SUN CHILD@福岡の観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 269件中
シラノ・ド・ベルジュラック

シラノ・ド・ベルジュラック

公益財団法人宮崎県立芸術劇場

パピオビールーム・大練習室(福岡県)

2014/02/15 (土) ~ 2014/02/16 (日)公演終了

古典
だいたいのあらすじはわかっていたのでそれほど困らなかったけれど、セリフが古くて、聞きながら理解するのにちょっと手間取った。役者と演出家にとって非常に勉強になるだろうし、お客さんにとってもいろいろ勉強になる企画だと思う。これからも続けてほしい。

ネタバレBOX

盲目の劇作家のくだりはオリジナルなのかな?どういう意図なのかちょっとわからなかった。役者さんたちはそれぞれ達者だけれど、ギターを弾き、舞台銃を汗だくで走り回り、お客さんにちょっかいを出す菊沢さんが圧巻。というか、いい意味でやりすぎ。観てて楽しかった。
髑髏超特急~完結篇~

髑髏超特急~完結篇~

バカダミアン

甘棠館show劇場(福岡県)

2014/02/07 (金) ~ 2014/02/09 (日)公演終了

これぞバカダミアン
バカバカしいけど、いろんな知識が満載で、”いま”に対して物申すような脚本。ほんと好き。

ネタバレBOX

舞台はほぼ素舞台。衣装はふんどしのちジャージ。のちふんどし。
舞台上で暴れる江崎くんがみられなかったのは本当に残念ですが、急遽代役に決まったケニーくんが、期待以上でとてもとてもよかった。ケニーくんは優しい雰囲気でした。
アクアリウム

アクアリウム

DULL-COLORED POP

ぽんプラザホール(福岡県)

2014/01/10 (金) ~ 2014/01/12 (日)公演終了

とても面白かった!
よく練られたセリフ、きっちり計算された演出、優秀なスタッフワーク・・・役者さんたちもみな達者。観ながらものすごくどきどきしたし、ぎゅーっと締め付けられる感じがしました。

ネタバレBOX

何よりも、社会と自分たちの立ち位置を計ろうともがいている感じがいい。過去の方々と自分、動物と自分、同世代の友達と自分、いろんな”他者”を置いて、”自分(たち)”を模索している感じが個人的にとても好きでした。
新年工場見学会2014

新年工場見学会2014

五反田団

アトリエヘリコプター(東京都)

2014/01/02 (木) ~ 2014/01/04 (土)公演終了

今年もやっぱり
そろそろチケット取らないとなーと思って検索してみたら、すでに前売りは売り切れていた。あきらめようと思ったけれど、年始にあまりにも暇だったので、結局五反田に足を運び、当日券で観た。
例年以上に完成度の高い作品2つ。例年通りのお約束な獅子舞、ザ・プーチンズ、ポリスキル。いろいろ含めてとても楽しかった。ここ数年、毎年これで観劇初めだけれど、その”例年通り”が、とてもありがたく感じられる今日この頃。
いろいろあるけれど、来年もどうかアトリエヘリコプターでホットワインを飲みながら観劇初めを迎えられますように。

縦横無尽

縦横無尽

最新旧型機クロックアップ・サイリックス

湾岸劇場博多扇貝(福岡県)

2013/12/13 (金) ~ 2013/12/16 (月)公演終了

改めて
甘棠館での初演も観てますが、改めていい脚本だなーと思いました。

ネタバレBOX

足立万実と長沼里佳の若手二人がとても頑張っていました。障子のセットも期待を裏切らずいい感じでした。
ただ、クロサイといえば大音量の音楽にだだだだーっと語るセリフ、のち大量に降ってくる何か、というのが染みついているオールドファンとしては、音のまったくない空間はちと物足りなく感じました。
MIWA

MIWA

NODA・MAP

J:COM北九州芸術劇場 大ホール(福岡県)

2013/12/06 (金) ~ 2013/12/08 (日)公演終了

エンターテインメント!
楽しかった!いつもながら情報量が多くて、いろんなモチーフや思いが詰め込まれていたと思うのだけれど、とにかく美輪明宏という人の存在そのものがエンターテインメントで、それが舞台にあふれていたと思いました。
豪華なキャスト陣は、宮沢りえさん、古田新太さんはもちろんですが、井上真央さんの肝っ玉母ちゃんっぷりが意外で、素敵でした。

モモノパノラマ

モモノパノラマ

マームとジプシー

J:COM北九州芸術劇場 小劇場(福岡県)

2013/12/14 (土) ~ 2013/12/15 (日)公演終了

リフレインだけでなく
藤田貴大作品は「ワタシんち、通過。のち、ダイジェスト」「LANDSCAPE」に続いて3度目。作家の実家で飼っていたネコの死をきっかけに描かれた作品らしいということで、また私的なものがたりなのかなーと思いつつ観劇。

ネタバレBOX

ネコのモモが友達の家で生まれて、ワタシんちに引き取られてから、一緒に過ごした6年間の風景が舞台上で繰り広げられる。今までに見た作品に比べてリフレインは少なめ?で、ワタシ姉妹とその周りの友人たちの12歳から18歳が描かれる。
モモがうちにやってきた1997年の事件も盛り込まれ、ちょっとだけ作家の視点が変化しているような気がしました。ちょっとだけ。
三一四ニ

三一四ニ

最新旧型機クロックアップ・サイリックス

湾岸劇場博多扇貝(福岡県)

2013/05/18 (土) ~ 2013/05/19 (日)公演終了

身につまされた
”働くこと”とか”未来について”とか、ちょっぴり考えました。明るい未来を謳ってるわけじゃないし、どちらかと言えば絶望的なんだけれど、なんだかちょっぴり元気をもらいました。

ネタバレBOX

ケニーくん、なかなか良かった。
長岡さんと上瀧さんは、相変わらず更に上を要求されていて、それをきっちりやり遂げてらっしゃることを、いつもながら尊敬。大変でしたでしょう。
針穴時代から数押しで有名?なクロサイですが、とうとう本水が登場。なんか舞台の端っこが、こぼれないようになってるなーとは思ってたんですよね。あれ、片付けるのも大変でしたでしょう。
ヘンリー四世

ヘンリー四世

彩の国さいたま芸術劇場

キャナルシティ劇場(福岡県)

2013/05/17 (金) ~ 2013/05/19 (日)公演終了

予習が必要でした
ヘンリー五世がハル王子と呼ばれていた時代、太っちょ中年のフォルスタッフと悪いことばっかりしてた頃のお話、ぐらいにしか認識していなかったため、次々と出てくるいろんな人が誰が誰やらわからず、彼らの関係も話の流れもよく理解できないまま、およそ4時間。第一部と第二部をひとつの芝居にまとめて上演したと後で知りました。歴史劇はやはり予習が必要でした。

ネタバレBOX

松坂桃李くんは背も高くて王子顔でかっこよかった。フォルスタッフ=吉田鋼太郎さんは、かっこよすぎてちょっとフォルスタッフのイメージじゃなかったなぁ。
おのれナポレオン

おのれナポレオン

東京芸術劇場

東京芸術劇場 プレイハウス(東京都)

2013/04/06 (土) ~ 2013/05/12 (日)公演終了

いろいろすごかった
天海祐希さんが急病のために降板。宮沢りえさんが代役として立たれた舞台を観ました。りえさんもよかったですが、役者・野田秀樹がすごいなぁと思いました。しかし、野田さんのためにこの芝居を書いた三谷さんもすごいなぁと思いました。ナポレオンが野田さんに重なっていました。内野聖陽さんがとてもよかった。

ネタバレBOX

ナポレオンがモリエールの芝居を観るシーンが面白かった。ナポレオン、演出してるし。
星降る夜になったら

星降る夜になったら

万能グローブ ガラパゴスダイナモス

イムズホール(福岡県)

2013/05/10 (金) ~ 2013/05/12 (日)公演終了

星降る夜には奇跡が起こる
20人ぐらいの役者さんたちが、わしゃわしゃと舞台上を走り回る。ひとがひとを想う気持ちが、いろんな形で随所にちりばめられていました。あと、装置がすごかった。

迷子になるわ

迷子になるわ

五反田団

西鉄ホール(福岡県)

2013/04/06 (土) ~ 2013/04/07 (日)公演終了

初めての生五反田団
前田司郎作品は映像や新年工場見学会で見たことはあったのだけれど、五反田団の本公演を生で見るのは初めて。期待以上に面白かった!広々とした西鉄ホールのフロアを存分に使って、5人での芝居だったけど、広さは感じなかった。とにかく対話が面白くて、ひとことも聞き漏らすまいと集中して観ることができました。

ネタバレBOX

アラサー女子の人生。出会ったり別れたり、生きたり死んだりが、なんだかドライに描かれる。だってそんなの、誰にで訪れるありふれたことだものね。
あえて「迷子になるわ」っていうのがいい。それが人生ってやつだ。そのことに悲嘆することはないなーと思いました。
もうひとつある世界の森に巣喰う深海魚たちの凱歌

もうひとつある世界の森に巣喰う深海魚たちの凱歌

あなピグモ捕獲団

ぽんプラザホール(福岡県)

2013/04/05 (金) ~ 2013/04/07 (日)公演終了

あなぴらしい
ちりばめられたモチーフから広がるイメージ。意味のありそうでなさそうなコトバ遊び、時間と空間を自在にジャンプする。幻想的な照明、役者のアンサンブル・・・ああ、あなぴだぁ…。コトバで理解するのではなく、ココロで感じる芝居。

ネタバレBOX

ぶちまけられたモチーフが終盤に向けて回収されていくさまが小気味よい。福岡と東京で別々に稽古されたらしいけど、役者のアンサンブルにほとんど違和感はなし。だけど、東京公演ではもっと進化してるんじゃないかな。
『うぶな雲は空で迷う』

『うぶな雲は空で迷う』

MONO

J:COM北九州芸術劇場 小劇場(福岡県)

2013/03/16 (土) ~ 2013/03/17 (日)公演終了

40男5人が空で迷う
男5人の軽妙な会話劇。

ネタバレBOX

窃盗団って、劇団なのかなぁと思いながら観ました。MONOぐらいの劇団でも、土田さんくらいの作家でもやっぱり、うまくいっているのかとか、評価されているのかとか、この先どうなるのかとかいう不安を抱えながら、あてどなく流されてる気分で芝居を続けてるのかなぁ。でもなんだかんだ言って、男5人で飛行船に乗ってわいわい言ってるのは楽しそうでした。
100万回生きたねこ

100万回生きたねこ

ホリプロ

J:COM北九州芸術劇場 大ホール(福岡県)

2013/02/09 (土) ~ 2013/02/10 (日)公演終了

上質の舞台
ミュージカルと言っても、決して華やかではありません。森山未來の身体性を最大限に引き出し、満島ひかりの特異なキャラもうまく生かされ、歌える役者たちががっちり支える、おとなもこどもも楽しめる上質の舞台でした。舞台美術・音楽・照明等のスタッフワークも素晴らしかった。
この原作を選び、この布陣で、舞台作品を作ろうとしたプロデューサーがすごいと思います。

スーパーマーケット三国志 決定版

スーパーマーケット三国志 決定版

ギンギラ太陽's

キャナルシティ劇場(福岡県)

2013/01/05 (土) ~ 2013/01/06 (日)公演終了

まるっきり新作?
2006年初演の「スーパーマーケット三国志」を、「決定版」と銘打っての再演、と思って見に行ったけど、まったくの新作だと思えてしまったのは、私の記憶力が弱いせいか、キャストが一変しているせいか、それとも本当に脚本が変わったのか?
新キャストと演出がうまくかみ合って、”新生ギンギラ”を感じました。物語もちょっと昔を扱っていたせいか、郷愁を感じさせられる感じ。

ネタバレBOX

初ギンギラの大竹くんがかっこいいキャラで◎。
早替えもたくさんあって、大劇場で大掛かりなようでいて、チープな感じがギンギラらしくていいなぁと思いました。
イントレランスの祭

イントレランスの祭

サードステージ

ABCホール (大阪府)

2012/11/23 (金) ~ 2012/11/25 (日)公演終了

重い問題を軽やかに
虚構の劇団が初の大阪公演!ということで、大阪日帰り観劇を決行。
ともするとタブー視されたり、重くなりがちな題材を、SFチックに、鴻上さんらしくギャグとダンスを交えて軽やかに。

ネタバレBOX

芝居の中で、日本で排除されようとするのは宇宙人、というところから始まっていますが、その裏で部落差別や在日韓国朝鮮人差別や女性差別、学歴差別、職業差別・・・あらゆる差別がてんこ盛りにあぶりだされていました。それぞれに、あーあるあると突き付けられて、でも今のところ私にはそのひとつずつがうまく見えていないので、これからゆっくり考えたいと思います。
ダンスや殺陣もあって、楽しかったです。
この中に裏切り者がいますよ

この中に裏切り者がいますよ

万能グローブ ガラパゴスダイナモス

ぽんプラザホール(福岡県)

2012/10/31 (水) ~ 2012/11/11 (日)公演終了

良くも悪くも
ぽんプラザに帰ってきて、帰ってきた川口節!ドタバタスラップスティックコメディ。

ネタバレBOX

結局、本当の意味での”裏切り者”が誰だったのか、私にはわからないままです。裏切られた!と思ってたけど、実はみんないいやつじゃん、そんなみんなに助けられてんじゃん、みたいな。
装置が素晴らしい!個人的には、ラストはあんないい感じではなく、最後の最後に松田くんにスポットライトを当ててほしかったな。あと、小道具のジーンズに、非常にそそられました。
ボクの四谷怪談

ボクの四谷怪談

シス・カンパニー

Bunkamuraシアターコクーン(東京都)

2012/09/17 (月) ~ 2012/10/14 (日)公演終了

役者はよかったのですが
キャストを見てぜひ見たい!と思い、観劇。
見た目は昭和3~40年代ですが、四谷怪談でした。若くてエネルギッシュな役者さんたちがたくさん見られたのは、眼福でした。三浦くんがかわいらしく、一方でめちゃめちゃダンスがうまくて、素敵でした。勝村さんのむちゃっぷりが勝村さんらしくて、楽しませていただきました。

ネタバレBOX

しかし、だいぶ退屈でした。音楽も私好みではなく、ミュージカルみたいに歌を聴かせるようなものでもなく、全体としてはあまり楽しめませんでした。楽しみにしていただけに残念です。
エッグ

エッグ

NODA・MAP

東京芸術劇場 プレイハウス(東京都)

2012/09/05 (水) ~ 2012/10/28 (日)公演終了

いつものように、いつも以上に
非常に情報量が多く、いろいろなモチーフがてんこ盛りにされているので、わからないことも多く、消化不良気味です。まあ、それはNODA・MAPを見るといつものことなのですが。これからいろいろ調べて、野田さんからのメッセージを自分なりに考えていきたいと思います。

ネタバレBOX

役者さんたちはみな達者です。妻夫木くんが、ちょっと見ない間に成長したなーという印象を持ちました。仲村トオルさんの鍛え抜かれた体が素晴らしい。渋い表情も素敵。深津絵里さんの多彩な声と表情がかわいらしくキュート。

このページのQRコードです。

拡大