・・。山を彷徨う彼の姿に、無常の世を生き蠢く人間の姿が重なる。障害を持つ弟と一緒に、と言いながら、放置する選択肢も厭わない己の心をさらして主人公に迫る姉は、薄幸の物語の主人公であると同時に罪深き女でありその赤裸々な告白者。恵まれているのに何故自分だけ逃げ出したいと思っているのかと自責を募らせる既婚女性、そして主人公は正に「罪に囚われて」生きている(あるいは敢えて自分に課している?)。もう一人の登場人物、主人公の父は、彼に神楽を教えた村の大人の一人であり、肉親としてはあやふやな関わりのまま離別した人間、と見える。
    彼の中を通り過ぎた4人を、舞台では主人公の想念のように浮かび上らせ、主人公は彼らと神楽を踊り、山を登る。
    悠久の時間と自然に通じる「神的なもの」に同期できるのは、思考ではなく身体=感覚。その象徴として修験者を(初演ではより明白に)描いたこの舞台は、何か解決の方法を探っているのでなく、ただ人間の再生を期して祈る姿を描いている。と思う。

  • 満足度★★★★

    京都の劇団の震災もの。京都の劇団というと、斜に構えたスタイルが多いが、ここはさらに一ひねり。幕開きはさらりと主人公の震災地の介護士(パンフは配るが出演者の配役が書いてないので類推するしかない。こういうところも京都風)が担当の知的障碍者を探しているという語りで入るが、中身はひねってある。骨組みはこの介護士が、震災後社会で、担当の知的障碍者とめぐるロードムービーである。
    舞台の中央から奥には長い白布が何本も垂れ下がっていて、主人公と出会う出演者はそこから現れ、消えていく。障碍者の姉、自分の父、土着的な宗教者、いずれもこの社会の中で、本来は生きていく共通基盤となるべき人間関係が断絶していて、震災でその断絶が露呈している。風呂に入るというような生活の細部、障碍者を散歩させるという日常、生活宗教の過去帳や祭文など、生身の人間が理屈でなく接するところから、抽象的なドラマが組まれていて新鮮で、洒落ている。京都スクールらしいソフィストケイトが成功している。
    舞台の影で演奏されるチェロを主体に日本の打楽器による演奏もいい効果を上げている。
    1時間45分。劇団になじみがないせいか、入りは半分ほどで、もっと、入ってもいいと思った。

  • 初演よりストイックに、硬質になった印象。意識は内側へと向かい、舞って跳ねる肉体は重なり合わさって塊になっていくよう。動きも音楽も力強く激しくなっているが、派手さ、華やかさよりも、集中と凝縮を狙ったのかもと思った。
    初演の感想→ http://shinobutakano.com/2018/03/02/8732/

    ネタバレBOX

    初演に登場した山伏役が再演ではいなくなっていた。
    障害を持つ若者を置き去りにした主人公は、さまよい続ける。探すのか、踊るのか、登るのか。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 「Corich舞台芸術まつり!」は5月までですが、第一次通過10作のうちすでに、烏丸ストロークロック『まほろばの景 2020』、ゆうめい『弟兄』、OrganWo rks『HOMO』を観劇済。今週は、小田尚稔の演劇『是でいいのだ』、… https://t.co/AmJJ7SLoQk

    約4年前

  2. 【まほろばの景2020】 伊丹・東京公演のTwitterで頂いた感想を更新しました。たくさんの感想本当にありがとうございます。今後この作品を同じ形で上演することは難しいでしょう。ご覧いただいた方もそうでない方も、よければ思いを馳せ… https://t.co/g4HaWFgO4I

    約4年前

  3. 【まほろばの景2020】 新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、三重・広島公演は全公演中止となりました。 ご購入済みチケットの払戻しについてはこちらをご確認ください。 《三重公演》… https://t.co/7MStBetYwc

    約4年前

  4. 【まほろばの景2020】 ~広島公演中止にともなうチケット払戻しご案内~ チケットの取扱い先によって払戻し方法や払戻し期間が異なりますので、以下の案内をご確認の上、各お手続きをお願いいたします。お手数をお掛け致しますがご理解・ご協… https://t.co/6trO7NfkaP

    約4年前

  5. 感想のまとめを今一度見ると、熱いものがこみ上げてきます。 本当にありがとうございました ↓ 烏丸ストロークロック『まほろばの景2020』 - Togetter https://t.co/5yhPCNBOjB @togetter_jpから

    約4年前

  6. みなさまへ 3月6日(金)〜8日(日)に上演を予定しておりました、 烏丸ストロークロック 『まほろばの景2020』広島公演 につきまして、新型コロナウィルス感染症の発生状況を踏まえた、広島市のイベント等の開催に関する方針に基づき… https://t.co/tO78G6IUgJ

    約4年前

  7. 今週末観劇予定だった北九州芸術劇場クリエイション・シリーズ「まつわる紐、ほどけば風」伊丹公演のチケット払戻し用紙を記入した。 同じく観劇予定だった烏丸ストロークロック「まほろばの景2020」広島公演も中止になった、、、 北九州でM… https://t.co/R0FnIvsHpC

    約4年前

  8. 【まほろばの景2020】 ~広島公演中止のお知らせ②~ お知らせが遅くなりましたこと、深くお詫び申し上げます。三重公演の中止を受け、広島公演はなんとか開催できるよう協議を進めて参りましたが、このような結果となり公演を楽しみにしていただいた皆様には大変申し訳なく感じております。

    約4年前

  9. 【まほろばの景2020】 ~広島公演中止のお知らせ①~ 本日3月3日に会場であり共同主催である広島市東区民文化センターより主催公演『まほろばの景2020』の中止が公表されたため、3月6日(金)~8日(日)に予定しておりました公演す… https://t.co/eQoABXScpV

    約4年前

  10. 烏丸ストロークロック『まほろばの景 2020』(2020/02/23 13:00-)@東京芸術劇場 シアターイースト

    約4年前

  11. ◎ のアドバルーン◎ 烏丸ストロークロック「まほろばの景2020」▽1/25(土)-27(月)→伊丹 AI・HALL▽2/16(日)-23(日)→東京芸術劇場シアターイースト▽2/29(土)-3/1(日)→三重県文… https://t.co/3tDrlmN1RX #演劇のしおり

    約4年前

  12. ◎ のアドバルーン◎ 烏丸ストロークロック「まほろばの景2020」▽1/25(土)-27(月)→伊丹 AI・HALL▽2/16(日)-23(日)→東京芸術劇場シアターイースト▽2/29(土)-3/1(日)→三重県文… https://t.co/yTwgM9HEVv #演劇のしおり

    約4年前

  13. 同じく「Meets Regional」で、今月から演劇のコラムを執筆することになりましたー。最近掲載する媒体がめっきり減った、公演後のレビュー形式でやらせていただいてます。しかも小劇場劇団の公演中心。記念すべき第一回は、烏丸ストロ… https://t.co/LjC4uZa4Wd

    約4年前

  14. まほろばの景中止かなしい

    約4年前

  15. 【まほろばの景2020:掲載情報】 三重は中止になってしまいましたが…SPICEさんに記事を掲載していただきました! 2年半の時をかけ、深化させたシリーズ最新作─烏丸ストロークロック『まほろばの景2020』が、伊丹・東京公演を経て… https://t.co/gU9zIuMxL6

    約4年前

  16. 【まほろばの景2020】 ~三重公演中止にともなうチケット払戻しご案内~ チケットの取扱い先によって払戻し方法や払戻し期間が異なりますので、以下の案内をご確認の上、各お手続きをお願いいたします。お手数をお掛け致しますがご理解・ご協… https://t.co/hyjnaqsD9F

    約4年前

  17. ・2/29(土)-3/1(日)烏丸ストロークロック「まほろばの景2020」 ・3/7(土)-3/8(日)庭劇団ペニノ「蛸入道 忘却ノ儀」 新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となった上記2公演、三重県文化会館購入分チケットの払… https://t.co/2bcTJbbbPd

    約4年前

  18. 烏丸ストロークロック『まほろばの景2020』 初演(まほろばの景)は京都で観ました。 庭劇団ペニノ『蛸入道 忘却の儀』 初演は東京で、軽く熱中症になりかけながら観ました。 どちらも再演を東海エリアで観れるのが嬉しくて。人も誘え… https://t.co/RbgH5QIm3y

    約4年前

  19. 【まほろばの景2020】 ~三重公演中止のお知らせ~ 本日27日13時ごろ、新型コロナウイルスへの対策の上、三重公演の実施をお伝えしましたが、その後、三重県文化会館より3月15日までの主催公演中止が発表され、2月29日(土)と3月… https://t.co/Xzk5aLQX8G

    約4年前

  20. 新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止の為、下記の 主催公演を中止します。 ・2/29(土)-3/1(日)烏丸ストロークロック「まほろばの景2020」 ・3/7(土)-3/8(日)庭劇団ペニノ「蛸入道 忘却ノ儀」 ご来場予定の皆様… https://t.co/5kJVOm5IEn

    約4年前

  21. 【まほろばの景2020】 ==三重公演ご来場予定のお客様へ== 感染拡大防止策として、会場である三重県総合文化センターでは以下の取り組みを徹底しております。リンク先をご一読いただきまして、感染予防・拡散防止へのご理解とご協力をいた… https://t.co/C6ZIQUY7JI

    約4年前

  22. 【まほろばの景2020】 新型コロナウイルスの発生にともなう『まほろばの景2020』三重・広島公演の開催について、劇団としての方針をお知らせいたします。 https://t.co/LTRRwR7zOt

    約4年前

  23. ◎ のアドバルーン◎ 烏丸ストロークロック「まほろばの景2020」▽1/25(土)-27(月)→伊丹 AI・HALL▽2/16(日)-23(日)→東京芸術劇場シアターイースト▽2/29(土)-3/1(日)→三重県文… https://t.co/BdJMwrtJkt #演劇のしおり

    約4年前

  24. 2年半の時をかけ、深化させたシリーズ最新作─烏丸ストロークロック『まほろばの景2020』が、伊丹・東... (SPICE) 京都を拠点に活動を続け今年で結成21 https://t.co/5h7GudtAgD

    約4年前

  25. 2年半の時をかけ、深化させたシリーズ最新作─烏丸ストロークロック『まほろばの景2020』が、伊丹・東京公演を経て、まもなく三重と広島で上演 https://t.co/ve1pO6YSP5 https://t.co/OFbFscz7aI

    約4年前

  26. 【まほろばの景2020】本日三重入りしました!3回目の仕込み。どんどんスピードUPしていってます。また違う空間で新たな感覚で舞台に立つ!! https://t.co/VHfTyyqMsa #烏丸ストロークロック https://t.co/7OV3Yb9wRA #烏丸ストロークロック

    約4年前

  27. 2020.2.23 烏丸ストロークロック 『まほろばの景2020』 https://t.co/eEFISaw4e1 #観劇記録

    約4年前

  28. ◎ のアドバルーン◎ 烏丸ストロークロック「まほろばの景2020」▽1/25(土)-27(月)→伊丹 AI・HALL▽2/16(日)-23(日)→東京芸術劇場シアターイースト▽2/29(土)-3/1(日)→三重県文… https://t.co/wUb3ByrZoc #演劇のしおり

    約4年前

  29. 昨日。 烏丸ストロークロック 『まほろばの景2020』 熱量がとにかく凄まじかった。 「生きづらさ」は大なり小なり皆が持ち合わせているもので、それでもどうしたって生きていかなければならない。 https://t.co/EYfl5VhpUs

    約4年前

  30. 2/23 烏丸ストロークロック『まほろばの景2020』再リピート。20周年記念誌を眺めていたら初演時の最後の場面の画像があって、初演の時は「一人で」山へ登ったなあ、チェロの中川さんが神のように鎮座していたなあ、衣装は山伏のような白… https://t.co/UN3sRxNYjQ

    約4年前

  31. 烏丸ストロークロック「まほろばの景2020」東京公演無事に怪我なく終演。 ご来場頂いた皆さまにただただ感謝。 三重公演と広島公演に向けて、少し休む。 どんどん良くしていくぞ。

    約4年前

  32. まほろばの景よかった…。 照明も音もめちゃ良くて、迫力があった。 納得できないとか、後ろめたさとか、かんがえた

    約4年前

  33. 【まほろばの景2020】 2月23日(日)13時公演 受付・当日券販売 12:20 開場 12:40 開演 13:00 (上演時間約1時間50分) ★東京公演最終日です!当日券、ご用意ございます。

    約4年前

  34. 2/19 烏丸ストロークロック『まほろばの景2020』をリピート。早池峰から始まり富士山、石鎚、大山、隠岐の島などから阿蘇山まで。山岳信仰の山々が並べられていく所のテンポと抑揚がとても好きだ。山岳信仰の山々の連なりから、当たり前に… https://t.co/A3oBdyEk6n

    約4年前

  35. 本日、13時から東京最終公演です!ご来場お待ちしています。 烏丸ストローク まほろばの景2020

    約4年前

  36. 【まほろばの景2020】 いよいよ、東京公演は明日23日(日)13時の回のみとなりました。各回の2時間前まで購入できる、当日引換券は枚数に限りがございますのでお早めに! https://t.co/26iKCWpVoq

    約4年前

  37. 【演劇教室】 烏丸ストロークロック「まほろばの景2020」 日程:2020/2/29(土)・3/1(日) 会場:三重県文化会館 小ホール 演劇教室:500円 詳細・申込→https://t.co/Taum11PDKa https://t.co/KshmFsvtpw

    約4年前

  38. 今から烏丸ストロークロック「まほろばの景2020」観劇。

    約4年前

  39. ◎ のアドバルーン◎ 烏丸ストロークロック「まほろばの景2020」▽1/25(土)-27(月)→伊丹 AI・HALL▽2/16(日)-23(日)→東京芸術劇場シアターイースト▽2/29(土)-3/1(日)→三重県文… https://t.co/wrnnNcD4L4 #演劇のしおり

    約4年前

  40. 【まほろばの景2020】 本日2月22日(土)13時公演は、終演後に演出の柳沼昭徳と山伏として活動する坂本大三郎氏のアフタートークがございます。実際に多くの山々を歩いて来られた坂本氏からどんなお話が聞けるのか、どうぞお楽しみに! https://t.co/zcc8VCutVW

    約4年前

  41. 【まほろばの景2020】 2月22日(土)13時公演 受付・当日券販売 12:20 開場 12:40 開演 13:00 (上演時間約1時間50分) ★当日券、十分ご用意ございます。

    約4年前

  42. 烏丸ストロークロック『まほろばの景2020』 ⇒ https://t.co/jR2vyaz4d3 #アメブロ

    約4年前

  43. おっそろしく眠いけど、今日は絶対にコンタクトを外してお風呂に入るマジで。 明日はまほろばの景!!!いぇーい☺️ 稽古前に無理やりねじ込んだ☺️笑笑

    約4年前

  44. 烏丸ストロークロックのまほろばの景@シアターイースト。ずっと興味はあってやっと観られた。生演奏の迫力と目当てだった杉山至さんの美術はやっぱりシンプルだけどいろんな場面に見えて想像させられる余白があって好き。

    約4年前

  45. 烏丸ストロークロック『まほろばの景2020』面白かった!初演より輪郭がくっきり。土地、家の磁場、関係の引力とか。いくつかのシーンの完成度がすごくてゾクゾクした。阪本麻紀さん、設定というウソを信じてるし、その場で生成していく勇気も見える。この人についていこうと思える快感。松井

    約4年前

  46. まほろばの景。観劇してまいりました。どうか主人公が最後に見つけたのがまほろばでありますように。そして不器用な主人公が今後も自分のまほろばを作り続けていけますように。

    約4年前

  47. 烏丸ストロークロック『まほろばの景2020』とてもとてもとても良かった。震災からもうすぐで丸9年。圧倒的な暴力の後に来る後ろめたさと生きにくさと寄る辺なさと。いつだって私達は間違い続ける。

    約4年前

  48. 2日連続の東京芸術劇場。今夜はシアターイーストにて鳥丸じゃないよ烏丸ストロークロック『まほろばの景2020』(作・演出:柳沼昭徳)。2年前の初演も観ているけど、ラストに圧倒される。上演時間約1時間40分。 https://t.co/z46Sm8vUFd #theatre2020

    約4年前

  49. 【まほろばの景2020:東京残日程チケット購入方法】 22日(土)13時 23日(日)13時 ・ローソンチケット(前日まで) https://t.co/IvmGxWyC5m ・演劇パス(前日まで)… https://t.co/vILjMwgwDy

    約4年前

  50. 【まほろばの景2020】 2月21日(金)19時公演 受付・当日券販売 18:20 開場 18:40 開演 19:00 (上演時間約1時間50分) ★当日券、十分ご用意ございます。

    約4年前

このページのQRコードです。

拡大