『つかれたきみ(推劇)/ ついてるわたし(演劇)』 公演情報
観たい!クチコミをする

公演地:愛知県

観たい!

公演地:愛知県

『つかれたきみ(推劇)/ ついてるわたし(演劇)』

推劇(愛知県)

公演に携わっているメンバー:6人

【団体紹介】
「演劇をもっと身近な存在にするために。あなたと演劇の境界線をなくす物語。」
をコンセプトに作られた団体。ならびにコンテンツとして2022年に推劇(すいげき)を立ち上げる。
2022年11月にリアル脱出ゲーム名古屋店にて、名古屋の会社をコンセプトにした劇団「劇団わに社」とのコラボ公演として第1回公演、推劇×劇団わに社「劇団わに社のアマい罠」を開催する。

推劇とは、役者が与えられた設定だけをもとに、あなた(お客さま)と一緒にとある事件の解明を目指し行っていく即興劇。あなたはその物語の見方を選ぶことができる。

 ー事件の真相をすべて知った状態で見るのか。
 ー誰か一人の情報だけを知った状態で見るのか。
 ー何も知らない状態で見るのか。

そんな即興劇と、そこから派生する台本のある芝居。「あなた」が観測する物語をお届けします。観客参加型の先にある新しい形の演劇を作る。なんてことをいっている、まだ1回しか公演を行ったことのない無名の団体です。
【応募公演への意気込み】
とにかくまずは存在を知ってもらいたい!
そんな気持ちではじめたインテント企画。

「演劇をもっともっと身近な1つのコンテンツにしたい。」そんな目標や、その目標のためのやりたいことがあっても、知ってもらわないことには何も始まらない。
まずは知ってもらうための足掛かりを作るために。

総勢18人のキャストを迎えて行う推劇、「つかれたきみ」と、そんな「つかれたきみ」に影響を受けながら行われる演劇「ついてるわたし」。
あなたの目の前で、生きている人間が演技をするということの楽しさを。
インテント企画として一般チケット代金1000円と手軽に楽しめる金額の中、本気で行われる新しいタイプの演劇の形をあなたに。
【将来のビジョン】
「今日の予定どうする?」に、「演劇でも見る?」なんてこたえが加わるような世界に。

映画を見たり、ショッピングをしたり、ゲームセンターに行ったり、カフェに行ったり。みんなが手軽に楽しめる娯楽の選択肢のうちの1つとして演劇を加えたい。誘われていく演劇じゃなくて、自分から飛び込んでいく演劇を。

文化芸術としての演劇を身近なものにするために、もっと娯楽として、消費しやすいコンテンツとしての演劇もあっていいはず。そのための第一歩として、まずは名古屋の演劇を知ってもらいたい。今回のインテント企画を皮切りに、推劇がそういった形のコンテンツの先駆けとなるように。もっとたくさんの団体とコラボしながら「演劇」を1歩踏み出さなくても楽しめる場所にしたい。
「推劇」というコンテンツを通して「演劇」との出会いを。

公演に携わっているメンバー(6)

中西崚太
役者・俳優 お笑い

「『つかれたきみ(推劇)/ ついてるわたし(演劇)』」に携わっているメンバーです。
川井ケージ
役者・俳優 脚本 演出 演出助手

「『つかれたきみ(推劇)/ ついてるわたし(演劇)』」に携わっているメンバーです。
織田佳祐
役者・俳優

「『つかれたきみ(推劇)/ ついてるわたし(演劇)』」に携わっているメンバーです。 役者としてこの公演を精一杯盛り上げて、これから先も続いていく企画に出来ればと思います! よろしくお願い致します!!
碧/Aoi
宣伝美術

「『つかれたきみ(推劇)/ ついてるわたし(演劇)』」にて宣伝美術を担当しています。
林優
役者・俳優 お笑い 脚本 演出 美術 音響

「かわちまりプロデュース企画『演劇&推劇』」に携わっているメンバーです。 劇団わに社代表取締役社長 /どっかんプロ所属 劇団代表、劇作家、演出家、俳優、お笑い芸人、司会、ナレーター、実演販売士など、様々な顔を持つ。 俳優として活動を始め、所属していた劇団が解散したため、名古屋を拠点に会社という設定を貫く、コンセプト劇団を起業。主に運営、演出、出演を行い、更にどっかんプロというお笑い芸能事務所に所属し、マルチな活動をしている。 とても面白い企画だからこそ、ブームになりそうな予感がある! 俳優としても参加しますので、どうぞお楽しみに。
かわちまり
役者・俳優 舞台監督

2012年から名古屋で活動するコンセプト劇団「劇団わに社」に所属。 役者、舞台監督、経理として舞台を中心に活動中。 2022年に「推劇」を立ち上げ。 第1回公演をリアル脱出ゲーム名古屋店にて行い、主宰として活動する。 演劇以外にも、イベントの司会も行っており、過去5年で200ステージ以上の公演で司会を務める。

このページのQRコードです。

拡大