中女 ~あたりめ~ 公演情報
観たい!クチコミをする

公演地:東京都

観たい!

公演地:東京都

中女 ~あたりめ~

踊る演劇集団 ムツキカっ!!(東京都)

公演に携わっているメンバー:6人

団体紹介
2013年に発足。神睦高(俳優・ダンサー・振付演出家)が代表を務め、守富龍人(脚本・芝居演出家)、黒田貴子(制作)、長田大史(俳優)により活動中。

主な活動である舞台創作活動を、演劇ユニット「Line OverS」として活動してきたが、Mutsuエンターテイメント企画の通称名「ムツキカ」で親しまれるようになった事から、2016年に、踊る演劇集団「ムツキカっ!! 」に、正式に改名する。
現在は年2~3本の芝居公演を行う他、外部団体への出演も積極的に行っている。
特別じゃない人達の特別じゃない1日を、特別に描く守富独特の世界観を”ノワール・ポップ ”と名付けた日常会話劇の中に、非日常的な神のダンス表現が加わった独特の世界観で、観る人を魅了できる舞台を目指している。
応募公演への意気込み
今作「中女 ~あたりめ~」のプロットは―

「これ、神様にはナイショな?」
ふと目が覚めると、私達の前には「天使」を名乗るオッサンがいた…。
人生をやり直せるとしたら、いつ、どの瞬間を選びますか?
誰しも1つは持っているであろう、戻れるものなら戻りたい瞬間。
では、そのタイミングが選べないとしたら?
理不尽なやり直しの果てにあるものは、自分の人生なのか…それとも?
ムツキカっ!!がお届けする、ダークでキッチュな物語。


となっていますが、作者の守富は、実際の役者を見て台本を練ってゆくので、これから出会う出演者によって、物語はより面白くなるよう変化してゆくでしょう。

ともかくいつもどおり、観客にチケット代以上のものを提供しているかを念頭に置いて、作品創りに取り組みます。
表現方法は、ストレートとダンスのコラボレーションで、芝居中にダンスパートが組み込まれる構成です。ダンスアクターと呼んでいるように、登場人物として台詞の替わりにダンスによって演じ表現します。ストレートとダンス両方の表現方法を持つことの意味を考え、オリジナルな形を模索しながら、創作作業を重ねてゆきます。

自分たちの自己満足で終わらない作品創りを心掛け、丁寧かつ大胆な表現で観客の心を鷲掴む!とにかく、沢山の人に楽しんでもらいたいと思っております!
将来のビジョン
今後も年2~3回のペースで新作公演を行います。
また今年はワークショップも定期的に行う予定です。

タイトなスケジュールに自分たちを追い込む事で、運営力を養うとともに、出会いの機会を増やし、劇団の認知を広げ、安定した運営につなげることも狙っています。

一方で、すべての土台が作品にあるという真実からは、目を背けてはならないし、加えて、オリジナルな何かを模索し続ける努力も必要と考えています。

「観てみたい・演じてみたい」と思ってもらえる物語、また、ムツキカっ!! でないと観れないパフォーマンス、を構築したい。そのために、公演とは別に劇団内での稽古を定期的に行い、自分達でさえ驚き続けられる作品創りに向けて、トレーニングを積んでいきます。

公演に携わっているメンバー(6)

208623
木下 雅之
役者・俳優

「中女 ~あたりめ~」に携わっているメンバーです。
189429
カナ松
役者・俳優

「中女 ~あたりめ~」に携わっているメンバーです。
181494
神 睦高
役者・俳優 ダンサー 演出 振付 制作

神 睦高(ダンサー、俳優、舞踊演出 振付) 劇団ムツキカっ!! 主宰。16歳より、俳優、ダンサーを志し、高校在学中にかわらさきけんじ、神ひろしが率いる舞踊演劇集団Company EAST の日希就航100周年記念公演「皇女メディア」に初出演。以降、海外5ヵ国の演劇祭に出演。2009年NYのlaMAMA 劇場で「ハムレット」に出演し「印象に残る墓掘り役。神睦高」とNY thater .com に掲載。 「中女 ~あたりめ~」に携わっているメンバーです。
189423
モリトミ
役者・俳優 脚本 演出

守富龍人(劇作家、演出家) 2002年、舞台芸術学院演劇部本科52期の同期で劇団ハナウタカプセルを旗揚げ。以後2013年休止まで、作・演出として全公演の作品を手掛ける。2011年 第一回エンジェルロード映画祭にて古波津陽監督『風のゴセンボ』の共同脚本家として入賞。 ほんのりダークでほんのり切ない、いかんともしがたい人間模様を描くことに定評があり、他劇団へも作家、演出家として作品を提供。2013年に劇団ムツキカっ!!を立ち上げより、作・演出を担う。近年の外部出演、Oi-SCALE『フタリニミエタ』@下北沢駅前劇場、ONEOR8『世界は嘘で出来ている』@スズナリ。
189422
オサ
役者・俳優 演出

長田大史(俳優) 山梨県出身。2011年 文学座 研究所卒業。 出演作品、劇団SCOT『トロイアの女』『世界の果てからこんにちわ』他(2010年~2017年)、劇団椿組『どん底』、劇団カクシンハン『リチャード三世』『ヘンリー六世 』他、劇団居酒屋ベースボール『鵄梟』『りすたーと』、 『minako~太陽になった歌姫~』演出 野沢トオル、間天憑 演出・構成『蒲田行進曲』銀四郎 役 など。 2016年より、劇団ムツキカっ!!に所属。「中女 ~あたりめ~」に携わっているメンバーです。
170354
黒田
役者・俳優 制作 当日運営 宣伝美術 Webサイト

黒田貴子(制作、俳優) 2013年の劇団ムツキカっ!!旗揚げに伴い劇団制作となる。 公演制作全般も担当。 出演作品、ムツキカっ!!『Gardening Garden』『Come On-a My House!』『色んなはなし』『from soup to nuts』 外部活動、新宿飛行団『屋上のレンジャー』制作助手。メグロコミュニティシアターにて、牛尾穂積に師事。

このページのQRコードです。

拡大