Le Petit Prince -わたしと小さな王子さま- 公演情報
観たい!クチコミをする

公演地:東京都

観たい!

公演地:東京都

Le Petit Prince -わたしと小さな王子さま-

THEATRE MOMENTS(東京都)

公演に携わっているメンバー:9人

【団体紹介】
「日本発信のワールドスタンダード演劇」 を目標に、2004年、俳優座養成所出身の佐川大輔 と宝塚歌劇団出身の中原くれあ により設立。原作となる小説や戯曲(シェイクスピア作「マクベス」、深沢七郎作「楢山節考」など)をベースに、俳優とアイデアを出し合うデバイジング手法で、普遍的強度のある舞台芸術を創作しています。トイレットペーパー、ゴミ袋など、作品ごとにテーマとリンクする日常生活に身近な「小道具」を設定。それらを自在に活用するオブジェクトシアター手法が特徴で、批評性、現代性を内包しながらも、想像力を刺激するビジュアル性の高い演出で、海外でも高評価を得ています。

海外公演は延べ10回以上、レパートリーは6本に増え、昨年は全国6都市レパートリーツアーを行いました。また、小劇場としては希少なバリアフリー対応にも力を注ぎ、2018年以降の東京公演では、必ず外国語や日本語の字幕、音声ガイドなどを取り入れ、幅広い層を受け入れています。

第4回せんがわ劇場演劇コンクールにてグランプリ、演出賞、オーディエンス賞を受賞。
【応募公演への意気込み】
「星の王子さま」は、砂漠に不時着した飛行士が、王子とのやり取りで、失った何かに気づいていく物語。しかし終幕では王子も消えてしまう・・・

コロナは多くの分断、孤立を生み出しました。その根には「喪失」があると思います。
喪失を何とか埋めようとし、他者攻撃に走る。一方、弱者は、他者との関わりをやめ、孤立する。多様性という複雑さに縛られ、簡単に答えが出ない今、私達はこの作品を通し「喪失」について皆さんと考えてみたいと思います。

《演出の試み》
① テーマ小道具はどこの家にもある段ボール。平面にも立体にもなり、中は空っぽ。しかし、何か入っていると想像することもできます。段ボールを表現の一部として使い、観客の想像力を刺激し、「大切なものは目に見えない」という主題を立ち上げます。
② 原作ビジュアルをあえて踏襲せず、王子役や飛行士役を場面により変更することで、自分の物語として感じてもらえる効果を狙います。
③ マイノリティを意識した演出をあえて入れることで、「多様性社会の課題」を表現し、観客に新たな発見をしてもらえる場となるよう考えてます。
【将来のビジョン】
演劇は持続可能とは程遠いアナログ芸術ですが、私達は「再演による収益化」「創客」の2本柱で、「サステナブルな劇団」となることを目指します。

まず、「新作は全てレパートリー化し、再演ツアーをする」創作サイクルを実践します。そのために、テーマ小道具の見立てとアンサンブル力で、ミニマムから最大限の効果を上げる演出を売りに、「演劇が本来持つ貧しさ」を武器に観客の想像力を刺激することで、ツアーにより適したスモールパッケージな創作をします。

創客として「観劇初心者が演劇の魅力を発見し、友人を誘いたくなる」そんな体験共有をしたくなる演劇を作ります。つまり、対象は幅広く、しかし、クオリティは高い創作で、「観劇の入口に最適な劇団」を目指します。その意味で俳優との集団創作手法も、多様な視点から検証し、普遍性を獲得する役割も担っています。また、バリアフリー、国際交流、アウトリーチなど、開かれた演劇活動を行い、国境や世代、文化を超え、世界巡演できる国際派劇団となることが目標です。

公演に携わっているメンバー(9)

160550
ミツハシ
役者・俳優 ダンサー 演出 振付

「Le Petit Prince -わたしと小さな王子さま-」に携わっているメンバーです。
Nophoto member
荒井志郎
役者・俳優

「Le Petit Prince -わたしと小さな王子さま-」に携わっているメンバーです。
Nophoto member
ちょびつき雨宮
役者・俳優 お笑い 演奏(和太鼓)

「Le Petit Prince -わたしと小さな王子さま-」に携わっていないと言ったらうそになります。
228647
かなこ
役者・俳優

「Le Petit Prince -わたしと小さな王子さま-」に携わっているメンバーです。
181596
今野健太
役者・俳優 制作

「Le Petit Prince -わたしと小さな王子さま-」に携わっているメンバーです。
15121
佐川大輔
役者・俳優 脚本 演出

「Le Petit Prince -わたしと小さな王子さま-」に携わっているメンバーです。 脚色・演出です。 「聖書の次に読まれているベストセラー」というほどの巨大な原作。 その原作を最大限リスペクトすると同時に、美的な世界観に陶然としないように細心の注意を払って立ち向かいます。
15117
中原くれあ
役者・俳優 ナレーター 制作 Webサイト

「Le Petit Prince -わたしと小さな王子さま-」に携わっているメンバーです。 俳優・制作です。 長年、上演したいと考えていた「星の王子さま」をやっと上演できる「時」が来ました。 改めて読み返すと、以前読んだ時とはまったく違う感覚が入り込んできました。 上演のために、色々な翻訳を読んでいますが、翻訳によっても、感じることが違う・・・ 劇場という空間に描く「Le Petit Prince -わたしと小さな王子さま- 」 皆様と一緒に、この世界を旅することを楽しみにしています。
59334
みさき
役者・俳優 演出助手 舞台監督 当日運営

「Le Petit Prince -わたしと小さな王子さま-」に携わっているメンバーです。 制作、字幕制作等を担当します。
Nophoto member
由菜
役者・俳優 演出助手 照明

「Le Petit Prince-わたしと小さな王子さま-」に携わっているメンバーです。

このページのQRコードです。

拡大