発表せよ!大本営! 公演情報 発表せよ!大本営!」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-11件 / 11件中
  • 満足度★★★★

    初めて拝見しましたが、ファンになりました。観覧初心者ですが楽しみやすい?舞台でした。

    ネタバレBOX

    ブラックコメディとの話が書いてありましたが、ゲラゲラ笑いながら見終わったあとに、そうだねぇと考える部分もあり。
  • 満足度★★★

    鑑賞日2019/08/18 (日)

    おもしろかったけど、なんだか長く感じてしまった。 あのサイドストーリーは必要だったのか?

  • 満足度★★★★★

    第26回公演『わが家の最終的解決』は、ゲシュタポ(ナチス秘密警察)がユダヤ人の恋人家族を匿うと言うあり得ない設定。今日も「大本営発表」に関するあり得ないドタバタ劇ですが、なぜか自然にストーリーに入っていける不思議な魅力がありました。ブラックコメディ、現在日本の政治や報道に対する強烈な皮肉なのかも知れません。でもオブラートに包むように若者の恋愛ストーリーが副旋律として用意されていました。また後半の山場に至る流れの上手さ、舞台の展開に観客が拍手を送るなど、観たことがない盛り上がり。その上、「ジャーナリストの矜持とは」、「人が命をかける場所とは」、考えさせるのです。『ナイゲン』がどの劇団が演じても面白いのは、冨坂友の「本」が良いことが勿論ですが、俳優陣の熱演に感動するのです。今日の新作、海軍報道部の発表主務部員、代田中佐役の津和野諒が良い。長台詞も多く、実力の片鱗を感じました。安易に映像を使うことなく、しっかりとした舞台セット、この劇団のレベルの高さを是非知って欲しいと思います。

  • 満足度★★★★

    他劇団のアフタートークに冨坂さんが登場して宣伝されていたのがきっかけでアガリスク初観劇。
    初日のせいなのか、結構噛んでたのが惜しいけど、無理なく面白かったです。うっかり手を叩いて笑ってしまったら、会場から拍手が起きて目立たずに済んだ。背後の席の笑い上戸な方の笑い声が大き過ぎて時々台詞が聞こえなくて、そこは不運だったな。でもそのくらい笑えました。

  • 満足度★★★★

    軍部の愚かさ加減を笑って観ているうちに、いつしか大本営発表側に感情移入しちゃったりして自分でもびっくり。セットがとてもよく、人の出し入れも見事。

  • 満足度★★★★★

    アガリスクエンターテイメント『発表せよ!大本営!』

    日本海軍が大敗したミッドウェー海戦。それをどう伝えようかと苦悩する大本営海軍報道部の、ドタバタコメディ(!)。

    こういうコメディを得意としているアガリスク。このテーマと聞いて「おっ!」と思った。
    討論&会議&落としどころを探り出す演劇にはうってつけのテーマだから。


    (ネタバレに長々書いてます)

    ネタバレBOX

    オープニングは1944年。
    彼我の戦果と損害について、発表と実際を一覧にする。その差があまりにも大きすぎて「一体どうしてこんなことに……」からスタートする。
    その原点ともいうべきところがミッドウェー海戦にあるのでは、ということなのだ。上手いよね。

    歴史や戦史マニアの方たちには厳しいものがあるかもしれないが、何も知らない若者たちには、いろいろ考えさせるというインパクトはあるようだ。

    当日配布するペーパーには、「大本営」はもとよりいろいろな基本用語の解説もある。
    ただし主宰の言葉を借りると「歴史はそれほど知らなくても大丈夫です。ただ日本が負けたことだけは押さえて見てください」とのこと。

    ミッドウェー海戦の大敗と、その戦果の事実を曲げて発表した大本営という史実は動かせないので、そこがスタートであり、決着点。

    アガリスクらしいテンポの良い会話と、場面の切り替え。
    気持ちいいほどどんどん進んでいき、ラストの畳みかけはやっぱり上手い。笑いが多くとにかく面白い。

    戦果と損害の数字をどうにかしようとするのだから、「数字」なのだが(台詞にもあるが)、観客としてはそれは単なる数字でないことがわかるだけに、そういう台詞をさりげなく言わせたり、「数」に注目させたりというところがとてもブラックな上手さ。
    大本営にとっては「数」であり、そこに「人」はいない。

    さらに甘味処に代表され一般市民は「勝ち負け」のみしか気にしてない。勝って当たり前の日本軍だったし。

    そうした視点でしか見ていないのは、「歴史」となってしまった現在私たちの見方とも重なる。
    空母が沈めば大勢の人が死んでいるだ。

    そうしたものを内在しながらも、そこをみなまで言わないというセンスの良さ。

    「事実を自分たちの都合の良いようにねじ曲げて」がこの作品の表テーマであるとすれば、裏テーマは「人(命)」を「数」としか見ていない戦争の怖さであると思う。

    一般庶民のエピソードを単なる騙された国民として描いているのではなく、微妙に翻弄された人たちの、その微妙さの加減がいいのだ。声高じゃなくて静かに翻弄されるというか、さらりというところがアガリスクの上手さでもある。

    報道の者としての使命に燃える、新聞記者と放送員の2人。うまいこと説得されてしまうのだが、いわゆる「大本営発表」はこの後も続く。オープニングの「数字の差」にもあらわれている。
    今回黙ってしまった彼らはどうなったのだろうか。
    召集されて前線へ、などということもあり得そうだ。

    淺越さんがもっと屁理屈で責めてくるかと思ったのに(笑)。
    作戦課長の北川竜二さん&陸軍報道部の高木健さんはアガリスクにない、いい味。そして津和野 諒さん抑えた熱演。軍務局課長役の木内コギトさんが、とても上手いテンポの台詞。スパッと決まり気持ちいい。

    榎並夕起さんと熊谷有芳さんも、とっても良かった。
    で、結局あのゴミを集めていたおばさんって? 笑。

    アガリスクの俳優さんたちは、安定的な良さがある。見ていて安心。
    しかし、毎回思うのだが、全体的に前のめりになりすぎているのではないか。
    少し落ち着いてみたらどうだろうか。もちろん畳みかけるところは別にしても。
    ぐっと奥行きが出るような気がする。
  • 満足度★★★★★

    初日観劇。本来は笑えない題材であるのだが、同劇団らしく見事なコメディに仕上がっていた。序盤から終始笑いが絶えないが、後半は流石の展開で、笑いの渦に。やはり脚本が素晴らしい!
    初日のせいか、やや言いよどみや言い直し等もありましたが、それを考慮しても役者さんも皆素晴らしく、
    大変満足な観劇でした。
    終戦記念日にこの題材を観れて、改めて平和を実感した夜でした。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2019/08/15 (木) 19:30

    後半はハラハラ。見ていて思わず、生まれて初めて大本営発表のほうの味方をしてしまった。今がゲラゲラ笑って見ていられる平和な世の中でよかった(長く続いて欲しいなあ…)。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/08/15 (木)

    初日である「終戦の日」8月15日19時半開演回(2時間10分)を拝見。

    前回公演の『わが家の最終的解決(再演)』と同様…いや、それ以上に、序盤は(時折クスリとさせられるものの)コメディーよりもドラマのニュアンスが強かった。が、中盤、そして終盤のラッシュ&パワーな盛り上がりに、観客席は爆笑の渦! 舞台上の役者たちがテンション高く畳みかけるようにセリフを繰り出すさまは、まさしく作者の自家薬籠中の物。このあたりの脚本の冴えは、最早、名人芸の域かもしれない。

    ネタバレBOX

    ただ、個人的には、「ここはまだ命をかける場面じゃない!」という認識で、結局は虚偽の内容を発表したミッドウエイ海戦の「大本営発表」に対するものとして、後日談的扱いでもいいから、短くとも「放送するのが命がけだった」軍には不都合な「玉音放送」のシーンなりエピソードを追加して欲しかったなぁ(でも、蛇足のそしりは免れぬか、汗)。

    【配役】
    代田中佐(海軍報道部の発表主務部員)
    …津和野諒さん(他部門との擦り合わせでの七転八倒の板挟みぶりが大ウケ!)
    平入大佐(報道課長。士官学校時代、富澤に苛められていた?)…矢吹ジャンプさん
    浅野報道班員(元・新聞記者)…淺越岳人さん
    前畑(海軍省庁舎の清掃員。何故か事情通。紙ごみを投げるコントロールがいい!)
    …前田友里子さん
    富澤大佐(作戦部作戦課長。堅物に似合わず、実は赤島放送員のファン)
    …北川竜二さん(『殉情わりだす演算子』『あさどらさん』で観てきた方)
    三神中佐(作戦参謀)…斉藤コータさん
    木田大佐(軍務局課長)…木内コギトさん(『草苅事件』『あさどらさん』で観てきた方)
    下山中佐(ミッドウェイ海戦時、腹痛で出撃できなかった、空母飛龍の飛行長)
    …山下雷舞さん(とにかく迫力のある形相!で登場する度に笑いを誘っていたが…自決の結末で笑えなくなった観客もいらっしゃっただろうな)
    高櫛中佐(陸軍報道部の発表主務部員。赤島放送員のストーカー?)…高木健さん
    上川記者(海軍省担当記者)…川上献心さん
    藤井放送員(大本営発表の放送を担当)…伊藤圭太さん
    赤島放送員(大本営発表の放送を担当したがっている)…鹿島ゆきこさん
    甲斐谷勇太(材料工学?の大学生。ハルに一目ぼれ)…甲斐優風汰さん
    熊川ハル(甘味処の従業員。実は亡くなった恋人への想いが消えていない)
    …熊谷有芳さん(3日前までショタコン漫画家だったヒトがぁ…役者さんって凄い!)
    三並綾子(幼い頃から勇太を知っている女子高生。密かに勇太を慕っている)
    …榎並夕起さん
  • 満足度★★★★

    会場に着いてみるとガストの付近まで行列が伸びている。
    「チケットを持っている方も当日精算の方も一列に並んでいただいております」と係の女性が言うので仕方なく並んでようやく受付にたどり着くと「チケットをお持ちの方は隣に進んでください」となって、隣に進むと「そのまま会場にどうぞ」となった。まったく君たち頭は付いているのか、こういうこともエンターテインメントの一部なんだぞ、と言いたかったが、さっきの女性には口でも腕力でも負けそうなので薄笑いを浮かべて中に入るのであった。

    内容は安定のアガリスク・クオリティ。しかし、リピートするほどではなかった。

    追記:「あれこの人、津和野諒さんに似ているけどまさかね」というくらい津和野さんが素晴らしい新境地を開いていた。メンバー表から消去して行くと彼しか残らないのだがそれでも信じられない。そして、(今は無き?)コメフェス以来の山下雷舞さん、「男女逆転マクベス」に続けての健在ぶりにひと安心。アガリスク初登場で極端なキャラ設定だが何でもできる人なのだ。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2019/08/15 (木) 19:30

    130分休憩なし。

    ネタバレBOX

    後日記載。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 初日に観た時は物語の行方と表面上の出来事に気を取られて気付かなかったことに気付いたりアフタートークで秘話が聞けたりしたAga-risk Entertainment「発表せよ!大本営!」(詳報後刻)おわての帰路である。どうやら歩けそうだな。

    10分前

  2. 舞台「発表せよ!大本営!」 すごく面白かった! ブラックコメディで終始笑いがあるのだけど、観てる途中でも、「これって恐ろし」ってふっと思う瞬間があり、終演後には「日本はこうやって戦争の泥沼にはまっていったんだなぁ」と思ってさらに恐… https://t.co/bKpXVVn3P0

    17分前

  3. 【実測上演時間情報】Aga-risk Entertainment「発表せよ!大本営!」:本編125分弱+休憩少々+アフタートーク20分強=150分(8月18日ソワレ=公演中盤) #実測上演時間情報 #発表せよ大本営

    18分前

  4. アガリスク、毎回後半ここから畳み掛けるぞという瞬間が大好きなんだけど、今回も最高だった!あとあのラストシーンとその後に流れる曲!もうアトロク出てくれ! https://t.co/al0JxcNWR5

    Ecp9lj8uyaaxtb1

    33分前

  5. アガリスクエンターテイメント『発表せよ!大本営!』(2回目)観劇。初見時には気付かなかった冒頭シーンの諸々に「ああ…」と胸を衝かれる。そして今回は特に津和野さんと榎並さんの言葉や表情で落涙。 #発表せよ大本営

    35分前

  6. @yuki__nozomi 舞台のお話できるのホントうれしい! MCR調べてみるね! 今公演中のアガリスクエンターテイメントさんが面白そう! あと11月の劇団AUNさんも面白そうだよ! ああああ、しゃべりたいことがいっぱいありすぎる!

    約1時間前

  7. 前田友里子アガリスクエンターテイメントの質問箱です 最近回答した質問 → 「宝くじ1億円当選しました。 何に使いますか?」 https://t.co/s65QBmhd7p

    約1時間前

  8. 舞台初心者の姉を誘って楽しく観られる舞台へ。 テンポよくてすごく面白かった!とのこと。 前回に続き、期待以上の面白さでした\(^o^)/次も観たい‼️ https://t.co/SVNdpWpPnJ #発表せよ大本営 #アガリスクエンターテイメント

    約1時間前

  9. @tousika_agarisk アガリスクさんこんばんはぁ いぇいぇ~いつも拝見させていただいてますよぉ ただ本当に少なくなったなぁという実感なのです😅 以前はすべて公開されてたフォロワーさんも、 どんどん絡まれてデメリットしか… https://t.co/9TWAUVl4Lc

    約2時間前

  10. アガリスクエンターテイメント「発表せよ!大本営!」 国の重大発表の裏にある人間関係やプライド、その他諸々が重なりあってもうめちゃくちゃ 笑 笑ってはいけないけど思わず笑ってしまうやりとりに、市井の人々の日常も絡まり、個人の想いも描… https://t.co/8x4i5HS86D

    約2時間前

  11. アガリスクエンターテイメントさんの「発表せよ!大本営!」観てきました◎ 長いお芝居って個人的に心理的ハードルあるのですが(トイレの心配もあるしw) 2時間退屈せずあっという間だったー。 狙って笑いを取りにいけるの本当にすごいいいい。

    約3時間前

  12. 土曜にアガリスクエンターテイメントの「発表せよ!大本営! 」観てきましたよ。 今回も笑えて面白いのだけど、最後はそこに落ち着くか…と。 史実が元にあるからなんだけど、割とホラーですよね…。 #発表せよ大本営

    約3時間前

  13. さて、夜も「発表せよ!大本営!」 2回目にしてMy楽です(←) さっきが下手側だったので、今回は上手側にしてみました この回はアフタートークも急遽追加ということで(察し)、それも楽しみです https://t.co/wxnXFZuCmz

    Ecpwxquucaavsns

    約3時間前

  14. 下北沢・駅前劇場なう。Aga-risk Entertainment「発表せよ!大本営!」すーん♪ 初日と同じ8列目(今日は最後列)上手端の席を選択。 https://t.co/Zg6zZBEHK7

    Ecpt4hkucaab0jw Ecpt4hlu4auowkw

    約4時間前

  15. 今回初の客演の役者さんも皆さんアガリスクとして魅力引き出されていました‼︎

    約4時間前

  16. 鹿島さんの妖艶さ(はけて高木さんを味方につけた時に何を?) 熊谷さんの少し大人な正統派ヒロインや 淺越さんの複雑さを膨らませ説得力を持たせる芝居に いつものアガリスクの魅力を感じつつも、 男性キャストで回す脚本の新しい感じも好きでした!

    約4時間前

  17. でも人気のあるであろう作品を手がけている の冨坂さんが、(今も本番中だけど)10月下旬に演出をする 「ナイゲン」 の予約はもう始まっておりますよ〜 目崎からの… https://t.co/Hz0TQak5WZ #読み合わせカフェ #アガリスクエンターテイメント #果報プロデュース

    約4時間前

  18. さんの を観劇しに下北沢へ❤️ の稽古を早退して観に行く🙏💦 別日に予約しとけば良かったなぁ…稽古最後まで居たかったなぁ…と思いつつ、観劇してゴリゴリに刺激を受けてこようと思うなり! #アガリスクエンターテイメント #発表せよ大本営 #かしげきシャッフルシアター #GOTTA煮

    約4時間前

  19. 新たなアガリスクを観た気がします 伏線や、時代背景を加味した状況設定のために、 いつもよりじっくりと無敵状態までの時間をかけていた分、焦ったくもありましたが、その分無敵時間がいつもより破壊力があった気がします。 前評判にあった手を叩いて笑うは納得しました。 #発表せよ大本営

    約4時間前

  20. @Tiger_Kotori ありがとやん! アガリスク面白いよ須藤さん!

    約4時間前

  21. アガリスクエンターテイメント @Agarisk_Info 「発表せよ、大本営!」は文字通り陸海軍の報道部と作戦課(参本や軍令部)と軍務局と放送協会の四つ巴の足の引っ張り合いをドタバタに見せる一作。知識があると逆に楽しめないかも、と… https://t.co/7688pjc7YL

    約4時間前

  22. ありがちなマニア・内輪ウケでなく 自分のような単なる門外漢までしっかりと届くように 仕立ててくれるのが有難い。 もちろんそれぞれに積み重ねた基本技術があるからこそだろうと思う。 で、今回の感想もいつもと同じで 「アホやこいつらww… https://t.co/LK6mxr23M0

    約5時間前

  23. アガリスクエンターテイメント『発表せよ!大本営!』観劇。 言わずもがなブラックコメディ。 面白くて沢山笑ったけど、後半『あれ、これ面白くて笑っちゃうけど本当に笑って良いことなんだろうか…?』って考えてしまって素直に笑えなくなるって… https://t.co/h7OHDlIV8s

    約5時間前

  24. おでこパーン!ソワレも楽しむぞー ☆チケット発売中☆ 『発表せよ!大本営!』 @下北沢 駅前劇場 8月18日(日)18:00アフタートーク! 当日券ありマス! 8月19日(月)19:30 8月20日(火)14:00 特設w… https://t.co/lXsoNjYZea

    約5時間前

  25. アガリスクエンターテイメントのTwitterの位置情報バチバチ地元だなあって思ってたけど主宰さんが国府台高校出身だからなんだなあ

    約5時間前

  26. 『発表せよ!大本営!』をやりながら、最近のオリンピック関係の不備を見ると、どうしたってインパー…ル…?って思いそうになるよね。 大丈夫かなぁ・

    約5時間前

  27. アガリスクエンターテイメント「発表せよ!大本営!」観劇。 冨坂君の信じていることをやり続けて飽きずに進化している凄味。名作と呼べる台本のクオリティですが俳優さんのあわわ感に多分台本がギリギリだったのでしょう現場の苦労が偲ばれる。でも看板俳優は流石でした。コギトくんも活躍してたっ。

    約5時間前

  28. 『アルキメデスの大戦(映画&漫画)』 『発表せよ!大本営(舞台)』 『大本営発表 改竄・隠蔽・捏造の太平洋戦争(辻田真佐憲 (著)書籍)』 形は違えど、どれも抜群な面白さで同じ題材を扱っているので全部観る・読むとお互いがつなが… https://t.co/8UOnia79fk

    約5時間前

  29. 絶賛公演中のアガリスク『発表せよ!大本営』とも話の構成とかとても似ていた。 とはいえ、『アルキメデスの大戦』は天才が不合理に闘いを挑むのに対して『発表せよ~』は普通のサラリーマン的な人が不合理にとにかく振り回される話。 日本的… https://t.co/PmCqvdNlvd

    約5時間前

  30. じゃ、アガリスクの大本営、リピートに行くよ♪

    約5時間前

  31. Aga-risk Entertainment 第27回公演『発表せよ!大本営!』終演。 大本営の発表の裏で本当にこんなことがあったのはと思わされる完成度の高いブラックコメディ。 今ではそんな事で?思う様な事で昔は命を掛けていたのを… https://t.co/zSq5iy0gtT

    約5時間前

  32. アガリスクエンターテイメント「発表せよ!大本営!」。面白かった。作品の性質上、女性陣の起用が難しかったと思うがそこは配役の妙(特に前田友里子さん)。腰に厳しかったので途中休憩があるとよかった。

    約5時間前

  33. アガリスクエンターテイメント 「発表せよ!大本営!」 いい意味でかなり期待裏切られた 脚本、演出がものすごくしっかりしていた 役者さんもとてもいいし、もっともっと注目されるべき劇団! #アガリスク #発表せよ大本営

    約6時間前

  34. 本日の舞台1本目。アガリスクさんの会話劇はいつも期待を裏切らず面白い 場所: 駅前劇場 https://t.co/sSHdrBDIQe

    約6時間前

  35. 下北沢へ芝居を観に行って大事な物を忘れて翌日トンボ帰りで下北沢へ行くの2度目💦 最初は大森カンパニーに行った時、マンハッタナーズの傘を忘れた。今回はアガリスクで恥ずかしいことにピップマグネネック。

    約6時間前

  36. Aga-risk Entertainment「発表せよ!大本営!」 — 場所: 駅前劇場 https://t.co/8run3g7i2n

    約6時間前

  37. 予定 8/15〜20 『発表せよ! 大本営!』アガリスクエンターテイメント@下北沢駅前劇場●高木 9/22〜23 クレオパトラconte LIVE『剥き出しな利己主義』@ HANA RE 恵比寿 ●長谷川 10/4~14… https://t.co/DaXcrTkiAQ

    約6時間前

  38. 嬉しい並び…☺️💕 こっちの本番が終わったらヨーロッパ企画観に行くんだ〜♪ 下北沢はコメディの夏ですね!😆 https://t.co/xIVqUZcbrt #アガリスクエンターテイメント #ヨーロッパ企画 #発表せよ大本営 #ギョエー旧校舎の77不思議

    Ecorulruwaeifam

    約7時間前

  39. アガリスクの『発表せよ!大本営!』観劇 ラスト、舞台上の役者全員の力技での感動オチへの流れ、冒頭のシーンがあったからこそ、安心して笑っていられた。 過去も現在も笑ってる場合じゃねーよ、な状況はあるけれど、怒りと笑いは両立するし、… https://t.co/SB1AzJZkOz

    約7時間前

  40. @Floooooor_2013 💁‍♂️💁‍♀️観劇三昧✨週末の商品紹介✨ ▶アガリスクエンターテイメント 夏の暑さを笑い飛ばせ!抱腹絶倒のこの劇団! 観劇三昧ではDVD7種、台本5種、Tシャツなど多くの商品を取り扱い🙌 『… https://t.co/iyVzsaZBEL

    約7時間前

  41. この流れだと結局アガリスク観れないっぽいなぁ(´・ω・`)

    約8時間前

  42. アガリスクは……アガリスクは本当によかったなあ……

    約8時間前

  43. しかし、ヤバイ芝居と名乗るからにはNUMBER GIRLの前に芝居を観なければならない。 観に来たあ。完売だけど、当日券ゲット。もう当日券で観る達人と呼んで欲しいわ(©小森収) #アガリスクエンターテイメント #発表せよ大本営

    約8時間前

  44. Aga-risk Entertainment 第27回公演『発表せよ!大本営!』 (@ 下北沢駅前劇場 in 世田谷区, 東京都) https://t.co/l3XoUqnJ7y https://t.co/PpWKz40DjW

    Ecoqbqmwkaa6o78

    約9時間前

  45. 先日、アガリスクエンターテイメントさんの「発表せよ!大本営!」を観劇してきました。 やっぱり掛け合いがおもしろい! 多分テンポが好きなんだろうな。2時間越えでも、最後まで楽しく観れました!

    約9時間前

  46. 下北沢駅前劇場なう。今日はアガリスクエンターテイメント『発表せよ!大本営!』を観ます。

    約9時間前

  47. 駅前劇場にて 『発表せよ!大本営!』 https://t.co/vkJuSbQx27

    Ecoqjkhvaaapezc

    約9時間前

  48. 休みの日は昼近くまで寝てるんだけど今日は起きれたので!アガリスクの舞台観に行ってくる✊✨🎵評判いいから楽しみだなぁ🥰💓💓

    約9時間前

  49. 今日は駅前劇場でこちら 「発表せよ!大本営!」 縁もゆかりもないけれど、TLでフォロワーさんが褒めてたのでふらっと😁 こういう飛び込み観劇も久し振りだなぁ https://t.co/uJP2jbRabL

    Econ2dpuiaanryi Econ2ztueaaezln

    約9時間前

このページのQRコードです。

拡大