ゆきさんの観てきた!クチコミ一覧

1-9件 / 9件中
【御礼-公演終了!】Blue Bird Baby

【御礼-公演終了!】Blue Bird Baby

劇団MAHOROBA+α

シアターバビロンの流れのほとりにて(東京都)

2011/09/23 (金) ~ 2011/09/25 (日)公演終了

満足度★★

観させていただきました。
幸せとはなんなのか、考えさせられたいなーと思い観に行かせていただきました。
以下ネタバレへ。

ネタバレBOX

青い鳥のお話しをベースに、少し現代的な要素を取り入れながらオリジナルの青い鳥のお話しって感じですかね。
原作があるがゆえに結末が読めてしまうところや、次の展開がわかってしまう、予想通りに1時間45分という感じです。

幸せとは何なのか、あなた自身に問いかけます

に惹かれて観に行ったのですが、想像通りの答えというか、ま、そうだよね、って最後に思ってしまったのが残念でした。

上演時間1時間45分と長かったですが、途中かなり中だるんでいたかなと。


役者さん方のお芝居はわたしは結構好きでした。


最後に、「ついーついー りついーと」は別に良いんですけども、

未来の国ではなぜ
「~うぃる」ではなくて「フューチャー」をチョイスしたのでしょうか!??w

その意図がけっこう気になりました笑


観させていただき、ありがとうございました。
これからもがんばってください。
死刑執行人 〜山田浅右衛門とサンソン〜

死刑執行人 〜山田浅右衛門とサンソン〜

世の中と演劇するオフィスプロジェクトM

テアトルBONBON(東京都)

2011/03/09 (水) ~ 2011/03/15 (火)公演終了

満足度★★★

死刑執行人。
観させていただきました!

舞台は江戸とフランスと現代の日本、それぞれ転換のやり方がとてもキレイだなーと思いました。
お芝居も熱く、観終わってから「死刑執行人」について深く考えさせられました。

ネタバレBOX

舞台装置は大きな箱ばかりでしたが、それをうまく使いまわし、ここまでいろんなものになるんだな、と。
現代の死刑執行のシーンが特別印象的で、3つのボタンで床が落ちる…話には聞いていましたが、実際再現されるととてつもない恐怖感に襲われました。

それもこれも、内容が内容なだけではない、役者さん方の情熱のあるお芝居有りきだと思います。

とても良い劇団だと思いました。
ありがとうございました!
道路

道路

東京演劇アンサンブル

ブレヒトの芝居小屋(東京都)

2011/02/11 (金) ~ 2011/02/20 (日)公演終了

満足度★★★★

道路。
観させていただきました!

すごく考えさせられる舞台でした。
舞台の構造がおもしろくて、とても臨場感もあり、また生演奏というのがかなり良かったなと思います。

以下ネタBOXへ。

ネタバレBOX

まず、入った瞬間に“道路”が目に入り、おおおってなりました。
役者さんが自分の後ろを通ってゆく、という演出もなんかドキドキしました。
特にすぐ後ろで“歩け”と言われた時はすごくゾクゾクしました!

役者さんの芝居も、それぞれ味があっておもしろかったのですが、75分くらいのわりと短い時間なのですが、途中なんとなく飽きてしまったというか、パンフに『○○な女』というのが全部書いてあるので、ああ、あと何人もいるのか…みたいな気分にはなりました。
全体的に暗いので、確かに深く考えさせられるものではあったけれど、なんというかメリハリがほしかったかなという気がします。

でも、最後暗転から明るくなった時に、真ん中に木がたっていたのはすごいと思いました!

あと、内容が今の自分にぴったりの内容で、ホント、良いもの観たなって思いました。
ありがとうございました!
ロクな死にかた

ロクな死にかた

アマヤドリ

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2011/02/03 (木) ~ 2011/02/13 (日)公演終了

満足度★★★★★

ロクな死にかた
観させていただきました!
この劇団は初だったのですが、いやすばらしかったです!
まず役者さん方のレベルが高い。
それぞれにドキドキさせられました良い意味で。

2時間という時間も、普通なら中盤つまらなくなったり疲れたりするところが、全く無くてフルに楽しめました。
劇団説明で“スピード感”と書いてあったのが良く分かりました。
確かにスピード感はホントにすごかった。
それがすごく潔かったり、サバサバしているというか、観ていて気持ち良い。
あと音楽を多用しているので、分かりやすいというのもありました。
何より、カッコ良かった。
そして久々に舞台見て笑いました。


良いもの観させていただきました!!
ありがとうございました!!

マッチ売りの少年だった男の結末の最後の幸せ

マッチ売りの少年だった男の結末の最後の幸せ

劇団40CARAT 【第36回公演『ダーリン×ダーリン×ダーリン』9月15日[金]~9月17日[日]阿佐ヶ谷アルシェ】

阿佐ヶ谷アルシェ(東京都)

2011/02/02 (水) ~ 2011/02/06 (日)公演終了

満足度★★

マッチ売りの少年だった男の結末の最後の幸せ
まず、畳の部屋にこたつ、というセットですが、席によってはこたつ周辺が全く見えないので、その辺での芝居が良く見えませんでした。
チラシの絵は結構好きだったのですが、内容が絵とかけ離れすぎていたので残念です。

説明を読んだ時に、ケチでやくざな男がどうしてマッチ売りの少年だったのか、楽しみだったのですが1回観ただけでは理解できませんでした。
タイトルだけ見ると素朴なイメージがあったのですが、途中から畳の部屋にした飾り付けが安っぽくて、なんとなく小ネタを駆使して笑いをとろうとするものにしか見えなくなってきてしまったのがちょっと残念でした。
シュールな役柄、シュールな設定、内容は良いと思うのですが、やはりマッチ売りが何故出て来たか分からなかったです。

役者さんの芝居は、声はよく聞き取れたし、聞きやすかったしで良かったのですが、たまにきっかけのない動きがあるのが目立った気がします。
素人目線ですみません!
でも雪野役の方がかわいかったですw

役者さん方はおもしろい方が揃っていたので楽しみです。
ありがとうございました!!
がんばってください!

夏の夜の夢

夏の夜の夢

劇団だるま座

アトリエだるま座(東京都)

2011/01/29 (土) ~ 2011/02/07 (月)公演終了

満足度★★★

夏の夜の夢。
観させていただきましたー!
とても良い劇団だと思いました!
まだ始まったばかりなのでネタBOXに書きますー。

ネタバレBOX

演出上、同じ舞台の上にいながらにして、無の存在になる人もありましたが、場面転換はスムーズだったし、おもしろいと思いました。
役者さんの芝居は全体的に言葉が聞き取りづらかったです。
言葉が難しいのでアレですが、噛んだり詰まったりがかなり多かったので冷や冷やしました。
が、全体的に笑いのとり方がすごく良かったなーと思いました。
剣持さん演じるパックがかなり良かったです。
剣持さんだから、良かったのかもしれませんが。
笑いをとるのもいやらしくないんですよね。
剣持さん初見でしたがかなり好感が持てました!

芝居はもうちょっと、のところが多かったですが、かなり良い雰囲気の劇団だと思いました。
楽しかったです!
ありがとうございました!
カミングアウト

カミングアウト

トランス☆プロジェクト

吉祥寺シアター(東京都)

2011/01/27 (木) ~ 2011/01/30 (日)公演終了

満足度★★★★

カミングアウト
かなり良かったと思います。

GIDをモチーフとした作品をやられている劇団と言うことで。
多分、数年前に比べるとGIDが世に多く知られるようになり、受け入れられる時代になって来ていると思います。
でもそれは他人の話であって、実際自分の家族の中で同じようなカミングアウトがあったら。
自分も考えさせられました。

役者さんの演技も良かったです。

演出についてですが、ダンスのシーン、というか音楽の流れるシーンはおもしろいと思いました。
卓球のシーンの袖で手を叩いていましたが、なんとなく鬱陶しかったです。

あと、最後のGIDの方の体験話、といいますか、本を読んでいたシーンですが、長いと思いました。
むしろ、あのシーンを入れた意味がわからないくらいです。

伝えたいことはああゆう形ではなく、演劇として演じて伝えた方が良かったのではないかと思いました。

あのシーンだけ別物だったので。

あとはあたしの好きな感じでした。

これからも期待してます!
ありがとうございました!

大戦死遊園

大戦死遊園

サイバー∴サイコロジック

OFF OFFシアター(東京都)

2011/01/26 (水) ~ 2011/01/30 (日)公演終了

満足度

大戦死遊園
まず、よくあの小さい空間にあれだけのセットを作ったなと。
演出や音楽などに関して言うとかなりおもしろかったです。
(最初の爆音で殺されるかと思いました笑)

全体的な感想を申し上げると、中高生の文化祭、という印象です。
ま、舞台が予備校なのでそうゆう演出でやられたのかもしれませんが。
終始大声を張り上げて、予備校のピリピリした感じを出されていたのかもしれませんが、主人公が主にそうゆう役柄だったので、観ている側としてはとてもイライラしました。

内容的には小ネタ小ネタ小ネタ。
とりあえず小ネタで笑いをとろう、というのが良く分かったので芝居でイライラしてしまったあたしはそちらもイライラしてしまいました、すみません。
までも、そうゆうのも含め総合的に文化祭ノリの、演劇というよりかはお楽しみ舞台みたいになっていたところがあたしの口には合わなかったようです。

でも、具体的な舞台セットでシュールなストーリーはおもしろいと思いますので、今後に期待です。
がんばってください。
ありがとうございました!!

糞尿譚

糞尿譚

劇団俳小

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2011/01/22 (土) ~ 2011/01/29 (土)公演終了

満足度★★★

糞尿譚
観させていただきました。
右前方5列目あたり(全く段差のないところです)でした。
まず舞台セットが糞尿色をイメージされている感じで、最後糞尿を投げつけてるシーンでも黄色い照明が多く使われていておもしろいと思いました。
が、やはり2時間半はキツかったです。
特に前半はどんよりとしたシーンが続いていたので。

あと主人公のキャラがうまくたっていなかったと感じました。
演者さんの芝居は味があってとても良かったのですが、女将さんとか同業者の方の、『10年間この仕事に注ぎ込んできた』『お人好しでとても良い人柄だ』という発言を聞くまでは、“仕事を真面目にしないただの飲んだくれのダメなおっさん”というキャラのイメージしかつかなかったです。

だから、権利が1.5と言われても、ん??別にそんなもんじゃないですかねっていう。
原作を読んでいないので、その辺は良く分かりませんが…

でも演者さんはそれぞれ味があっておもしろかったです。
ありがとうございました!!

このページのQRコードです。

拡大