赤い竜と土の旅人

赤い竜と土の旅人

舞台芸術集団 地下空港(東京都)

公演に携わっているメンバー:16人

団体紹介
舞台芸術集団 地下空港は、「劇場に旅をする」をテーマにして、人間と社会を見つめる比喩的な寓話と、コンセプチュアルな空間芸術を創り続けてきました。

主宰・伊藤靖朗(いとうやすろう)は、2010年長編小説『巨人たちの国々』(PHP研究所刊)を執筆。平成25年度新進芸術家育成プロジェクト「TOP」に選出。その後も2014年イギリス・ウェールズ国立劇場の日本人招聘アーティストとして、約70組の応募から選抜され渡英。現地にて新作創作のための調査を行いました。世界12カ国を旅した独自の感性で描く、幻想入り乱れる物語は各界より高い評価を得ています。

また、劇団専属のテクニカルアソシエイト・奥村周也(おくむらしゅうや)による、日本演劇界初、3Dモーションキャプチャリングセンサー使用(日本経済新聞掲載)など、先駆的な技術を用いた演出表現に取り組んでいます。
応募公演への意気込み
2014年8月に、地下空港のメンバー3人は、イギリスのウェールズ国立劇場の招聘により渡英し、新作づくりのための調査&発展&発表を行いました。

応募のきっかけとなったのは、日本の人々によってウェールズに新しい原発が作られる、ということを知ったことでした。

これについて現地の様々な立場の方にインタビューを行う中で、日本の私たちと、ウェールズの人々の見ている現実の違いや、ウェールズの人々同士の間の断絶を垣間見ました。

そして日本国内でも、同じようなことが生じている。
この溝を埋めることが、演劇にできるのではないだろうか。
そう思い、1つの歌を創り、現地で発表しました。

予告編『竜の唄』MV
https://youtu.be/V7UjafXO8wY

そしてその歌を、この度、音楽劇『赤い竜と土の旅人』として創り上げ、初演をいたします。

ぜひこの劇が、心の土となるように、誠心誠意を尽くして創作します。どうぞお楽しみに。
将来のビジョン
地下空港は今後、より国際的な活動に踏み出して行きたいと考えております。

なので、まずはこの音楽劇『赤い竜と土の旅人』を、お客様に存分に楽しんでいただいて、その成果を、ぜひウェールズに届けたい!と熱望しており、全世界ストリーム放送を計画。ただいま、実現のためのクラウドファンディングにもチャレンジしております。

https://www.makuake.com/project/undergroundairport/

また来る6月頭にはMMJプロデュースによる地下空港の公演『ポセイドンの牙』@紀伊国屋ホールも決定!

これからもコンセプチュアルな舞台芸術と、エンタテイメント性を両立させながら、国内外を問わず、より多くのみなさまが共有し、楽しみ、味わうことのできる物語の創作に邁進いたします。

公演に携わっているメンバー(16)

竹岡常吉
役者・俳優

前回に続いて参加します! 素晴らしい演出になると思います。 是非見に来てください! 頑張ります!よろしくお願いします。
宮島はるか
役者・俳優

はじめまして、宮島はるかです 前作から二回目の地下空港さんに参加させていただきます 宜しくお願い致します!
水澤 綾太
役者・俳優 モデル

初めまして、今回が初舞台の水澤綾太と申します。 頑張りますので、よろしくお願い致します。
こじまのぞみ
役者・俳優

念願の地下空港さんの音楽劇に客演させて頂きます。 どんな世界が広がって、一体何が起こるのか、 わたしもとっても楽しみにしています。 どうぞご期待ください!
やまち
役者・俳優

前作に引き続き参加させていただきます! 今回も地下空港の不思議な世界を生きます。
綾阪なんり

前作に引き続き、地下空港さんの作品に出演させて頂きます 綾阪なんりです!宜しくお願いします!
鎹さやか
役者・俳優 その他(イラストレーター) 宣伝美術

なんと!念願の地下空港さんの音楽劇です!! 今回も客演として参加させて頂く事になりました。 皆様に素晴らしい時間を。どうぞご期待下さい!
寛人

初めまして、また初出演の山田寛人と申します。 精一杯頑張りますので、よろしくお願い致します!
大塚 由祈子
役者・俳優

また出演させていただきます! これまで関わらせていただいたどの作品でも、 斬新な挑戦と鮮やかな舞台空間で、 お客さまを驚かせ、作品の世界に引き込んできた地下空港さん。 今回は何が待っているのか、今から私もワクワクです! 皆さまゼヒ!!
のの

またまたお世話になります♪ 地下空港の世界へどっぷりと誘いますわよ! どうぞ観に来ておくんなさいまし!
そのださえ

地下空港さん2回目の出演となります! 音楽劇!よろしくお願いします!
のすけ
役者・俳優

地下空港の野田孝之輔です。久々の音楽劇、御期待下さい!
エマジェーン

念願の音楽劇!!よろしくお願いいたします!!
Kashimura

スタッフとして参加します。よろしくお願いします。
伊藤靖朗
脚本 演出

地下空港がイギリス・ウェールズ国立劇場の招聘を受け、現地にて調査&発展、そして発表をさせていただいた新作が、遂に日本初演となります。国をまたぐ現代の寓話音楽劇を創作します。どうぞお楽しみに。
ウヤムラ

昨年のイギリス、ウェールズ滞在から生まれた新作です。

このページのQRコードです。

拡大