長寿郎の観てきた!クチコミ一覧

1481-1500件 / 2471件中
夏の夜の夢

夏の夜の夢

オールアクトカンパニー

俳優座劇場(東京都)

2014/06/18 (水) ~ 2014/06/22 (日)公演終了

満足度★★★★★

絶賛された舞台に納得(^^)
正統派な作りのくせに笑わせどころが上手でとっても楽しめました

左隣のオネーサンが独り言呟いててチョット怖かった、
1幕80分+休息15分+2幕50分でありました。

苦言を呈するならチケットの采配で劇場外に人の列が出来てしまい、
歩道に溜まるので劇場の敷地上に上手に列を折り畳むとか
工夫が必要と思われたが、いかがなものかな?
(結構人通りは妨げてたし他店舗の入り口を塞ぐのは良くないと思うがねぇ)

ネタバレBOX

お話は粗筋通り(^^)

森に迷い込んだ2カップルのアベコベ騒動での言い合いがプロレス化したりされてて楽しかった(^^)

妖精パックは5人セットの①~⑤の緑の妖精たちで演出が面白い!
ピーター○ンとかシャーウッドの森の仲間みたいな感じでした。

職人の芝居の銀の鎧とヒロインのインパクトは凄まじかったが、
銀の鎧の右腰のパーツが無いのが気になってしまいました・・・。
(我ながら細かいなぁ(-_-;)
怪獣使いの娘たち

怪獣使いの娘たち

味わい堂々×バジリコFバジオ合同公演

駅前劇場(東京都)

2014/06/18 (水) ~ 2014/06/24 (火)公演終了

満足度★★★

プチグロ・ファンタジーというよりは
正統派ダークファンタジーに感じました。

なかなかにグロかわいい人形たちがユニ~クだった2時間。

ネタバレBOX

劇中で使っていた(?過去公演とか)の人形の販売もされるそうです
→チラシは写真だったのねと判明しました=出来は良いっす。

話は怪しげな花の語る不思議な島の話でした。
出来はほんとダークでした、話の内容は良くわかるのですが。
好き嫌いは思いっきり分かれそうな仕上がりです。

人々が眠らなくなる初期症状から気味の悪い兎に変わる絶望病が流行し始めた島で兎に変わる恐怖も感じない島民たちが夢を見ない独裁者により終末を迎えるまでの話です。

ん~ん、星は~3.67ぐらいかなぁ。
ベニクラゲマン〜実験都市マーベラスの逆襲〜

ベニクラゲマン〜実験都市マーベラスの逆襲〜

X-QUEST

インディペンデントシアターOji(東京都)

2014/06/11 (水) ~ 2014/06/22 (日)公演終了

満足度★★★★★

(創界山のファンタジー話みたいで♪)面白カッコよかった(^^)
ちょっ~と話がやや解り難いところも感じましたが、
そんなものを吹き飛ばす楽しさが溢れてくる舞台でありました

(約2時間)

ネタバレBOX

え~、オチはアニメの「海のトリトン」かな?

初めに出てきたクラゲマンさんはタイツで、いまひとつなヒーロー感でしたが。
本編ではカッコよい白いコート姿で決まっていました(^^)

未来(?)の地球では陸地全てが水没し水の惑星となり、
9割もの人口を失った人類は、
6500mの海底で実験都市マーベラスに身を寄せ生活していた。
そして100年が過ぎ人類を滅亡させたといわれるベニクラゲマンが、
再び姿を都市内に現した事により物語りは始まります。

でまぁ結局100年とか深海とかは出鱈目で、実際の経過時間は水没してから3年で。地球の声=人類滅ぼすべし=を聞いたベニクラゲマンが人類の最後の砦である実験都市を壊して環境に適応できるものたちを自然淘汰させたという話でいいのかな?都市内では生態融合やら自然な形態変異に機械化などで自己保存をしていた人類が次の段階に入っていたようです。(都市機能無くても水中で生きられるものが次代の地球人となるらしい)・・・細胞の老化で新しく生まれ変わったベニクラゲマンがホヤとの会話で話していた過去の御伽噺か、さっきまでの本当の出来事だったのかは不明であるという終わり方でいいのかな?ど~も個別の出来事は面白いんだが繋がりが今ひとつ理解し難かったですな。でも舞台は基本ダンスと楽しい衣装とノリのよさで進行するので十二分に楽しめました(^^)

オズのドロシーと配下(笑)の3名とかピノキオとアトムの融合とか脇を固めるキャラクターが、これまたずいぶんと楽しいんだなこれが(^^)
市長さんが助け呼んでもSPとかアンサンブルとかで取られて自分でやるしかないと呟いたり。3人の黒魔女さんのお色気とか♪いろいろサービス精神に溢れた作品に仕上がっていました。

SF設定の説明や元素表のFe話=台詞とかSF好きには楽しめたが、
大筋の骨組みが良く見えないストーリー展開に感じたのが惜しいです。

(でも楽しめたんで星は満点にします♪)

自分の観た回ではCorichのランキングが四季に負けてて勝ちたいと
言ってましたが~毒婦に負けてしまいましたなぁ
(四季はどっかいっちゃってたね)

劇中での実験都市が閉鎖環境のアース球と称していましたが、
現実での閉鎖環境実験は様々な要因で中断されましたね~。
地球環境は流石な出来ということですよね!
everyday,甲冑武者

everyday,甲冑武者

(裸)ミチコイスタンブール

シアター711(東京都)

2014/06/11 (水) ~ 2014/06/15 (日)公演終了

満足度★★

アクションは無かったなぁ・・・
作品の中身はカル~ク想像の斜め上を楽々超えていきました(^^)

なんかいろいろと方向が誤っているような気がした約80分

ネタバレBOX

冬の東北地方の山中にある古い山小屋の中が舞台です。
元は名家の持ちものだったらしい廃屋と化していたのを、またぎ(熊撃ち猟師)の夫婦が住み込んで、ふもとの村役場発案の熊肉料理での村おこしに熊を捕っていたのですが、夫の方はもう猟を辞めたいと言い出します。どうやら夫は”スミコ”という愛人を小屋の2階に匿っているらしい・・・。そこに小屋の2階に怪異かいるらしいと謎の僧ワタナベやら没落(?)名家のお嬢さん達やらが来てドタバタとするコメディなんですが・・・・。

地下室に入って赤い鎧(出来が良いですよ!)を着込んでしまう女学生に、何やらカニに変異させられた(というか着ぐるみ?着せられた)女性やら。謎の”スミコ”が裸の男性を出産したり・・・。(この”スミコ”さんの出来が異様に良いんだなぁ(^^;)結果を急いで観客に見せ過ぎてしまい途中の過程が抜けてるとこはよくないなぁと思ったさ。ちなみに熊の肉は独特の臭気があって、あまり食用には向かないと云われてるそうですよ~村おこしなら山のジビエちゅ~て鹿でも兎でも出した方が良いと思うがなぁ。

つくりはスティーブン・キングの短編をコメディにしたようなというか、
パロディにした方が舞台では映えたのではと思いました。

インパクトと造形はホント良かったんだがなぁ♪

スミコの呪いで脱げなくなった甲冑着た女学生がタイトルの元かな(^^)
パダラマ・ジュグラマ終演いたしました!総動員3672人。ありがとうございました!

パダラマ・ジュグラマ終演いたしました!総動員3672人。ありがとうございました!

おぼんろ

ワーサルシアター(東京都)

2014/06/11 (水) ~ 2014/06/22 (日)公演終了

満足度★★★

いろいろコナレテきたように感じました
良くも悪くも角が取れたような感じを受けました

でも好き嫌いはハッキリと別れそうだなぁ~と思えた約2時間

***いつも通りに写真・録音・動画などOKな舞台です***

(フラッシュなど使用しなければ問題無しということで、
画面暗くすれば上演中のつぶやきもOKであります(^^)

(今回地図見てロードサイクルで劇場まで行ってみました~(^^)
(東京は結構平たいので何とかなるものだなぁと感心したデス)

ネタバレBOX

だいたい進行と舞台イメージが定着してきて、
前口上なんかも巧みに引き込める雰囲気が出てきたように思えたです。

今では定着した感のあるダークファンタジーな話に、
観客席を4分した通路を役者さんが駆け巡ります(おぼんろ定番ですね)。

今回はオチに希望がある感じで個人的に気に入りましたが、
食糧難で鶏だけが出荷されるという物語背景が説明不足かねぇと思った。
水とかどーしてるんだろう?
大地が毒で満ち溢れてるという設定だったのに~。
せっかくいつも通りに弁士さんも出すのであれば、
上手に物語背景と設定を観客に伝えるべきではないかな?

苦言を申し上げると、
東京での公演は小劇場文化(?言い切ってもよいですか)あるので、
お座布団での観劇も苦とはしないかもしれないが。
これから地方の公演も行かれるというのであれば、
高齢者さんとか来ることの配慮に、そろそろ座席=椅子の手配など。
いろいろ考えを巡らせる時期に来ているのではなかろうか?
とか思ったデス

お話は鶏舎の話ですね。
大地の毒とかいうよりもシンプルに外を知りたかった籠の鳥とした方が、
いろいろ話や考えを伝えやすかったんじゃないかしら?
同居人〜それでも朝はやってくる〜

同居人〜それでも朝はやってくる〜

劇団裏長屋マンションズ

ブディストホール(東京都)

2014/06/10 (火) ~ 2014/06/15 (日)公演終了

満足度★★★★

思った以上に登場人物多かった!
なのに書き分け上手に理解できました。
ただちょっとシェアハウスの構造とか間取りとか部屋数とか
浴室やWCの説明や掃除などのリアリティを提示して欲しかったかな。

話的には人生ってホントいろんなことがあるよなぁって、
思える群像劇=2時間強の作品でした。

ネタバレBOX

口うるさい年配の同居人に若者たちが悪戯などを仕掛けるのですが、
「常識の欠けた行動は諌めるべき」と熱弁振るうオジサマはカッコよかった。

その熱量か台詞に感じ入ったのか、観客席後列で時々私語をしていたオバサン3人組が静かになったのには感動できました(^^) (上演中の私語は非常識と理解できたのかしら?)
素人

素人

劇団天然ポリエステル

タイニイアリス(東京都)

2014/06/12 (木) ~ 2014/06/15 (日)公演終了

満足度★★★★

アラサー女性の心情がリアルに・・・・・
実在していそうな話を面白おかしく繰り広げた劇中劇(でいいのかな?)コメディでありました。いろいろ濃い登場人物達が楽しめた1時間50分。

それにしても隣に座っていたオジサマは上演中でも帽子を取らなかったが、
そこは人生の先輩として見本となるような行動を示して欲しかったかな。
(後ろの人の視界の妨げとか物理的な話ではなくマナーとしてね(^^)

ネタバレBOX

書かない脚本家に対して「右手と首から上がついてりゃ大丈夫」と言い切る代表の小西女史がいろいろと凄まじかったです(^^;)

リアルなアンパンマンってのも直接見せられるとインパクト強いものですね

劇団寂し部は次回公演日程も決まったが肝心の女優が手配できなかった・・。が製作岡村ちゃんの人脈で寂し部には勿体ないような某国民的アイドルの出演交渉にまでこぎつけた。のであるが、大手の事務所との関係で女優を出す代わりに期日までに脚本を見せて欲しいと言われる。締め切り1週間!テーマは「姫」として脚本家・柳を缶詰にしてプロットを書かせるも全て使えず・・と思った矢先、書かれたプロットの中の5人の癖のある姫たちが本から現実世界に出てきてしまって王子や幸せな結末を求めてこれまた柳に脚本を書かせようとする・・・どうなる顛末。ってドタバタやってなんとか締め切りは間に合って公演は出来る運びとなるのだが・・・。代表小西女史の苦労は続くのであった(^^) という感じの話です。 ドタバタぶりが楽しめる作品でしたね♪
新宿コントレックスVol.5

新宿コントレックスVol.5

新宿コントレックス実行委員

新宿シアター・ミラクル(東京都)

2012/05/29 (火) ~ 2012/05/29 (火)公演終了

満足度★★★

「エクストリーム・シチュエーションコメディ(ペア)淺越・塩原組」の動画見ました(^^)
2012年5月29日(火)の新宿シアター・ミラクルだそうです

“ヘンリー=スチュアートはロンドンに暮らす平凡な会社員。
しかし彼は、ブレンダという妻がありながら、
それを隠してローズという女性と交際を重ねていた・・・!

ある年のヘンリーの誕生日。
ホームパーティーの準備をしているヘンリーの家に、
浮気相手のローズが訪ねてきたからさぁ大変!
もしもブレンダとローズが鉢合わせしたら、
ヘンリーの人生はメチャクチャになってしまいます!
果たして彼は隠し通すことが出来るのか!?
居合わせた水道屋のジョージを巻き込んで、
一世一代のごまかし大勝負が始まった・・・!”

という海外コメディもどきの5人芝居を無理矢理2人で上演するので、
帽子に登場人物の名前名札を付けて被ってその役を演じるという作品です。

さすがに場面に二人以上は出てくるという事になると帽子を手で持って表現していまして・・・・。最後の方ではBGMや照明・幕とまで書かれた帽子を被っての演技は笑えました。

オチもほんとありそうなアメリカンコメディーの捻りが効いていて
楽しめた22分でありました(^^)

デッサン

デッサン

SPIRAL MOON

「劇」小劇場(東京都)

2014/06/11 (水) ~ 2014/06/15 (日)公演終了

満足度★★★★

舞台セットと内容が印象的でありました
かすかに聞こえる風鈴の音とか舞台床の表現とかユニークでありました

人によって好き嫌いがハッキリするのではなかろうか?
(この表現自分的に定番化してるような気がしますねぇ・・・)
と思えた1時間45分

この劇団はアンケートの回答すると3つのプレゼント応募が出来ます(^^)
アンケート用紙にも先に左側に綴じ様の2穴が開いてましたね
~大事にしているんですね・アンケート~

ネタバレBOX

若年性痴呆症になった主人公岡村雪絵を中心に、時間軸を何度も前後して見せてゆく手法であり。死んでるはずの夫の父親や妊娠していたり、息子が大きくなってて会話したりと、いろいろ入り混じってはいるのだが。さほど混乱するような感じの話ではありませんでした。大切に思っていたのは家族であると象徴する雪絵の描いていた絵が見れなかったのがチョット残念かなっとは思えたが、見せない方が作品の雰囲気には似合いましたね。
舞台床一面に色紙をちぎって撒いてあったり、ちゃんとリアルに食物食べたりするとこも良かった。が。ちょっとフルーツゼリーが食べたくなるのはご愛嬌ですね(^^)
ナイゲン【本ページは2012年版です。ご注意下さい】

ナイゲン【本ページは2012年版です。ご注意下さい】

アガリスクエンターテイメント

新宿シアター・ミラクル(東京都)

2012/09/22 (土) ~ 2012/09/30 (日)公演終了

満足度★★★★★

ネットで見たんだがちょっと観辛かったかな
でも作品内容は大笑いできて感動したデス

タイトルは千葉県立国府台高校で実際に行われている、
文化祭の各クラス代表が発表内容を審議する会議=内容限定会議。
略して”ナイゲン”。だそうで高校生達が文化祭をかけた
熱い戦いの会議を繰り広げる作品(^^)です。

会議を通して、寄せ集められた高校生たちの人間模様。
規約に忠実すぎることの滑稽さ、微かな成長と一瞬の仲間意識を描いた作品なんだそうですが・・・。 まぁ恋愛事情やら体制側(学校)への反抗心とか、いろいろ盛り込まれてて整合性も取れてて楽しめました♪。.

出だしはスロースタートでありましたが、
まぁ高校生の会議はこんな感じでしょう。

最後のまとめが慌しかったですが、とっても面白かった1時間54分。

時をかける稽古場

時をかける稽古場

アガリスクエンターテイメント

サンモールスタジオ(東京都)

2014/06/07 (土) ~ 2014/06/15 (日)公演終了

満足度★★★★★

いろいろ出尽くしてる時間モノSF
あえてチャレンジしたと仰っていただけあって良く出来ていました~(^^)
ほんに苦労が報われてますねって感じです。

これはナイゲン同様再演希望される公演になりますね♪

SFで重要な整合性も取れていて、
尚且つコメディとしても楽しませていただけた2時間越えの作品でありました。

ネタバレBOX

ほんとは同じ人物二人とか場面に出したかったそうですが、
CGとか双子さん(あったなぁ米国のホームドラマコメディで一人の役を双子が交互(?)に演じていたとかいうの)とかでもいないと無理なんで、入れ替わり系の話にしたそうです。知恵を絞らされた感強く感じました~。基本、本人達なんですが入れ替わり侵略者SF(原作では「盗まれた町」、映画では「ボディースナッチャー」(結末の異なる2作あったかな)みたくなってて楽しめました=出来てない台本があって、明日公演本番のはずが2週間の稽古時間が出来るという(^^)それは劇団にとって垂涎ものの状況では横取りしたくなるのは素人でも良くわかります。

芝居=演劇がしたくてひたすらストレッチしてる女優さんとか、こわ~い(失礼)製作のキムラ女史が結構気に入りました。〆のひと言が作品に上手にピリオド付けてて自分ツボでした。

過去作もネット配信してる「ナイゲン」見てしまったほどです(^^)
毒舌と正義

毒舌と正義

ワンツーワークス

赤坂RED/THEATER(東京都)

2014/06/06 (金) ~ 2014/06/12 (木)公演終了

満足度★★★★★

後ろから見る客席が白いんです
=高齢の方が多くいらしていた客層の為

それはまぁ置いといて、作品内容は重厚で濃厚な謎解きサスペンスのようでした。
片時も目が離せない魅力的な2時間越えの作品でありました!

ネタバレBOX

若手演劇でよく観るオープニングのダンスでなく、
動きの面白いパフォーマンス風の動きは目に新しかったです。

東京に修学旅行に来た進学高校の学力の劣る系列高校。
昼に行った東京ディズニーランド内で一人の女生徒に男子生徒3人が暴行をしたので、その処分について滞在中のホテルの部屋で臨時の職員会議を起こすことになるのですが。中心にいる先の進学校27年勤務の国語教諭がこの姉妹校に異動になり、その処分を不服として裁判を起こし→敗訴。また着任2ヶ月で素行不良の女生徒に対する暴行を起こしていたこと。そしてその夜には女生徒の部屋に忍び込んだ男子生徒が出てくるという問題まで出てきます。アクツ教諭を中心に問題が収束され最後には物語が見事に閉じます。
上手だなぁ・・・・とは思ったが、面白くしようとする同じ部屋という設定を生かし重ねた表現はチト解り難かったです。
SELVA!

SELVA!

風雲かぼちゃの馬車

小劇場B1(東京都)

2014/06/05 (木) ~ 2014/06/09 (月)公演終了

満足度★★★★

千秋楽観劇
う~ん虫の世界にする必要性は感じなかったなぁ・・・・

でも元気の良さをくれる舞台といえましたね(^^)

失敗したのは開場で寸劇(?)
やってたところをチット見逃したのが残念でした。
虫たちの住む世界に分け入った人間5人組のコントでよかったかな(^^)

本編1時間50分ほどに上記が付加して、
かる~く2時間越えですかねぇ。


ネタバレBOX

王子と姫は出会ったんだがロマンスは無かったかしらねぇ(^^;)
そして、冒険というよりも王子の自己発見作業が始まったようです。

三国志みたいな戦争モノと思いきや、
「解りあう」という事をテーマにした人権芝居のように感じました。

生れ落ちた立場での世の中の自分の立ち位置探しがあって、
蔑まれるナプゥと呼称されるカースト最下層のものたち。

・・・・結局王子は新天地にゆくのであるが、
あまり環境はよろしくなく、王国の再建もする事はしないようです。
チト尻すぼみな感じでしたなぁ・・・。

でもホント元気のよさが気に入ったです(^^)
話はもーちっと複雑にしても良かったのでは?とかも思いました
昔の日々

昔の日々

梅田芸術劇場

日生劇場(東京都)

2014/06/06 (金) ~ 2014/06/15 (日)公演終了

満足度★★

同じ作品観たはずなのに・・・・・
一緒に観た人と話の内容が合わない=これが狙いか演出家デヴィッド・ルヴォーよ!=確かに人の記憶(?)の不確かさは理解できた約80分。

(んでアフタートークにその演出家さんと助手=通訳さん付いて30分弱ほど+)

舞台セットは赤を基調に豪勢でいろいろ面白く感じる作りでありました
(ここだけの評価だと星5つ~です(^^)

ネタバレBOX

3人芝居なんですが、夫妻のとこに来てたのが嫁のかーちゃんかルームメイトだったか不明でした=明確にしない意図があったんでしょう。 それで話が混乱。正直人には薦められないと感じたんですが、こーゆーのも好きな人はいるよなぁ=演劇談義にはもってこいのネタを提供してくれるとは判断できました。でも一番楽しめたのはアフタートークだった=分かりやすかったしねぇ(^^) 京都で能を観た時、舞台上をただ斜めに10分近くかけて歩くだけで30年の時の流れを表現したという舞台表現に凄い衝撃を受けたそうです。これは自分も観たら衝撃受けそうだなって思いました(これどんな作品なんでしょう?作品名は覚えてなかったのか言いませんでしたねぇ)俳優さんの演技力は凄かったが、何にせよ話の内容がわからんかった=演出さん曰く「普通にある話の道筋の要所要所にある橋を外してしまった作品」だそうです。これは意味わかりやすい(^^)って舞台表現でそれいいのかな???って心で突っ込んでしまいました。

アンケートの回収箱とかはアフタートーク後は見当たらなかった・・・
なんで出さなかったが会場で記入したのはひと言、
「よくわからんかった」であります。
VOICE × DANCE ボイスカルシアター「ドリームドロップス」【ご来場、ありがとうございました!】

VOICE × DANCE ボイスカルシアター「ドリームドロップス」【ご来場、ありがとうございました!】

企画集団Gotta!

渋谷区文化総合センター大和田・伝承ホール(東京都)

2014/06/07 (土) ~ 2014/06/08 (日)公演終了

満足度★★★★

なんか2つタイトルがありますが・・・・
とりあえずこっちに「観たい」も書き込んだので「観てきた」を書き込むデス。

<【Aチーム】13:40〜志村祥瑚さんのマジックショー 観劇です>

おぉいろいろと頑張ってるなぁと思ったが、
今ひとつ未消化な部分も目に付いたのですが、
まぁそれなりに楽しめたんで星は大盤振る舞いしましょう(^^)と。
(なんか文章が変になった・・・が気にしないで下さい)

パフォーマンスは開演20分前から=合ってる・・・けど
時間は13:55から20分ほどでした。
チケットの受け渡しがスムーズでは無かったように思える結果かと推察。

舞台中身は約2時間で、ほぼ満席(全席指定)若い方が多めで、
男女比はやや女性が多く感じました。

ネタバレBOX

さてホント今回はネタバレすぐしますので、
観劇前の方とかは読まないようにとお勧めいたします。


基本明るく楽しいミュージカル風にJK主人公の一人称で進行していくのですが・・・。 オチは未確認飛翔体で皆が(主人公含む?)死んでしまった時のJKの走馬灯・・が作品内容だった? ようです。 ・・・・・って基本明るく楽しい家族向けってのがミュージカルっぽい作品の不文律と勝手に思っていたら見事にオチで裏切られたかなぁって思ったデス=最後のとこいるの? ゲームの「インタールード」みたいやねぇ・・・・。 座席は決まっていたそうですが、チケットは無かった・・・。いろいろチケットの受け渡しとかは創意工夫がもっと必要なのでは?と思ったっす。

内容自体は不眠症で悩んでた主人公ミオンがタイトルを冠した薬で眠れるようになったが、正確な予知夢を見るようになって学園生活が明るくなるものの。だんだんとその能力を疎まれてクラスからはじき出されるのですが、ほんと現実には存在するのかなぁと思えるような素晴しい担任のトキタ先生のおかげで元鞘に納まるという御涙物の展開です。その夢の表現と夢の中の謎の女性の正体=孫が心配で出てきた母方の祖母でした。がいろいろ狂言回しとして楽しめました。ミオンの親友となるユカちゃんはキャラクターが良く出来ていましたな。敵役のリカちゃんとかクラスメイトも面白く動いておりました。・・・であのオチ・・ど~ゆ~意図で入れたのやら?

星の数の評価はクラスメイトなどの明るい話についてです。
(オチには目を瞑ります)

ちなみに渡された「ドリームドロップス」は、まんまサクマドロップ・・・。
例の金属製の・・「蛍の墓」でも重要な位置をなす奴です。
もーちっと何かもっともらしいブツには出来なかったのかしら?
ワザととは思うが、それにしてもねぇ・・・。

暗示がテーマの開演前のパフォーマンス・・・。
まったくかからんかった(-_-;)
人間不信で生きてきた結果かなぁ・・・(^_^;)
METRONOME

METRONOME

unit-IF

APOCシアター(東京都)

2011/12/03 (土) ~ 2011/12/04 (日)公演終了

満足度★★★

演劇・舞台系動画のニュースサイトにて発見!
観劇ですが・・・ 「藪の中はKARA」のみです。

藪の中に死体があった。
しかし、戻ってきたら、
その死体がなくなっていた!
ということを発端に、
その死体を取り巻く6人の人間のやり取りを、そして彼らの告白を描く物語。

藪の中には何もない
死体はどこへ行ったのか
死体はどんなだったのか
その死体は誰なのか
その死体を殺したのは誰なのか
そもそも、死体は本当にあったのか・・・

というのを、unit-IFが追求している演劇スタイル「de zeppar」 デ=ズッパ。
(以下にて)表現してました。

1.舞台セットはなく、はけ口もない。  
2.全ての役者が常に舞台上に存在。
3.シーンに登場してない役の役者は、そのシーンの物や背景になったりする。

素舞台には映えるかしらねぇ・・・の約30分

ネタバレBOX

前半で普通に不思議だなぁと状況説明を登場人物が順に話すのですが、
後半ではその状況に陥った経過や感情などを同様に順に話してゆき。
それによって各事象の説明がつくという手法で表現がなされてました。

まとめタイトルのMETRONOME音が告白タイム時に結構怖めに響くという演出はちっと感心いたしました。
「最悪だ、」

「最悪だ、」

演劇ユニットハイブリッド

新宿ゴールデン街劇場(東京都)

2011/01/08 (土) ~ 2011/01/10 (月)公演終了

満足度★★

またも配信映像見ました~
上司と部下の関係で深みにはまっていく男女の関係・・・・。
ストーカーとか尻軽女とか・・・出てきますが、
思ったほど「最悪」とかは思えなかった約1時間。

映像にちょっと加工があったり素舞台バックに映像流したりと、
いろいろと工夫したとこは評価できますね(^^)

お昼寝の時間

お昼寝の時間

演劇ユニットハイブリッド

阿佐ヶ谷 BAR TABASA(東京都)

2012/02/11 (土) ~ 2012/02/12 (日)公演終了

満足度★★

配信映像で観劇です
胡蝶の夢がメインの3人芝居でありました(90分)

場所の雰囲気がユニークで、芝居に似合っておりました。

話的には自分にはいまいちだったかなぁ・・・

ONE LOOKY TWO IN

ONE LOOKY TWO IN

株式会社Legs&Loins

Geki地下Liberty(東京都)

2014/06/03 (火) ~ 2014/06/08 (日)公演終了

満足度★★★

「Tic Hut Invite Round Tragedy, Yea!」観ました
何かレトロでオーソドックスな展開の勘違いコメディでありました。
奇のてらいが無い分安心感はありますが、
ちと物足りなさも感じてしまったかなぁの1時間45分。

今回は狭い観客席のスペースで足を組める羨ましい細身のお兄さんが、上演中時々足をぶつけてくれました(身に当てなくとも服に当たるのってのも結構気になるんですよ、器が小さいもので・・すぐに注意も出来ないし・・上演中だし・・ねぇ)・・・・。ワザとではない配慮無しの行動とはいえ、そのおかげで観劇に集中できなかったのも事実であり、マナーは守ってほしいなぁと思いました。 これで2回かぁ・・・(前回は実害の無かったスマホのオネーサンでした)、あと1回も居酒屋さんのGeki地下での上演でマナーの悪い観客さんに会うのかなぁ・・・嫌だなぁ・・・(2度あることは3度ある信仰信奉者ですんで(-_-;)。

ちなみにT-PRODUCEというのは劇団居酒屋ベースボール内の、
名前にTの付く役者さん達4人で結成したグループだそうです。

ネタバレBOX

病院というより町のちょっと大きな医院さんかな(ベッド数が4~5床ぐらい?)の診察室+待合室をセットで表現されてました(上手=待合で下手が診察室)。
顔をほとんど見せない院長に代わって医院を支えるお婿さん探しに熱い女医さんと同僚の男性Dr+しっかりもののNSさんが来院したり入院したりしていた患者さん達と繰り広げるコメディであります。女医さんが心ときめかす男性患者にラブレターをしたためるのですが、シャイで字が汚い為にワープロにて作成した上に人づてに頼むコトで案の定、意中の相手に届かない上に巡り巡りて様々な誤解を引き起こすステレオタイプの話が展開されます。想像できる分どういう状況で間違いが起こるかと期待していると、上手に間違いが連鎖していきまして納得でした。勘違いで渡り歩く手紙は全て「ごめんなさい」を引き起こすのですが・・・・ねっ・・・うまいわ(^_^;)。

そこそこリアリティのあった医院さんの内情とかは気に入りました。
でもまぁ採血室とかあったり血液検査の結果が早かったり・・
結構大きな病院の一角かなぁとも思える微妙な医療舞台の設定でしたね。

入院患者が医療行為をしてしまってましたが・・・。無資格者の医療行為は刑事罰ものの犯罪行為になるんじゃないかな、軽く流してたな~コメディとはいえ、も少し突っ込んでも良かったんじゃなかろうか?

女医さんが意中の男性をベットに横にして腹痛の触診をするシーンで、なんで肌に直接触れなかったのか疑問だったなぁ。

保険証が無くて友人のを利用して診療受けるとかは、すんごくリアリティあって笑えました。

東京原発

東京原発

劇団むさしの座

武蔵村山市民会館・さくらホール(東京都)

2011/11/12 (土) ~ 2011/11/13 (日)公演終了

満足度★★★★

映画は見てないです・・・
見たかったなぁといろいろネットサーフィンしてたら動画配信を発見!

古い作品ながらタイムリーさは消えてないと思います
(現実が進歩・前進していないだけ?)

話はホントやってみたらと思える内容ですよ永田町の皆様。

まぁいろいろとリアリティーさは欠ける所がありますが、
問題提議としても話としても面白く楽しめた90分。

それにしても基本無料とはサービス精神旺盛な劇団さんですね~♪

このページのQRコードです。

拡大