満足度★★★★
至極まじめな現代社会批判コント集。坂手洋二もすっかりうまくなって、二枚腰三枚腰の仕掛けで現代社会を告発する。かつてはその批判の矛先は明確にわかっていたものだが、このコント集の矛先はソフィストケートに表現されていて、自らにも帰ってくる。それだけ時代の構造が複雑になっているともいえるし、それよりも、これなら批判の柱にして大丈夫という思想が見失われている、ともいえる。二時間足らず、燐光群の俳優たちもうまくなってコントに味を出している。追加公演は超満席。だがその熱気はどこか行き場を失っているようにも見え、また民芸ほどではないが観客の老年化も目立つようになった。
満足度★★★★
梅ヶ丘BOXの狭小空間の圧迫感を活用した舞台。チラシの時点で念頭にあった『屋根裏』(2002年以来再演を続けるヒット作)をやはり思い出させる、特徴ある空間に多彩なエピソードを盛り込んだ作り。四角の空間(屋根裏)や右から左へ下る坂(今作)じたいは、その実体をアピールしている訳だから、ひどく具体性を帯びるのに、言葉が喚起するイメージによって何かを象徴する抽象的な図形のように見えて来る。「屋根裏」のように、じっと見てると別物に見えて来る錯覚は、単なる傾斜の板だけでは起きなかったが、狭い斜面上を行き来する二次元感覚から、ふと奥行を見せる照明が入ったり、(観客を含めた)劇場空間を感じさせる演出など趣向は考えられている。
また今作では、奇妙な振り付けで無言で斜面を行進する姿や、シュールなシーンが多彩さを印象づける。失踪亭主や炭鉱、秘密の埋葬空間といったエピソードは具体的な「物語」に属するが、中でも炭鉱の筑豊方言を使っての台詞は書き手・坂手洋二の腕を見せつける名調子で、具体と抽象のバランスの崩れを巧みに回避していた。
ただ「なにもおきない」とはワードとして別物の「なにもしない」を接合するあたりは力技であった。伏線とその回収という点ではこのワードを示していれば収まりよかったかも知れないが、口当たりの良さを求めているのか君は、と一蹴され兼ねない気もする。
満足度★★★★★
梅ヶ丘ボックスという地下のミニマムな空間を存分に活かした公演。不条理とSFの入り混じったなんともおかしみのある、それでいて緊迫感のある世界に魅了されました。役者が発する言葉でどんどん世界が変わっていくのが面白かったです。燐光群ならではの、ここでしか観られない芝居。
満足度★★★★
鑑賞日2019/10/03 (木) 19:30
座席1階
梅ヶ丘ボックスは、小田急高架下のさらに地下。この小さな閉鎖空間を存分に使い、その空気感を最大限に活用した舞台だった。役者たちとともに閉鎖空間に閉じ込められ、なんだかとんでもないワンダーワールドへ旅をする。
タイトルは何も起きない、だがそんなわけはなく、想像もしないこと、いやなんとなく想定していたことの中でも最悪なことが次々に起きる。私にはそう思えた。坂手ワールドらしい場面、福島第一原発の地下に迷いこんだり。何も起きないと政府が平然と言っている間に真実の地下水脈ではどんどんとんでもないことが起きている。深読みしすぎかな?
一本の坂である傾いた板の上ですべては起きる。体力勝負の俳優さんたち、お疲れ様でした。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
燐光群『なにもおきない』終了しました。ありがとうございました。劇団のアトリエ梅ヶ丘BOXは階段を降りるとまさに漆黒の世界でした。今ふとこの公演を通し、この写真のようなくっきりとした色が胸に染み付いたような気がしています。探りつ次回… https://t.co/aJyuiwgWNY
約5年前
姉と慕っている方と舞台のハシゴ。何気なく話していた内容や、普段私が感じている/考えていることと舞台の内容がリンクしまくり。強烈な縁を感じた。 『なにもおきない』梅ヶ丘BOX 『小町花伝』セルリアン能楽堂
約5年前
燐光群『なにもおきない』、本日無事に幕を下ろしました。マチネ、ソワレとたくさんのお客様にご覧いただけて、大変幸せでした!悔しい思いも、今回たくさんしました。全てを“次”に活かします。 取り急ぎ、ご報告まで。ありがとうございました!
約5年前
燐光群「なにもおきない」。 暗闇の中で息を潜めていると、このアンダーグラウンドで起きている出来事は、地上の人々にとっては「なにもおきない」に等しいのではないかという気がしてくる。
約5年前
燐光群「なにもおきない」梅ヶ丘BOX 坂手洋二のショートショート✨。ジョーク、笑い、恐怖。始まりと最後はちゃんと繋がっている。 小さな空間ならではの演出と振付。そして団員の個性が輝いていた。 樋尾さん演じるレプリカントはネクサス何… https://t.co/ykXAeu4nyr
約5年前
燐光群『なにもおきない』を観た。『屋根裏』からの闇つながりオムニバス。 大丈夫、なにもおきない、と言われたときの不穏さと期待そのままに、斜面を転げたり昇ったりし、風刺も夢オチもエピローグもある、手練れの作であった。
約5年前
燐光群『なにもおきない』を観た。『天井裏』からの闇つながりオムニバス。 大丈夫、なにもおきない、と言われたときの不穏さと期待そのままに、斜面を転げたり昇ったりし、風刺も夢オチもエピローグもある、手練れの作であった。
約5年前
梅ヶ丘BOXを去る、燐光群『なにもおきない』。時間と空間を歪めた斜めの舞台に、歴史や現代を切取り覗き見る。"無"を観測すると"無がある"事になる。それを表現するためには"無"以外のものを観測し相対化する。そこには演劇表現と共通する想像力が作用する。
約5年前
燐光群『なにもおきない』。まだご予約していない方、観られるチャンスは23日の14:00〜と19:00〜のみです!是非足をお運びください。 個人的に…まだお返事していただけていない方、どうか心の中でだけでも声援をお送りください。よ… https://t.co/HA1oWTYaAi
約5年前
燐光群「なにもおきない」観劇。梅ヶ丘BOXで上演される燐光群の作品は、実験的な作品が多いが、今回も類に漏れず不思議な作品だった。SF的でもあり、精神的でもあり、社会派的でもある。舞台美術も面白かった。役者さんは大変だろうけど…。
約5年前
燐光群「なにもおきない」 とにかく、ツボ刺激されすぎて笑い続けました。 負荷がかかるって凄い。 美邦さんの振りもすき。
約5年前
「なにもおきない」ってどういうことなんだろう? 梅ヶ丘BOXで燐光群『なにもおきない』を観劇してから、なにもおきないとはどういうことかを考えています。観客がそれについて思考したとき、演劇は観客に対してなにかをおこしているということ… https://t.co/P3EQjiVnlL
約5年前
燐光群。「なにもおきない」。 先日、↓観劇しましたが、見ている時も考えさせられ見た後もじわじわと自分自身に来る作品です。 オススメします。 駅からの道順も方向オンチな自分にもわかりやすく迷いませんでした。 https://t.co/nE6qTF5qul
約5年前
<梅ヶ丘BOX> 梅ヶ丘はいつの間にかラーメン激戦区。大きな町ではないのに、いくつもの個性的なお店が軒を連ねています。「勝や」(旧梅ヶ丘大勝軒)、「柴崎亭」「ボノボ」「東京味噌らーめん 萬馬軒」「麺屋 こころ」など。燐光群『なにも… https://t.co/TX55C8ac7F
約5年前
燐光群「なにもおきない」坂手洋二。妻(円城寺あや)の依頼で庭の洞窟を降りる男(大西孝洋)。暗闇の中、声のみでベケット風。炭鉱労働者(杉山英之、樋尾麻衣子=アンドロイドも)悟り男(猪熊恒和)葬儀の老人(川中健次郎)炭鉱博物館案内人(… https://t.co/4HzmuQvvob
約5年前
昨日梅ヶ丘へ 燐光群『なにもおきない』 洗練された匠の舞台に圧倒されました 樋尾麻衣子さんの魅力がもの凄くて、キラキラ輝いてとても素敵でした 俳優さんがじっくりがっぷり取り組みをして舞台になるという 芝居を堪能させていただきま… https://t.co/8scqHd3qWn
約5年前
【今週の観劇予定】ウォーキング・スタッフ プロデュース「三億円事件」(10/12-10/20 下北沢・シアター711)、Plat × はらぺこ満月「Crescent」(10/19-10/20 三軒茶屋 Plat)、燐光群「なにもお… https://t.co/Tx2iUjkwev
約5年前
燐光群「なにもおきない」観させていただきました。梅ヶ丘BOXならではの劇空間。「屋根裏」を思い出しました。 熱気に満ちていました。25日まで公演しているそうです!
約5年前
燐光群『なにもおきない』 梅ヶ丘BOXで芝居したこと何度かあるけど観劇は初だ。自然と俳優に負荷がかかる舞台装置は『屋根裏』と共にレパートリーたり得るのぞき見演劇。古今東西海千山千の俳優がこの装置で演じているのを観てみたい。持ち小屋あるって素晴らしい。稽古も楽しかったんだろうなあ。
約5年前
ということで今日は燐光群『なにもおきない』(https://t.co/mPKZ5XFVDw)を観てきました……社会派×ファンタジー×斜面×オムニバス演劇! 暗く狭い「斜面」から漂う、洞穴のような無機質でヒンヤリした空気を思いっきり… https://t.co/kgZvgUzmUR
約5年前
発作的に、燐光群『なにもおきない』。『屋根裏』から地下室に。無限に続く地下室でなにもかもがおきる。炭坑、原発、ディック!上下斜めな舞台がなんともいい。 https://t.co/Hw2eSpCK4b
約5年前
燐光群『なにもおきない』はタイトルとは裏腹に、出演者の怪我による上演中止があり、今日から再開の予定が台風でまたまた今日と明日の午前も中止となってしまっている。
約5年前
もう1本は2日目に観て感想をツイートしましたが、直後に出演者の怪我で公演中止になった燐光群「なにもおきない」です。明日から再開され、追加公演もありで23日まで梅ヶ丘BOXにて。 この前も書きましたが、これは予備知識入れずに是非。劇場に入ると想像力を掻き立てられる空間があります。
約5年前
燐光群『なにもおきない』12日(土)に再開します。一同、心を震わせ奮いてその時を待っております。梅ヶ丘BOX、劇場も静かに沈黙し佇んでいます。待っているのです。時を。どうぞお越しくださいませ。 https://t.co/C7mleVrigk
約5年前
燐光群『なにもおきない』の22日(火祝)14:00の回のアフタートーク、レンタルなんもしない人だというので気になっている。タイトルにちなんだだけなのかもしれないが、「このトークもやはりレンタルなのか」「だとすると、なんもしないのか… https://t.co/KC9bQ2A0WI
約5年前
燐光群『なにもおきない』は出演者一名が負傷したため、医師の判断を踏まえ、やむなく10月11日まで中止となりました。誠に申し訳ございません。12日〜16日は予定通り上演し、さらに23日まで延長して上演することになりました。詳しくはこ… https://t.co/yK2XLfLtK5
約5年前
ピンク地底人3号来週の出没予定。 10/11(金)〜14(月) せんだい短編戯曲賞×劇団短距離男道ミサイル「SENDAI SHORT STORIES」https://t.co/PAMQWn6aPv 戯曲提供+アフタートーク出演。… https://t.co/bFpp72mg8z
約5年前
ありがとうございます。 燐光群『なにもおきない』でのピンク地底人3号さんのアフタートークのご出演は、公演の一部中止と延長に伴い、13日(日)11:00の部に変更となりました。申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。 https://t.co/3TTDiJitCg
約5年前
燐光群『なにもおきない』でのピンク地底人3号さんのアフタートークのご出演は、公演の一部中止と延長に伴い、13日(日)11:00の部に変更となりました。申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。 https://t.co/cmO6dPxB7f
約5年前
https://t.co/s9peEfYTJS 燐光群『なにもおきない』出演者一名が負傷したため、医師の判断を踏まえ、やむなく10月11日(金)までの公演を中止、延期とのことです。ぜひ、みなさま延期の回に行ってください。出演者の方の回復を祈ります。 #燐光群
約5年前
梅ヶ丘BOXで上演中の燐光群『なにもおきない』ですが、出演者一名が負傷したため、医師の判断を踏まえやむなく10/11迄の公演を中止させて頂くこととなりました。誠に申し訳ございません。10/12〜16は予定通り上演、加えて10/17… https://t.co/yOJJwAWTPq
約5年前
昨日観た燐光群「なにもおきない」も面白かった。舞台装置に驚き、オムニバス形式で提示されるシチュエーションに興味を惹かれる。すみません、具体的でなく。予備知識なく観て欲しい。真空は全く何もないということではない。なんてことを思いながら鑑賞。16日まで、梅ヶ丘BOXで。
約5年前
現在上演中の燐光群『なにもおきない』について、出演者の体調不良のため、本日10月4日(金)14時の部と19時半の部を中止することになりました。誠に申し訳ありません。 明日以降の上演については、劇団ウェブサイト等で発表いたします。 どうぞよろしくお願い申し上げます。燐光群
約5年前
燐光群「なにもおきない」樋尾麻衣子さん。素晴らし過ぎました。演技も何もかも。樋尾さん観れて全ておしまいって感じ。ヒロインです。ホント。よかったです。
約5年前
燐光群「なにもおきない」観てよかったことは確か。セリフは哲学的だしね。観客もみんな大人だし。作り手もみんな大人。共感出来ない部分もあるけど見応えありました。
約5年前
燐光群「なにもおきない」アフタートークは坂手洋二さんと姫田蘭さんという映像作家の方との対談。姫田さんはオーケストラの演奏会を記録撮影してるという話と、舞台(今回のような特殊な空間)を撮影するギャップを話してました。すごくわかる。
約5年前
燐光群「なにもおきない」ことを信じて生きてる人びとが、その心の裏で不安と不信の日常を生きてるということを、舞台の上で表現することが坂手さんの狙いのような気がします。敢えて笑いを取る場面を抑えていたような。
約5年前
燐光群「なにもおきない」今回、桟敷の一列後ろで観てました。驚きの舞台設定。度肝をぬかれました。そして、最高の演技。セリフと表情と間合い。大人が演じる狂気。恐気。凶器。毒と不条理。カタルシス。そして救い。
約5年前
燐光群「なにもおきない」異常な空間で連続する場面。そこで繰り出されるセリフが含む比喩。逆のまた逆がさらに斜めになって、しかも上下する舞台。そこには、人間の持つ宿業と社会の闇が通奏低音のごとく表現されています。
約5年前
燐光群「なにもおきない」。あるシーケンスで「立法府の長」という台詞があった。そこの流れや別の場面での台詞(いわゆるネタバレの恐れがあるので書かない)などからして「行政府の長」が正解ではないかと思量。それとも今の行政府の長が国会答弁で自らを立法府の長と度々言い間違えたことへの皮肉?
約5年前
燐光群「なにもおきない」ソワレ@梅ヶ丘BOX。プレビュー公演。坂手洋二の新作。プロット・モチーフと舞台美術・装置の必然的な関係を観ながら、同じ空間で「屋根裏」を体験した昔の日を懐かしく思い出した。そして「何も起きない」ことへのしみ… https://t.co/IEg5LbZEAv
約5年前