なにもおきない 公演情報 なにもおきない」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★★

    至極まじめな現代社会批判コント集。坂手洋二もすっかりうまくなって、二枚腰三枚腰の仕掛けで現代社会を告発する。かつてはその批判の矛先は明確にわかっていたものだが、このコント集の矛先はソフィストケートに表現されていて、自らにも帰ってくる。それだけ時代の構造が複雑になっているともいえるし、それよりも、これなら批判の柱にして大丈夫という思想が見失われている、ともいえる。二時間足らず、燐光群の俳優たちもうまくなってコントに味を出している。追加公演は超満席。だがその熱気はどこか行き場を失っているようにも見え、また民芸ほどではないが観客の老年化も目立つようになった。

  • 満足度★★★★

    梅ヶ丘BOXの狭小空間の圧迫感を活用した舞台。チラシの時点で念頭にあった『屋根裏』(2002年以来再演を続けるヒット作)をやはり思い出させる、特徴ある空間に多彩なエピソードを盛り込んだ作り。四角の空間(屋根裏)や右から左へ下る坂(今作)じたいは、その実体をアピールしている訳だから、ひどく具体性を帯びるのに、言葉が喚起するイメージによって何かを象徴する抽象的な図形のように見えて来る。「屋根裏」のように、じっと見てると別物に見えて来る錯覚は、単なる傾斜の板だけでは起きなかったが、狭い斜面上を行き来する二次元感覚から、ふと奥行を見せる照明が入ったり、(観客を含めた)劇場空間を感じさせる演出など趣向は考えられている。
    また今作では、奇妙な振り付けで無言で斜面を行進する姿や、シュールなシーンが多彩さを印象づける。失踪亭主や炭鉱、秘密の埋葬空間といったエピソードは具体的な「物語」に属するが、中でも炭鉱の筑豊方言を使っての台詞は書き手・坂手洋二の腕を見せつける名調子で、具体と抽象のバランスの崩れを巧みに回避していた。
    ただ「なにもおきない」とはワードとして別物の「なにもしない」を接合するあたりは力技であった。伏線とその回収という点ではこのワードを示していれば収まりよかったかも知れないが、口当たりの良さを求めているのか君は、と一蹴され兼ねない気もする。

    ネタバレBOX

    坂手洋二・燐光群がしばしば作るアイデア舞台を思い出してみた。
    1シーンを分数で縛った『8分間』、『3分間の女の一生』。
    劇場の使い方に凝った『最後の一人までが全体である』(観客はステージ奥正面の少し高めの扉から入場、客席からの視線を浴びる。開演と同時に劇場に閉じ込められる)『ゴンドララドンゴ』(スズナリの何列目かに塀を据え、視界の下半分を見えなくした)、『お召し列車』(横長の座高円寺を列車の内部に。「8分間」は駅ホームだった)
    そして特徴ある装置がコンセプトそのものである、『屋根裏』そして本作。
    その他、翻訳物だが旅客機のコクピットのみで展開する、様々な航空機事故を再現する『CVR(チャーリー・ヴィクター・ロミオ)』。梅ヶ丘BOXだったが収容数僅かな間隔の空いた対面客席を作り、その間を役者が駈けずり回る『犀』。
    梅ヶ丘で見た印象的な舞台には『象』『ブーツ・オン・ジ・アンダーグラウンド』もあった。長く観劇している劇団の一つではあるが観劇本数は最多かも。個人的な思い出に浸ってしまった。
  • 満足度★★★★★

     「なにもおきない」延長公演(10月23日まで・21日休演詳細は燐光群へ)が決定したというので2回目の観劇。besimiru

    ネタバレBOX

    ホントに面白い作品である。導入部の演出は一般的なものになって、好みから言えば、自分は最初の演出の方が好きだ。為政者を奈落に送り込む話については、今回は個人名を挙げず代わりに立法府の長としている点が頗る良い。
     この公演の前回レビューにも挙げた挿話の中には対比されているものがある。(以下再録:原発が原因の被ばく問題に繋がる核施設とロシアのぺテルゴフに当初ピョートル大帝の命によって建設が開始された「夏の宮殿」の噴水群の話である。この噴水は24時間総ての噴水から水を噴出させることができるが、その原理は高低差を基本とし水源は地下湖などである。水路を繋ぐパイプの総延長は56㎞に及び、原発の冷却水等のパイプに比べると短いがそれでもイメージで途轍もない規模だと想像するには充分、一方は、人々に美と安らぎと癒しを与え、而も無害で動力にも自然の摂理を利用しているのでエネルギー効率に無駄が無いが、一方は人類どころか地球上の総ての生命を危うくする危険を齎し、不効率で人々には不安、病と望まざる死や凄まじい苦痛、苦悩、不安と解決不能な災厄を齎す絶対悪の対比である。)更にエネルギー関係で比較されているのが炭鉱である。小出裕章さんの「隠される原子力 核の真実」P.37~38の記述によれば、原発のエネルギー源であるウランの利用できるエネルギー換算量は、石油の数分の1、石炭の数十分の1でしかない、という。石炭と石油は火力発電の原料として用いられているが、原発でも火力発電でも燃料を用いてやっていることは、湯を沸かすことだ。そこから発生する蒸気でタービンを回し発電しているのである。発電効率は極めて悪い。殊に原発は余りに危険だから人口密集地に作ることが出来ない為送電線が無駄に長くなりコストが膨らむばかりではなく、送電中のエネルギーロスも多く、今年のように台風被害が多い場合には復旧も手間取る。一方、我々の日常生活はかなりの割合で電気に依存しているから停電が長引けば命に関わる。以前にも書いたが、こんな問題を根本的に変えるには水素発電をメインに再生可能エネルギーを用いた発電をサブにエネルギーシフトを図るべきである。そうすれば、今作に描かれたような炭鉱労働者同士の悲恋とその結果のリンチや、親の知らぬ間に年端も行かぬ子供の他の山への売買、無理な掘削による炭塵爆発「事故」、一酸化中毒死・廃人化等々の悲劇も生まずに済む。原発は、炭鉱どころの騒ぎでは済まないのは自明である。今作でも防護服を着た作業員が高濃度汚染地域に転落し絶望視されていたのが、「神を見た、神が助けてくれた」と奇蹟の生還を果たすシーンがある。が、助けてくれたのは人間は入れない危険エリアで作業に従事するアンドロイドであった。美しい女性の形をしたアンドロイドが核汚染地域で働かされているのである。心が痛まないか?
     戒厳令が敷かれたと言って洞窟に逃げ込んで来たのは、4.3事件で米・韓軍の虐殺を逃れてきたチェジュド島民であった。多くの日本人は4.3事件を知らないだろう。ところで鶴橋は知っているかも知れない。旨いキムチの産地として地名を冠し、スーパーでも良く売られているから。鶴橋は大阪環状線の駅名でもある。かつてこの駅からは猪飼野に行けた。現在、猪飼野は無い。というか地名変更されてその呼称が消えた。だが、このエリアには在日の人々が数多く暮らす。住民にはかなりチェジュド出身者が多いが、4.3事件のあった当時、チェジュドから大阪へは直行の船便があった。虐殺を逃れた難民としてチェジュドの人々が命からがら逃げ延び辿りつき、定住したのが猪飼野であった。この人々に日本の官憲は随分辛く当たった。戦後の彼らの生活の一端は開高健の「日本三文オペラ」小松左京の「日本アパッチ族」に描かれ、金時鐘という優れた詩人を生み、ヤン・ソギルというユニークな表現者を生んだ。キム・チョリが主催する劇団Mayの傑作「風の市」は4.3事件絡みの作品、観なかった人はDVDが出ているから観ることをお勧めする。
     「なにもおきない」どころか今作は、我々の多くがそのように信じ込まされていることを、一皮剝けばヤバイことや、眼を背けたくなる事実が絡み合い蝟集していることをこそ、告発している。


  • 満足度★★★★★

     フォーディズムが機能しなくなって長い時が経ち既に人々の生活は殆ど余裕を失ってしまったのに、(ベシ観る)

    ネタバレBOX

    日本の多くの人々が自分の置かれた隷属状態の原因すら認識しては居ないように見える。(タイトルの「なにもおきない」がひらかなのみなのは、無論、自公やマス塵が我らの生活の隅々まで例えばオリンピックだとか、スポーツだとか、ほんわりアットホームとかをイメージさせるだけの情報で溢れ返らせることで我らを洗脳するプロパガンダへの揶揄であろう)今作はオムニバス形式を採っているのでたくさんの挿話が演じられるのだが、その共通項は庶民の置かれた奴隷の姿である。
     板上には上手から下手際迄の坂が作られているのみで、他の舞台装置は何一つ無い。然しながら、この下り坂人生を象徴するような舞台美術が提起するものは、永遠の庶民生活の下降である。或る時は、どこにでもある家の主人がDIYに自宅の倉庫の地下を掘り進み失踪する話、その話と被るように“失踪さん”と仇名される男と邂逅するが、邂逅場所はパラレルワールドかも知れないという話、ある時は、先の大戦時、信州某所に大本営を移す計画に従って掘られた地下施設、沖縄のガマを想起させる迷路のような地下施設(ここでは多くの中国人、朝鮮族らが日本軍の命ずる無謀で危険極まる坑道掘削作業の為落命している。ガマについては知っていて当然だから書かないが、知らないヤマトンチューは恥を知るべきである。無論、シェルターとして作られた話や無縁仏処理用の秘密施設、炭鉱、社会の害悪の捨て場等々)多くの挿話が演じられる。
     唸らせるのは、オープニングのシーンだ。こんなに狭い空間で、こんなにハッさせられ、いきなり劇空間に引きずり込まれる経験をするとは考えもしなかった。内容は観てのお楽しみだが、流石に燐光群、坂手氏の作・演と感心することしきりであった。
     ところで、今作で描かれる世界に通底する事象を自分はピケティーが呈示した社会・経済モデルに近いと解釈した。上記のように民衆は、訳も分からぬ奴隷状態であり、フォーディズムが機能していない経済モデルである。即ち資本主義の長期停滞モデルと言っても良い。そんな長期停滞が何故出来したか? 無論、資本主義の生産システムそのものがほぼ限界に達してしまったからだ。以前、コリッチの別の所(https://stage.corich.jp/stage/100850/done)で書いた通り、資本が収益を上げる為には最早労賃を抑える他ないのである。企業収益はそこから上げ、資本家・富裕層は利息や投資で儲ける一方、雇われることでしか就業できない庶民は、労賃の低下で増々その生活の質を劣化させる他にない。訳も分からずに! 従って必然的に自分の力で立ち上がる力もなければ、立ち上がる為のノウハウも紡ぎ出すことができない。永遠という表現を用いたのは、そのような一方通行しか現行の状況には無いことがハッキリしているからである。無論、脱出することはできる。但し脱出する為には個々人が本質を摘出し、己の頭を用いで本質から演繹・帰納したり、日々生活の中から正確な情報を取り出し、分析し、統合し判断すると同時に、他の人々と自由に討議してコモンセンスを磨きあげなければならない。例えば、現行の選挙システムを小選挙区制から大選挙区制に改める。その上で党や人に投票するのではなく、議員候補に政策を出させ、できれば政策実現のロードマップ提出を義務付けた上で政策に対して投票行動をとる。また、現在は法で禁じられている直接民主制を導入する。司法の見直しも必要である等。マス塵対策やBDSも必要だろう。マスゴミ叩きには、ピープルパワーTV等の配信番組は大いに参考になる。以下ちょっとURLを上げておく。https://www.youtube.com/watch?v=4CpF_pj1MZI 他にも興味深い放送https://www.youtube.com/watch?v=gssezF1qY2Qなど
  • 満足度★★★★★

    梅ヶ丘ボックスという地下のミニマムな空間を存分に活かした公演。不条理とSFの入り混じったなんともおかしみのある、それでいて緊迫感のある世界に魅了されました。役者が発する言葉でどんどん世界が変わっていくのが面白かったです。燐光群ならではの、ここでしか観られない芝居。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/10/03 (木) 19:30

    座席1階

    梅ヶ丘ボックスは、小田急高架下のさらに地下。この小さな閉鎖空間を存分に使い、その空気感を最大限に活用した舞台だった。役者たちとともに閉鎖空間に閉じ込められ、なんだかとんでもないワンダーワールドへ旅をする。
    タイトルは何も起きない、だがそんなわけはなく、想像もしないこと、いやなんとなく想定していたことの中でも最悪なことが次々に起きる。私にはそう思えた。坂手ワールドらしい場面、福島第一原発の地下に迷いこんだり。何も起きないと政府が平然と言っている間に真実の地下水脈ではどんどんとんでもないことが起きている。深読みしすぎかな?

    一本の坂である傾いた板の上ですべては起きる。体力勝負の俳優さんたち、お疲れ様でした。

    ネタバレBOX

    2時間くらいの舞台。開始時間をせめて30分早くしてほしい。19時30分開幕というのでは、田舎者には厳しい時間だ。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 燐光群『なにもおきない』終了しました。ありがとうございました。劇団のアトリエ梅ヶ丘BOXは階段を降りるとまさに漆黒の世界でした。今ふとこの公演を通し、この写真のようなくっきりとした色が胸に染み付いたような気がしています。探りつ次回… https://t.co/aJyuiwgWNY

    約5年前

  2. 姉と慕っている方と舞台のハシゴ。何気なく話していた内容や、普段私が感じている/考えていることと舞台の内容がリンクしまくり。強烈な縁を感じた。 『なにもおきない』梅ヶ丘BOX 『小町花伝』セルリアン能楽堂

    約5年前

  3. 燐光群『なにもおきない』、本日無事に幕を下ろしました。マチネ、ソワレとたくさんのお客様にご覧いただけて、大変幸せでした!悔しい思いも、今回たくさんしました。全てを“次”に活かします。 取り急ぎ、ご報告まで。ありがとうございました!

    約5年前

  4. 今夜は、燐光群「なにもおきない」。 「りんこ…」と入力すると、マークが出るのは、iPhoneの仕様か? https://t.co/fYiqnO89Et #梅ヶ丘Box

    約5年前

  5. 燐光群「なにもおきない」。 暗闇の中で息を潜めていると、このアンダーグラウンドで起きている出来事は、地上の人々にとっては「なにもおきない」に等しいのではないかという気がしてくる。

    約5年前

  6. 燐光群「なにもおきない」梅ヶ丘BOX 坂手洋二のショートショート✨。ジョーク、笑い、恐怖。始まりと最後はちゃんと繋がっている。 小さな空間ならではの演出と振付。そして団員の個性が輝いていた。 樋尾さん演じるレプリカントはネクサス何… https://t.co/ykXAeu4nyr

    約5年前

  7. 燐光群『なにもおきない』を観た。『屋根裏』からの闇つながりオムニバス。 大丈夫、なにもおきない、と言われたときの不穏さと期待そのままに、斜面を転げたり昇ったりし、風刺も夢オチもエピローグもある、手練れの作であった。

    約5年前

  8. 燐光群『なにもおきない』を観た。『天井裏』からの闇つながりオムニバス。 大丈夫、なにもおきない、と言われたときの不穏さと期待そのままに、斜面を転げたり昇ったりし、風刺も夢オチもエピローグもある、手練れの作であった。

    約5年前

  9. 梅ヶ丘BOXを去る、燐光群『なにもおきない』。時間と空間を歪めた斜めの舞台に、歴史や現代を切取り覗き見る。"無"を観測すると"無がある"事になる。それを表現するためには"無"以外のものを観測し相対化する。そこには演劇表現と共通する想像力が作用する。

    約5年前

  10. 燐光群『なにもおきない』。まだご予約していない方、観られるチャンスは23日の14:00〜と19:00〜のみです!是非足をお運びください。 個人的に…まだお返事していただけていない方、どうか心の中でだけでも声援をお送りください。よ… https://t.co/HA1oWTYaAi

    約5年前

  11. 燐光群「なにもおきない」観劇。梅ヶ丘BOXで上演される燐光群の作品は、実験的な作品が多いが、今回も類に漏れず不思議な作品だった。SF的でもあり、精神的でもあり、社会派的でもある。舞台美術も面白かった。役者さんは大変だろうけど…。

    約5年前

  12. 作詞、1番が8割がた完成。燐光群「なにもおきない」を観たあとONE OK ROCK、イイね❤️✨✨ ー アメブロを更新しました https://t.co/7Mj3XllebV #燐光群

    約5年前

  13. 燐光群「なにもおきない」 とにかく、ツボ刺激されすぎて笑い続けました。 負荷がかかるって凄い。 美邦さんの振りもすき。

    約5年前

  14. 「なにもおきない」ってどういうことなんだろう? 梅ヶ丘BOXで燐光群『なにもおきない』を観劇してから、なにもおきないとはどういうことかを考えています。観客がそれについて思考したとき、演劇は観客に対してなにかをおこしているということ… https://t.co/P3EQjiVnlL

    約5年前

  15. 燐光群。「なにもおきない」。 先日、↓観劇しましたが、見ている時も考えさせられ見た後もじわじわと自分自身に来る作品です。 オススメします。 駅からの道順も方向オンチな自分にもわかりやすく迷いませんでした。 https://t.co/nE6qTF5qul

    約5年前

  16. <梅ヶ丘BOX> 梅ヶ丘はいつの間にかラーメン激戦区。大きな町ではないのに、いくつもの個性的なお店が軒を連ねています。「勝や」(旧梅ヶ丘大勝軒)、「柴崎亭」「ボノボ」「東京味噌らーめん 萬馬軒」「麺屋 こころ」など。燐光群『なにも… https://t.co/TX55C8ac7F

    約5年前

  17. 燐光群「なにもおきない」坂手洋二。妻(円城寺あや)の依頼で庭の洞窟を降りる男(大西孝洋)。暗闇の中、声のみでベケット風。炭鉱労働者(杉山英之、樋尾麻衣子=アンドロイドも)悟り男(猪熊恒和)葬儀の老人(川中健次郎)炭鉱博物館案内人(… https://t.co/4HzmuQvvob

    約5年前

  18. 昨日梅ヶ丘へ 燐光群『なにもおきない』 洗練された匠の舞台に圧倒されました 樋尾麻衣子さんの魅力がもの凄くて、キラキラ輝いてとても素敵でした 俳優さんがじっくりがっぷり取り組みをして舞台になるという 芝居を堪能させていただきま… https://t.co/8scqHd3qWn

    約5年前

  19. 【今週の観劇予定】ウォーキング・スタッフ プロデュース「三億円事件」(10/12-10/20 下北沢・シアター711)、Plat × はらぺこ満月「Crescent」(10/19-10/20 三軒茶屋 Plat)、燐光群「なにもお… https://t.co/Tx2iUjkwev

    約5年前

  20. 燐光群「なにもおきない」観させていただきました。梅ヶ丘BOXならではの劇空間。「屋根裏」を思い出しました。 熱気に満ちていました。25日まで公演しているそうです!

    約5年前

  21. 燐光群『なにもおきない』 梅ヶ丘BOXで芝居したこと何度かあるけど観劇は初だ。自然と俳優に負荷がかかる舞台装置は『屋根裏』と共にレパートリーたり得るのぞき見演劇。古今東西海千山千の俳優がこの装置で演じているのを観てみたい。持ち小屋あるって素晴らしい。稽古も楽しかったんだろうなあ。

    約5年前

  22. 燐光群「なにもおきない」at 梅ヶ丘BOX 作・演出… https://t.co/h2KjbHmpm4

    約5年前

  23. 昨日、燐光群『なにもおきない』見ました。まず舞台、そして、役者さんたちに圧倒されました。延長して23日まで。梅ヶ丘BOXにて。 https://t.co/eDODBL6V2B

    約5年前

  24. ということで今日は燐光群『なにもおきない』(https://t.co/mPKZ5XFVDw)を観てきました……社会派×ファンタジー×斜面×オムニバス演劇! 暗く狭い「斜面」から漂う、洞穴のような無機質でヒンヤリした空気を思いっきり… https://t.co/kgZvgUzmUR

    約5年前

  25. 発作的に、燐光群『なにもおきない』。『屋根裏』から地下室に。無限に続く地下室でなにもかもがおきる。炭坑、原発、ディック!上下斜めな舞台がなんともいい。 https://t.co/Hw2eSpCK4b

    約5年前

  26. 燐光群『なにもおきない』はタイトルとは裏腹に、出演者の怪我による上演中止があり、今日から再開の予定が台風でまたまた今日と明日の午前も中止となってしまっている。

    約5年前

  27. もう1本は2日目に観て感想をツイートしましたが、直後に出演者の怪我で公演中止になった燐光群「なにもおきない」です。明日から再開され、追加公演もありで23日まで梅ヶ丘BOXにて。 この前も書きましたが、これは予備知識入れずに是非。劇場に入ると想像力を掻き立てられる空間があります。

    約5年前

  28. 燐光群『なにもおきない』12日(土)に再開します。一同、心を震わせ奮いてその時を待っております。梅ヶ丘BOX、劇場も静かに沈黙し佇んでいます。待っているのです。時を。どうぞお越しくださいませ。 https://t.co/C7mleVrigk

    約5年前

  29. 燐光群『なにもおきない』の22日(火祝)14:00の回のアフタートーク、レンタルなんもしない人だというので気になっている。タイトルにちなんだだけなのかもしれないが、「このトークもやはりレンタルなのか」「だとすると、なんもしないのか… https://t.co/KC9bQ2A0WI

    約5年前

  30. 燐光群『なにもおきない』は出演者一名が負傷したため、医師の判断を踏まえ、やむなく10月11日まで中止となりました。誠に申し訳ございません。12日〜16日は予定通り上演し、さらに23日まで延長して上演することになりました。詳しくはこ… https://t.co/yK2XLfLtK5

    約5年前

  31. ピンク地底人3号来週の出没予定。 10/11(金)〜14(月) せんだい短編戯曲賞×劇団短距離男道ミサイル「SENDAI SHORT STORIES」https://t.co/PAMQWn6aPv 戯曲提供+アフタートーク出演。… https://t.co/bFpp72mg8z

    約5年前

  32. ありがとうございます。 燐光群『なにもおきない』でのピンク地底人3号さんのアフタートークのご出演は、公演の一部中止と延長に伴い、13日(日)11:00の部に変更となりました。申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。 https://t.co/3TTDiJitCg

    約5年前

  33. 燐光群『なにもおきない』でのピンク地底人3号さんのアフタートークのご出演は、公演の一部中止と延長に伴い、13日(日)11:00の部に変更となりました。申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。 https://t.co/cmO6dPxB7f

    約5年前

  34. https://t.co/s9peEfYTJS 燐光群『なにもおきない』出演者一名が負傷したため、医師の判断を踏まえ、やむなく10月11日(金)までの公演を中止、延期とのことです。ぜひ、みなさま延期の回に行ってください。出演者の方の回復を祈ります。 #燐光群

    約5年前

  35. < 燐光群『なにもおきない』一部上演中止と、公演期間延長のお知らせ > https://t.co/wOPMUZ1mjU

    約5年前

  36. 梅ヶ丘BOXで上演中の燐光群『なにもおきない』ですが、出演者一名が負傷したため、医師の判断を踏まえやむなく10/11迄の公演を中止させて頂くこととなりました。誠に申し訳ございません。10/12〜16は予定通り上演、加えて10/17… https://t.co/yOJJwAWTPq

    約5年前

  37. 昨日観た燐光群「なにもおきない」も面白かった。舞台装置に驚き、オムニバス形式で提示されるシチュエーションに興味を惹かれる。すみません、具体的でなく。予備知識なく観て欲しい。真空は全く何もないということではない。なんてことを思いながら鑑賞。16日まで、梅ヶ丘BOXで。

    約5年前

  38. 現在上演中の燐光群『なにもおきない』について、出演者の体調不良のため、本日10月4日(金)14時の部と19時半の部を中止することになりました。誠に申し訳ありません。 明日以降の上演については、劇団ウェブサイト等で発表いたします。 どうぞよろしくお願い申し上げます。燐光群

    約5年前

  39. 燐光群「なにもおきない」樋尾麻衣子さん。素晴らし過ぎました。演技も何もかも。樋尾さん観れて全ておしまいって感じ。ヒロインです。ホント。よかったです。

    約5年前

  40. 燐光群「なにもおきない」観てよかったことは確か。セリフは哲学的だしね。観客もみんな大人だし。作り手もみんな大人。共感出来ない部分もあるけど見応えありました。

    約5年前

  41. 燐光群「なにもおきない」アフタートークは坂手洋二さんと姫田蘭さんという映像作家の方との対談。姫田さんはオーケストラの演奏会を記録撮影してるという話と、舞台(今回のような特殊な空間)を撮影するギャップを話してました。すごくわかる。

    約5年前

  42. 燐光群「なにもおきない」ことを信じて生きてる人びとが、その心の裏で不安と不信の日常を生きてるということを、舞台の上で表現することが坂手さんの狙いのような気がします。敢えて笑いを取る場面を抑えていたような。

    約5年前

  43. 燐光群「なにもおきない」今回、桟敷の一列後ろで観てました。驚きの舞台設定。度肝をぬかれました。そして、最高の演技。セリフと表情と間合い。大人が演じる狂気。恐気。凶器。毒と不条理。カタルシス。そして救い。

    約5年前

  44. 燐光群「なにもおきない」異常な空間で連続する場面。そこで繰り出されるセリフが含む比喩。逆のまた逆がさらに斜めになって、しかも上下する舞台。そこには、人間の持つ宿業と社会の闇が通奏低音のごとく表現されています。

    約5年前

  45. 梅ヶ丘・梅ヶ丘BOXなう。これから燐光群「なにもおきない」を観ます。 https://t.co/SNTIBNYxGU

    約5年前

  46. 燐光群「なにもおきない」。あるシーケンスで「立法府の長」という台詞があった。そこの流れや別の場面での台詞(いわゆるネタバレの恐れがあるので書かない)などからして「行政府の長」が正解ではないかと思量。それとも今の行政府の長が国会答弁で自らを立法府の長と度々言い間違えたことへの皮肉?

    約5年前

  47. 燐光群「なにもおきない」ソワレ@梅ヶ丘BOX。プレビュー公演。坂手洋二の新作。プロット・モチーフと舞台美術・装置の必然的な関係を観ながら、同じ空間で「屋根裏」を体験した昔の日を懐かしく思い出した。そして「何も起きない」ことへのしみ… https://t.co/IEg5LbZEAv

    約5年前

このページのQRコードです。

拡大