てなもんやの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 35件中
初雪の味

初雪の味

青☆組

こまばアゴラ劇場(東京都)

2012/12/28 (金) ~ 2013/01/06 (日)公演終了

満足度★★★★★

てがみ座長田さんと小夏さんトークセッションもたのしい♪鎌倉編、超混雑ヒット中!!
正面の廊下ので入りが演出のポイントになっています。演出小夏さんが心を出し入れしてみせたところなのかもしれない。夢や人間のたましい、過去と現実が去来。家族の歴史と痛みの歴史。かわらないのはいつも「いま」の泣き笑いが絶好調なことお。そしてことしも暮れてゆく。

ネタバレBOX

笑いのポイント満載ですよ!!
仮名手本吉原恋心中

仮名手本吉原恋心中

東方守護-EAST GUARDIAN-

武蔵野芸能劇場 小劇場(東京都)

2012/02/03 (金) ~ 2012/02/05 (日)公演終了

満足度★★★★★

三鷹に宝塚出現!エンターティンメントの中心になる攻めの公演☆彡扇組と椿組がうつくしすぎる全員女子の劇団
たしかに封建時代の恋!元禄の、みちゆきうつくしくかなしいロミオとジュリエットでした。脚本は良く、ていねいに書かれてます。設定を歌舞伎の「助六」して、ロミジュリ、曽根崎のながれでたのしかったです。封建制度の世のなかでも恋の芯は折れずにかならず花を咲かそうとするものだ、どいうことがつたわりました。この初恋至上主義に衣装が生えてました。振付も良い。すこし足りないのは演出のめりはり、平板な台詞まわし、演技テンポが未熟。場と場のあいだが間延びしてます。オープニングで説明シーンはやめて、前半もたつかないように、イキナリ本題にいきましょう。必要なら、その後手短に説明をいれる。最後に理解されたらそれでいいわけです。説明いらない。音響、演技は学習必要。制作スタッフも女性でとてもよい。良いところをのばしてください。

盗聴少年

盗聴少年

山田ジャパン

赤坂RED/THEATER(東京都)

2012/03/26 (月) ~ 2012/04/01 (日)公演終了

満足度★★★★★

心底笑い、こみあげる感動。キャラクターの幅・深さともA級のおどろき☆彡
もうすこしサスペンスアップ、デッドヒートがあったほうがいい。管理人と愛人たちのことをもっと描いてほしい。全体にアッサリ感がして、アレ?と思うことがありました。それぞれの住人の人生が表面的にながれて群像劇だろう、しかたないといえばそれまで。しかし、少年のカリスマ性、神秘がほしかった。ネタばらしが早すぎる。山田ジャパンのお客さんは演劇なれしていない観客が50%です。という意味では映画、ドラマ的な結着も必要です。群像劇だけでは感動できない、というだろう。劇伴奏は秀逸で、一人さんの腕はいい。特筆はキャラクターの造形。17人の個性がすばらしい。妻から逃げて男3人で暮らすリーダーなどの善人の明るさも明るいだけで終わってるのは実にもったいない。この演出家のキャラクター造形力・センスは若手ナンバーワンだろう。いとうあさこすこし太めだ、どうした?いとうの芝居は良い、内面の表現が感じられる。

Waiting ~とりあえず、黙って待ってみる…~

Waiting ~とりあえず、黙って待ってみる…~

いいむろなおきマイムカンパニー

こまばアゴラ劇場(東京都)

2011/11/02 (水) ~ 2011/11/06 (日)公演終了

満足度★★★★★

国際派劇団
外国人が多い客席は緊張、インパクト、(*´∀`*)笑い、いやしで満たされ、元気になりました。賑やか感情」でギャグ連発でたのしい。身体主義のすばらしさ。
マイムは言葉をそいでしっかり伝わるコンセプト。みておいたほうがいい。

THE JAPANESE JOB

THE JAPANESE JOB

劇団恋におちたシェイクスピア

ワーサルシアター(東京都)

2011/11/23 (水) ~ 2011/11/27 (日)公演終了

満足度★★★★★

最高ランクだが、まだいける凄い劇団
良い公演&個性的な役者さんたちが良い仕事をしています。
安定感と構成は良いし、さすが10年劇団。
この作品は犯罪を超えてなにをつかんだか⁉
を最期にみせてほしかった。幕ぎれも新しい生活、概念に踏みだして、
なお、不安定にゆれ、揺らしながら、を含ませて、しかし
ポジティブに終わってゆく。に直したほうがいい。
もっとスタイリッシュに決めてみせたい。スニーカーは一切やめよう。
太めメガネの男は蝶ネクタイに変身させたい。
ナレーションはすばらしい。

ネタバレBOX

北朝鮮工作員や公安なしでまとめたい。
ネタをひろげないで、笑いやダンス、侵入までの準備を心理面から
もっと掘り下げたかった。
北朝鮮工作員が出てきてテンションがガラッと
変わって、お客様の引くかんじをしらないと失敗します!
リア王

リア王

室生春カンパニー 劇団 風の森

新宿シアターモリエール(東京都)

2011/12/01 (木) ~ 2011/12/04 (日)公演終了

満足度★★★★★

リア王の末娘役伊藤衣里、哀切と泪のシェークスピア
リア王、小劇場のノスタルジックな香りがおおいつくす演出を堪能しました。劇団創設29年でも小劇場ミュージカルの雄としてのリア王は哀愁感、エキゾチック、役者さんたちの身体のキレはその歴史を感じるものでした。
そして、俳優たちの一体感、チームワークの良さは輝く笑顔と歌唱に現れてファン心理にひびきます。
末っ子娘コーデリア役の伊藤衣里は小劇場を代表するヒロイン女優です。アイドルマニアは伊藤衣里の可愛らしさにノックアウトされます‼

河童夫人

河童夫人

猫の会

劇場MOMO(東京都)

2011/12/07 (水) ~ 2011/12/11 (日)公演終了

満足度★★★★★

平成の下流に生きる謎と河童夫人
のんびり、ゆったり下流の河川敷に生きる人びとのストレートなメッセージが伝わりました。人はなんの為に生きるのかと云う疑問符を感じた公演。ホームレス社会も上流社会も悩みは同じ。スルーして欲しいのに、ついついかまいかまわれる河童夫人も内面を激しくもやすなぞの多い夫人だった。価値観の留め金はずして、幕切られずに、河川敷の人たちの一体感と生活が明日もあるぞと明るい夕焼けで終わるところが圧巻だった。

チカブン【追加公演決定!!】

チカブン【追加公演決定!!】

ROGO

劇場HOPE(東京都)

2011/11/09 (水) ~ 2011/11/13 (日)公演終了

満足度★★★★★

小劇場では頭2つ抜けてます
凄い演劇を発見しました。
古川靖博氏の作演出は小劇場最高峰の1人です。
俳優陣も海外に通用する鍛え方。ムービング、アクト素晴らしい。
美しい。
心や愛は宇宙より普遍的なんだと教えられた。それは演劇の可能性を無限の方向に拡げてみせたから。
改めて演劇を知りました。

近松ジュリエット女庭訓

近松ジュリエット女庭訓

劇団アニマル王子

武蔵野芸能劇場 小劇場(東京都)

2011/11/03 (木) ~ 2011/11/07 (月)公演終了

満足度★★★★★

心に刺さる舞台
ひじょうに良い作風で感激しました。ラストステージ月曜日がんばれ。3500円で3000動員できる要素のある劇団アニマル王子。勿体ない。力作であり、もっと有名公演になれる。作品企画がすなおすぎる。ひねりもたりない。直線的で骨太にはなっていない。カタルシス後の膨らみも足らない。ラストに現代人と切り結ぶひつようもある。作家と是非一度お会いしたい。

Spelling06『Bismuth~蒼鉛の舟~』

Spelling06『Bismuth~蒼鉛の舟~』

VARNA -The Another Words-

TACCS1179(東京都)

2011/10/27 (木) ~ 2011/10/30 (日)公演終了

満足度★★★★★

戯曲のとりくみかた
公演会場は下落合徒歩2分、TACCS良い小屋です。席もゆったり綺麗。
蒼鉛、なる作品。たのしく拝見しました。キャストは個性派のオネエと男
を鋭く演じ分けていた役者がイチオシ。なかなかいないタイプ。
設定がしっかりしてるようで、遠景の設定は劇の大事な設定とは根本的に
違います。劇の設定はもっと近景で人間を悩まないと観客の心を射たない。
それぞれの生き方はどこまできて何ができてなくてどこにリーチしてるか。
それぞれのギリギリ状態を設定してはじめて設定と言える。最後までテーマがみえにくくなっている。作・演のかた、ご招待ありがとうございました。ご連絡ください。脚本・演出詳しく批評お話しましょう。

ネタバレBOX

やや80Sのにおいも残す、懐かしめ演出。音響、照明も綺麗。大佐の女子がもう少しサドに脱線してもいいかな。オネエ社長と大佐の対立、薬によるクローンもどき人間の再生、不老不死のくすりの副作用。ただ、これらがだれのなんのこだわりか、とんがってささってこない。いわゆる観客は感情移入できない。前段で述べたように、主要人物のキャラクターを掘り下げていない。作家演出家が早くこれをマスターしないと、群像劇ではあっても顧客満足度が低くなる。共感がうまれない。
お目出たい人

お目出たい人

劇団だるま座

アトリエだるま座(東京都)

2011/12/20 (火) ~ 2012/01/27 (金)公演終了

満足度★★★★★

超満員でロングラン!小劇場の金メダル!ほっこりした演劇、深い感動☆観たあとさけびたくなる☆彡
最高の脚本でロングラン。超満員。プロの役者の完璧な演技。これがみたかったというものをみせてくれます。日常をきりとる最高の脚本。ラストにちゃぶ台だけが米田さんのとまった時間のようでじんとなりました。人の愛や死のつみかさねのうえにある日常世界をもっとたいせつにしたいです。役柄と役者のはまりかたが凄い!イジリー岡田がかすむほどの存在感。こまつ座、青年座、だるま座の座を冠してるのは良いのがそろった。

オアシスの旅人たち

オアシスの旅人たち

ぱるエンタープライズ

TACCS1179(東京都)

2011/11/25 (金) ~ 2011/11/27 (日)公演終了

満足度★★★★★

かなり面白い。推理ドラマで心から泣けます。ます
あのバーに行ってみたいと思わせる。
しかしけっして行ってはいけないバー。
意外な展開でおもしろいミステリーな劇でした。
フレッシュな役者さんたちからだれが頭ぬけするかたのしみ。
しかしこの作品はバーの話しなので、とある不思議なバー
の劇としたかったが、宣伝用キャッチとすこし
ひらきがあった。しかも目黒ふくぞうという
ひとの手の中にあるハナシだと想うとすこし観客席から離れたかもしれない。

ネタバレBOX

むしろ、ええ〜、わたしたちはしんでるのお??!
んなばかなあ!を膨らませたい。家族に連絡とったり、なにを
してる最中にどうやって亡くなったのか?
そこで11人のヒミツ、裏の顔があらわになる展開。
目黒ふくぞうに抵抗するもとクラス委員長、転校生ら。
抵抗して破滅すると、全員地獄に落ちる。かけです。
。ここから先は青春活劇にしてはどうでしょうか?そして、
そのごヒロインの恋人の記憶がもどります。これは個人的な改作。
タイム・フライズ

タイム・フライズ

ミュージカル座

THEATRE1010(東京都)

2011/12/01 (木) ~ 2011/12/06 (火)公演終了

満足度★★★★★

機動隊VS全学連、青春日々の証明に浮かび上がる平成
4回5回くり返すカーテンコール(^-^)/ 青春ほとばしり、躍動し、
大劇場がはじけとびそうなパワー。贅沢な音楽。バツグンの歌唱力。
2011の掉尾を飾るすばらしいミュージカルでした。生死をかけた学生運動闘争のなかで、生死をかけた恋。ストレートプレイでも、演劇界トップクラスの演技力。私の2011ベストプレイでした。名作として、永く公演されるとおもいます。スケールの大きな映画スタジオのようなしかけとセットは圧巻です。大劇場でないとできない演出を堪能しました。その巨大なセットが縦横無尽にぐるっと廻り舞台、反転し、すごい演出家が現れた!!

銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜

東京演劇アンサンブル

ブレヒトの芝居小屋(東京都)

2011/12/21 (水) ~ 2011/12/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

なんどみてもいいタマシイの賛歌・銀河鉄道の夜200人席超満員
2011年版とも云える銀河鉄道の夜、巨大な空間美術とともに、東京のクリスマスの夜を焦がしています。格調高く、小劇場の二倍三倍の天井の高さでさらに魅了します。日本が誇る東京演劇アンサンブルの演劇手法の深さに感激しました。人間はどこからきて、歴史や愛を積み重ねてきたのか、軽便鉄道の旅は続きます。人は意志によって時間を積み重ねてきたが、人の意思によらないものに包まれて生きている。プラネタリウムのような銀河を描く東京演劇アンサンブルの公演には地球、宇宙というスケールの愛で育む演出意図がはっきり伝わってきました。俳優、スタッフのレベルはプロの中でも頭ひとつ抜けています。すばらしい舞台でした。専用劇場ブレヒトの芝居小屋のたたずまいをジッとみると東京アンサンブルの歴史がにじみでる貫禄でおまえも幸せになれよ。と声がきこえてきた。

討ち上げベイベー

討ち上げベイベー

イッパイアンテナ

王子小劇場(東京都)

2012/01/13 (金) ~ 2012/01/15 (日)公演終了

満足度★★★★★

京都の爆笑王が東京初上陸!天才作家大崎と美女イケメンがドカンドカンと笑わせてくれる!
良いところ悪いところがありますが、将来日本一の爆笑劇団になれます。それは作演出の大崎けんじにかかってる。◎良いところ・日常表現力において非凡なセンスがひかってます。会話力も作家が訓練できない生まれつきの才能です。アイデアセンス、発想、モチーフ選びセンス高い。東京は演劇人口が世界トップクラスで、関西近畿の20倍です。それでも大崎けんじはトップクラス。京都でドカンと笑ってくれても東京で笑わない場合もあります。東京はリアリティ設定の演劇ファンが主流です。妥協なしの首都圏ファン。★ただし残念な点もある。忠臣蔵のあたらしい発見を提示していないので作家の個性が弱い。抵抗勢力のよしもとなどの主張が見えない。主人公たちのアイドル人生を破壊する妨害が弱いからアイドルチームとしてのまとまりが不足。江戸時代2012年のリアリティ設定がなく、ナレーション台詞でつじつまあわせはいかにもつけたし。時代劇ちょんまげアイドルを追及して、切腹の所作、封建社会の所作、日本舞踊全員踊りなどもラストにみせてイメージをつくるなど、やることは山ほどあります。初見参なので大崎けんじは舞台挨拶したほうがいい。お客さんはそれをまっている。

煙が目にしみる

煙が目にしみる

劇団だるま座

アトリエだるま座(東京都)

2012/04/27 (金) ~ 2012/05/02 (水)公演終了

満足度★★★★★

孤独の先はどんちゃんさわぎ、人生の見せ場をとらえた快作
シチュエーションコメディでした。私たちは身過ぎ、世過ぎで頑張ってもあと数十年のいのちです。永遠には生きられない。熱力学第二の法則では形あるものは必ず滅びにむかってるそうです。自分が消えてなくなるその先を考えるドラマでした。孤独のさらに上位にある賑やかし。孤独の先を考えるこの人間たち。ああニンゲン、たかかがニンゲン、されどニンゲンといえるでしょう。人間の行いとして、堕落から聖人まで幅がありますが、どう生きてもたいしたことない数十年プラスアルファのさりげないものです。そのなかで、父親が娘にのこしてあげる父の印象は強烈でした。高校野球部の監督さんはもう少し悪事が足らない。亡き父親の不倫の子でお前は実は私の子ではない、などのひとひねりが必要ともいえる。深く考えるジンとくるポイントがたくさんあった秀作で火葬場ドラマ。

すべての夜は朝へと向かう

すべての夜は朝へと向かう

劇団競泳水着

サンモールスタジオ(東京都)

2012/12/12 (水) ~ 2012/12/24 (月)公演終了

満足度★★★★★

切り口の角度がもうひと工夫
夜が明けて泣く者がいたほうがけてが深くなりますよ。近景はよく描いてますが遠景で考えると、まだ軽量級ですね。ひいてみればどこかで誰かが笑って、どこかで泣いてるのが日常なんですよ。良い若手で★4つ。初見でした。

ルルドの奇跡

ルルドの奇跡

ミュージカル座

THEATRE1010(東京都)

2012/12/20 (木) ~ 2012/12/24 (月)公演終了

満足度★★★★★

海外でも通用する高品質、和製ミュージカル
二度のカーテンコールでわかるように、レベルの高い公演でした。とくにベルナデット・知念里奈、ベラマール神父・今井清隆、ドズー医師・阿部裕などは世界にも通じる俳優だった。全員の歌唱力、声量抜群。知念里奈の歌唱に、オープニングから涙ぐむ観客たち。惜しいのはトップシーン、前半と後半葛藤シーンの対比が足りない。きっかけの前半の4人姉妹の日常生活がフラットすぎる。洞窟・森美術、楽曲も完璧な出来。できれば小動物を出してほしかった。地球の森羅万象を現すべきだ。

花も嵐も菊之丞

花も嵐も菊之丞

劇団娯楽天国

TACCS1179(東京都)

2011/12/01 (木) ~ 2011/12/04 (日)公演終了

満足度★★★★★

作家、役者良すぎ!
すばらしいコメディエンヌ。
軽妙と様式美。
次回公演は来年度11月らしい。
公演回数が少なくてざんねんだ。
いま小劇場でもっとも勢いがあると云える。

作家は三谷幸喜を追う存在だ。
すごい作家だ!

セチュアンの善人

セチュアンの善人

東京演劇集団風

レパートリーシアターKAZE(東京都)

2012/03/27 (火) ~ 2012/03/31 (土)公演終了

満足度★★★★

ブレヒト演出の肝は!どこにあるか。
四川の善人。神様のハミ出し3人組白人は秀逸です。現代人がこの劇を観るさいのポイントはなにかを私なら考えます。説得力とはすなわちキャラクター
造形にあるとおもいます。このブレヒトの戯曲の構造は固定されてますので、
いまの時代の人間に差し込んで魅せるためには、ああこんなヤツよくいるよね、というキャラクターの登場がひつようです。いくら人間の中身は100年前
もかわらない。といわれても、詐欺や個人主義、軽薄、ミーハー、ナルシズムなど、もっと狡猾で高度に複雑な背景をもったアイドル人生観の人間も、出世も、刹那的快楽主義者もいます。真実は常に1つという世界観の人間は生きにくい時代になってきたというのがブレヒトが創作した時代の感覚です。ここからはみ出すあたらしい感覚をすでにもっているのが現代人だということをこの演出家は知って、あたらしい価値観、あたらしいキーコンセプトを足せたか!というところがブレヒト演出の勝負です!

このページのQRコードです。

拡大