贋作 桜の森の満開の下
NODA・MAP
東京芸術劇場 プレイハウス(東京都)
2018/11/03 (土) ~ 2018/11/25 (日)公演終了
満足度★★★★
念願の観劇。昨年歌舞伎版で初めて観て感銘を受けたので、なんとしても観たかった作品(^^)
脇にも実力派な舞台俳優さんたちが勢ぞろいでとても贅沢な舞台。楽しかったです。
女の一生
文学座
紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA(東京都)
2018/10/23 (火) ~ 2018/10/28 (日)公演終了
修道女たち
キューブ
本多劇場(東京都)
2018/10/20 (土) ~ 2018/11/15 (木)公演終了
満足度★★★★
鑑賞日2018/10/26 (金) 18:30
KERAさんのシリアスな西洋物は、見ごたえがあって、面白い。シリアスな展開の中にちょこちょこ笑いもあり、芸達者な役者さんたちのお芝居を十分に楽しませていただきました(^^)
『ソウル市民』『ソウル市民1919』
青年団
こまばアゴラ劇場(東京都)
2018/10/14 (日) ~ 2018/11/11 (日)公演終了
満足度★★★★★
『ソウル市民』は20数年ぶりに再見、『ソウル市民1919』は初見。考えてみると、平田オリザさんの作品も久しぶりでした。『ソウル市民1919』も観たかったので、アゴラ劇場で両方やってくれてちょうどよかったです。
お気に召すまま
Kawai Project
彩の国さいたま芸術劇場 小ホール(埼玉県)
2018/09/13 (木) ~ 2018/09/17 (月)公演終了
満足度★★★★
仕事関係の外部セミナーでお会いした人が面白かったと誉めていたので、観に行きました。役者さんが上手く、確かに面白かったです。
実は観ていて前半のロザリンドとシーリアの親密さが妙に気になっていたのですが、翻訳と演出を担当された河合先生のご著書によると、当時はそうした同性間の親密性が普通だったようで、興味深く思うと同時に妙に納得😉
セリフや歌で韻を踏んでいるところが上手く訳されていて駄洒落っぽかったりしたのも面白かったです。グローブ座を彷彿とさせるこじんまりした円形舞台も効果的な感じでした。
『US/THEM わたしたちと彼ら』『踊るよ鳥ト少し短く』
オフィスコットーネ
小劇場B1(東京都)
2018/09/20 (木) ~ 2018/09/27 (木)公演終了
満足度★★★★
ノゾエさんの作品の方は初演を観ていたので、卜部さんのあの役を観たくて、観劇。
シュールで、毒があって、でもなぜか引き込まれる話なんですよね。キャスティング、ナイスでした。
もう一方の作品もよかったです。役者さんもよかったのですが、舞台装置も面白かったです。
英国のナショナル・シアターが初演のお芝居とのこと。ナショナル・シアター・ライブでやってくれたらオリジナルも絶対観に行きたい!
父が燃えない
箱庭円舞曲
浅草九劇(東京都)
2018/09/26 (水) ~ 2018/09/30 (日)公演終了
ドキュメンタリー
劇団チョコレートケーキ
小劇場 楽園(東京都)
2018/09/26 (水) ~ 2018/09/30 (日)公演終了
満足度★★★★
今回のお話は時代的に現在と近く、場所的にも日本が舞台ということで、きわどいテーマを扱っているなあと思いつつ、ストーリーに引き込まれました。
今回、初見の友人2人を誘い、観に行ったのですが、そのうちの1人と11月の公演に行きます。劇チョコ観劇仲間をゲット(笑)
11月のお芝居も楽しみです。
その頬、熱線に焼かれ
On7
東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)
2018/08/09 (木) ~ 2018/08/12 (日)公演終了
満足度★★★★
初演を観ていなくて、劇チョコのコンビの作・演出ということでずっと気になっていて、当日券で観劇。
それぞれの女性の心の綾が丁寧に描かれていて、よかった。感動した。
「レント」来日公演 2018
Bunkamura
東急シアターオーブ(東京都)
2018/08/01 (水) ~ 2018/08/12 (日)公演終了
ミュージカル「エビータ」
Bunkamura/日本テレビ/TOKYO FM/ぴあ
東急シアターオーブ(東京都)
2018/07/04 (水) ~ 2018/07/29 (日)公演終了
切実
切実
早稲田小劇場どらま館(東京都)
2018/07/12 (木) ~ 2018/07/16 (月)公演終了
満足度★★★★
城山羊の会でお馴染みの岡部たかしさんと 岩谷健司さん、木ノ下歌舞伎や範宙水泳で気になっている役者さん武谷公雄さん…この組み合わせは観るしかないと…笑って笑って、最後はちょっと物悲しい感じ。3日前に公演に気づいてよかった(笑)
百年の秘密
ナイロン100℃
本多劇場(東京都)
2012/04/22 (日) ~ 2012/05/20 (日)公演終了
満足度★★★★★
謎が仕込んであるけれど、わかりやすい
面白かったです。3時間半という長いお芝居でしたが、全く眠くならずに観ることができました。
作品がとてもよくできているし、言うまでもなく役者さんも上手いです。
ナイロン100℃ の作品は初期のナンセンス・コメディ系しか観たことがなかったので、ケラさんはオリジナルでこういう作品も書くのかあ・・・と感心してしまいました。
気になっていたけれど一度もナイロン100℃を観たことがないという友人に付き合っての観劇でしたが「当たり」でした。
現在地
チェルフィッチュ
KAAT神奈川芸術劇場・大スタジオ(神奈川県)
2012/04/20 (金) ~ 2012/04/30 (月)公演終了
満足度★★★★
SFというには・・・
SFというにはリアルすぎる・・・でも、結局リアルじゃない・・・という芝居。
描かれる人々の”或る変化”へのさまざまな反応が、震災後のわれわれを彷彿とさせ、ぞくっとさせられた。しかし、後半の流れや結末がリアルじゃない・・・というか、なんか雨降って地固まる的な感じで、ちょっと消化不良な感が否めず・・・でも、いろいろ考えさせられるという意味で、とても面白い芝居だと思った。
自慢の息子
サンプル
こまばアゴラ劇場(東京都)
2012/04/20 (金) ~ 2012/05/06 (日)公演終了
満足度★★★★
ラストが印象的
理解できているとは思わないけど、なんか面白いお芝居。描かれている気持ちの悪さが、逆に妙に心地が良い。脈絡のない感じのごちゃっとしたセットに遊び心が感じられて、結構好み。役者さんたちも良かった。
THE BEE Japanese Version
NODA・MAP
水天宮ピット・大スタジオ(東京都)
2012/04/25 (水) ~ 2012/05/20 (日)公演終了
満足度★★★
English Versionよりソフトな印象・・・
3月のEnglish Versionの初見のインパクトが強すぎたせいか、今回のJapanese Versionの方がソフトな印象。
宮沢りえさんは痩せぎすなイメージがあったけれど、全然そんなことはなくて、色気もあって、へ~っという感じ。
池田成志さんの百百山警部を観て、『熱海殺人事件』を思い出してしまった。昔池田さんの木村伝平衛部長刑事を観たことがあるのだが、警官役だし、登場するときのセリフ回しとかBGMの入り方が似てる気がしてなんかなつかし~い気分に(^^;
ロッカーの濡れてる床、イスがない
昨日の祝賀会
アトリエヘリコプター(東京都)
2012/04/25 (水) ~ 2012/04/30 (月)公演終了
満足度★★★
面白かった
会話がなんか笑えた・・・ゆる~い感じで、結構好きな雰囲気なんだけど、気がついたら終わってた感じで、アレ・・・。
若葉さんは、やっぱり面白い。
まほろば
新国立劇場
新国立劇場 小劇場 THE PIT(東京都)
2012/04/02 (月) ~ 2012/04/15 (日)公演終了
満足度★★★★
今更ですが・・・面白かった
作品そのものは言うまでもなく、役者さんも演出もすごくよかったと思います。面白かったです。
確かに、他の人にも自信を持って観劇を薦められる作品ではあったのですが、残念ながらストーリーが微妙に個人的な好みに合わなかったかも(^^;
青色文庫
青☆組
ゆうど(東京都)
2012/04/07 (土) ~ 2012/04/14 (土)公演終了
満足度★★★★
昭和な空間での昭和な感じのお芝居
Dプログラムの『時計屋の恋』を観た。
会場の雰囲気がよかった。民家をアートスペースとして利用している場所のようで、お茶の間を舞台にしたお芝居にぴったりとはまっていた。ドラマリーディングなのに、舞台セットが台本のイメージにとても合っていたためか、小道具とかないのに、普通のお芝居を観ている感覚だった。
とはいえ、小道具とかに視線が行くことがない分、台詞を堪能できた。吉田小夏さんは、女性や食べ物の描写がやはり上手だなあ、と実感。向田邦子さんにたとえられることがあるのもなんか納得。
会場が吉田小夏さんの作品と相性が抜群なので、この組み合わせだからこそ観に行く価値がある気がする。
芸劇+トーク―異世代劇作家リーディング 『自作自演』<第4回> 唐 十郎×渡辺えり
東京芸術劇場
水天宮ピット・大スタジオ(東京都)
2012/03/20 (火) ~ 2012/03/20 (火)公演終了
満足度★★★★★
贅沢なひととき
『自作自演』シリーズ、他の回も観たかったんですが予定が合わず、唐さんと渡辺さんのこの回だけしか観れませんでしたが、とても面白かったです。
破天荒なイメージの唐さんとTVのトーク等でも活躍されている渡辺さんの組み合わせなのでトークは絶対楽しいだろうと思っていたのですが、リーディングもよかったです。
最近ドラマ・リーディング(朗読)といっても芝居さながらの演出のものが多いですが、正統派のドラマ・リーディングもいいなあと思いました。
一人の人間の朗読なので、動きがない分、細かいセリフ回しの絶妙さなどの台本の面白さが堪能できる感じがしました。それも、このお二人の朗読だからという気もします。
お二人はナレーターや役者としても活躍されているので、ト書きや複数の役の演じ分けや芝居の間が絶妙で、笑えるシーンも多くありました。
トークの方も、お二人の個性ならではのいろいろな過去のエピソードが飛び出し、面白かったです。
今年の夏に唐さんの『少女仮面』が、金守珍さん演出で再演されるらしいので、それも観に行きたいなと思いました。
内容とは全然関係ないのですが、ご著書や劇評では知っていた、トークの司会の劇評家の扇田昭彦さんを生で拝見できたのもちょっとよかったです。