Q&Q 公演情報
観たい!クチコミをする

公演地:東京都

観たい!

公演地:東京都

Q&Q

y/n(東京都)

公演に携わっているメンバー:5人

【団体紹介】
2019年結成。演出家・俳優の橋本清と批評家・ドラマトゥルクの山﨑健太によるユニット。リサーチとドキュメンタリー的手法に基づいた作品を発表している。作品は主にレクチャーパフォーマンスの形式をとり、作品ごとに観客との関係(たとえばカミングアウトをする/聞く、金銭を支払う/受け取る、騙す/信じる等)を問い直してきた。作品そのものと同じかそれ以上に、そこから生まれる思考や言葉が重要であるという立場から、公演後には毎回Q&Aを実施している。これまでの作品に男性同性愛者のカミングアウトを扱った『カミングアウトレッスン』(2020)、セックスワーカーと俳優の仕事を扱った『セックス/ワーク/アート』(2021)、日本における手品の歴史を扱った『あなたのように騙されない』(2021)、東京芸術祭ファーム2022 Farm-Lab Exhibitionでの国際共同制作によるパフォーマンス試作発表『Education (in your language)』(2022)がある。
【応募公演への意気込み】
本作は教育をテーマにした新作レクチャーパフォーマンスである。同じく教育をテーマとした東京芸術祭ファーム2022Farm-Lab Exhibitionでの国際共同制作によるパフォーマンス試作発表『Education (in your language)』では、○×クイズをモチーフに、最終的な「答え」としての正解不正解を、互いに異なる文化的背景を知りコミュニケーションをはじめるための立ち位置、つまりはスタート地点の確認へと読み換えることを試みた。本作ではその成果を踏まえつつ、日本の状況と橋本・山﨑個人の体験により焦点をあて、既存の価値観を再生産しつつもそれを書き換える力を養うものとしての教育について考えたい。創作過程ではYAU STUDIOなど(他の場所については後日情報公開)での滞在制作を通じ、共通の興味関心を持つアーティストや教育関係者などとの意見交換を行なうことで、より多角的な視点から教育について考える。
【将来のビジョン】
新作・再演をそれぞれ年に1本程度のペースで上演し、持続可能な活動を展開しつつ、首都圏以外での上演や海外公演の実現を目指す。本作を含め、y/nの全ての作品はレパートリーとしてブラッシュアップしつつ再演していくことを前提につくられており、『カミングアウトレッスン』についてはすでに横浜、豊岡(コロナ禍により中止)、京都、東京での上演機会を得てきた。作品によっては公演1回あたりの動員数を増やすことも視野には入れつつ、レクチャーパフォーマンスというポータブルな形式を活かし、国内外各地をまわりながら上演回数を重ね、舞台芸術ファン以外の層にもリーチしていきたい。今後も私的な体験と社会的構造の双方を創作の基盤としつつ、これまでの作品でも扱ってきたマイノリティに関わる事柄については、公演に向けた創作活動と並行して共通の興味関心を持つアーティストとのリサーチプロジェクトを2023年4月から展開し、特に継続して取り組んでいくつもりである。

公演に携わっているメンバー(5)

松本一歩
その他(俳優・劇団主宰) 演出 ドラマターグ 制作 当日運営

当日運営・制作です。
やまけん
演出 ドラマターグ

構成・演出を担当します。
半澤裕彦
制作

制作
櫻内憧海
照明 音響

音響・照明
橋本清
役者・俳優 演出

構成・演出、出演を担当します。

このページのQRコードです。

拡大