コマギレ 公演情報
観たい!クチコミをする

公演地:東京都

観たい!

公演地:東京都

コマギレ

ラビット番長(東京都)

公演に携わっているメンバー:10人

団体紹介
主宰・井保三兎(いほ さんと)のオリジナル作品を上演する演劇集団として2006年に旗揚げ。「池袋演劇祭」大賞3回、「グリーンフェスタ」大賞2回ほか数々の演劇賞を受賞。
主に「介護」「野球」「将棋」がテーマのストレートプレイを得意としている。現在東京都を中心に活動を展開中。地方公演や学校公演(学校主催の舞台芸術鑑賞会等)も積極的に行っている。また一昨年・昨年と2年連続で池袋「あうるすぽっと」の劇場ホワイエを利用した「劇団主催の介護福祉フェス」の開催と、介護をテーマにした舞台を無料上演し、大きな話題となった。
応募公演への意気込み
本作「コマギレ」は将棋の女流棋士が主人公の物語です。
前説としてキャストが開演の15分前から将棋の初心者講座(簡単な将棋のルール説明)を行います。これは開演時刻を遅らせないための工夫でもあります。ラビット番長ではすべてのお客様が楽しく気持ちよくご観劇いただけるよう、スタッフワークや観劇マナーの向上に向けての取り組みも積極的に行っております。
さて本編にはもちろん「将棋」が登場いたしますが何も難しいことはなく、内容はヒューマンドラマです。その棋譜に現れる戦略、性格、人生。その一手に込められた想い。今まで将棋をまったく知らなかった方でも、劇場を出る頃にはきっとほんの少し興味がわいてくる……と嬉しいです。

真剣師と天才棋士の勝負「天召し-テンメシ-」(グリーンフェスタ2014【GREEN FESTA賞】受賞/第28回池袋演劇祭【優秀賞】受賞作品)。
人工知能とプロ棋士の対決「成り果て」(グリーンフェスタ2016【GREEN FESTA賞】受賞/第29回池袋演劇祭【大賞】受賞作品)。
介護士がプロ棋士を目指す「カチナシ!」(グリーンフェスタ2018【BASE THEATER賞】受賞作品)。

そして本作「コマギレ」はラビット番長の将棋シリーズ第4作目となります。
どうぞご期待ください!
将来のビジョン
観劇人口を増やすため、ラビット番長では地域貢献に力を入れています。
稽古場や劇場周辺の清掃ボランティアをはじめ、地元イベントのヒーローショーや着ぐるみのお手伝い、さらには劇団員総出で「調布市民駅伝競争大会」への参加で地域を盛り上げたりと“劇団として何が出来るのか”を常に追求しています。
演劇を観たことがないという方にも興味を持ってご覧いただけるよう“介護”を取り扱った作品を作り、大田区の「おおた福祉フェス」、調布市の「調布福祉まつり」等に呼んでいただけるようになりました。また、あうるすぽっとでは無料公演と共に全国初の試みとなる“劇団主催の介護福祉フェス”が実現することとなり沢山の方々にご来場いただけました。

今後は地域の方々や企業・学校等に向けて演劇を活用した「コミュニケーション能力向上ワークショップ」や「進路説明会(職業紹介)」等を行なっていく予定です。さらにアトリエ公演等を無料で開催し、演劇の楽しさを広げて参ります。
劇団として地域貢献していくことで演劇の存在価値を上げていくことができたらと思います。

公演に携わっているメンバー(10)

200039
うってぃ
役者・俳優

「コマギレ」に携わっているメンバーです。
184386
渡辺あつし
役者・俳優 ナレーター 当日運営

出演します!よろしくお願いします!
184172
雪島さら紗
役者・俳優

出演します! よろしくお願い致します。
12496
さち
役者・俳優 制作 当日運営

当日、受付でお待ちいたしております。
Nophoto member
うだがわ
役者・俳優

「コマギレ」に携わっているメンバーです。
184599
にっしー
役者・俳優

「コマギレ」に携わっているメンバーです。
182468
えざき
役者・俳優

「コマギレ」出演します! 将棋だいすきー\(^o^)/
Nophoto member
金田央
役者・俳優 制作

「コマギレ」に携わっているメンバーです。
184366
門地ジル子
役者・俳優 脚本 演出 演出助手 制作 当日運営 宣伝美術

「コマギレ」に携わっているメンバーです。
22091
ラビット番長
制作 当日運営 宣伝美術

2019年もグリーンフェスタ参戦!応援よろしくお願い申し上げます!

このページのQRコードです。

拡大