ふくすけ
Bunkamura
Bunkamuraシアターコクーン(東京都)
2012/08/01 (水) ~ 2012/09/02 (日)公演終了
満足度★★★
初演も観たけど
初演のほうが、だいぶ迫力あった気がするなぁ。
14年も経ってるから、記憶が盛られてるのもあるのかもしれないけど。
ちょっと寂しく思いました。
大竹しのぶさんの凄味は堪能できたから、まぁ良いか。
THE TUNNEL
ユニークポイント
座・高円寺1(東京都)
2012/08/10 (金) ~ 2012/08/14 (火)公演終了
なんで
なんでこういう展開にしたの?
なんでこういう人物を出したの?
なんでここでこういうことを言うの?するの?
それでなんでこの人たちはこういう反応をするの?
って、????きょとんとしてしまう作品でした。
説得力もつかみ所もなくて、感情移入できない。
いらないキャラクターいっぱいだったなぁ。
東京裁判
パラドックス定数
pit北/区域(東京都)
2012/07/31 (火) ~ 2012/08/12 (日)公演終了
満足度★★★★★
信頼を裏切らない劇団
前回上演時には2階傍聴席で観たので、今回は1階普通席。
役者の表情が見えて、緊迫感が増した。
前回、台本も買っているし、
台詞や展開はだいぶ覚えていたにも関わらず、
やっぱりドキドキして目が離せなかった。
前説後説も含めて、本当に素敵な劇団だと改めて思う。
作品を観るたびに、過去に何作か、見逃したものがあることを後悔する。
非実在少女のるてちゃん
笑の内閣
こまばアゴラ劇場(東京都)
2012/08/03 (金) ~ 2012/08/05 (日)公演終了
満足度★★★★★
いい!!!
へったくそだなぁ~ってところも含めて楽しい。
思いきりの良さが素晴らしい。
久しぶりに大笑いした。
表現の自由についての主張にも共感できた。
アフタートークも当たりだった。
また観たい。
GO HOME
サスペンデッズ
吉祥寺シアター(東京都)
2012/06/15 (金) ~ 2012/06/24 (日)公演終了
満足度★★★
こういうのだったかぁ。
イメージしていたより、なんか真面目で堅い感じでした。
ちょっと肩凝ったかな。もっと破天荒な雰囲気を勝手に期待していたので、
「あれ、普通」と思って拍子抜けしてしまいました。
刺激を求めすぎるのは自分の良くないところかもしれませんけど。
それはそれとして、役者さんの力演と、真摯な台詞。評判が良いのも納得。
朝がある
ままごと
三鷹市芸術文化センター 星のホール(東京都)
2012/06/29 (金) ~ 2012/07/08 (日)公演終了
次は「芝居」を観てみたい
まったく事前に内容を調べていかなかったので、
芝居だと思ってたら、一人語りだったので意表を突かれました。
役者の集中力はすごいなぁと、ほんと驚嘆しましたが、ちょっと自分のほうの集中力が持ちませんでした。
こういう方向のものは、苦手みたいです。
ままごとは周りですこぶる評判が良くて相変わらず気になっているので、
今度は「芝居」を観てみたいです。
・・・・・・今回のも芝居なんだよ!って、解る人は言うのかもしれませんね。
私のキャパは狭かったようです。
カナヅチ女、夜泳ぐ
悪い芝居
in→dependent theatre 2nd(大阪府)
2012/06/13 (水) ~ 2012/06/20 (水)公演終了
THE BEE Japanese Version
NODA・MAP
水天宮ピット・大スタジオ(東京都)
2012/04/25 (水) ~ 2012/05/20 (日)公演終了
満足度★★★★★
まさに高密度!!
片時も目が離せなく、気が抜けなかった。
自分の知能では理解がついていけないことも多い野田作品の中では、非常にわかり易かったことも嬉しい。
それから宮沢りえ。
年々、素敵な女性になっていくなぁ。
月の岬
青年団
座・高円寺1(東京都)
2012/06/08 (金) ~ 2012/06/17 (日)公演終了
満足度★★★★★
素晴らしかった!
濃密な感情を奥に凝縮させた静かな演技。
青年団の役者さんはほんとにうまいなぁ。
主演をやっていた客演の方もとても良かった。
持ち合わせがなかったので断念したのですが、戯曲を買いたかった。
今度書店で購入します。
何度でも観たい作品だし、戯曲も何度でもじっくり読みたい。
百年の秘密
ナイロン100℃
本多劇場(東京都)
2012/04/22 (日) ~ 2012/05/20 (日)公演終了
満足度★★★★★
ドラマチック!!
ええなぁ。
長さも気にならず、お腹いっぱいだけどもっと食べたいという感じ。
ケラさんのコメント「シリアス度高め」にしたとのことだけど、ケラさんの作品、笑いをぶち込み過ぎてついていけないときがあるので、自分としては笑いの分量、ちょうど良かった気がする。
マタイ【アンケート即日公開中!】
劇団バッコスの祭
シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)
2012/05/23 (水) ~ 2012/05/28 (月)公演終了
好みの問題だろうな。
衣装替えの繋ぎ(だと思う)で、主宰の方(だと思う)が、やってたネタ的な芝居が一番面白かった。後はなんか・・・・・・正直、心が動かされなかった。
幸せはいつも小さくて東京はそれよりも大きい
アマヤドリ
STスポット(神奈川県)
2012/05/24 (木) ~ 2012/05/28 (月)公演終了
満足度★★★★★
初演より良かった
前より狭くなった小屋が作品の世界観に合っていたことと、
物語の要素を絞り込んでシンプルにしたこと、
主演の松下仁さんが前作のチョウ・ソンハさんより、役にハマっていたことが要因だと思う。
もちろん、チョウさんも大々々好きです。
キツネの嫁入り
青☆組
こまばアゴラ劇場(東京都)
2012/05/25 (金) ~ 2012/06/03 (日)公演終了
一九一一年【ご来場ありがとうございました!】
劇団チョコレートケーキ
王子小劇場(東京都)
2011/12/16 (金) ~ 2011/12/20 (火)公演終了
満足度★★
どうなんだろ。
台本に書かれた台詞が優れていれば、自動的に客を感動させられるとは思うなよ・・・と、前半感じてしまいました。一部役者陣が、台詞に追いついていっていない。
後半から、役者もノッきたのだろうか、気にならなくなりました。
空気ノ機械ノ尾ッポvol.17
空気ノ機械ノ尾ッポ
ザムザ阿佐谷(東京都)
2011/05/19 (木) ~ 2011/05/22 (日)公演終了
満足度★★★★★
やった!!!
考えさせられ過ぎくらい考えさせられるところも気楽に笑える馬鹿なところも、
いつも以上に突き抜けていて、
この劇団の素敵な要素が一気に詰まっていて、すんごい得した気分です。
役者さんは大変だろうなぁ・・・
セットもアート性高くて一見の価値ありです。
空気ノ機械ノ尾ッポvol.16
空気ノ機械ノ尾ッポ
テアトルBONBON(東京都)
2010/12/01 (水) ~ 2010/12/05 (日)公演終了
満足度★★★★★
底抜けに明るく楽しいアングラ
って感じです。
考えさせられたり、パーッと踊りだしたくなったり、ほっこりしたり、ちょっと怖くなったり・・・役者の人数が多くなったせいか、いつも以上にいろんな要素が詰まっていて、(良い意味で)お腹いっぱいになりました。ご馳走様です♪
でもって、この劇団はいつもそうなんだけど、持ち帰っていろいろ考えて、きっと数日後に「あっ!」って思って、二度、三度美味しいんだと思います。
大人の授業
smokers
テアトルBONBON(東京都)
2010/09/09 (木) ~ 2010/09/12 (日)公演終了
満足度★★★
玄人っぽい劇団だなぁ。
だいたい、安心して観られました。
ただ、シチュエーションコメディって、「絶対次もこの劇団を観たい!」っていう
特色が見えにくいジャンルだと、私的には常々思っていて、残念ながら今回もそうでした。
煙草を吸うシーンがなかったら、別の劇団がやってても、「これ、smorkersっぽい!」とは思わないだろうなって。
KUNIO07『文化祭』
KUNIO
こまばアゴラ劇場(東京都)
2010/09/03 (金) ~ 2010/09/06 (月)公演終了
満足度★★★★★
すごい!!!
何か結論を出す芝居じゃないから、すべてのシーンに「だから?」って言えちゃう芝居なのに、ここまで満足させちゃう力って何なんだろうね。
観ていて、周りのお客さんたちみんな、「満足しているに違いない」って感じられる芝居っていいな。
毎年、やって欲しいです。
反重力エンピツ(再演)
国道五十八号戦線
サンモールスタジオ(東京都)
2010/07/23 (金) ~ 2010/08/01 (日)公演終了
ふらりと入って
後半から雰囲気が出てきて引き込まれた。
前半は、ちょっと寝ちゃった。
でも、「雰囲気」を超えるものは、受け取れなかったなぁ。
ちょっと寝ちゃってた時間に、鍵があったんだろうか。・・・だったら私のミスだな、と思うので、星は付けず。
ザ・キャラクター
NODA・MAP
東京芸術劇場 プレイハウス(東京都)
2010/06/20 (日) ~ 2010/08/08 (日)公演終了
満足度★★★
言葉遊びかと思いきや、真っ当なメッセージ性のある物語だった。
しかしながら、ここまで饒舌に語ることもないのでは??と思ってしまった。
言わんとしていることが真っ当過ぎたからかしら。
途中で、わかり過ぎちゃって、早く言えばいいのにって感じになった。
アンサンブルの動きとか諸々の演出は素敵だったけれど、そこまで凝らず、上演時間、3分の2にして欲しかった。
古田新太さんは圧巻。本当に圧巻。
ここまで面白く演じたら、普通、「悪役だけどどこか憎めないな」って思うもんなんだけど、見事に憎たらしい。