田舎の侍 【8日(月祝)14時の回、当日券ご用意してあります!】
劇団鹿殺し
駅前劇場(東京都)
2012/10/04 (木) ~ 2012/10/21 (日)公演終了
満足度★★★
やっぱり
やっぱり、鹿殺しは駅前劇場が似合っている。綺麗に整備された都の劇場や本屋の上階の由緒あるホールよりも、である。ドロ臭く、土臭く、奮闘している姿と演出がダイレクトに伝わり、「おかえりなさい」といいたくなる程である。
次回の東京公演は残念ながら、上記の劇場らしいが、また駅前劇場に帰ってくることを楽しみに待つとする。
ずっと4時
B.LET’S
シアター711(東京都)
2012/09/19 (水) ~ 2012/09/23 (日)公演終了
満足度★★★
ドロ
ドロっとした部分、どうしようもないダメな部分が、ゆっくりと見えてきた。まるで、時間をかけて抽出する水出しコーヒーのよう(今回は紅茶みたいでしたが)。
登場人物5人が、各々のダメ人間で、前にも後ろにも進めず、誰にも感情移入できなかったけど「もどかしさをワザと残す演出」ならば成功でしょう。
白虎隊風雲録 コダマ!(CM大会最優秀賞受賞!)
劇団バッコスの祭
シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)
2012/09/26 (水) ~ 2012/10/01 (月)公演終了
満足度★
もう・・・
残念というか、私の求める物語はそこにはありませんでした。ひと欠片もありません。
見ていて恥ずかしく、赤面する演技と演出に気持ち悪くなりました。それ(演出)を信じて、演技してるキャストが滑稽の極みで失笑の連続です。平和ボケしている人々を目の当たりにして帰路につく。
昼ドラ見てたほうが、断然まし。
笑の神様【連日満員御礼!ご来場誠に有難う御座いました!】
江古田のガールズ
シアター711(東京都)
2012/06/21 (木) ~ 2012/06/25 (月)公演終了
鬼切姫
ダブルフォックス
渋谷区文化総合センター大和田・伝承ホール(東京都)
2012/06/06 (水) ~ 2012/06/10 (日)公演終了
満足度★
最悪
最悪の空気感。出演者が芝居もできないアイドル系だからだろう。所謂アキバ系の観客が目立ち、悪ノリ、奇声があり最悪の環境。
楽屋落ち、内輪ネタも目立ち本当に最悪。
極めつけは、主題歌を歌っていた歌手である。録音で何度も再生されウンザリしていたのに、カーテンコールで本人登場である。しかも録音のほうが上手く編集されているのだろう。そっちのほうが上手に聴こえる皮肉な結果。
登場されたとき、芝居に出演していない人が突如登場してきて、朗々と歌われても面白くなく意味不明である。
更に、キャストが舞台上で歌に合わせて馬鹿騒ぎの構図である。
はっきり言って不愉快の極みだけだった。
がんぜない瞳の殺人者
アリー・エンターテイメント
シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)
2012/04/24 (火) ~ 2012/05/06 (日)公演終了
満足度★
泣けます。
泣けます。酷過ぎて。 説得力の欠片もなく、泣けてきます。
演者の演技力の前に演出が、とてつもなく平坦。
どこまでも平坦。
ヒロインである、あの女性が何故、死刑囚に惚れたのか?とっても大切なポイントを割愛しすぎ。
ヒロインを三世代にしているかも余計な演出。
演出の人て、お芝居知らないのかな。
その人が演じている弁護士役、弁護士バッチ付いてませんでしたけど。
野村宏伸だけが、頑張っていて作品全体が究極の空回り芸。
Kの結婚前夜
男肉 du Soleil
駅前劇場(東京都)
2012/04/02 (月) ~ 2012/04/03 (火)公演終了
満足度★★★
笑
初男肉を果敢にも「男肉飛び散る席」で挑戦。
観てるこちらも大汗でした。
汗とか臭いとか、本当キッツイ席で楽しめました(笑)
また一緒に踊りたいです(笑)
ジョギリ婦人
芝居流通センターデス電所
「劇」小劇場(東京都)
2012/03/21 (水) ~ 2012/04/01 (日)公演終了
満足度★
残念でした。
率直な感想です。
歌詞が聞き取れなくストレスでした。
お客にとって「言葉が届かないことが1番のストレス」です。その事が絶対理解していないことが判明。曲の音量に負けて、歌が殆ど聞き取れませんでした。マイク着けてないから尚更です。因みに最前列で観たのに、この有り様です。
よって、世界には全然入れずに終幕。
先読みも出来てしまったので、ひとつも楽しむことが出来ませんでした。希望も未来も無く、救いの欠片も皆無。
いや、それが狙いだったとしても酷い。
あったとしても伝わらずに残念。
数年前、東京進出した頃に拝見したときの勢いも失速したようで、以前のほうが見応え充分だっただけに残念でならない。今後の期待は、非常に低いでしょう。
加えて言えば「全席自由」が、私には解せない。受付時間から開演まで場内で待たなければならない。
10分も遅れて開演して、正味2時間半以上も拘束されたわけだ。
それであの結果では「楽しかった」とは言い難い。
これでは、エンゲキを観たことない人を誘えないし、エンゲキが流行しないのも分かる。
「ありがとうございました」とカーテンコールもないから、きっと媚びないスタンスなのでしょう。
もう観ない方向です。
Turning Point 【分岐点】
KAKUTA
ザ・スズナリ(東京都)
2012/02/23 (木) ~ 2012/03/04 (日)公演終了
満足度★★★★
素敵な時間
お客から愛されている劇団、作品だなーと感じた時間を過ごせました。キャスト、スタッフが一つになっていて、けっして押売りしない姿勢に好感が持てました。初めてのKAKUTAで、本当に満足できました!
お客置いてけぼり、感動の押しつけ、受付の酷い対応、上演時間長時間・・・。そんなことが平気な顔で横行している演劇界なのに、貴重な存在かと思います。もう1度、行こうと思案中です!
レイプの夜
コマツ企画
小劇場 楽園(東京都)
2012/02/22 (水) ~ 2012/02/29 (水)公演終了
復活 -恋が終わり、愛が残った-
宝塚歌劇団
東京宝塚劇場(東京都)
2012/02/10 (金) ~ 2012/03/18 (日)公演終了
Spiral of Decay
Aggressive Death Metal Band Super Star Seve Stars
アサヒ・アートスクエア(東京都)
2012/02/17 (金) ~ 2012/02/20 (月)公演終了
ふー。。。
イケメン出せばチケットが売れる。そんな時代を痛感。 芝居が出来る、殺陣が出来る、そんなの当たり前です。お仕事なんですから。 +α皆無。騒がしいだけ、怒鳴るだけ、そして踊れない集団。ストーリーも陳腐過ぎて興ざめしました。衣装も微妙なものばかりでセンスが無い。出演者同士が一枚岩になっていないのが、これでもかと感じた舞台を久々に観ました。失笑の極みでしたね。セリフが最後列まで届かない出演者ばかりでしたね。残念。
狂おしき怠惰
TRASHMASTERS
駅前劇場(東京都)
2012/02/18 (土) ~ 2012/02/29 (水)公演終了
満足度★
うーん。。。
飛び込みでいきました。なんとなくタイトルに惹かれて。 当券を購入してから「終演22:05」の貼紙にビビリながら、開場時刻まで暫し待つ。 開場時刻も過ぎ劇場に着いたらごった返す人々。手狭な劇場なのだからうまくサバいてよ受付さん。売り子、受付の声、モギリの声が飛交いクロストーク状態で全然伝わりませんけど(-_-;) 狭いロビーで演出おぼしき大柄な男性が挨拶してるが、私、後ろでタバコ吸ってるんだから灰皿ふさがないでよー。なんだか開演前から萎えることと多々。
着席したら、他の方も言ってますが豪華なパンフ。いや、確かに有料のようなつくりで立派です。でも、欲しいとは思いません。置き去りにしました。
内容は、いたって普通なのでしょう。骨太ではありましたが。他の方も絶賛している装置については、同意です。但し、後半の社長室前。秘書室と応接室の作りが頼りないのでグラグラだし、社長室のドアを閉めると絵画がグラグラ。こういったところでも「説得力」て無くなるもんです。 はい、おかげで途中から集中力が切れました。内容とまるで関係無い箇所に目が行ったきりです。だって、座ってる演技が多くて(特に後半)、前の人(大柄男性)で視界が遮られちゃったんだもん。しかも、その人もユラユラするから私も避けてユラユラ。途中から諦めました、観劇を。
総合的に、私の肌には馴染まない舞台でした。装置と集中力が高い役者陣に「☆ひとつ」です。
少年ハリウッド
ネルケプランニング
こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ(東京都)
2011/04/14 (木) ~ 2011/04/24 (日)公演終了
満足度★
残念。
良い意味での裏切りも何もなく、チラシ通り。どの役者を見ても皆一緒(悪い意味で)。そして演技も。 ネルケプランニングは、やっぱり好みじゃないことを再確認した時間でした。
『激闘!忍法帳』
劇団Spookies
SPACE107(東京都)
2011/04/15 (金) ~ 2011/04/20 (水)公演終了
ロング・グッドバイ
羽生一家玉組
ザ・ポケット(東京都)
2011/04/13 (水) ~ 2011/04/17 (日)公演終了